Ka-Chiコメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/Ka-Chi#V5_Comments
いくらOPなこいつでもボトムだとさすがに弱い?
正面は50mm+フロート(装甲四号F並み)、火力はせいぜい47mm砲。弱いとは思わんけど3.0だと分が悪いことが増える。プーマとか相手だと真正面からぶち抜かれる。
ダイムラーで正面からボコした事あるけど言うほどOPでは無いな…ボトムだと抜かれまくる上に抜けない事も多いがトップでも割と抜いてくるのは多い。
3号L105㍉シャーマン単純に格上だから見張られたら歯が立たないけど側面までカチカチなマチルダよかチャンスは有るそもそも3.0は上に吸われまくるから殆ど見ないけど
上の枝も書いてるけど3.0にはあんまり当たらないし、敵が全部3.0ってわけじゃないからどうとでもなる。会敵率の高いT-28やSU-122を手早く倒せるようにしておけばボトムでもそこそこ快適に稼げると思うよ
勝ち。
やはりイベント最適車両。他のモードで成績にイライラしながら回したり、脳死でダラダラ弾垂れ流すより、無双ゲー感覚でそれなりに楽しめて、高回転で、ショボ沈でも1000ポイント以上稼げるのが最高
脳死でダラダラ弾垂れ流してたからさすがに飽きたぞ…小口径は爽快感が少ないな…スコアにはなるんだが。
これで日陸開発したかった
上手い人だとABのこいつでどれくらい稼げるんかね。一試合で9000ポイントくらい行ったりするのかな
1000を切ったらまず事故を疑う、2000超えて標準。3000行くのも珍しくはない。4000超えたあたりからマッチ運が絡む。5000超えるのはもう滅多にない。上の画像の通り18キルも必要だから一人でそんなに殲滅することは敵味方全部弱いのが前提になるので。味方があまりキルを取れず、敵が自分に食われに来るくらいのレベル。
やっぱり高得点はマッチ運次第か…
低ランクで交戦距離近くて試合の回転率高いのもポイント高い
さっさとBR下げて欲しい。コイツがいるチームが有利、いないチームが不利に試合が進んでいくのが気に食わない。
BR下げていくのか…(困惑)
実装当初は1.7だったんだよなぁ…あんまり露骨な調整やると次からイベント兵器取る人減るだろうから、更にBR上げて産廃にする様な真似はしないんじゃないかな(希望的観測
トクも実装してほしい
コイツだけイベントのSLガチャされなくない?279はちょいちょいするけど
カチカチのカチの価値でカチコんで勝ち
初見殺しではあるけど、OPというよりは普通に強いカテゴリのレベルな気はする。ヘイトが高いようでよくタコ殴りにされてるのを見るね。
まあデカい、目立つ、火力はある、何気に硬いのでヘイトが割と高いが…米英の低ランク車両だと普通にぶち抜いてくるしな。
強さ以上に初見殺し性が高すぎるんだと思う。ツリーに無い車両、LVTのペラペラを思わせて実はそうじゃないでかい水陸両用、ABならタグが赤くなるはみ出し防御、HEAT殺しのフロート二重装甲とか初心者を徹底的にいじめる仕様になってる。特にドイツ車人気だからドイツから始めると確実に引っかかる仕様。短砲身4号からは天敵よ。
いっつも前線ぶっ壊してくるから優先的に潰してる、Pz.Sp.Wg.P204(f) KwK乗ってて1番警戒するし、空から攻撃する時車体でかいから見つけやすいから狙いやすい。
ドイツの機関砲やHEATに強くて15cm砲や三号戦車F型辺りが怖い位だな。あのイベ装甲車は足回りさえバグって居なければ…
強すぎて普段は封印しているが、イベントで引っ張り出すと当たり前のように8両くらい撃破する。こいつのおかげで今回もイベントは楽にできている。というか戦績も強すぎて笑う。 https://thunderskill.com/en/vehicle/jp_type_3_ka_chi
フロート4mmって書いてあるけど実際はスカートみたいな1枚板じゃなくて1塊だから4mmの壁2枚で8mm、正面装甲は実質58mmあるんだよな。4号F1より硬い
構造材だからそのまま装甲厚にはならないよ
均質圧延硬装甲、RHA判定になってるから構造材じゃないぞ。どういうことなの?構造材ってM56みたいなやつでしょ?
文句言える立場じゃないのは分かってるけど使っててとにかく弾が上下左右ブレまくるのがつらい...小口径ってどこもこんなもんなんかね?
ドイツの5cmも精度低かった記憶、57mmは真っ直ぐ飛ぶんだがなぁ
以前より精度下がった感じが強いね…そんなに遠くない目標に撃って外したりABで弾着位置とは違う位置へ精密に飛んだりするからそっちもおかしい気がする。
遅さと人力スタビのおかげで陸上戦艦みたいに戦えるの楽しいな
設定間違えたんじゃないかと思うくらいの車体旋回性能の良さもお忘れなく。
ネタ抜きで日陸最強車輛なんじゃ、天敵なんてt-28ぐらいなもんでしょ
あとは側面装甲がペラッペラなので、機関砲持ちに回り込まれるのも怖い。
機関砲で側面から撃ったら燃料タンクガード発生するし中が広いから割と大変だぞ…
前回のガチャで引いといてよかった。陸イベのストレスから解放されたわ
おめでとう陸イベの時これ持ってると精神衛生上とても助かるよな
敵にこいついたけどタコ殴りにされてるのに搭乗員誰も気絶してなくて驚いた
陸タスクはもうこいつでいいw
せっかく持ってるなら使えばいいけどそんなコメントされると初狩りしないと稼げないんだなって思っちゃう
なんで急にマウント取り始めたんだ・・・?
雑談版でも厄介そうな人がいたし、カチ車は何か引き付けるものを持っているのかもしれない
そんなことばっかりやってると川に突き落とされるぞ…
突き落とされても浮くんだよなぁ
好きな車両や強車両に乗るだけで初狩り認定する人いるよね。低ランクは初心者しか遊んじゃいけないのか
↑↑逆だよカチが突き落とすんだよ
シンプルかわいそう。
木だけど、タスク進めるのにカチ乗っちゃダメなん?ランク1は初心者しか乗っちゃダメなん?
課金なしでの入手にランク3が必要な時点で巨大な矛盾だろうに。本来初心者じゃ手に入らん。
ABで初めてカチ車(しかも二台同時)に出くわしたけど、実際会うとどこ狙っていいか困るな。まあ砲塔か側面狙えば良いんだが
徹甲榴弾持ってるなら砲塔のクソデカキューポラを撃てば砲塔内全滅させることができるから、あとは側面に回り込むなり乗員復活と同時に撃って封殺するなりして好きに調理できるぞ
車高低いせいか知らないけどたまにわけわからんところでスタックする
まさかのバトルパスで陸のランダム報酬枠の1つに SLガチャで取り逃がした人は大チャンスかもしれない
当たらなかったらマジで凹む可能性あるな…
昔のバトルパス完走してれば確定か。ありがたいね
BPのガチャで当たったんですけどまだ使える子ですか?
おめでとう。今でも全然強いよ
コイツのフロートはヤベェぞ?152ミリ砲のすら止めてくるくらいの過剰な空間装甲だよ。側面と砲塔は柔らかいから注意が必要だけど、それさえカバー出来ればかなり強い
欲しかったけど当たらなかった。羨ましい
イベントに最適とよく耳にするけど、スコア稼ぐにはどんな動きすれば良いんだろう
フロートは必着として、常に正対してフロート防御での戦闘を意識する。抜けない格上は避ける。LVTなどワンパンしづらい車両に対しては1on1を徹底して確殺する。マグレでも砲塔に刺さると助からないので、そうならないためにもとにかく1対多は避けたい。
ABで運用するものとして、まず移動や俯角が制限されるフロート外す。他の日陸車両同様撃たれる前提の運用は避けたい。背の高さを活かして普通の車両じゃ使えない様な遮蔽物使いながら格下を手早く処理。突出しないで引き気味の運用を心がける(後述の様にキルストも多用したいので)。T-28は1~2発で処理できる様に弱点を頭に叩き込む。SU-122は相手しないか早めにキルストで処理。そこそこ上手くいけば10分ちょいで4~5000。かなり上手くいけば7000以上も狙えるよ。
シャークティースが似合う戦車はお前だけだカチ…
少し背が高いので、廃工場の北側拠点の横の廃墟の壁から砲塔出して打てる。なかなか便利で攻守の要になる
今からコイツ手に入れたいんだけどどうすればいいんだ?とりあえずガチャ引かないといけないのは知ってるんだけど、いつどこで引けばいいいんだ?
イベントのときに過去のイベント報酬が引けるガチャがでる。一回6万SL(たしか)で、確率は非常に低くまた他の機体/車両も出る上天井なんてものもないので運が悪ければどれだけSL積んでも出ない。
今のバトルパス買うと途中で1回確率高めのガチャが引けるよ
今のバトルパス報酬で3分の1の確率で貰えるの太っ腹だよな、他の報酬車両持ってればソイツ等は除外されてさらに確率上がるし。
AB後退19kmになってるんだがいつ修正あった!? バック速までマウス並みに…
後退19kmとか戦後のソ連戦車の5倍くらい速いしそこまで困るほど遅いとは感じなかったかな
いやマウスの話も含めて爆速で褒めてるんだよ。マウスもモーター駆動バックは速いから。
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正面は50mm+フロート(装甲四号F並み)、火力はせいぜい47mm砲。弱いとは思わんけど3.0だと分が悪いことが増える。プーマとか相手だと真正面からぶち抜かれる。
ダイムラーで正面からボコした事あるけど言うほどOPでは無いな…ボトムだと抜かれまくる上に抜けない事も多いがトップでも割と抜いてくるのは多い。
3号L105㍉シャーマン単純に格上だから見張られたら歯が立たないけど側面までカチカチなマチルダよかチャンスは有るそもそも3.0は上に吸われまくるから殆ど見ないけど
上の枝も書いてるけど3.0にはあんまり当たらないし、敵が全部3.0ってわけじゃないからどうとでもなる。会敵率の高いT-28やSU-122を手早く倒せるようにしておけばボトムでもそこそこ快適に稼げると思うよ
勝ち。
やはりイベント最適車両。他のモードで成績にイライラしながら回したり、脳死でダラダラ弾垂れ流すより、無双ゲー感覚でそれなりに楽しめて、高回転で、ショボ沈でも1000ポイント以上稼げるのが最高
脳死でダラダラ弾垂れ流してたからさすがに飽きたぞ…小口径は爽快感が少ないな…スコアにはなるんだが。
これで日陸開発したかった
上手い人だとABのこいつでどれくらい稼げるんかね。一試合で9000ポイントくらい行ったりするのかな
1000を切ったらまず事故を疑う、2000超えて標準。3000行くのも珍しくはない。4000超えたあたりからマッチ運が絡む。5000超えるのはもう滅多にない。上の画像の通り18キルも必要だから一人でそんなに殲滅することは敵味方全部弱いのが前提になるので。味方があまりキルを取れず、敵が自分に食われに来るくらいのレベル。
やっぱり高得点はマッチ運次第か…
低ランクで交戦距離近くて試合の回転率高いのもポイント高い
さっさとBR下げて欲しい。コイツがいるチームが有利、いないチームが不利に試合が進んでいくのが気に食わない。
BR下げていくのか…(困惑)
実装当初は1.7だったんだよなぁ…あんまり露骨な調整やると次からイベント兵器取る人減るだろうから、更にBR上げて産廃にする様な真似はしないんじゃないかな(希望的観測
トクも実装してほしい
コイツだけイベントのSLガチャされなくない?279はちょいちょいするけど
カチカチのカチの価値でカチコんで勝ち
初見殺しではあるけど、OPというよりは普通に強いカテゴリのレベルな気はする。ヘイトが高いようでよくタコ殴りにされてるのを見るね。
まあデカい、目立つ、火力はある、何気に硬いのでヘイトが割と高いが…米英の低ランク車両だと普通にぶち抜いてくるしな。
強さ以上に初見殺し性が高すぎるんだと思う。ツリーに無い車両、LVTのペラペラを思わせて実はそうじゃないでかい水陸両用、ABならタグが赤くなるはみ出し防御、HEAT殺しのフロート二重装甲とか初心者を徹底的にいじめる仕様になってる。特にドイツ車人気だからドイツから始めると確実に引っかかる仕様。短砲身4号からは天敵よ。
いっつも前線ぶっ壊してくるから優先的に潰してる、Pz.Sp.Wg.P204(f) KwK乗ってて1番警戒するし、空から攻撃する時車体でかいから見つけやすいから狙いやすい。
ドイツの機関砲やHEATに強くて15cm砲や三号戦車F型辺りが怖い位だな。あのイベ装甲車は足回りさえバグって居なければ…
強すぎて普段は封印しているが、イベントで引っ張り出すと当たり前のように8両くらい撃破する。こいつのおかげで今回もイベントは楽にできている。というか戦績も強すぎて笑う。 https://thunderskill.com/en/vehicle/jp_type_3_ka_chi
フロート4mmって書いてあるけど実際はスカートみたいな1枚板じゃなくて1塊だから4mmの壁2枚で8mm、正面装甲は実質58mmあるんだよな。4号F1より硬い
構造材だからそのまま装甲厚にはならないよ
均質圧延硬装甲、RHA判定になってるから構造材じゃないぞ。どういうことなの?構造材ってM56みたいなやつでしょ?
文句言える立場じゃないのは分かってるけど使っててとにかく弾が上下左右ブレまくるのがつらい...小口径ってどこもこんなもんなんかね?
ドイツの5cmも精度低かった記憶、57mmは真っ直ぐ飛ぶんだがなぁ
以前より精度下がった感じが強いね…そんなに遠くない目標に撃って外したりABで弾着位置とは違う位置へ精密に飛んだりするからそっちもおかしい気がする。
遅さと人力スタビのおかげで陸上戦艦みたいに戦えるの楽しいな
設定間違えたんじゃないかと思うくらいの車体旋回性能の良さもお忘れなく。
ネタ抜きで日陸最強車輛なんじゃ、天敵なんてt-28ぐらいなもんでしょ
あとは側面装甲がペラッペラなので、機関砲持ちに回り込まれるのも怖い。
機関砲で側面から撃ったら燃料タンクガード発生するし中が広いから割と大変だぞ…
前回のガチャで引いといてよかった。陸イベのストレスから解放されたわ
おめでとう陸イベの時これ持ってると精神衛生上とても助かるよな
敵にこいついたけどタコ殴りにされてるのに搭乗員誰も気絶してなくて驚いた
陸タスクはもうこいつでいいw
せっかく持ってるなら使えばいいけどそんなコメントされると初狩りしないと稼げないんだなって思っちゃう
なんで急にマウント取り始めたんだ・・・?
雑談版でも厄介そうな人がいたし、カチ車は何か引き付けるものを持っているのかもしれない
そんなことばっかりやってると川に突き落とされるぞ…
突き落とされても浮くんだよなぁ
好きな車両や強車両に乗るだけで初狩り認定する人いるよね。低ランクは初心者しか遊んじゃいけないのか
↑↑逆だよカチが突き落とすんだよ
シンプルかわいそう。
木だけど、タスク進めるのにカチ乗っちゃダメなん?ランク1は初心者しか乗っちゃダメなん?
課金なしでの入手にランク3が必要な時点で巨大な矛盾だろうに。本来初心者じゃ手に入らん。
ABで初めてカチ車(しかも二台同時)に出くわしたけど、実際会うとどこ狙っていいか困るな。まあ砲塔か側面狙えば良いんだが
徹甲榴弾持ってるなら砲塔のクソデカキューポラを撃てば砲塔内全滅させることができるから、あとは側面に回り込むなり乗員復活と同時に撃って封殺するなりして好きに調理できるぞ
車高低いせいか知らないけどたまにわけわからんところでスタックする
まさかのバトルパスで陸のランダム報酬枠の1つに SLガチャで取り逃がした人は大チャンスかもしれない
当たらなかったらマジで凹む可能性あるな…
昔のバトルパス完走してれば確定か。ありがたいね
BPのガチャで当たったんですけどまだ使える子ですか?
おめでとう。今でも全然強いよ
コイツのフロートはヤベェぞ?152ミリ砲のすら止めてくるくらいの過剰な空間装甲だよ。側面と砲塔は柔らかいから注意が必要だけど、それさえカバー出来ればかなり強い
欲しかったけど当たらなかった。羨ましい
イベントに最適とよく耳にするけど、スコア稼ぐにはどんな動きすれば良いんだろう
フロートは必着として、常に正対してフロート防御での戦闘を意識する。抜けない格上は避ける。LVTなどワンパンしづらい車両に対しては1on1を徹底して確殺する。マグレでも砲塔に刺さると助からないので、そうならないためにもとにかく1対多は避けたい。
ABで運用するものとして、まず移動や俯角が制限されるフロート外す。他の日陸車両同様撃たれる前提の運用は避けたい。背の高さを活かして普通の車両じゃ使えない様な遮蔽物使いながら格下を手早く処理。突出しないで引き気味の運用を心がける(後述の様にキルストも多用したいので)。T-28は1~2発で処理できる様に弱点を頭に叩き込む。SU-122は相手しないか早めにキルストで処理。そこそこ上手くいけば10分ちょいで4~5000。かなり上手くいけば7000以上も狙えるよ。
シャークティースが似合う戦車はお前だけだカチ…
少し背が高いので、廃工場の北側拠点の横の廃墟の壁から砲塔出して打てる。なかなか便利で攻守の要になる
今からコイツ手に入れたいんだけどどうすればいいんだ?とりあえずガチャ引かないといけないのは知ってるんだけど、いつどこで引けばいいいんだ?
イベントのときに過去のイベント報酬が引けるガチャがでる。一回6万SL(たしか)で、確率は非常に低くまた他の機体/車両も出る上天井なんてものもないので運が悪ければどれだけSL積んでも出ない。
今のバトルパス買うと途中で1回確率高めのガチャが引けるよ
今のバトルパス報酬で3分の1の確率で貰えるの太っ腹だよな、他の報酬車両持ってればソイツ等は除外されてさらに確率上がるし。
AB後退19kmになってるんだがいつ修正あった!? バック速までマウス並みに…
後退19kmとか戦後のソ連戦車の5倍くらい速いしそこまで困るほど遅いとは感じなかったかな
いやマウスの話も含めて爆速で褒めてるんだよ。マウスもモーター駆動バックは速いから。