人格/良秀/りょ・ミ・パ厨房長
料理人のクセに暴食持ってないの良秀らしい
料理人とは食べる者ではなく創る者 最高の食材と料理で客を魅了するのに心血注ぐ者だ
そういう意味で暴食持ちの助手グレゴールに対してわかってねえなって思ってるのかね
鉄・ロ・料・で。
えっと・・・多分、「鉄のロボットだって料理できる」って意味じゃないですか?
このようなものを食べればお身体に障ります、管理人様。ここはわたくしが責任を持って処理を…。あぁ、管理人様には口がありませんでしたね。失礼しました。
敵の体力が増えるに連れてスキル3がとんでもないことになっていくからこの人格が活躍できなくなる日は遠そう
赤眼2種との相性もいいね 元々マッチ強めで火力も高いから、E.G.Oパッシブの効果が良く活きる バトルパッシブと併せて「ヒーラーみたいな事出来るアタッカー」になれるのも強い
けどTETH赤眼無いならHEはマッチの方が良さそうかなとも思う 4本目の威力の上がりがね…
ダメージディーラー兼ヒーラーだから、鏡ハードで凄く働く。全体耐久を上げれるから回復ギフト拾えなくても事故りにくくなる。
鏡の鏡Hardで絶賛営業中。 普通に戦ってればキルが取れて回復できるので、ある程度「HPで受ける」がまかり通るのは良いよね。 EGO資源を終盤まで温存できる。
瀕死時に強化されるシ協会イシュメール(レア2枠で起用されがち)とはミスマッチにも思えるが、回復したらまたHPで受けられる回数が増えるという事なので手札事故のリスクが減り、デメリットとも言い切れない。 EGO資源や属性周りも一致するので、一緒に連れてくとかなり有用だった。
同期4にする意味あるかこれ? EGOがめちゃめちゃ強化受けたので相対的に強くはなったけど
良秀推しか回避に色欲欲しい人が上げればいい感 紐も欠片も湯水のように消えていくから特段価値を見出せないならスルーでいいんじゃない?
もしかしたら管理人様が(同期4資源の)使い道を見出すかもしれませんね?
回避が色欲属性なので口笛が欲しい状況でS3使えない場合に大変便利
厨房長強すぎてずっと厨房長にしている……
マッチ威力的にはセブンも良いぞ、同期化4欲しいけど あっちもスワッシュ→アッパースラッシュで良いダメージ出るし
良秀の人格が優秀すぎて良秀が足りない
W社ばかり使ってたけど、紐採光の狐くん相手のS3で強さを再認識
s3のスキル効果について。wiki記載は『この効果による火力の増強は凄まじく、相手の体力が400以上減っていれば23-35の4コインスキルに相当する火力が出る。』となってて、よくわからないので質問。 幻想体戦だと、攻撃対象の部位が、スキル使用時にどれだけの割合で体力が削られているかでスキル威力(≠マッチ威力)が増加する。その割合は5%につき1づつであり、例えば[部位耐久値1000で現耐久値400なら、+12][部位耐久値200で現耐久値40なら、+16]となる。部位耐久値が0なら+20で、部位耐久値がフルなら幻想体本体の体力の減りに関わらず0となる。文面だとこう解釈できるんですが、そうなると記載の『400以上減ってれば』って部分の意味がよくわからなくなります。自分の解釈はどこか勘違いしてるんでしょうか?
「失った体力の5%分」なので、攻撃対象のhpが100減った状態なら、その5%でダメージ量が5増加します。
増加するダメージ量の最大は20なので、X×0.05=20を考えると、X=400となり、相手のhpが400減っていれば最大ダメージが出る事になります。
よりによって「5%」で「最大20」だからややこしいんだよなこいつ この手の能力って大抵は割合参照だし
この動画がわかりやすく解説してくれてますよ https://www.youtube.com/watch?v=rPHTdWt7ESg
ずっと使ってるけどなんか最近になって味方の回復をする時にHPが数値としては一番低い無傷のキャラ(うちでは大体梅イサン)を優先しちゃって傷を負って混乱しそうなHPが高いキャラ(剣契ムルソーとか)を満足に回復できないのが気になりだした…。血だらけのキャラをガン無視してイサンに無理矢理に即席料理を食べさせるのやめて!
単体回復系はどれもそうだから……イサンくんがいつも輸血されてるし指輪つけられてる……
スキル3のコイン効果のみ不具合で計算が逆って言うと良し悪し測りにくいところあるけど、最終コインだけダメージ伸びた印象が今までなかったし、ちゃんと適用されるようになったら次・魔・空・切ばりにダメージ叩きだせるようになるんだろうか。 夢感じるから早く修正されて欲しいな…。
スキル3の修正入ったけど、少なくともいつもの超パワーはなくなってない。 詳しい計算方法が分からないから確証できないけど、ちゃんと全部表出したら3枚目までのコインの上昇幅より最後のコインだけ伸び幅あったから文字通りコイン効果の計算式が正しくなったんだと思われる。
紐の狐にスキル3で300とかとんでもないダメージ出してびっくりした。 これだけでも面倒な狐周回がマシになる…。
3連で裏が出たのにそんくらいのダメージ出て3ターンで紐狐倒せてしまった…
4人編成で2番手に良秀を編成すれば3T目にはスキルが6個見えて一巡するからって思ってそう編成してるんだけど、稀に4T目に落ちてくるとこにs3がチラ見えすることがあって困った記憶ある。デッキ回転のシステム的にありえないと思うけど、これって自分の記憶違いかな?同じ経験ある人います?
まず以下の流れでスキルが埋まっていきます。(面倒なので全部上段を使用した場合) nT目(表示):下段・上段・控え 1T目(3つ):A1・A2・A3 2T目(4つ):A1・A3・A4 3T目(5つ):A1・A4・A5 →追加スロット3T目(7つ):A6・B1・B2
再現が難しいので確認はしてませんが、
3T目に控えにスキル3が登録(5つ)、 その後追加スロットに残った最後の1つが登録され デッキが無くなったのでランダムで山札が決定し追加スロットの上段・控え登録
とした場合、控え側にスキル3が抽選されるため 引けない挙動になりそうです。
完全に脱線な話題なのにありがとうございます、今日その挙動で狐と戯れる時間が伸びたの思い出しまして。自分も検証したわけではありませんが、左のスロットから順番に埋まっていくのは体感で同意できます。言語化してくれてありがとうございました。
妖精相手でも自分にクイック、相手に束縛でマッチ操作しつつ自力で出血回数積んで、いざとなったらそこらの妖精でパイ作って回復までやる厨房長。頼りになるぜ……
思ったんですけどこの人格がヴァルプルギス以外のタイミングで出て来たっていう事は抽出の設定的にジャックとピエールってもう図書館から解放されて戻ってきてるんだろうか、普段の抽出範囲が現在を起点に±3年の範囲内らしいから。
S3に出血付与がついていれば…
今シーズンから初めて出血パの増強目的で取ったけど赤眼懺悔めちゃくちゃ強そうで出血パ目的で取ったのミスったかも
りょみぱグレゴールとりょみぱ良秀の仲があんまりよくないのって親子の関係だからなのかな
リンバスにも飯食えば体力回復するっていう概念があるのが面白い
赤眼と黒雲とりょ・ミ・パが手持ちにいるのですが、この三つってどうやって使い分ければいいか、先輩管理人教えてください……
赤眼:一番強い。困ったら全部こいつでいい。スペックだけなら全人格でも屈指 黒雲:スペックは低いけど出血威力・回数ともに付与量がバカ。出血ダメージを稼ぎたいなら強い。 りょみパ:スキル3の瞬間火力がすごい。出血はほぼおまけで、弱くないが特別強いとも言いがたい。上2人を足して2で割った感じ。
りょみパの利点として、グレゴール以外ではかなり貴重な回復サポパというのもありますね。 対ボス戦でもなければ大体毎ターン死亡するので、頼りになる効果になってます。
鏡よりは鉄道でよく使われている印象 今でもS3は強いんですかね
道中だと弱そうだから凶弾で調整するとかでなんとかして薔薇にフルパワーs3ぶちこめないかな…
夢心地の鏡10層ソロクリアできた! 1番好きな人格だから嬉しいわ、やっぱS3は強い
凄い 最近ソロ攻略(の裏置き)にしか使ってなかったから忘れてたけど本人も少人数適正高かったんだった
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料理人のクセに暴食持ってないの良秀らしい
料理人とは食べる者ではなく創る者
最高の食材と料理で客を魅了するのに心血注ぐ者だ
そういう意味で暴食持ちの助手グレゴールに対してわかってねえなって思ってるのかね
鉄・ロ・料・で。
えっと・・・多分、「鉄のロボットだって料理できる」って意味じゃないですか?
このようなものを食べればお身体に障ります、管理人様。ここはわたくしが責任を持って処理を…。あぁ、管理人様には口がありませんでしたね。失礼しました。
敵の体力が増えるに連れてスキル3がとんでもないことになっていくからこの人格が活躍できなくなる日は遠そう
赤眼2種との相性もいいね
元々マッチ強めで火力も高いから、E.G.Oパッシブの効果が良く活きる
バトルパッシブと併せて「ヒーラーみたいな事出来るアタッカー」になれるのも強い
けどTETH赤眼無いならHEはマッチの方が良さそうかなとも思う
4本目の威力の上がりがね…
ダメージディーラー兼ヒーラーだから、鏡ハードで凄く働く。全体耐久を上げれるから回復ギフト拾えなくても事故りにくくなる。
鏡の鏡Hardで絶賛営業中。
普通に戦ってればキルが取れて回復できるので、ある程度「HPで受ける」がまかり通るのは良いよね。
EGO資源を終盤まで温存できる。
瀕死時に強化されるシ協会イシュメール(レア2枠で起用されがち)とはミスマッチにも思えるが、回復したらまたHPで受けられる回数が増えるという事なので手札事故のリスクが減り、デメリットとも言い切れない。
EGO資源や属性周りも一致するので、一緒に連れてくとかなり有用だった。
同期4にする意味あるかこれ?
EGOがめちゃめちゃ強化受けたので相対的に強くはなったけど
良秀推しか回避に色欲欲しい人が上げればいい感
紐も欠片も湯水のように消えていくから特段価値を見出せないならスルーでいいんじゃない?
もしかしたら管理人様が(同期4資源の)使い道を見出すかもしれませんね?
回避が色欲属性なので口笛が欲しい状況でS3使えない場合に大変便利
厨房長強すぎてずっと厨房長にしている……
マッチ威力的にはセブンも良いぞ、同期化4欲しいけど
あっちもスワッシュ→アッパースラッシュで良いダメージ出るし
良秀の人格が優秀すぎて良秀が足りない
W社ばかり使ってたけど、紐採光の狐くん相手のS3で強さを再認識
s3のスキル効果について。wiki記載は『この効果による火力の増強は凄まじく、相手の体力が400以上減っていれば23-35の4コインスキルに相当する火力が出る。』となってて、よくわからないので質問。
幻想体戦だと、攻撃対象の部位が、スキル使用時にどれだけの割合で体力が削られているかでスキル威力(≠マッチ威力)が増加する。その割合は5%につき1づつであり、例えば[部位耐久値1000で現耐久値400なら、+12][部位耐久値200で現耐久値40なら、+16]となる。部位耐久値が0なら+20で、部位耐久値がフルなら幻想体本体の体力の減りに関わらず0となる。文面だとこう解釈できるんですが、そうなると記載の『400以上減ってれば』って部分の意味がよくわからなくなります。自分の解釈はどこか勘違いしてるんでしょうか?
「失った体力の5%分」なので、攻撃対象のhpが100減った状態なら、その5%でダメージ量が5増加します。
増加するダメージ量の最大は20なので、X×0.05=20を考えると、X=400となり、相手のhpが400減っていれば最大ダメージが出る事になります。
よりによって「5%」で「最大20」だからややこしいんだよなこいつ
この手の能力って大抵は割合参照だし
この動画がわかりやすく解説してくれてますよ
https://www.youtube.com/watch?v=rPHTdWt7ESg
ずっと使ってるけどなんか最近になって味方の回復をする時にHPが数値としては一番低い無傷のキャラ(うちでは大体梅イサン)を優先しちゃって傷を負って混乱しそうなHPが高いキャラ(剣契ムルソーとか)を満足に回復できないのが気になりだした…。血だらけのキャラをガン無視してイサンに無理矢理に即席料理を食べさせるのやめて!
単体回復系はどれもそうだから……イサンくんがいつも輸血されてるし指輪つけられてる……
スキル3のコイン効果のみ不具合で計算が逆って言うと良し悪し測りにくいところあるけど、最終コインだけダメージ伸びた印象が今までなかったし、ちゃんと適用されるようになったら次・魔・空・切ばりにダメージ叩きだせるようになるんだろうか。
夢感じるから早く修正されて欲しいな…。
スキル3の修正入ったけど、少なくともいつもの超パワーはなくなってない。
詳しい計算方法が分からないから確証できないけど、ちゃんと全部表出したら3枚目までのコインの上昇幅より最後のコインだけ伸び幅あったから文字通りコイン効果の計算式が正しくなったんだと思われる。
紐の狐にスキル3で300とかとんでもないダメージ出してびっくりした。
これだけでも面倒な狐周回がマシになる…。
3連で裏が出たのにそんくらいのダメージ出て3ターンで紐狐倒せてしまった…
4人編成で2番手に良秀を編成すれば3T目にはスキルが6個見えて一巡するからって思ってそう編成してるんだけど、稀に4T目に落ちてくるとこにs3がチラ見えすることがあって困った記憶ある。デッキ回転のシステム的にありえないと思うけど、これって自分の記憶違いかな?同じ経験ある人います?
まず以下の流れでスキルが埋まっていきます。(面倒なので全部上段を使用した場合)
nT目(表示):下段・上段・控え
1T目(3つ):A1・A2・A3
2T目(4つ):A1・A3・A4
3T目(5つ):A1・A4・A5
→追加スロット3T目(7つ):A6・B1・B2
再現が難しいので確認はしてませんが、
3T目に控えにスキル3が登録(5つ)、
その後追加スロットに残った最後の1つが登録され
デッキが無くなったのでランダムで山札が決定し追加スロットの上段・控え登録
とした場合、控え側にスキル3が抽選されるため
引けない挙動になりそうです。
完全に脱線な話題なのにありがとうございます、今日その挙動で狐と戯れる時間が伸びたの思い出しまして。自分も検証したわけではありませんが、左のスロットから順番に埋まっていくのは体感で同意できます。言語化してくれてありがとうございました。
妖精相手でも自分にクイック、相手に束縛でマッチ操作しつつ自力で出血回数積んで、いざとなったらそこらの妖精でパイ作って回復までやる厨房長。頼りになるぜ……
思ったんですけどこの人格がヴァルプルギス以外のタイミングで出て来たっていう事は抽出の設定的にジャックとピエールってもう図書館から解放されて戻ってきてるんだろうか、普段の抽出範囲が現在を起点に±3年の範囲内らしいから。
S3に出血付与がついていれば…
今シーズンから初めて出血パの増強目的で取ったけど赤眼懺悔めちゃくちゃ強そうで出血パ目的で取ったのミスったかも
りょみぱグレゴールとりょみぱ良秀の仲があんまりよくないのって親子の関係だからなのかな
リンバスにも飯食えば体力回復するっていう概念があるのが面白い
赤眼と黒雲とりょ・ミ・パが手持ちにいるのですが、この三つってどうやって使い分ければいいか、先輩管理人教えてください……
赤眼:一番強い。困ったら全部こいつでいい。スペックだけなら全人格でも屈指
黒雲:スペックは低いけど出血威力・回数ともに付与量がバカ。出血ダメージを稼ぎたいなら強い。
りょみパ:スキル3の瞬間火力がすごい。出血はほぼおまけで、弱くないが特別強いとも言いがたい。上2人を足して2で割った感じ。
りょみパの利点として、グレゴール以外ではかなり貴重な回復サポパというのもありますね。
対ボス戦でもなければ大体毎ターン死亡するので、頼りになる効果になってます。
鏡よりは鉄道でよく使われている印象
今でもS3は強いんですかね
道中だと弱そうだから凶弾で調整するとかでなんとかして薔薇にフルパワーs3ぶちこめないかな…
夢心地の鏡10層ソロクリアできた!






1番好きな人格だから嬉しいわ、やっぱS3は強い
凄い
最近ソロ攻略(の裏置き)にしか使ってなかったから忘れてたけど本人も少人数適正高かったんだった