lcbwiki

人格/良秀/りょ・ミ・パ厨房長

71 コメント
views
2 フォロー
スミレ・ワルツ
作成: 2023/04/20 (木) 13:19:53
通報 ...
  • 最新
  •  
20
名もない管理人 2023/04/23 (日) 23:33:35 e18de@0948b

詳細な記事が書かれていたので、根本的内容を変えずに少しばかり編集させていただきました。

21
名もない管理人 2023/04/23 (日) 23:58:41 2c33e@997d3 >> 20

「今までにない3-15という威力を持つ。他の人格が持つ4-12や5-9のものと比較して、殆どの場面で上回る優秀な威力。」
この文だけ少し気になりました。多コイン、条件なし、スキル3の中では今までにない威力ですが、それを除けば3-15という数値はそれなりにいるので誇張しすぎでは?

22
名もない管理人 2023/04/24 (月) 00:16:27 e18de@0948b >> 21

私は記事の主な記述者ではないですが、指摘された部分を考慮して記述を編集、追記してみました。

24
名もない管理人 2023/04/24 (月) 01:41:55 4092f@9640a >> 21

初稿書いた人です
一応書いた意図は説明しておこうかな

①「今までにない3-15という威力」という部分
「4コインのスキルで3+3×4という威力を持つものは初めて」っていう意味で書いた
後述する理由で一般的な4コインのスキルより優秀な威力だと考えたから、その点を強調するために「初めて」である事に言及した
「3-15はそれなりにいる」って指摘してくれたけど、コイン数違うものを含めても3-15は唯一だし、そもそもコイン数違うスキルを比較する事自体ナンセンスだし…何か勘違いをしているのではないかなと思う
同じパターンの例がないって話をしているのであって「過去に例がないほど強力」とかそういった意味ではないよ

②「殆どの場面で上回る優秀な威力」という部分
例えば精神力がマイナス10以上の場面であれば3-15のスキルは4-12や5-9のものと比べてマッチ威力、総ダメージともに期待値で上回る
このゲームは普通に戦っていれば精神力が負の値になる事すら滅多にないから「殆どの場面で上回る」と書いた

念のため言っておくと、4-12とか5-9って言うのは他の4コインのスキルに見られる威力のパターンの事
要するに「一般的な4コインのスキルより威力の面で恵まれている」という評価が書きたかった
記事の方は別に今のままでも良いと思う

25
名もない管理人 2023/04/24 (月) 02:03:31 2c33e@997d3 >> 21

自分が変な読み取り方してたね、ごめん

23
名もない管理人 2023/04/24 (月) 01:00:21 2c33e@997d3 >> 20

まだ納得できなかったため指摘した部分を修正しました。また、統合の部分も少し追記、編集しました。

26
名もない管理人 2023/04/24 (月) 02:53:52 e18de@0948b

この記事に記載する必要があるかは微妙ですが、多コインスキルの仕組みや最大値の出にくさについての説明を追加してみました。

27
名もない管理人 2023/04/24 (月) 02:55:17 e18de@0948b >> 26

ちなみに、95%の確率を4回試行する計算はこちらのサイトから参考にしました。
https://www.calc-site.com/probabilities/continuous_win

28
名もない管理人 2023/04/24 (月) 03:38:11 修正 25e52@ae77b

5コインやら6コイン(ないけど)のスキルならまだしも、星2にもある4コインスキルでここまでの長文はさすがに煩雑に感じる
どちらかというとFAQ案件では?1~5コインまで確率まとめて置いとくと助かる人いると思う
>精神力が最大値の45あるとき、単コインスキルならば最大マッチ威力が出る確率は95%だが、4コインスキルは95%^4で81.45%となる。
>最大マッチ威力を過信しすぎないように注意したほうがいいだろう。
>場合によってはスキル2で安定を取る選択肢もあり。
段落の2行目以降はここまで圧縮してもだいたい全部説明できる

29
名もない管理人 2023/04/24 (月) 11:03:58 3dbd1@9640a >> 28

そうだねぇ
難しい計算しなくても「マッチ予想の勝率見ろ」で済む話だし…

30
名もない管理人 2023/04/24 (月) 12:26:52 f587b@2ae86

編集者には申し訳ないがわざわざここでダラダラ書いとくような内容ではないと思うな

31
名もない管理人 2023/04/24 (月) 13:06:02 e18de@0948b

自分でも冗長だと思ったので、バッサリカットして編集してみました。

32
名もない管理人 2023/04/24 (月) 21:25:28 d0eaa@e2009

これスキル3は『26→29→32→35』の計122点が出るってこと?

33
名もない管理人 2023/04/24 (月) 22:20:04 3afe0@34ff0 >> 32

全コイン表面的中なら最終コインのダメージが更に20%増量されるから
『26→29→32→42』で129点じゃないかな。細かいところは分からん

34
名もない管理人 2023/04/24 (月) 23:57:49 3dbd1@9640a >> 32

20%増は追加ダメージには乗らないから計算上は125
ただそんなに出てなくね?って場面が多いからもしかしたら違うかも

35
名もない管理人 2023/04/27 (木) 10:16:30 dd84b@f1cb6

自己EGOの面倒を見られるようになったことといい、スキル2・3のマッチへの強さといい、色々な意味で良秀待望の人格。また、守備スキルが高係数の回避なのもよい点(これを書いた時点ではクイック貰えないが……)。配布とは思えない程の高性能で総じて非常に使いやすく、イベントが終わった後も皆良秀を暫くこの人格にするのではなかろうか。

36
名もない管理人 2023/04/27 (木) 10:36:34 2c33e@997d3 >> 35

配布?グレおじと勘違いしてない?

37
名もない管理人 2023/04/29 (土) 22:44:33 50d12@fce62

スキル3の体力減少分って魚の腕みたいな部位破壊後も殴れるやつなら最大で発動するの?
だとしたら我無に至れりにとんでもないダメージ出せるのかな

38
名もない管理人 2023/05/01 (月) 14:51:01 3dbd1@e4ec5 >> 37

失った体力の割合じゃなく実数値での計算だから、その場合相手の部位の最大体力が「失った体力」になる
仏像相手だとスキル効果は70%ぐらいの出力になるけど、それでも400ダメージぐらいは出るね

39
名もない管理人 2023/05/02 (火) 16:29:05 8b735@0e9ec

被弾には注意しないといけないけど、安定して火力が高くここぞというときの爆発力も凄まじい。雑魚の多い長丁場なら回復能力も発動しやすくありがたい。自分のEGOとの相性もいい。そして何よりイラストがエ□い

40
名もない管理人 2023/05/02 (火) 17:10:08 0b8c4@ed9d0

スキル3の理解ふわっふわなんだけど
総体力が1000、部位耐久が100で破壊後も殴れる幻想体がいるとする
現体力が900/1000、部位耐久が0/100の状態で部位に対してスキル3を使ったときは5-17(ダメージ威力の最低値-最高値)
現体力が800/1000、部位耐久が0/100の状態で部位に対してスキル3を使ったときは5-17
で総体力が1000、部位耐久が200だったとき
現体力が900/1000、部位耐久が100/200の状態で部位に対してスキル3を使ったときは5-17
現体力が800/1000、部位耐久が0/200の状態で部位に対してスキル3を使ったときは7-19

こういう認識で合ってる?

41
名もない管理人 2023/05/02 (火) 17:46:18 49f10@63bf7 >> 40

自分で書いてたけどちげえか
最大20って体力の5%の部分にかかってるのか
だから部位体力400が最大効果〜みたいな有志の補足にかかれてるのか
2番目の例だと8-21になるんだね スッキリしたわ

42
名もない管理人 2023/05/02 (火) 17:47:52 6c556@76ccc >> 40

違うね。ダメージ追加はコインごとに計算されるし、参照するHPは本体。
100減ってるなら、5ダメージ✖️4コインで20伸びる。
200減ってるなら、10ダメージ✖️4コインで40伸びる。
耐性とか表面的中の「最終コインのダメージ増加」とか加味すると色々変わるけど、固定値増加は↑になる(最大で固定値80もダメージ増えるからみんなしてブッ壊れだと騒いでる)

44
名もない管理人 2023/05/10 (水) 11:08:02 545d9@ed9d0 >> 42

ん?本体のHP参照なのか
>なお、幻想体戦では部位体力を参照してスキル効果が発動する。
補足のこの部分は修正したほうがいいってこと?

45
名もない管理人 2023/05/10 (水) 12:26:56 3afe0@34ff0 >> 42

>なお、幻想体戦では部位体力を参照してスキル効果が発動する。

あ、ごめん。そこは普通にエアプかましてた... 個人的に肝心なのは「各コインのダメージが固定値で伸びる」ってところだから条件の詳細がふんわりしてた...

43
名もない管理人 2023/05/10 (水) 06:40:52 f5156@0e9ec

料理人のクセに暴食持ってないの良秀らしい

46
名もない管理人 2023/05/10 (水) 15:13:47 d70cd@f2d44 >> 43

料理人とは食べる者ではなく創る者
最高の食材と料理で客を魅了するのに心血注ぐ者だ

47
名もない管理人 2023/05/10 (水) 20:58:16 f5156@0e9ec >> 46

そういう意味で暴食持ちの助手グレゴールに対してわかってねえなって思ってるのかね

48
名もない管理人 2023/06/04 (日) 12:14:17 c8217@e2009

鉄・ロ・料・で。

49
名もない管理人 2023/06/04 (日) 19:58:55 2a3eb@e2009 >> 48

えっと・・・多分、「鉄のロボットだって料理できる」って意味じゃないですか?

51
名もない管理人 2023/06/14 (水) 00:44:19 9cee5@e2009 >> 48

このようなものを食べればお身体に障ります、管理人様。ここはわたくしが責任を持って処理を…。あぁ、管理人様には口がありませんでしたね。失礼しました。

50
名もない管理人 2023/06/08 (木) 18:28:29 f5156@0e9ec

敵の体力が増えるに連れてスキル3がとんでもないことになっていくからこの人格が活躍できなくなる日は遠そう

52
ノート 2023/07/02 (日) 21:19:42 ef29d@b1e71

赤眼2種との相性もいいね
元々マッチ強めで火力も高いから、E.G.Oパッシブの効果が良く活きる
バトルパッシブと併せて「ヒーラーみたいな事出来るアタッカー」になれるのも強い

けどTETH赤眼無いならHEはマッチの方が良さそうかなとも思う
4本目の威力の上がりがね…

53
名もない管理人 2023/07/15 (土) 20:25:06 e42dc@f4593

ダメージディーラー兼ヒーラーだから、鏡ハードで凄く働く。全体耐久を上げれるから回復ギフト拾えなくても事故りにくくなる。

54
名もない管理人 2023/07/16 (日) 12:16:21 e8ed7@1a717

鏡の鏡Hardで絶賛営業中。
普通に戦ってればキルが取れて回復できるので、ある程度「HPで受ける」がまかり通るのは良いよね。
EGO資源を終盤まで温存できる。

瀕死時に強化されるシ協会イシュメール(レア2枠で起用されがち)とはミスマッチにも思えるが、回復したらまたHPで受けられる回数が増えるという事なので手札事故のリスクが減り、デメリットとも言い切れない。
EGO資源や属性周りも一致するので、一緒に連れてくとかなり有用だった。

55
名もない管理人 2023/07/21 (金) 14:55:06 33727@9280e

同期4にする意味あるかこれ?
EGOがめちゃめちゃ強化受けたので相対的に強くはなったけど

56
名もない管理人 2023/07/21 (金) 15:13:27 614d5@b04e4 >> 55

良秀推しか回避に色欲欲しい人が上げればいい感
紐も欠片も湯水のように消えていくから特段価値を見出せないならスルーでいいんじゃない?

57
名もない管理人 2023/07/21 (金) 17:57:12 9b4a3@2ace9 >> 55

もしかしたら管理人様が(同期4資源の)使い道を見出すかもしれませんね?

58
名もない管理人 2023/07/22 (土) 12:10:26 d70cd@b1f0b >> 55

回避が色欲属性なので口笛が欲しい状況でS3使えない場合に大変便利

59
名もない管理人 2023/08/11 (金) 11:19:53 dd84b@f1cb6

厨房長強すぎてずっと厨房長にしている……

60
名もない管理人 2023/08/11 (金) 12:03:16 db238@11d48 >> 59

マッチ威力的にはセブンも良いぞ、同期化4欲しいけど
あっちもスワッシュ→アッパースラッシュで良いダメージ出るし

61
名もない管理人 2023/09/01 (金) 08:50:33 fc8e4@b407d

良秀の人格が優秀すぎて良秀が足りない

62
名もない管理人 2023/12/04 (月) 20:07:07 22aff@df50c

W社ばかり使ってたけど、紐採光の狐くん相手のS3で強さを再認識

63
名もない管理人 2023/12/21 (木) 02:47:32 e3523@d3425

s3のスキル効果について。wiki記載は『この効果による火力の増強は凄まじく、相手の体力が400以上減っていれば23-35の4コインスキルに相当する火力が出る。』となってて、よくわからないので質問。
幻想体戦だと、攻撃対象の部位が、スキル使用時にどれだけの割合で体力が削られているかでスキル威力(≠マッチ威力)が増加する。その割合は5%につき1づつであり、例えば[部位耐久値1000で現耐久値400なら、+12][部位耐久値200で現耐久値40なら、+16]となる。部位耐久値が0なら+20で、部位耐久値がフルなら幻想体本体の体力の減りに関わらず0となる。文面だとこう解釈できるんですが、そうなると記載の『400以上減ってれば』って部分の意味がよくわからなくなります。自分の解釈はどこか勘違いしてるんでしょうか?

64
名もない管理人 2023/12/21 (木) 08:58:52 修正 ebf96@02e2a >> 63

「失った体力の5%分」なので、攻撃対象のhpが100減った状態なら、その5%でダメージ量が5増加します。

増加するダメージ量の最大は20なので、X×0.05=20を考えると、X=400となり、相手のhpが400減っていれば最大ダメージが出る事になります。

65
名もない管理人 2023/12/21 (木) 09:09:05 90941@9640a >> 63

よりによって「5%」で「最大20」だからややこしいんだよなこいつ
この手の能力って大抵は割合参照だし

67
名もない管理人 2024/03/26 (火) 21:37:11 b6cc4@0e9f9 >> 63

この動画がわかりやすく解説してくれてますよ
https://www.youtube.com/watch?v=rPHTdWt7ESg

66
名もない管理人 2024/03/20 (水) 02:59:40 4f68e@7d32a

ずっと使ってるけどなんか最近になって味方の回復をする時にHPが数値としては一番低い無傷のキャラ(うちでは大体梅イサン)を優先しちゃって傷を負って混乱しそうなHPが高いキャラ(剣契ムルソーとか)を満足に回復できないのが気になりだした…。血だらけのキャラをガン無視してイサンに無理矢理に即席料理を食べさせるのやめて!

69
名もない管理人 2024/04/08 (月) 14:01:29 f89fc@f1cb6 >> 66

単体回復系はどれもそうだから……イサンくんがいつも輸血されてるし指輪つけられてる……

68
名もない管理人 2024/04/03 (水) 18:37:44 修正 ff6dc@d4e07

スキル3のコイン効果のみ不具合で計算が逆って言うと良し悪し測りにくいところあるけど、最終コインだけダメージ伸びた印象が今までなかったし、ちゃんと適用されるようになったら次・魔・空・切ばりにダメージ叩きだせるようになるんだろうか。
夢感じるから早く修正されて欲しいな…。

70
名もない管理人 2024/04/12 (金) 00:02:42 ff6dc@2c146

スキル3の修正入ったけど、少なくともいつもの超パワーはなくなってない。
詳しい計算方法が分からないから確証できないけど、ちゃんと全部表出したら3枚目までのコインの上昇幅より最後のコインだけ伸び幅あったから文字通りコイン効果の計算式が正しくなったんだと思われる。

71
名もない管理人 2024/04/15 (月) 09:38:54 ff6dc@856df

紐の狐にスキル3で300とかとんでもないダメージ出してびっくりした。
これだけでも面倒な狐周回がマシになる…。