lcbwiki

wiki管理/世界観

65 コメント
views
2 フォロー
Yukth
作成: 2022/12/17 (土) 04:31:40
最終更新: 2023/03/12 (日) 20:41:46
通報 ...
  • 最新
  •  
17
名もない管理人 2023/07/21 (金) 00:06:10 513ba@e2009

ロボトミーをプレイし直して思ったけど、ZAYIN程度からでもエンケファリンボックスを量産できたり幻想体を自在に再抽出できたり、L社の技術って世界観的に凄まじかったんだな

19
名もない管理人 2023/08/10 (木) 19:17:26 f48c3@efda6

列車内で生理現象も死ぬこともない現象ってあれU社の特異点説はないだろうか。
ウ・み・ダでも列車関係のエピソード多かったし、ワープ列車はw社の現状復旧で復旧するため死なないようにU社の特異点で生命を保護、T社に時間提供を行い稼ぐってシステムだったんじゃないかなぁと。

21
gozigaba 2023/11/04 (土) 17:38:09 ed6ac@11a1a >> 19

個人的にはT社の特異点の方かなとは思っています。【生理現象が発生しない(正確には進行しない)】ことや【血が体から離れない】など、なんとなく時が止まってるような感じの描写が多いですし。
【時間の蒐集】に関して蒐集している間デメリットがない…ってこともないでしょうし

20
名もない管理人 2023/10/29 (日) 18:40:11 de1b8@e2009

現状の認識で間違ってるところがあれば教えて欲しい。把握しきれない。

・全ての人間の精神は井戸を通じ、コギトが大量にある「太古の海」に繋がる。井戸は人間毎に固有である。

・[編集済み]を加工して作った釣瓶を人間の井戸にぶち込み、コギトを取り出す。この際ぶち込まれてる人間は、精神が取り出されるコギトに暴露するため幻想体化する。

・取り出されたコギトを別人に投与することでも幻想体化する。

・幻想体は人為的に作り出されるため、幻想体の語る自身の過去はほとんど偽りである。過去を含めて「そういう存在」として生み出される。

・人間固有E.G.Oとねじれはほとんど同一である。感情に流されればねじれ、信念を失わなければE.G.Oになる。この2つは相互に変化することがある。

・ねじれへの変化は可逆的であるが、幻想体への変化は不可逆的である。

・幻想体から取り出される本来のE.G.Oは図書館やバスのように、それぞれ固有の形態を取る。ロボトミーE.G.Oは元の幻想体E.G.Oを精製し、規格化したものである。

・ロボトミー本社はAの精神を何度も抽出することで作成されたため、AのE.G.Oかそれに類似する存在である可能性がある。

・ロボトミーの最終目標である人類の治療とは、光を配布しE.G.Oおよびねじれ化を促進させた上で、光に溶けたAが人々に声を掛けてねじれ化を回避することである。

・囚人人格は「その囚人のIFの姿」「別人の立場を上書き」のパターンがある。

22
gozigaba 2023/11/04 (土) 19:47:36 ed6ac@11a1a >> 20

上三つはほとんど未確定なので不明です。ただ「井戸」から「コギト」が汲み上げられたこと。釣瓶は最初いらなかったがあったほうが効率が良かったこと。抽出過程を見ると発狂することはあってます。

幻想体にする過程は現状出ていません。多量のコギトをぶち込むだけでもいいかもですが…。

幻想体に関しては正解です。偽り…というよりは「そういう設定を持った存在」になります。ただし人為的ではなく自然発生のような個体もいます。

EGOとねじれは同一も正解です。感情に流されれば…というよりかは純粋に信念(理性)を保ち続けられるかどうか。
ねじれと幻想体には明確な関連はありません。リヴァイアサンのマエストロの1件は「マエストロのねじれがシャーデンフロイデに変化したわけではない」と書かれています。
ただし可逆性と不可逆性に関しては間違っていません。

幻想体から取り出される本来のEGOは~は誤りです。EGOは抽出時点で抽出した人によって姿を変えます。「本来のEGO」というものは存在しません。
ロボトミーEGOは、抽出の過程で金型のようなものを使っているといわれています(そのため抽出結果が毎回同じ見た目)。
LimbusのEGOに関しても個々人によって見た目が異なります。

ロボトミー本社は明確にAのEGOと呼ばれています。事実、EGOでないと説明がつかないような挙動がいくつか見られます。

ロボトミーの最終目標に関しては不明です。Cが最初からどこまで考慮していたのかなどが不明であること、「病を治療する」ということが分からないことが挙げられます。
また、現状は光の中にあるCが人々をねじれにしようとしています。Aが新たに光の中に加わったため、ねじれになるかEGOになるかという余地が生まれています。

囚人人格に関しては不明です。別人の立場を上書きしているように見えますが確証がありません。
一部の人格に関しては生まれた時代や立場から大きく変わっているようなものもあるため本当にその立場に収まる世界線がある という可能性が否定できません。

24
名もない管理人 2023/11/05 (日) 00:51:02 de194@53125

囚人のEGOの中で、特に初期エゴは縞々タオルをみんな身につけているから、ねじれ探偵のユーリアの開発した、エズラが一時的にEGOの鎧を出せるようにする技術とほぼ同じものだろう

25
名もない管理人 2023/11/05 (日) 08:32:16 f0790@2b73d

セブン協会 図書館のを持ってきてそのままだろうけど
戦闘スタイルは 他の協会の戦闘スタイルに観察による対象弱体化を組み合わせたもの
武器は西洋剣
ではないだろうか…?
セブンイサンのストーリー参照

それとツヴァイ協会の使用武器
メイスがあることが判明しましたね

26
名もない管理人 2023/11/05 (日) 15:25:51 250d0@11a1a >> 25

ツヴァイは上級はツヴァイヘンダー、下級はメイスって感じですね
セブンは変わらずレイピア系列(フェンシング)

27
名もない管理人 2023/11/05 (日) 18:12:16 修正 51399@6fa75

現時点で判明してるフィクサーの階級ごとにキャラをまとめてみた
なんか抜けがあったら教えてください
(追記)特色デミアンは消しました
特色カーリー、イオリ、アルガリア、アンジェリカ、ヴェルギリウス、朱色の十字、黄緑の乙女、藍色の老人、赤い袋
1級ユジン、ロウェル、ネモ、マルティナ、シャオ、ミリネ、ハロルド、オリヴィエ、ドンファン、ベスパ、エドガー
2級セシル、バダ、チュン、ミリス、ヒジュン、ジャンルェ
3級サルヴァドール、オスカー、メイ、エズラ
4級リーウェイ、ユナ、アロク、パメリ、パメラ、テンマ、ヴァレンティン
5級ウォルター、オルガ、ステファン、フィリップ、ダロク、ボノ、モーゼス
6級サン、イサドラ、ジュリア、タマキ
7級ミカ、レイン、マス、ルル
8級ユン、エリー、テイン、ユーリ、アヤ、ホプキンス
9級ローラン、フィン、ナオキ、マッカリン

28
名もない管理人 2023/11/06 (月) 22:40:32 ed6ac@11a1a >> 27

デミアンは特にフィクサーとは言及されていません おそらくジークフリート(だっけ?)と間違えているのではないでしょうか
もし思い違いでしたら申し訳ありません

29
名もない管理人 2023/11/07 (火) 04:32:23 f48c3@e5404 >> 28

厳密にそうだ!って言われてはいないんだけど、三章ラストで救助に来た奴らが
「特色にあって生き延びたか。運のいいやつめ」
みたいなことを言ってたはず。勿論これで断定はできないけど、デミアン=特色(マフラーの色的に『青』)の可能性は示唆されてるといっていいかと。

30
名もない管理人 2023/11/07 (火) 06:43:19 68c12@fafea >> 28

正確には「運良く特色にあって贅沢三昧」だから、特色=ジークフリートの可能性のがあるんじゃないかな。ジークフリートはスター的存在っぽいし

31
名もない管理人 2023/11/07 (火) 12:21:32 f48c3@e5404 >> 28

確認してきました。
確かにあの文面だとデミアンってよりかジークを指してる可能性のが高いですかね。
K社にコネがあるとも言ってましたが、この時点でバスの面々にK社へのコネなんて(ヴェルギリウスをのぞき)持ってなかったですよね?多分。
となるとジークがK社直属っぽいですし、あそこでジークがそのまま帰ったのをコネがあると勘違いした感じなら辻褄あいますかね。

32
名もない管理人 2023/11/07 (火) 12:40:17 修正 7ea1f@c9ded >> 28

実際、Limbus社がK社とコネをもってたんじゃなかったっけ?スムーズに巣に入れ(るハズだっ)たのはそのおかげだった気がする。

33
名もない管理人 2023/11/07 (火) 13:17:33 51399@80f94 >> 27

コメ主です。デミアンは確定してないので消しておきます。
「運良く特色にも会えて贅沢三昧だな。K社にもコネがあって」の私の解釈です
会えて良いことがあったのはジークフリートよりもデミアンなことや、呼ばれてきたジークを運良く会えたというのは違和感があることからデミアンが特色だと思いました。
コネはダンテに使われた再生アンプルが誰か(ジークかドンランかも)から提供されたことだと思います。
返信欄をみると、ジークに会えたこと自体が運が良くて贅沢だと言う可能性もありそうです。

34
名もない管理人 2023/11/10 (金) 05:01:14 f48c3@e5404 >> 33

今さら思ったのだけど、やっぱ特色じゃないんじゃないかジークは。
よく考えたらもしジークが特色なら、初対面でドンキが特色名を口にしないわけなくない?

35
名もない管理人 2023/11/10 (金) 10:01:02 f048d@6b86f >> 33

ローランが(赤い霧を除いた)最強フィクサー候補の一人としてジーク(ここでは「ジーク
」と呼んでいるので「ジークフリート
」ではない可能性もあるけど、個人的には同一人物と思ってる)の名前を挙げているので、相当な実力者であることは確実。ただ戦闘力=階級ではないので特色確定とは言いきれない

36
名もない管理人 2023/11/11 (土) 14:10:03 ed6ac@11a1a >> 33

特色名よりジークフリートの名前が有名になってるとかかなあ…
(元から有名で、特色名よりそっちが通ってたパターン)

37
名もない管理人 2023/11/17 (金) 19:37:09 ea21b@e2009

セブン協会は情報屋で、ディエーチ協会は学問の研究機関って感じか?

38
名もない管理人 2023/11/17 (金) 21:23:31 f048d@0e9ec >> 37

セブンは情報屋っていうより調査機関っぽいような

39
名もない管理人 2023/11/22 (水) 09:50:14 d31ef@6f226

翼と協会の情報が折りたたまれていて読みやすくなってる!

40
Yukth 2023/11/24 (金) 17:35:15 修正

個人的📝
赤い霧 (Red Mist)
青い残響 (Blue Reverberation)
黒い沈黙 (Black Silence)
紫の涙 (Purple Tear)
朱色の十字 (Vermilion ♰Cross♰)
赤い視線 (Red Gaze)
黄緑の乙女 (Grass Maiden)
藍色の老人 (Indigo Elder)(翻訳を「古老」とかに...)

41
Yukth 2023/11/24 (金) 18:17:21 修正

編集者向けの案内/TIPS
⓪目次(二段階目**まで)を表示しました。不要ならopen→closeにデフォルト変更していいし、①同様に目次用のテーブルを作成しても良いかもしれません
①折り畳み初めに移動用のテーブルを用意しました、「五本指」を折りたたむ場合などはこの形式を参照まで
②: 単語| を行頭に置くことでキーワード風にインデントが作成されます。(LimbusCompany>メフィストフェレス参照)現在は*でキーワード化している箇所はこれに置き換えても良いかもしれません。
③このwikiでは特定ワードに自動で補足が付きます。(「保護」など)これらを避けたい場合は「保護」→「保&null;護」のように空文字で区切ってください。
※可能なら固有名詞は英語も付けてもらえると嬉しいです(けどこれは無くてもいいか...個人的要望...)

43
gozigaba 2023/11/29 (水) 23:24:04 ed6ac@11a1a >> 41

各要素が非常に長大になっていたので助かります
お疲れ様です

42
名もない管理人 2023/11/25 (土) 14:10:23 627f7@75e88

中指の報復って今後どうなるんだろう。黄金の枝集めに支障があるってレベルじゃないと思うんだけど……。

limbus社とそれに付いてるデカい後ろ盾の力でなんとかなるものなのか…?

44
名もない管理人 2023/11/30 (木) 13:44:27 e563d@f74ec

紫の涙「次元移動できます」
青い残響「都市の星軍団率いてます」
赤い視線「シャーデンフロイデ見ながらボコります。薬指に喧嘩売れます」
藍色の老人「推定都市の星の化け物狩ります。中指に喧嘩売れます」
黒い沈黙「怪しい組織片っ端から殺せます。赤い視線の背中取れます。中指に喧嘩売れます」

赤い霧「最強です」

45
名もない管理人 2023/11/30 (木) 23:38:13 4983b@ce447

5章中編でイサンがX社の合金が…って言ってましたね
そういう系の翼なのかな

46
名もない管理人 2023/12/08 (金) 11:40:04 0706b@06480

現実での鏡と硝子の関係を調べたらドキッてした。

47
名もない管理人 2023/12/08 (金) 12:45:24 7ea1f@b68ed >> 46

硝子の裏に銀を張ったのが鏡になるんだよね。

48
名もない管理人 2023/12/17 (日) 10:55:14 ff9c1@36c21

冷静に考えるとドンベクってヤバくないか?
ロボトミーEGOって基本振り回すだけなのに、ドンベクは傘召還、ダメージ反射、広域を能動的に使ってる訳で
EGOを扱うって部分だけ切り取れば赤い霧に匹敵するんじゃないか?自分のEGOも発現してたし

49
名もない管理人 2023/12/17 (日) 11:31:36 ef29d@b1e71 >> 48

今は白夜で撒かれた光って前提があるからな…

50
名もない管理人 2023/12/18 (月) 11:37:36 c61d2@ff5e9

各社ロゴが翼説明に付随してキャッキャしている

51
名もない管理人 2023/12/19 (火) 00:16:46 135db@9486e

異常なペースで大量に人が減っていく985年の6月に一体何が起こるんだ、作中時間でもう一年切っちゃったぞ

52
名もない管理人 2024/01/19 (金) 19:19:51 73778@e2009

DHで扱われる『鍵』が、特異点の"鍵"と同一の存在なのか気になるな。
あのキーブレードに閉鎖能力があるとはとても思えない(どっちかと言うと開けるほうだよね?)し、図書館でビナー様が扱う鍵ともまるで異なる。

53
名もない管理人 2024/02/24 (土) 19:32:36 0a9de@b2d7f

今回、5.5の肉斬骨断でS社と思われる翼の名前が出た。
サルピッピョ農業畜産がS社の別称か本当の名前かわ、まだ情報が足りないが、サルピッピョ自体は韓国の伝説に出る、バリ公主の物語に出た「死んだ人を生き返る花」の名前がモチーフと考えられる

55
名もない管理人 2024/03/13 (水) 11:27:48 bcf2f@415af

銃にはかなり厳しい規制があるけど弓ってどうなんだろうか。単純に弾速が銃より圧倒的に遅いから都市の人間に通用しないのか、強くしすぎると銃規制に引っかかるのか。どっかで明言されてたっけ?

56
名もない管理人 2024/03/13 (水) 13:22:35 4a5d3@9246f >> 55

自分の記憶では特になかったような
というか藍色の老人のスーパー銛が許されてるし、弓なら規制ないんじゃないかな…?

57
名もない管理人 2024/03/13 (水) 15:15:01 886ff@40e96 >> 55

ネモビームとかいう永遠の謎

58
名もない管理人 2024/03/14 (木) 06:01:01 f3a8d@e43b3

図書館のmodにかなり凝った描写のJ社とか小指のストーリー込み接待があったけどあれらは完全オリジナルなんです?
特に小指とかは0から教師生徒の設定が生えてきたとするとそれはそれで出典が気になるところ

59
名もない管理人 2024/03/15 (金) 18:17:40 cfc02@b06d6

情報がなかった協会も着々と人格がそろって来ているね
これならドデカファウストとかドデカムルソーって言える日もそう遠くなさそうだ

60
名もない管理人 2024/03/15 (金) 22:04:33 4a5d3@3b067 >> 59

どこがドデカいんでしょうね…

61
名もない管理人 2024/04/07 (日) 11:46:49 修正 df23f@698e9

N社の項、推測を載せすぎじゃありゃせんか?
こういうところは事実/ゲーム内で言及されたことになるべく忠実に書くべきだと思うのじゃが

62
名もない管理人 2024/04/13 (土) 18:34:13 409c6@e2009

6章終わって疑問が2つ浮かんだな。

・魔王は全てのヒースを殺そうとしたが、鏡の世界は無数であれど有限なのか?
・ヒースとキャサリンに似た子供が共に生きていたが、あれはそれぞれの子供が巡り合ったのか?
 それとも誕生年が大きくズレるほど離れた鏡の世界では、2人の破滅が発生しないのか?

64
名もない管理人 2024/04/20 (土) 14:33:32 b57a4@02e2a >> 62

ヒースとキャサリンに似た子供は嵐が丘原作への参照ですね。原作も中々の悲劇でしたが、その世界線の存在こそが救いだったというのがエモです。

65
名もない管理人 2024/04/20 (土) 19:57:19 修正 302b0@79585 >> 64

原作でヒースクリフが死んでキャサリンの横に並べられた時にはもうリントン・ヒースクリフは死んどる
ヘアトンの打ち捨てられたかのような環境要因がヒースクリフのそれと似てるって意味ならそうかも知れないけど容姿的な意味では全く似とらん

63
名もない管理人 2024/04/20 (土) 11:39:38 cf40a@2a7cd

公式PVに出てくるN社のシーン、ガファンとヘルマンの間にいるギザギザ頭は多分アセアだろうね、奥の方にいる尖り頭は謎
その次に出てくる青いシーンはデミアン以外一切不明…鎌みたいなのを持ってる長身の奴が7章「夢の終わる」のイラストの人物だったりして?そろそろデミアン周りの情報が欲しい
まあ、初期のビジュアルが没になってることも全然あり得るけど