敵性存在/時間殺人鬼
T社は産業革命期(18〜19世紀頃?)のイギリス・ロンドンをモチーフにしていると思われる。
時間殺人鬼は、同じく産業革命期のロンドンにて1890年頃に発生した「切り裂きジャック」をモチーフにしていると思われる。
英語名のTime Ripperは明らかにジャックザリッパーを意識した翻訳だよね むしろ時間殺人時間も英語じゃないと意味が取れないし英語名から 考えられてる説まである
今回訪れた工場もまさにマニファクチュアって感じだったし、色がない歯車工場はチャップリンのモダン・タイムスを彷彿とさせるな(というかそのまんまだろうか)
沈潜だとマッチ安定するけど火力が出なくて辛い やっぱり沈潜殺到で短縮するのが強い
フェーズ2は部位5個だけど精神力は本体で共通なので、精神力ダメージ付き広域かますと加重値ぶん精神力ダメージが重複する OC水袋なら精神ダメージ100が確定するので、フェーズ2直後の精神30だろうが一発でパニックまで持っていける
似たような理由でドンキの覚醒水袋もオススメ。ただこっちはⅣまで上げないと広域化しないので注意
雑魚ほっといたままフェーズ2→内部分裂まで進むと勝手に雑魚が吹っ飛ぶ? 律儀に片付けなくていいのか
よくわかんなかったが後半は狐雨刺さった
ラスボスなので広域EGO連打しとけばどうということもなく死ぬ 5階層固定じゃなくなると厄介かもしれない
人格だけじゃなくて優秀なEGOの数がそのまま響くって意味では上級者向けかな
剣契呼吸パは相性悪い編成かも。ダンジョンでネブ明鏡、夜の悪夢美的感覚(頑強と与ダメ+-0)、他充電系ギフトで毎ターンダメバフ5を盛った状態で、マッチとかは簡単ではあったけど傲慢斬撃に耐性持ちなのもあってか他コンセプトより時間かかった。ストーリーダンジョンだとダメ出なくてジリ貧になりそう、まあ自滅するからクリアはできるだろうけど
時間消費で性能や火力が上がるスキルが多かったりするけど、時間が消費できないと途端に火力マッチ力共に下がるし部位が減ると手数も下がる典型的な先行型 リトルネッロ最深部で呼吸パで初対面した時、最初はEGOですらマッチ負けしたり高火力連発で主力も倒れてこれ無理だな、と思ってたけど 最終的に息切れして火力無くなったせいか、数合わせに入れたツヴァイロージャLv30が一人残って執行し続けて倒した。
ぶっちゃけ「時間さえ稼げれば」どの構成でも勝つこと自体はできそう。構成そのものよりも、時間が潤沢にある間を凌げるだけの潤沢なEGO資源があることの方が重要かと思われる。 時間かかるのは多分コンセプト的に仕方なさそう。こいつ速攻撃破できるのは炎の片鱗拾えた火傷パぐらいじゃないかな?
バトルBGMがめちゃくちゃ格好いいので公式で配信して欲しい
サントラはよとずっと思ってるわ
火傷:P1は嫌でも時間かかるがP2は夜明けシンクレアと魔弾ウーティスの広域で複数部位を火傷まみれに出来るためそれほど時間はかからなさそう、EGOも紅炎殺の刺さりがいい。 出血:血の霧があればマッチは心配いらないがP2だと出血を集中させたくても全ての部位が[脳]という表記な為どの部位に出血が入っているのかわかりにくい、一応出血人格は貫通スキルが多いのでそれで戦えるが。 振動:[低いなきごえ]と[永続]さえあればF2移行後すぐさま鎮圧できる、逆にこれら二つの要素がないと時間がかかる。 破裂:出血パ同様破裂を集中させた部位がわかりにくいのと出血と違い相手に破裂がついてないとこちらのマッチが伸び悩みがち。暴食貫通の通りがよくウーティスの[黒い枝]が刺さる為セブンウーティスがありかもしれない。 沈潜:相手のマッチ力終わらせられるので戦闘自体は安定するが言うまでもなく壇香梅イサンがいないと超時間がかかる。 呼吸:剣契パだと大体のスキルが致命的にダメージが入らないので超時間がかかる、貫通で攻撃できるセンクやピークォドの強いどころを入れるとよさそう。[福袋]を確保した上でS3の交換するとマッチを安定させられる、欲を言えば[明鏡止水]も欲しい所。 充電:斬撃が通らないが嫉妬は等倍なので剣契パよかまだマシ、混乱しそうになっている部位が出てたらその部位を[迅速制圧]→[空間切断][次・魔・空・切]でボロ雑巾にすると良い。 このコンボは編成順を1番目[ウサギヒース]2番目3番目を[Wドン良]にした上でコンボを狙う前のターンにOC[拘束]を"憂鬱傲慢共鳴を3つ以上起こさないように"して使うと、ほぼ確定で次のターン[その他人格]→[ウサギヒース]→[Wドン良]の順に行動させて[Wドン良]の与ダメを爆増できる。(その他の人格にはウサギヒースの精神回復させるなり相手に更に脆弱を盛るなりで)
追記:コンボを行う際[Wドン良]の攻撃を相手のスキルとマッチさせてしまうと相手が混乱して一方攻撃になったとしてもヒースより先に[Wドン良]が行動するようなので注意
F1とかF2って何だと思ったけどフェーズのこと? フェーズはphaseだからP1、P2じゃないかな
アメリカ語ができないのバレてしまった
相性勝ちしたけど、イベントのスキル速度が12もあるし48+48で96もスキル威力出るしマッチ不可だしテキストが不穏だしでいままでで一番強い敵だったのでは?
都市悪夢級だもんね……
そのスキルが表示されたタイミングで ダンテのスキルで速度半減+速度7以上で先手とって 部位混乱させて攻撃キャンセルしたら「なぜ効かない!?」といった会話シーン入ったわ。
混乱効くの?なんか混乱しないみたいなこと書いてなかったっけ 部位破壊のことだったら揚げ足取りスマソ
イベダンでの初戦闘時にそれなったから固定演出かと思ったけど違うんやね 南部クレアのクイック込み上振れ+その他条件揃って素でイニシアチブ勝ってたみたい
第二形態が複数部位なせいで、快感をフル強化して持っていくとかわいそうなことになるね
反響暴雨と炎の片鱗もおもろい。、3桁ダメが規則正しく五角形作るのに美しさを感じる
BGMと設定が良いから許してる
第二形態は弱点が増えるわりにメリットが薄い気がするのだけど、殺人鬼的には何か意味があったのだろうか 一人でも団結してる気分になってやる気(精神力)がアゲアゲになるくらい?
毎ターン時間加速キメてくるようになるしスロット=行動回数も増えるからリミッター解除!的なノリなんでしょう 消費も激しくなるとはいえ敵から時間奪いながら戦えば実質ノーリスクで爆速(速度+5)強靭(攻防レベル上昇)カッチカチ(全身保護5)の最強フォームだしな 囚人からは奪えないから破産まっしぐらで脳内借用しようとして脳内紛争になってるけど
なーるほど。彼らなりの最強形態で相手してくれてたわけですね。 惜しむらくは時間が奪えない相手だとわかっていながら戦法を変えなかったことと、自分たちの精神的な脆さを甘く見過ぎていたことかな。(侵蝕水袋汁ブシャー)
部位が増えるので、出血パや沈潜パだと思うようにダメージが出ないことがある。
一々HPと照らし合わせて確認しないといけないので面倒ですよねぇ
振動パの暴雨+目玉+毒バイアル(最大強化)の手持ちがあり、第二形態以降後に振動を蓄積させた雑魚を一掃する事で一気に死に体に持っていけて気持ちがいい。 因みに第一形態時には炎の片鱗の効果が適応されていなかった様に見えたんだがおま環?
フェーズ2で全然ダメージ通らなくてキツイが、鏡で火傷破裂振動パだとEGOギフトのデバフで勝手に倒れる 真逆に呼吸や沈潜パだとかなりキツめ………出血も何故か時間がかかってる
出血呼吸しかないのでもう選ぶのやめました 出血は前半トップスピードで削れるけど、結局フェーズ2に入ってリセット?されるし部位が5個に増えるせいで完全にコンセプトが死にますね…血の霧でゴリ押しならまあ…?
出血パは貫通人格が多いので血の霧があればデバフ関係なくゴリ押しが利きますね、 少なくとも呼吸で行くよかずっと戦えるかと
血の霧ごり押しはそもそも薬指イサンが1人で一瞬でHPを削り切るバケモンなので・・・それ以外の人格はほとんどまともなダメージ入れられてないのに1人だけ明確に半分ちょい削ってるからイカレてる
後半はともかく、前半の加速はムルソーの鎖を当てておけば割りと簡単に対策ができる。流石ムルソー、頼りになる男。
時間加速状態は確かに強いけど、ちゃんと対処すればまず負けることはない辺り温情を感じる。 運悪く1回マッチ負けするだけで調子に乗って普通に全滅させてくる前回の剣客と比べたら大分優しい。
つーか囚人達が(というかダンテが)まずもってこいつにとって相性最悪な相手なんだろうね
ねじれ「速度チューチューして自己バフ盛り盛り!これは最強やろ!」 時計「おれまたなんかやっちゃいました?」
こいつ鶏と同じく取り巻き残ってる場合戦闘終わらないタイプなのか… まぁ殺人鬼倒した次のターン開始した瞬間取り巻き自壊するんだけど
フェーズ2に入ってからある程度削って内紛状態になると弾け飛んだはずだが フェーズ2しゅんころすると残ったり?
1ターンでフェーズ1終了、フェーズ2に入った2ターン目に殺人鬼撃破、そのまま3ターン目に入った瞬間取り巻きが爆発した
その火力は快感か炎の片鱗かな?・・・いや、快感だと取り巻きも吹っ飛ぶだろうから炎の片鱗の方ですねきっと どう見ても過剰瞬殺によるイベントスキップだけど、そんなことなんのか
出血呼吸パで血の霧福袋ネブ明鏡止水縁の欠片です あんまり苦難で硬くならなかったのとスキル配牌が良かったので2ターンキル行けた感じです
屈折鉄道で来たら「屈折された開かれた時間殺人鬼」とかいうややこしい敵名を見れるのか
屈折しなくてもややこしい「導かれた爛れたG社の部長」がいるのでまだマシ
イベント終了後だと微妙にダンジョンでの挙動変わってる? 2ターンキルしても取り巻きが爆散せず自力で倒す羽目になった
血の霧貫通パでウーティス黒い枝撃ち込んだら5つもある部位全部に大ダメージ入って草ですわ 貫通と暴食弱点が噛み合いすぎる
鏡5層でのマッチキツイ…キツくない?血の霧出血、破裂パならゴリ押し効くけど、(破裂は苦難次第)呼吸パのとき時間かかる…振動と沈潜と火傷はパーティ組めないからあれだけど…呼吸で挑みたくなった時はムルソーに骨断打たせまくってるけど最適解が分からんなぁ…
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時間殺人鬼は、同じく産業革命期のロンドンにて1890年頃に発生した「切り裂きジャック」をモチーフにしていると思われる。
英語名のTime Ripperは明らかにジャックザリッパーを意識した翻訳だよね
むしろ時間殺人時間も英語じゃないと意味が取れないし英語名から
考えられてる説まである
今回訪れた工場もまさにマニファクチュアって感じだったし、色がない歯車工場はチャップリンのモダン・タイムスを彷彿とさせるな(というかそのまんまだろうか)
沈潜だとマッチ安定するけど火力が出なくて辛い
やっぱり沈潜殺到で短縮するのが強い
フェーズ2は部位5個だけど精神力は本体で共通なので、精神力ダメージ付き広域かますと加重値ぶん精神力ダメージが重複する
OC水袋なら精神ダメージ100が確定するので、フェーズ2直後の精神30だろうが一発でパニックまで持っていける
似たような理由でドンキの覚醒水袋もオススメ。ただこっちはⅣまで上げないと広域化しないので注意
雑魚ほっといたままフェーズ2→内部分裂まで進むと勝手に雑魚が吹っ飛ぶ? 律儀に片付けなくていいのか
よくわかんなかったが後半は狐雨刺さった
ラスボスなので広域EGO連打しとけばどうということもなく死ぬ
5階層固定じゃなくなると厄介かもしれない
人格だけじゃなくて優秀なEGOの数がそのまま響くって意味では上級者向けかな
剣契呼吸パは相性悪い編成かも。ダンジョンでネブ明鏡、夜の悪夢美的感覚(頑強と与ダメ+-0)、他充電系ギフトで毎ターンダメバフ5を盛った状態で、マッチとかは簡単ではあったけど傲慢斬撃に耐性持ちなのもあってか他コンセプトより時間かかった。ストーリーダンジョンだとダメ出なくてジリ貧になりそう、まあ自滅するからクリアはできるだろうけど
時間消費で性能や火力が上がるスキルが多かったりするけど、時間が消費できないと途端に火力マッチ力共に下がるし部位が減ると手数も下がる典型的な先行型
リトルネッロ最深部で呼吸パで初対面した時、最初はEGOですらマッチ負けしたり高火力連発で主力も倒れてこれ無理だな、と思ってたけど
最終的に息切れして火力無くなったせいか、数合わせに入れたツヴァイロージャLv30が一人残って執行し続けて倒した。
ぶっちゃけ「時間さえ稼げれば」どの構成でも勝つこと自体はできそう。構成そのものよりも、時間が潤沢にある間を凌げるだけの潤沢なEGO資源があることの方が重要かと思われる。
時間かかるのは多分コンセプト的に仕方なさそう。こいつ速攻撃破できるのは炎の片鱗拾えた火傷パぐらいじゃないかな?
バトルBGMがめちゃくちゃ格好いいので公式で配信して欲しい
サントラはよとずっと思ってるわ
火傷:P1は嫌でも時間かかるがP2は夜明けシンクレアと魔弾ウーティスの広域で複数部位を火傷まみれに出来るためそれほど時間はかからなさそう、EGOも紅炎殺の刺さりがいい。
出血:血の霧があればマッチは心配いらないがP2だと出血を集中させたくても全ての部位が[脳]という表記な為どの部位に出血が入っているのかわかりにくい、一応出血人格は貫通スキルが多いのでそれで戦えるが。
振動:[低いなきごえ]と[永続]さえあればF2移行後すぐさま鎮圧できる、逆にこれら二つの要素がないと時間がかかる。
破裂:出血パ同様破裂を集中させた部位がわかりにくいのと出血と違い相手に破裂がついてないとこちらのマッチが伸び悩みがち。暴食貫通の通りがよくウーティスの[黒い枝]が刺さる為セブンウーティスがありかもしれない。
沈潜:相手のマッチ力終わらせられるので戦闘自体は安定するが言うまでもなく壇香梅イサンがいないと超時間がかかる。
呼吸:剣契パだと大体のスキルが致命的にダメージが入らないので超時間がかかる、貫通で攻撃できるセンクやピークォドの強いどころを入れるとよさそう。[福袋]を確保した上でS3の交換するとマッチを安定させられる、欲を言えば[明鏡止水]も欲しい所。
充電:斬撃が通らないが嫉妬は等倍なので剣契パよかまだマシ、混乱しそうになっている部位が出てたらその部位を[迅速制圧]→[空間切断][次・魔・空・切]でボロ雑巾にすると良い。
このコンボは編成順を1番目[ウサギヒース]2番目3番目を[Wドン良]にした上でコンボを狙う前のターンにOC[拘束]を"憂鬱傲慢共鳴を3つ以上起こさないように"して使うと、ほぼ確定で次のターン[その他人格]→[ウサギヒース]→[Wドン良]の順に行動させて[Wドン良]の与ダメを爆増できる。(その他の人格にはウサギヒースの精神回復させるなり相手に更に脆弱を盛るなりで)
追記:コンボを行う際[Wドン良]の攻撃を相手のスキルとマッチさせてしまうと相手が混乱して一方攻撃になったとしてもヒースより先に[Wドン良]が行動するようなので注意
F1とかF2って何だと思ったけどフェーズのこと?
フェーズはphaseだからP1、P2じゃないかな
アメリカ語ができないのバレてしまった
相性勝ちしたけど、イベントのスキル速度が12もあるし48+48で96もスキル威力出るしマッチ不可だしテキストが不穏だしでいままでで一番強い敵だったのでは?
都市悪夢級だもんね……
そのスキルが表示されたタイミングで
ダンテのスキルで速度半減+速度7以上で先手とって
部位混乱させて攻撃キャンセルしたら「なぜ効かない!?」といった会話シーン入ったわ。
混乱効くの?なんか混乱しないみたいなこと書いてなかったっけ
部位破壊のことだったら揚げ足取りスマソ
イベダンでの初戦闘時にそれなったから固定演出かと思ったけど違うんやね
南部クレアのクイック込み上振れ+その他条件揃って素でイニシアチブ勝ってたみたい
第二形態が複数部位なせいで、快感をフル強化して持っていくとかわいそうなことになるね
反響暴雨と炎の片鱗もおもろい。、3桁ダメが規則正しく五角形作るのに美しさを感じる
BGMと設定が良いから許してる
第二形態は弱点が増えるわりにメリットが薄い気がするのだけど、殺人鬼的には何か意味があったのだろうか
一人でも団結してる気分になってやる気(精神力)がアゲアゲになるくらい?
毎ターン時間加速キメてくるようになるしスロット=行動回数も増えるからリミッター解除!的なノリなんでしょう
消費も激しくなるとはいえ敵から時間奪いながら戦えば実質ノーリスクで爆速(速度+5)強靭(攻防レベル上昇)カッチカチ(全身保護5)の最強フォームだしな 囚人からは奪えないから破産まっしぐらで脳内借用しようとして脳内紛争になってるけど
なーるほど。彼らなりの最強形態で相手してくれてたわけですね。
惜しむらくは時間が奪えない相手だとわかっていながら戦法を変えなかったことと、自分たちの精神的な脆さを甘く見過ぎていたことかな。(侵蝕水袋汁ブシャー)
部位が増えるので、出血パや沈潜パだと思うようにダメージが出ないことがある。
一々HPと照らし合わせて確認しないといけないので面倒ですよねぇ
振動パの暴雨+目玉+毒バイアル(最大強化)の手持ちがあり、第二形態以降後に振動を蓄積させた雑魚を一掃する事で一気に死に体に持っていけて気持ちがいい。
因みに第一形態時には炎の片鱗の効果が適応されていなかった様に見えたんだがおま環?
フェーズ2で全然ダメージ通らなくてキツイが、鏡で火傷破裂振動パだとEGOギフトのデバフで勝手に倒れる
真逆に呼吸や沈潜パだとかなりキツめ………出血も何故か時間がかかってる
出血呼吸しかないのでもう選ぶのやめました
出血は前半トップスピードで削れるけど、結局フェーズ2に入ってリセット?されるし部位が5個に増えるせいで完全にコンセプトが死にますね…血の霧でゴリ押しならまあ…?
出血パは貫通人格が多いので血の霧があればデバフ関係なくゴリ押しが利きますね、
少なくとも呼吸で行くよかずっと戦えるかと
血の霧ごり押しはそもそも薬指イサンが1人で一瞬でHPを削り切るバケモンなので・・・それ以外の人格はほとんどまともなダメージ入れられてないのに1人だけ明確に半分ちょい削ってるからイカレてる
後半はともかく、前半の加速はムルソーの鎖を当てておけば割りと簡単に対策ができる。流石ムルソー、頼りになる男。
時間加速状態は確かに強いけど、ちゃんと対処すればまず負けることはない辺り温情を感じる。
運悪く1回マッチ負けするだけで調子に乗って普通に全滅させてくる前回の剣客と比べたら大分優しい。
つーか囚人達が(というかダンテが)まずもってこいつにとって相性最悪な相手なんだろうね
ねじれ「速度チューチューして自己バフ盛り盛り!これは最強やろ!」
時計「おれまたなんかやっちゃいました?」
こいつ鶏と同じく取り巻き残ってる場合戦闘終わらないタイプなのか…
まぁ殺人鬼倒した次のターン開始した瞬間取り巻き自壊するんだけど
フェーズ2に入ってからある程度削って内紛状態になると弾け飛んだはずだが フェーズ2しゅんころすると残ったり?
1ターンでフェーズ1終了、フェーズ2に入った2ターン目に殺人鬼撃破、そのまま3ターン目に入った瞬間取り巻きが爆発した
その火力は快感か炎の片鱗かな?・・・いや、快感だと取り巻きも吹っ飛ぶだろうから炎の片鱗の方ですねきっと
どう見ても過剰瞬殺によるイベントスキップだけど、そんなことなんのか
出血呼吸パで血の霧福袋ネブ明鏡止水縁の欠片です
あんまり苦難で硬くならなかったのとスキル配牌が良かったので2ターンキル行けた感じです
屈折鉄道で来たら「屈折された開かれた時間殺人鬼」とかいうややこしい敵名を見れるのか
屈折しなくてもややこしい「導かれた爛れたG社の部長」がいるのでまだマシ
イベント終了後だと微妙にダンジョンでの挙動変わってる?
2ターンキルしても取り巻きが爆散せず自力で倒す羽目になった
血の霧貫通パでウーティス黒い枝撃ち込んだら5つもある部位全部に大ダメージ入って草ですわ
貫通と暴食弱点が噛み合いすぎる
鏡5層でのマッチキツイ…キツくない?血の霧出血、破裂パならゴリ押し効くけど、(破裂は苦難次第)呼吸パのとき時間かかる…振動と沈潜と火傷はパーティ組めないからあれだけど…呼吸で挑みたくなった時はムルソーに骨断打たせまくってるけど最適解が分からんなぁ…