改めて色々見返すと、イベント判定はマッチ威力の方かも…?
よく分からなくなってきたので、教えていただけると嬉しいです。ついでに上記のイベントでギフト安定して取れる人格がいたら教えていただけると幸いです…
通報 ...
改めて色々見返すと、イベント判定はマッチ威力の方かも…?
よく分からなくなってきたので、教えていただけると嬉しいです。ついでに上記のイベントでギフト安定して取れる人格がいたら教えていただけると幸いです…
スキルの元の威力で判定します。
例えば基本威力4コイン威力4枚数3で4-16のスキルだと、4,8,12,16のどれかの出目が出るわけです。
この際実際に使われる値はコインを振って決定するため、16を出すには3枚表面を出す必要があります。そのため精神力が判定イベントでは重要です。
また、この際スキルやギフトの効果などは反映されないため、[相手に火傷が6以上あればコイン威力+1]とかあっても4-19で判定することはできません。無視されます。
判定で使われるスキルは自動的に「最も成功率の高いスキル」になります。同期Ⅱ以下だとスキル1,2から選ばれますが、同期Ⅲ以上ならスキル3も選択肢に含まれ、その中から一番成功するものが判定イベントで使用されます。
剣契ムルソーで取れなかった件については、コインで裏面が出たため値が足りず、判定に失敗したのでしょう。スキル2の場合3-18の3コインなため、2枚表だと判定値13になります。
コインが少ない程最大値が出る確率は高まるため、剣契イベントでは、おっしゃる通り剣契シンクレアが最も判定に強いといえます。
コメントありがとうございます!
正直まだピンと来てないのですが…基本威力がこのWikiでいうスキル威力だとして、そこにコイン威力の数字をコイン個数の表が出た分だけ足す、ということなのでしょうか。
例えば剣契ムルソーのスキル2が同期2だとスキル威力3で、コインが全て表だった場合が5+5+5で+15されて18になる…という考え方ですかね?
それだと1枚裏が出ると+10で13、裏2枚だと8、全て裏だと+0で3止まりになる…という感じでしょうか。上記のイベントだと剣契補正込みでも2枚裏が出るとNG、ということですかね…