名もない管理人
2024/08/25 (日) 04:56:05
19ee6@1ded1
基本的にここの議論には参加するつもり全くないんだけど荒れてる状態で最新コメントに上がりまくってきてるのがてうざいなと思ってるんでいい加減収束してくれないかなと
強い人格追加されるたびにこんな状況になるの目に見えてるんで根本的に変えたらいかがか?
項目別にスコアつけたティアーリスト作って総合スコア何点以上からリセマラ終了地点に設定してやれば毎回不毛な言い争いせんでいいんじゃないの
例えばこんなん
なまえ | マッチの強さ(10点) | 火力の高さ(10点) | 守備の強さ(10点) | 難易度(簡単10-1むずい) | バフ・デバフの有無 | ソロ適正(10点) | 他人格とのシナジー(10点) | ストーリー適正 | 経験値採光適正 | 紐採光適正 | 鏡ダンジョン適正 | 鏡屈折鉄道適正 | ヴァルプルギス適正 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
W社ドンキ | 3.3 | 6 | 6 | 4 | 3.3 | 9 | 4 | 4 | 1 | 2 | 4 | 6 | 1 |
上記は適当に点数つけただけだけど、ふわっとした言葉で評価するより点数つけたほうが大多数に納得してもらえると思うけどどうだろうか?
あと全くの私見になるけどリセマラってそもそも初心者とか関係なくね?
これからゲーム始めるけど最強キャラ持って始めたいっていう人がやるもんじゃないのリセマラって
使いやすさとか関係なく環境キャラだけ載せておけばいいと思うけどな
少なくともこのページの存在価値は企業wikiみたいな所の最強リセマラランキングに騙されないようにするためだけにあると思ってるんでその要件さえ満たされればなんでもいいよ
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その点数付けに荒れに荒れる未来が見える
初心者云々のとこは同意
どの人格もってようがちゃんと文章読めないと結局ギミック持ちの敵に詰むんだよね
4章のボスとかいまだに怨嗟のコメント書き込まれたりするし
6.5章から総力戦、長期戦は増えてくだろうからワイヒは重宝されるし
逆にウサヒはどんどん評価落ちていくよ
初心者のこと何も考えてないんだな
こういうのは数値ではなく全員が納得のいく数式の出力結果で表現できないと無理だね(某3Dゲームの遺物厳選みたいに)
点数による機械的な判別は上にもある通り基準で荒れる恐れがあると思う
あまり議論せずに簡単に振り分けられるのは便利だけど
とはいえ既存の方法でやってまた荒れるのもあれだし別の方法は探すのもありだとは思う
そもそも今評価をファジーにしてる理由がまさに「荒れるから」だから、それを厳密にしたらもっと荒れるだろうね
ただ何を以て初心者おすすめとするか、の基準ぐらいはある程度合意を得て
このページ全体の指針を決めた方が良いかも分からんな
例えば685は初心者向けとか特別に考える必要ないだろって言うけど自分はそうは思わない
それを今ここで議論するつもりはないけど、そういうのをはっきりさせてこそ今後の議論が円滑になるんじゃないのか
荒れる理由は数値が機械的な判断になってないからでは?
ただ実際にはその機械的な判断も難しい。
たとえばマッチの強さをスキルの最大数値&スキル数で案分すると
W社ドンキは18でトップクラスだけど、
最大は魔弾ウーティスの22.5になって、魔弾ウーティスマッチ強いか?議論が出てくる。
(機械的なので仕方ないといえば仕方ないが・・・)
あとはフィリクレアや魔王ヒースなどのスキル変化形人格の評価も難しい。