WarThunder Wiki

AMX-50 Surbaisse

201 コメント
views
7 フォロー

AMX-50 Surbaisseコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?AMX-50 Surbaisse

chiha238
作成: 2017/12/24 (日) 02:34:41
通報 ...
  • 最新
  •  
122
名前なし 2020/10/15 (木) 22:47:43 68d23@9540d

フォーラムで7.7に下がることが決まった。依然格下にも抜かれるけど幾分戦いやすいかな

123
名前なし 2020/10/15 (木) 23:08:42 00347@5413a >> 122

AMX-30、ロレーヌ40tと組めるようになったってだけで十分ありがたい

124
名前なし 2020/10/20 (火) 11:17:24 d03fc@d2661 >> 122

それはありがたい。超貫通HEATやAPFSDSが飛び交う戦場に、タダのAP弾しか撃てない柔らか重戦車はどう考えても場違い。

125
名前なし 2020/10/26 (月) 01:17:06 a5484@4fcf7

7.7になっただけでこうも乗りやすくなるのかってくらい強いなぁ。他のフランス戦車も軒並み修理費安くなってるし、良い時代になったもんだぜ。

126
名前なし 2020/10/26 (月) 03:13:54 dcce5@2bac8 >> 125

まじ?フランス進めてみようかな

127
名前なし 2020/10/26 (月) 04:15:06 1a7a9@50b6d >> 125

装填6秒という長さがネックだから100㎜砲の方が使いやすい

129
名前なし 2020/10/26 (月) 23:50:08 00347@5413a >> 127

120mmクラスの砲で装填6秒が長いとか中々フランスに染まってんなぁ(ニッコリ)

131
名前なし 2020/10/27 (火) 07:57:41 修正 7456c@2bac8 >> 127

各国7.7重戦車たちが枝主を見ているぞ

134
名前なし 2020/10/28 (水) 16:21:12 1a7a9@50b6d >> 127

二発目ぶち込めるかの条件が全然違うんだから見当違いな事ばっか言ってても困る

130
名前なし 2020/10/27 (火) 06:56:25 53544@fee25 >> 125

7.7になって使いやすくなったにはなったが 同格に4秒装填、第2世代MBT並の機動力、同程度の貫通力のヤベー奴がいるから一番手で出すかと言われると微妙 

132
名前なし 2020/10/27 (火) 17:43:59 bc218@8927b >> 130

ロレーヌ40tと比較すると急に弱く見えてくるからやめてさしあげろ(120mm榴弾を6秒で撃てるって考えたら…ほら超強そうじゃん…?)

133
名前なし 2020/10/28 (水) 15:33:51 a5484@4fcf7 >> 130

マガジン弾数で差別化できてるからほら...

128
名前なし 2020/10/26 (月) 23:46:48 d03fc@7089a

虎2Hが人気だからなのかBR6.7マッチに引っ張られて非常にありがたい。まぁソ連の傾斜に弱いのは相変わらずなんだけど…

135
名前なし 2021/02/08 (月) 17:20:45 修正 fdbb5@663c2

コメント見てそんなに期待せず使い始めて改修終わるまで乗ってみたけどそんな悪くないな。使ってて楽しい。やっぱりここら辺のランクになると下手に装甲があるより動き回れる方がストレスないね。俯角が7.7重戦車の中では2位タイなのも良し。乗るの躊躇ってる人は是非使ってみるべきだよ

137
名前なし 2021/03/26 (金) 17:24:24 a8355@a6a9b

車高の高さに連射力も相まって徹甲弾なのにT95(駆逐)を正面から撃破できるのな。主砲、左右のキューポラに計3発で倒せる

138
名前なし 2021/03/30 (火) 15:29:16 d06a7@5413a

今までずっと避けてたけどいざ乗ってみると案外楽しいね。 傾斜装甲のお陰で甘い弾は弾くしそこそこ動くし修理費が安い! 後退の遅さはちょっと辛いけどね

139
名前なし 2021/03/30 (火) 15:49:59 1cb8a@336d3 >> 138

まじか自分も避けてたけど乗ってみよかな

140
名前なし 2021/03/30 (火) 15:57:40 84f9e@72e8e >> 138

修理費は...んーまあ安い方か

141
名前なし 2021/04/20 (火) 22:23:35 32807@f97df

定点狙撃HE運用意外とアリだな。近距離戦闘で頭出しで誘ってくる相手のキューポラにHE当てて倒すのも楽しい

142
名前なし 2021/05/13 (木) 23:58:39 8cad3@b909c

連射が連続できるのはいいと思うんだけど、縦にデカすぎて隠れたつもりが砲塔一撃死になることがけっこう多い

143
名前なし 2021/05/29 (土) 19:11:14 c6aaa@dc295 >> 142

砲塔後部撃てばほぼ撃破できちゃうからなぁ、

144
名前なし 2021/06/21 (月) 00:51:59 0d9a4@cf499

車高があるからスウェーデンとかのコンクリートから砲が出せていいね 連射力も相まって道封鎖できるわ

145
名前なし 2021/07/15 (木) 19:57:51 a1f1f@f5fc1

これ、7.0帯周辺とかの大口径で加害力が大きいAPとかが飛んでくる戦場よりも、加害力がAPと比べ大きくないAPFSDSが飛んでる戦場の方が強い説あるくね?IFV系の機関砲を防げる程度の装甲もあるし。HEで砲塔下部や天板を狙ってもワンパン。300ある貫徹でMBTの薄い部分を撃ってもワンパン。慎重に動けば普通に戦える。

146
名前なし 2021/07/16 (金) 21:37:44 ead51@ccd73 >> 145

ほんとそれ。BRENUS君が8.7だった頃はこの子を2番目に出してた。6.0秒の自動装填が何気に強い。

148
名前なし 2021/09/29 (水) 16:39:30 bf7c1@b909c

T54とかのソ連戦車相手がキツイなあ...正面から来られると分が悪い

149
名前なし 2021/09/29 (水) 17:00:04 修正 0789b@149b9 >> 148

近距離撃ち下ろしなら47車体も抜けるけど安定しないよね。47以外なら車体も貫通できるはず

150
名前なし 2021/11/05 (金) 15:20:50 243f4@3ec95

装填6秒は速いようで速くないし100mmと違って2台交互に捌けないし後退が死んでるからどうしようもない、何で強制開発なんだ…AMX-50に畳んでくれ

151
名前なし 2021/11/05 (金) 16:56:53 修正 e1fff@e7a46 >> 150

そんなにひどいかな 100mmとかの自動装填がエグいだけで普通の戦車は2台交互に捌くなんてそもそもしないし、個人的には100mmだと抜けないやつを120mmだと抜けたり、榴弾で遊べたりするし装甲も結構弾けたりするから好きだな 後、平地だと結構揺れにくいから擬似スタビできんのもいい(車高が高くて砲閉鎖死ぬのはめっちゃ嫌い)

152
名前なし 2021/11/05 (金) 22:16:50 2b493@45731 >> 150

120mmを6秒で装填しておいて速くないとか何言ってんだよ同格の120mm持ちが睨んでるぞ。車体晒して2台捌く事になってる時点で戦術的敗北なのだからそうならないような立ち回りしてくれよ。大口径にしては破格な装填速度に優秀な砲火力と良好な速力があるのだからそれを生かす戦い方してくれ?

153
名前なし 2021/11/05 (金) 22:36:21 7e4d5@1c796 >> 150

慣れてないだけだと思う。そこそこの俯角と速度、装填と砲旋回も早い。やはり欠点は後退だけど、ここまで後退が遅かった戦車なんていくらでもあっただろう。故に最初は慎重に待ち伏せで基本に忠実に立ち回れば悪くない戦車だと思う。

154
名前なし 2021/11/06 (土) 00:48:58 2d4ac@5413a >> 150

そんなに合わないならロレーヌ40とかソミュアでも乗ってりゃええんやないの この子は別に前線でガンガン戦う重戦車じゃないし…

156
名前なし 2021/11/06 (土) 03:38:57 e0856@22b01 >> 150

取り敢えず性能如何は置いといて畳まれない理由だけ考えてみるけど、AMX50のシリーズって同じ番号振られてても全く違う車両だからじゃねぇかな 時系列としても同時進行で作られた車両じゃないわけだし

157
名前なし 2021/12/06 (月) 13:04:17 c9c5b@690ba >> 150

あと0.3BR上げたらAPFSDSやミサイル戦車使えるから、素直に8.0使えばいいと思う。そっちの方がストレス無い。

158
名前なし 2021/12/06 (月) 13:33:38 2a170@e33c0 >> 157

ランク5車両が8.0開発するのに必要なのに数が少ないからこうも不満が出るんだと思うよ

159
名前なし 2021/12/21 (火) 17:01:22 bf7c1@9b008

HEATFSとかあったら使い勝手抜群だったろうな

160
名前なし 2022/01/16 (日) 10:05:55 61026@14c36

こいつ普通に強い。同格の重戦車に比べて装甲は無いけど機動力はある(なお後退速度)。それに120mmを6秒間隔でポンポン撃てるのはいいね。口径がでかいから榴弾も意外と通る

161
名前なし 2022/02/06 (日) 10:12:47 728b9@75c23

経済効率の変更で修理費が一万越えに… 勘弁してくれよ。

162
名前なし 2022/02/06 (日) 10:42:59 d06a7@5413a >> 161

お気付きだろうか…その代償としてSL倍率が跳ね上がっていることに…!(RB:180%→200%) ハイリスクハイリターンって事ならまぁ許せる

163
名前なし 2022/03/06 (日) 06:47:03 0b956@3b7f1

スーパーバイアスって言い方好き

184
名前なし 2023/12/19 (火) 01:13:07 24785@33ddc >> 163

何回見ても「スバラシー」と読んでしまう

164
名前なし 2022/09/15 (木) 23:31:11 ee41d@f4bdb

他のAMX-50シリーズが軒並み後退速度buffされてるのにこいつだけ据え置きなの悲しくて涙が...  低車高化したせいで変速機の後退ギアを増やせないとかそういうのでもあるんかな?

165
名前なし 2022/10/30 (日) 01:19:22 c9753@c7591

ゲーム的にはどうでもよい話だけど、砲塔右ハッチにでっかい前方視察ペリスコープを置いときながら、さらにそのド真ん前に銃架を置くってどういう設計してんだ

166
名前なし 2022/10/30 (日) 01:28:12 2b493@45731 >> 165

まぁ、装填手座ってるところだし、あんまし気にしてなかったんじゃない?

167
名前なし 2023/03/24 (金) 02:45:14 76ebf@45731

こいつの自動装填装置ってもしかしてコロコロ転がすような感じで移動して真ん中にストンって落ちるタイプなのか?だとしたら面白いじゃないか

168
名前なし 2023/03/24 (金) 10:02:16 364b5@c4e37 >> 167

こいつに限らず当時の砲塔の後ろに弾倉があるタイプは大体そうだよ、ちなみに弾倉への装填は上から

169
名前なし 2023/04/27 (木) 01:02:54 3059e@6c281

コラ画像みたいな砲塔の大きさ好き

170
名前なし 2023/06/24 (土) 07:14:57 修正 a135b@40368

博物館に飾られてる実車の頭にブローニングついてるな 仰角なさ過ぎて接近したヘリさえ叩けないんで付けてくれたらうれしいんだけどな…。

171
名前なし 2023/12/16 (土) 23:31:52 017d3@4d08c

1950年代のフランスへ徹甲弾に信管と爆薬詰めるアイディア持ち込んだら英雄になれそう

172

初速1000m/sで飛ぶ飛翔体に信管と爆薬を詰め込んで、きちんと装甲300mm抜いてから信管作動させることができたらそりゃ英雄になるだろうな。

178
名前なし 2023/12/17 (日) 17:52:01 acc0c@b5080 >> 172

103のHEAT使えるようにして8.0に上げたらAMX30くんも浮かばれそう

179
名前なし 2023/12/17 (日) 21:42:21 37442@45731 >> 172

正直、こいつでHEAT-FSとか使えると8.0じゃ済まないことになりそうな気がする

180

どうじゃろね。5秒装填で320mmHEATFSを撃ち出すAMX-13-90がいるから、口径差による加害の差を加味してもそんなに強くならない気がする。誰でも抜ける装甲だしね。

181
名前なし 2023/12/18 (月) 23:15:13 修正 37442@45731 >> 172

一応言うと120mmクラスだから6秒装填で350mmオーバーのHEATFSを撃ちだせると思うから防御力低いって言っても最低でもキュラシェーアクラスのレートにはなると思うぞ

183
名前なし 2023/12/18 (月) 23:23:16 6583b@fe26b >> 172

しかもステレオとはいえ測距儀付きときた…遠距離から正確に6秒間隔で350㎜HEATを飛ばすぞ!!強い(強い)

185
名前なし 2023/12/19 (火) 12:30:01 0b8e6@0113b >> 172

亀だけど初速1000m/s級で300mmくらい抜けるAPHE系ならT-10MのBR-472があるね。ちな加速度で言えば、小口径の対戦車砲(57mm ZIS-2とか)の方が砲身も貫徹長も短い分0→1000m/sへの加速時間・1000→0m/sへの減速時間ともに短くてG大きそうだけど、高初速弾での弾底信管の耐G設計ってそんなに難しいのかな。

186

自分で書いててアレだけど、実際のところ炸薬入れて無策薬と同じ貫徹出すのが難しいのではと思ってる(そういう意味ではzsu-57のAPHEは謎)。まあ、史実調整じゃなくて計算式で入れてるから、炸薬入れた分弾殻強度落ちる作用が再現されてないんだろうな。

188
名前なし 2024/01/06 (土) 22:22:03 e3af5@f0a9a >> 172

5秒装填380ミリ貫通のT54E1が8.0だしこいつがHEAT使えても8.0か高くても8.3じゃね

190
名前なし 2024/01/23 (火) 04:02:38 修正 86e65@7225a >> 172

ドイツのマウスに追加された砲弾とか貫徹300ミリ超えで炸薬入り、初速も1230m/sとか戦後にも通用する性能ある(信管も弾頭の軟鉄キャップも初速で自壊しないし至近距離なら侵徹効果ありそう)

191

あれ中のメカニズムがAPCBC-DSとか言うオーパーツもいいとこな仕組みしてるからな。

187
名前なし 2024/01/06 (土) 20:39:43 c09c3@b7660

SOMUAと比べて顔がデカいから顔をめっちゃ抜かれる

189
名前なし 2024/01/23 (火) 02:12:16 22961@9fb12

トップマッチですらワンパン即死におびえて格下の弱点を丁寧に狙わないといけない重戦車(笑)低いのは姿勢だけにしとけよ

192
名前なし 2024/03/07 (木) 15:58:39 21e75@759cd

う〜ん、こいつカッコよ過ぎてやっと開発したけど、やっぱり強くはないねw愛で乗り回すか

193
名前なし 2024/03/07 (木) 17:32:32 a2bb0@75c23 >> 192

7.7の重戦車ではかなり強車両だとは思うな。装甲は無いけど、T-54の車体正面も抜けるM103と同じ徹甲弾を6秒間隔で撃てるし、他のAMX-50やロレーヌと違って一次弾薬庫も20発あるからバカスカ撃てる。さらに、榴弾の炸薬量が4キロと120ミリクラスではかなり多いので加圧撃破もやりやすい。 最初に述べたけど装甲が無いから間違っても最前線に行くのは良くないかな。測距儀もあるからやや後方で狙撃するのもあり。

194
2024/03/07 (木) 18:39:06 修正 e01c6@3925c >> 193

即応弾多いのはおおっ!っと思ったね。装甲がないのはその通りなんで、後方支援したいのだけど、市街地マップが多いからなんとも(笑)という感じ。榴弾結構つかえるのか、120mmだからなぁって思って使ってなかったけど、試してみるわ。サンキュー!

198
名前なし 2024/03/08 (金) 02:14:35 修正 b30ee@c790b >> 193

市街地は多少ある足を生かして先回りとかして拠点の近くで待ち伏せするのがいいと思うぞ。車体の予備砲弾はほとんど抜いて20発前後で行けば被弾しても肉を切らせて骨を断つの精神で反撃できるからよかったら参考にしてくれ

200

まあ確かに市街地だと撃ち切る事もないしな...。自動装填だし確かに車長と装填手くらいは犠牲にしても...まあええか。thx

195
名前なし 2024/03/07 (木) 21:59:59 b9158@f2bdf >> 192

アサルト適正はある。ソビエト正面は無理

196
名前なし 2024/03/07 (木) 22:13:13 1333f@74250 >> 192

お前も紅茶戦士にならないか?リロード速度が3倍以上になる代わりに1.5倍の貫通力、圧倒的弾速で偏差射撃もバッチリな徹甲弾、貫通力4倍の対戦車榴弾、加えて105mmHEATFS、100mmAPFSDSをシャットアウトする装甲、さらにはスタビライザーと至れり尽くせりのコンカラー君が使えるよ!!個人的には後退速度と見た目的にコンカラーの方が乗ってて楽しい。

197
名前なし 2024/03/08 (金) 02:06:15 修正 b30ee@c790b >> 196

木主はこいつの見た目が好きって言ってんだ 君がコンカラーが好きなのはわかるがここは島国の人間が出張ってくるところじゃないぞ エスカルゴ食うか?

199

すまんすでに紅茶啜ってるんだ...(ブラックナイトまで)。コンカラーめっちゃカッコいいよな、強いよな。ただカエルにはカエルの良さがあるんだゲコ

201
名前なし 2024/03/08 (金) 09:51:26 40fed@2a72b >> 192

同格のファイモンと比べて装填が速いかわりに装甲はあまり頼れないって感じの車両だね。火力は同格重戦車の中でトップクラスに高いし、足もそこまで悪い訳では無いからそこそこ強いと感じたな。重戦車としてみたら微妙だけど、自走砲としてみたらなかなかいい車両だと言えるかな