名もない管理人
2024/06/03 (月) 00:30:02
b9f50@6371b
肉斬骨断イベント当時に剣契ムルソーで編み笠や道袍ギフトを取れた覚えがあるんですけど、先日の鏡ダンジョンでは失敗して取れませんでした。これはイベント当時は同期2止まりだったのでスキル2で判定したけど、今は同期4だからスキル3で判定してる…ってことですかね?
剣契イベント中にリンバスを初めてから日が浅く、あまりイベント判定の仕組みについてピンと来ていないのですが…コイン威力×コイン個数で判定しているという考えで合ってますでしょうか?
そう考えると、剣契シンクレアのスキル3なら判定に成功できそうな気がするのですが…
通報 ...
改めて色々見返すと、イベント判定はマッチ威力の方かも…?
よく分からなくなってきたので、教えていただけると嬉しいです。ついでに上記のイベントでギフト安定して取れる人格がいたら教えていただけると幸いです…
スキルの元の威力で判定します。
例えば基本威力4コイン威力4枚数3で4-16のスキルだと、4,8,12,16のどれかの出目が出るわけです。
この際実際に使われる値はコインを振って決定するため、16を出すには3枚表面を出す必要があります。そのため精神力が判定イベントでは重要です。
また、この際スキルやギフトの効果などは反映されないため、[相手に火傷が6以上あればコイン威力+1]とかあっても4-19で判定することはできません。無視されます。
判定で使われるスキルは自動的に「最も成功率の高いスキル」になります。同期Ⅱ以下だとスキル1,2から選ばれますが、同期Ⅲ以上ならスキル3も選択肢に含まれ、その中から一番成功するものが判定イベントで使用されます。
剣契ムルソーで取れなかった件については、コインで裏面が出たため値が足りず、判定に失敗したのでしょう。スキル2の場合3-18の3コインなため、2枚表だと判定値13になります。
コインが少ない程最大値が出る確率は高まるため、剣契イベントでは、おっしゃる通り剣契シンクレアが最も判定に強いといえます。
コメントありがとうございます!
正直まだピンと来てないのですが…基本威力がこのWikiでいうスキル威力だとして、そこにコイン威力の数字をコイン個数の表が出た分だけ足す、ということなのでしょうか。
例えば剣契ムルソーのスキル2が同期2だとスキル威力3で、コインが全て表だった場合が5+5+5で+15されて18になる…という考え方ですかね?
それだと1枚裏が出ると+10で13、裏2枚だと8、全て裏だと+0で3止まりになる…という感じでしょうか。上記のイベントだと剣契補正込みでも2枚裏が出るとNG、ということですかね…
肉斬骨断のギフトイベントって、通常通りに表(裏)の数による判定に、剣契や黒雲の人格なら+5だか+10のボーナスが加算されるとかじゃないですか?安定感で言うなら、剣契シンクレアと黒雲ロージャ連れてけばギフトイベントは総取りできたかと思います、s3が高威力なので
そういえば黒雲会にも補正ありましたね…現状剣契シンクレアも黒雲会ロージャも未所持だったので参考になります。今回の鏡ダンジョンの間に入手するのも良さそうですね。
というか黒雲会ロージャは剣契パに入れても違和感なさそうな性能してるみたい?ですね…入手したら呼吸パで採用してみたいです。
アドバイスありがとうございました!
黒雲ロージャは剣契パに採用アリだと思います、反撃で共鳴サポしてくれる鈍足硬め人格、というのが割とよき。ですが、ギフトのない通常戦闘だと息が続かなかいことご多々あり、そも剣契人格のs1s2火力に常に置いていかれるので、交換するほどではないです。ガチャで来て資源に余裕あったら育てて、意外にやるやんけと思うのが関の山かと思います。
そういうことであれば、もし縁があって入手する機会があれば…くらいに留めておこうかと思います。
でもお迎え出来たら活用の機会がありそうなのは良いですね!鏡ダンジョンであれこれ人格変えて回ってみるのが楽しいので、来てくれるのを楽しみに待とうと思います。
重ねてのアドバイスありがとうございました。