WarThunder Wiki

編集会議 / 2732

4162 コメント
views
8 フォロー
2732
URL先での枝 2020/12/17 (木) 16:05:33 修正 b4b35@8f0f8 >> 2730

【利用上の注意】の「自由掲示板への誘導は非推奨です。」という一文の意図を、改めて確認したいと考えます。
周知の通り雑談掲示板はログの流れが速く、同じような話題が日にちを置いて何度も書きこまれたり、また個別ページで既に話題になっているものもあり、個別ページ・専用のページへ誘導する状況も起こります。しかし、「自由掲示板への誘導は非推奨です。」という一文から誘導を拒否する場面も過去に見られました。
個人的な考えとしては、自由掲示板問わず個別ページへ誘導することは、流れが速い雑談よりも過去ログを参照しやすく、また長い期間で回答を貰いやすいという利点があるため、自由掲示板他個別ページへの誘導は積極的に行うべきと考えます。
注意書きの一文を削除、もしくは改定することを提案します。

通報 ...
  • 2769

    >> 2765「雑談板の書き込みが多すぎる問題も「半年に一回板自体を更新する」という解決策」ですが、私は逆に「半年に一度更新しなければならない」「半年ごとしかログが纏まらないので将来的に検索が手間になる」という問題だと考えています。
    「過疎ってる」デメリットは、私の主張する「ログが流れにくい」メリットと紙一重ですので、一理あります。しかし、枝2でも話題が出ているように「更新履歴」欄にて通知されることで解決できると言えるでしょう。

  • 2770

    >> 2766既に>> 2757にて書いておりますので一読ください

  • 2771
    名前なし 2020/12/17 (木) 19:18:04 eb02e@7d981 >> 2732

    だからさ、誰がその誘導の有無を判断すんの?

  • 2772

    修正に反対です。私は先述のとおり現状の運用で構わないと思ってるので、修正にも明確に反対します。あと顔真っ赤板への誘導に関しては、そもそも愚痴を書き込むのが禁止行為なので、消すように促すか唯一愚痴を書いてもいいスレに誘導するかの二択しかないからそうなっているだけだと思います。

  • 2773

    >> 2768「話が散らばってしまいレスがつかない木」については、「レスが必要な質問は全て質問板でやる」として解決できるでしょう。
    現状でも質問板のログ表示が少なすぎて回答が付かない問題がありますが、これは質問板のログ表示件数を増やす事で解決できるでしょう。

  • 2774
    名前なし 2020/12/17 (木) 19:20:06 498bf@52fb8 >> 2732

    おそらく過疎ってるというのは木に枝が伸びていかないことだと思いますよ。たしかにログは流れにくくなりますが複数の板に話を分散させることで更新履歴の流れも必然的に速くなってしまい結局話が続かないことが多発しそうですね。

  • 2776
    枝1 2020/12/17 (木) 19:21:23 修正 b4b35@8f0f8 >> 2732

    >> 2771何を聞きたいのかわかりませんので詳しく書いてください。
    >> 2772「そうなっているだけ」がおかしいので修正しよう、という提案です。ご理解ください。
    >> 2774「更新履歴の流れも必然的に速くなる」のは一理あります。難しいですね。

  • 2778
    2772 2020/12/17 (木) 19:23:37 修正 2087e@09db8 >> 2732

    先程の私の書き込みの名前は葉6の間違いでした、失礼しました。私は禁止事項について、どうにか消させるために書き込んでいい場所を提示するのは、たとえそれが非推奨であってもおかしいことだとは思いません。あくまで非推奨であって禁止ではないので、違反行為の是正のためならやむを得ないと思います。雑談板に専用板がある話題を書き込むのは禁止事項ではありません。重ねて修正に反対します。

  • 2779
    名前なし 2020/12/17 (木) 19:25:22 498bf@52fb8 >> 2732

    レスが付くのは質問だけじゃなくて雑談にもついていてそこから話が発展してますしあんまり細かく分けてしまうとwiki掲示板としての盛り上がりが欠けてしまう可能性もあるかと。

  • 2780

    >> 2779雑談でも言われましたが「wikiが衰退する」という話がいまいち掴めていません。掲示板を1つに固めたほうが見かけは発展しているように見える、という意味でしょうか

  • 2781
    名前なし 2020/12/17 (木) 19:27:52 5fcd5@b09a0 >> 2732

    ログが流れるってデメリットは検索って手段を使えば解決できるのに対して過疎って枝葉が生えないってデメリットは解決策がないわけでしょ?そうなると過疎対策の方が重要に思えてこない?更新履歴から見れば解決できるって言うけどまず間違いなく過疎るよ なんでかと言うといくつもの自由掲示板が上がってくる訳でしょ?わざわざ上がってきた掲示板全部チェックするか?多分大部分の人はそんなことしないよ だから自由掲示板zawazawa化しても過疎対策としては効果は薄いと思うよ

  • 2782
    名前なし 2020/12/17 (木) 19:32:40 修正 5fcd5@b09a0 >> 2732

    ガチガチにルールで縛るとめんどくさくなって人が離れるってだけだよ 替えがきかないもの(War Thunderとか)はいくら改悪アプデしようがなかなか人は離れないけど、作ろうと思えば替えが作れるもの(War Thunder wiki)は改悪アプデすれば人が離れるのは当たり前のことでしょう

  • 2783

    これは冗談でも煽りでもなく、みなさんの意見を見る限り、「(ルールで否定されている顔真っ赤は除き、)質問も史実ネタも含めて全ての話題は雑談で良い、同じ話題は何度出ても良い、もっと雑談の流れが速くなって回答が付く前に流れて誰にも回答が貰えなくても良い。過疎らないのが大事」と言っているように見えます。冗談でしょう?

  • 2784
    名前なし 2020/12/17 (木) 19:33:36 498bf@52fb8 >> 2732

    雑談掲示板ですれば枝葉がたくさんついたかもしれない木が先程も言ったように更新履歴の流れが速くなったせいで忘れ去られてしまうと活気を失うということです

  • 2785
    名前なし 2020/12/17 (木) 19:40:37 5fcd5@ed0d1 >> 2732

    実際問題、多くのwiki民は雑談板では「顔真っ赤、淫夢、愚痴」この3つ以外なら何話してもいいよって考えてると思うよ 自分もそうだし そもそも「雑談」の場ならそういうもんでしょ

  • 2786
    枝1 2020/12/17 (木) 19:45:34 修正 b4b35@8f0f8 >> 2732

    おかしいですよ。現状雑談でも話されてるAB,RB,SBのページ、各国陣営の話はともかく、機体の個別の話、コントローラ、動作環境、不具合、この前亡くなったパイロット、今聞いてるBGM、自分が乗りたい機体の要望、史実の新兵器まで全部雑談ですると言うんですか。多少のスレ分けは必要でしょう。

  • 2787
    名前なし 2020/12/17 (木) 19:50:45 eb02e@7d981 >> 2732

    ほなら自由掲示板に自由雑談スレ立ててみんな移住しようぜそれで解決や

  • 2788
    名前なし 2020/12/17 (木) 19:53:03 498bf@52fb8 >> 2732

    枝さんは真面目なんやなぁってよくわかるけどギチギチに締めちゃうと息苦しく感じる人も多いからね...特にこういう不特定多数の人が来るとこはセンシティブな話題以外は大丈夫くらいの方がいい気がするよ

  • 2790
    名前なし 2020/12/17 (木) 20:01:06 ea280@52743 >> 2732

    私も今のままでいいと思いますね。雑談板でなにか話したらほとんど誘導される(今の雑談板にも質問やアプデの情報やただの愚痴など自由掲示板に書けることが沢山書かれてる)ってことですよね、めんどくさくないですか?雑談板で話すことがほとんどなくなると思いますが。それにアプデや質問の木はよく枝がついているから問題ないと思います。枝さんは雑談板に何を求めてるんですか?ただの雑談ですよ

  • 2791
    葉4 2020/12/17 (木) 20:03:30 修正 519b7@87d36 >> 2732

    顔真っ赤と過剰な人物や歴史についての話題以外なら雑談で良い。顔真っ赤板は不満をぶちまけて終わる場所だから愚痴でも話し合いがしたい場合は雑談で良い。質問板.顔真っ赤板.機体のページ.動作環境板(コントローラ含む).不具合板.質問板.もう多少のスレ分けされてるじゃん。これ以上細かく分けてそれぞれの板が過疎って返信付かなくなる方が問題。現状でも返信付かなくって雑談に来る人多いし。

  • 2792
    枝1 2020/12/17 (木) 21:00:11 修正 b4b35@8f0f8 >> 2732

    >> 2790めんどくさくないですね、最初から個別のページに書きこめばいいだけです。「ただの雑談」にしてはあまりにも多くの話題が集まりすぎ、ログが流れる速度が速すぎる事に対しての提案です。
    >> 2791「このスレは有って(誘導して)いいけどこのスレは無くて(誘導しなくて)いい」というものはおかしいでしょう。自分で既に「過剰な人物か歴史はダメ」と区切っているわけですから、それを他の話題にも適用するだけです。「過剰な人物か歴史」をwikiで準備する意味は無いので、どうしても自由掲示板を使う必要がある、つまり自由掲示板への誘導を推奨する必要があるわけです。

  • 2793

    今この「もっと前の10件を見る...」を何度も何度もクリックする必要がある事に疑問を持たないんですか。なぜ「自分の意見は新しい枝で書く」ということをしないんですか。一人一人が枝で意見を書けば、私のレスが混ざることも、長い過去ログを一行一行追って読む必要も無く、もっとスムーズに答えられるでしょう。
    同じことです。この枝1全てに葉をつけずに、個別の枝で意見を出せばいい。一つの雑談に拘らず、個別ページを活用すればいい。私はそう考えます。

  • 2794
    名前なし 2020/12/17 (木) 21:36:41 ea280@a120a >> 2732

    枝と板を比較するのは違いますよね、いい例えだとは思えませんが。それに私は10件を見る…をクリックするのをめんどくさいと思ってないですね、私はこの提案に反対します。

  • 2795
    横から 2020/12/17 (木) 22:06:02 修正 59e18@bf921 >> 2732

    失礼な言い方なのですが、枝1さんはこの掲示板を良くしていきたいとか使いやすくしたい等の思いがあってこのような議論をしているのですか?ここと雑談掲示板の流れを見る限り雑談掲示板で別の板に誘導しようとしたところそれを否定されたので、それを正当化しようと感情的にこのような提案をし、否定的な意見をすべてシャットアウトしているように見受けられます。私は枝1さんが言うような注意書きの削除、改訂は必要ないと考えます。
    理由としては、現在の形でも利用する側としては不都合がないからです。
    [2793]で仰っているような「もっと前の10件を見るを何度もクリックする」という所についても、雑談掲示板ではDEV配信の木や所謂レスバトルが起きている木以外では枝葉が多く伸びることは稀なので、雑談板においては問題ないと思います。
    長文になってしまってすみません。あくまでこの投稿は煽り等ではないのでその所のご理解はよろしくお願いします

  • 2796
    名前なし 2020/12/17 (木) 22:13:18 修正 b0168@1af5c >> 2732

    いやコメントの検索機能を使えばわざわざ過去ログを1行1行確認する必要はないのでは?
    それをせずに長い過去ログを1行1行追って読むのが手間というのは、流石に使い方の問題だと思いますよ?
    それにここまで葉がつくこと自体雑談板では稀では?伸びる時というのは大半が荒れるような話題の時か、ちょっとした議論が起こった時くらいの物でしょう?
    正直まだ管理人さんやSnowさんの意見も聞いていないのに、結局どういう意図で策定されたか考えずに変更する前提で議論すること自体に反対です。これを聞かずして、どのように変更するかも何もないと思います。