WarThunder Wiki

AMX-50 Surbaisse / 172

201 コメント
views
7 フォロー
172

初速1000m/sで飛ぶ飛翔体に信管と爆薬を詰め込んで、きちんと装甲300mm抜いてから信管作動させることができたらそりゃ英雄になるだろうな。

通報 ...
  • 173
    名前なし 2023/12/16 (土) 23:54:42 37442@45731 >> 172

    え?これ飛んでる所に詰め込みに行かなきゃならんの??

  • 174
    -- 2023/12/17 (日) 00:06:49 修正 >> 172

    いや、この弾って砲身長7.2mで初速1000m/sまで加速させるから砲弾にかかる加速度ってざっくり7000Gに相当するんだけど、その加速度に耐えられる信管が設計できるの?その信管が300mmの装甲をぶち破る衝撃で壊れずに作動できるの?って話。あと大事なのは、貫徹300mmって砲弾全体を金属で作った事による強度と質量が無いとできないけど、一部を炸薬と信管に入れ替えて同じ貫徹力が達成できるの?ってあたり。

  • 175
    名前なし 2023/12/17 (日) 00:07:31 37442@45731 >> 172

    そういうことか、勘違いしてたわありがとう。危うくビックリ人間になるところだった

  • 176
    -- 2023/12/17 (日) 00:24:06 修正 >> 172

    まあ、フランス人もヤクトラの128mm砲と弾は実物どころか図面まで見てるだろうし(なんなら生産設備ごとパクれたハズ)、それを捨ててこんなキチガイ砲開発したのは何よりも超超遠距離でIS-3を抜けないといけないって思ってたんだろうな。そもそもこの砲はフランス製じゃなくM103に積んでるアメリカン砲じゃったわ……。HEATFSも一緒に輸入してこいや……。

  • 177
    開発時期のこと考えるとなさそうだけど 2023/12/17 (日) 00:46:25 6583b@fe26b >> 172

    バッチャ砲塔もアメリカ砲弾使えるのが判明して一気に強車両に化けたしこの子もワンチャン……?

  • 178
    名前なし 2023/12/17 (日) 17:52:01 acc0c@b5080 >> 172

    103のHEAT使えるようにして8.0に上げたらAMX30くんも浮かばれそう

  • 179
    名前なし 2023/12/17 (日) 21:42:21 37442@45731 >> 172

    正直、こいつでHEAT-FSとか使えると8.0じゃ済まないことになりそうな気がする

  • 180

    どうじゃろね。5秒装填で320mmHEATFSを撃ち出すAMX-13-90がいるから、口径差による加害の差を加味してもそんなに強くならない気がする。誰でも抜ける装甲だしね。

  • 181
    名前なし 2023/12/18 (月) 23:15:13 修正 37442@45731 >> 172

    一応言うと120mmクラスだから6秒装填で350mmオーバーのHEATFSを撃ちだせると思うから防御力低いって言っても最低でもキュラシェーアクラスのレートにはなると思うぞ

  • 183
    名前なし 2023/12/18 (月) 23:23:16 6583b@fe26b >> 172

    しかもステレオとはいえ測距儀付きときた…遠距離から正確に6秒間隔で350㎜HEATを飛ばすぞ!!強い(強い)

  • 185
    名前なし 2023/12/19 (火) 12:30:01 0b8e6@0113b >> 172

    亀だけど初速1000m/s級で300mmくらい抜けるAPHE系ならT-10MのBR-472があるね。ちな加速度で言えば、小口径の対戦車砲(57mm ZIS-2とか)の方が砲身も貫徹長も短い分0→1000m/sへの加速時間・1000→0m/sへの減速時間ともに短くてG大きそうだけど、高初速弾での弾底信管の耐G設計ってそんなに難しいのかな。

  • 186

    自分で書いててアレだけど、実際のところ炸薬入れて無策薬と同じ貫徹出すのが難しいのではと思ってる(そういう意味ではzsu-57のAPHEは謎)。まあ、史実調整じゃなくて計算式で入れてるから、炸薬入れた分弾殻強度落ちる作用が再現されてないんだろうな。

  • 188
    名前なし 2024/01/06 (土) 22:22:03 e3af5@f0a9a >> 172

    5秒装填380ミリ貫通のT54E1が8.0だしこいつがHEAT使えても8.0か高くても8.3じゃね

  • 190
    名前なし 2024/01/23 (火) 04:02:38 修正 86e65@7225a >> 172

    ドイツのマウスに追加された砲弾とか貫徹300ミリ超えで炸薬入り、初速も1230m/sとか戦後にも通用する性能ある(信管も弾頭の軟鉄キャップも初速で自壊しないし至近距離なら侵徹効果ありそう)

  • 191

    あれ中のメカニズムがAPCBC-DSとか言うオーパーツもいいとこな仕組みしてるからな。