点数による機械的な判別は上にもある通り基準で荒れる恐れがあると思う
あまり議論せずに簡単に振り分けられるのは便利だけど
とはいえ既存の方法でやってまた荒れるのもあれだし別の方法は探すのもありだとは思う
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点数による機械的な判別は上にもある通り基準で荒れる恐れがあると思う
あまり議論せずに簡単に振り分けられるのは便利だけど
とはいえ既存の方法でやってまた荒れるのもあれだし別の方法は探すのもありだとは思う
そもそも今評価をファジーにしてる理由がまさに「荒れるから」だから、それを厳密にしたらもっと荒れるだろうね
ただ何を以て初心者おすすめとするか、の基準ぐらいはある程度合意を得て
このページ全体の指針を決めた方が良いかも分からんな
例えば685は初心者向けとか特別に考える必要ないだろって言うけど自分はそうは思わない
それを今ここで議論するつもりはないけど、そういうのをはっきりさせてこそ今後の議論が円滑になるんじゃないのか
荒れる理由は数値が機械的な判断になってないからでは?
ただ実際にはその機械的な判断も難しい。
たとえばマッチの強さをスキルの最大数値&スキル数で案分すると
W社ドンキは18でトップクラスだけど、
最大は魔弾ウーティスの22.5になって、魔弾ウーティスマッチ強いか?議論が出てくる。
(機械的なので仕方ないといえば仕方ないが・・・)
あとはフィリクレアや魔王ヒースなどのスキル変化形人格の評価も難しい。