WarThunder Wiki

航空機に関する質問を解決しあうスレ / 1443

1683 コメント
views
7 フォロー
1443
名前なし 2024/01/12 (金) 00:15:54 84a00@4be57

戦中機で過渡期のモデルは歓迎されたり逆に歓迎されない傾向はあったのでしょうか? 例えばBf109E-1に角ばったキャノピーを用いたタイプとかBf109F-1に100馬力程劣るE-4のエンジンを間に合わせで搭載したりケースがあったようですが戦闘機として使う場合はそれほど大きな違いは無いものなのでしょうか。

通報 ...
  • 1456
    名前なし 2024/01/16 (火) 13:46:16 69a96@4b946 >> 1443

    大抵の機体に言えることだけど、速度の重視で運動性能は下がっていく傾向にあるからなぁ。アメリカ機とパイロットは乗り換えで運動性能の低下にかなり文句あったそうだよ。日本も後期型は運動性能下がった事が度々の不満に繋がってたし。前の機体に馴れたパイロットは運動性能重視な場合もある。エミールなんかも海峡でスピットファイアと格闘戦してたようで、もともと速度性能差はそんなにない。E型はF型より翼面荷重低い上にスラットは同様に搭載だから、単純旋回に決定的に差がある。次期開発のスピットとは速度有利も埋められてかなりやりづらくなってるから、使いどころはあったのじゃないかな。集団飛行してるのに一撃離脱のドクトリンと合わないってのはあるだろうけど。

    1459

    零戦(十二試艦戦)の採用試験のときに、横空のパイロットたちから「(固定脚で低速の)九六艦戦より運動性能が低い!」で不満ぶーぶー言われてたのは有名な話。

    1461
    名前なし 2024/01/16 (火) 23:41:37 84a00@0bb82 >> 1456

    >速度の重視で運動性能は下がっていく傾向 ありがとうございます。米軍機のパイロットでも不満があったのですね。

  • 1460
    名前なし 2024/01/16 (火) 19:17:03 421d9@30087 >> 1443
    1462
    名前なし 2024/01/16 (火) 23:55:02 84a00@0bb82 >> 1460

    >スピットLFVシリーズ ありがとうございます。スピットファイアの開発史の中でもFw190相手には苦労があったのですね。