WarThunder Wiki

Type 90 / 2782

9718 コメント
views
7 フォロー
2782
名前なし 2018/10/28 (日) 14:43:01 修正 bd193@51c58 >> 2775

形状が似ているからパクリというのもいささか極端でないかな 運用思想は違えど、似たような方向で設計したりするとたどり着くのは大して変わらないと思うよ

通報 ...
  • 2784

    ちゃうねん、90式だけならまだしもこれまでもやけに似過ぎてるような戦車が多いからって話よ

  • 2786
    名前なし 2018/10/28 (日) 14:51:55 bbbc1@15f70 >> 2782

    無理に冒険するより成功しているものを参考にした方が賢くない?

  • 2788
    名前なし 2018/10/28 (日) 14:55:06 7943c@6ef75 >> 2782

    そんなん車の形状ハッチバックは全部一緒! セダンも全部一緒! ワゴンも全部一緒! って言ってるようなもんやぞ。物の形には合理的な理由ってものがあるんや。当然それを最初に考えた国はすごいことだが、そりゃ陸続きで睨み合ってた独ソとかそこらの国に比べりゃ必死さは違うからな

  • 2795
    名前なし 2018/10/28 (日) 16:19:07 f6969@54f3f >> 2782

    すまん、車はあまり詳しくないんだ…でも、無駄に冒険するより成功したものを参考にした方が良いのは確かにそう。まさにその通りなんだけど、それ故にパクリだとされるしそれなら成功したもの自体を輸入した方が早いと思わない?無理に参考にして作るよりそっちの方が確実だしね。

  • 2807
    名前なし 2018/10/28 (日) 21:25:00 cefca@e50e0 >> 2782

    仮にパクりだったとして,今パクりしか作れなくてもパクりを作ることでノウハウの蓄積をして,それを役立てて脱パクりに繋がれば無駄ではないのでは? 技術力もまた安全保障に繋がるわけで,"この性能なら輸入した方が安い"と場当たり的にやるのは将来を見据えた時にあまり良い選択ではないような