異世界の創造者/Creator of Another World/异世界创造者/異世界創造者

要望など / 862

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862
名前なし 2023/07/24 (月) 14:00:19 dbe44@47f0a

敵に干渉すると、使用スキルやら耐性やらが確認できますが、魔王などボスキャラや自分よりもレベルが大きく上回る相手は、情報がマスクされていてもいい気がします。
というのも、主人公が前衛なら相手の情報が丸裸で対策が簡単に立てられ、一方で後衛キャラの場合は何も情報がないまま手探りしなくてはならず、格差が大きく感じます。
標準状態では強敵の情報はマスクして、敵の情報などを看破するスキルやアビリティなどがあってもいいかなと思いますし、また一度判明した情報は見渡すで遠距離からでも確認できると嬉しいです。

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  • 863
    名前なし 2023/07/24 (月) 14:47:18 2348b@e2ac8 >> 862

    少し前では逆に、遠距離だとボスが弱すぎるっていう意見があるので、どちらも酌んで結果±0でそのままでいいと思います……。

    864
    名前なし 2023/07/24 (月) 15:02:18 dbe44@47f0a >> 863

    近距離と遠距離の格差という書き方が良くなかったのかもしれません。
    ボスでも特定の状態異常が有効で、それをかけると途端に簡単になる事が多いので、魔王などとの戦いでその情報があまりに簡単に得られてしまうのが拍子抜けに思えたので書いてみました。

    867
    名前なし 2023/07/24 (月) 15:52:04 c0909@79537 >> 863

    こういう考えもあるということで一つ
    ・耐性や弱点等の対策が必要なら一筋縄ではいかないボスということですので特に問題とは思っていません
    ・敵の情報を得ることについての前衛・後衛の格差も、概ね安全な立ち位置にいる後衛(自分)がリスクと行動ターンを背負って前に出るというボス対策の一環と考えるので以下同文ですね

    より厳しい戦闘が欲しいという方にはそういうモードなりダンジョンを用意すればいい(簡単に言ってすみません)ので、現状の基本設計を変える必要はないと考えます

    869
    名前なし 2023/07/24 (月) 17:19:54 dbe44@47f0a >> 863

    貴方の考えは理解しましたが、私の考えは違います。ここはユーザーが制作者に意見を伝えるところであって、その要望を採用するかどうかは製作者に委ねられています。
    ユーザー同士がゲームバランスについて議論する場ではないと思いますので、他者の要望に対して貴方の考えで否定して回る必要はないと思います。
    最終的な判断は製作者にお任せして、私達の議論はここまでにしましょう。

    873
    名前なし 2023/07/24 (月) 18:13:32 1b251@c98fd >> 863

    横から失礼します
    別に喧嘩しろというわけではなく、最終判断は製作者様だというのもその通りだと思います

    が、場合によっては反対意見も必要だと思います
    その要望が通った場合にこのような不具合が出る可能性がある、または多様性が損なわれるから反対するというのもユーザーの1意見です
    それを書かずに製作者様も認識せず貴重な時間を使わせ実装した後で、こういう不具合が出るので前の仕様に戻してくださいなんていう要望が上がる方が問題ではないでしょうか

    こういう反対意見もあるけど、総合的に考えて要望を通した方がゲームが良くなると製作者様が判断して実装したのなら、それに対して文句を言うなというのなら同意します

    895
    名前なし 2023/07/24 (月) 21:48:41 43fc2@2a94a >> 863

    個人的には遠距離キャラって火力も出ずに耐久も低い上、頑強の低さから相対的に持ち運べるアイテム量も少なくなりがちで、距離調整やスキル使用がほぼ必須になる等、面倒が多い割に強くない不遇クラスだと思うんですよね。

    「離れててリスクが少ないから」っていうのも、ボスだと遠距離範囲スキルを多用する敵が多いから、耐久の低さも相まって前衛と同等以上に危険を伴うことも多いですし。

    現状レベルが倍ほどの格上相手でも、装備でHPを盛ってヒーラーを複数連れて前衛キャラで仲間を巻き込みにくい側面から敵に体当たりをし続ければそれだけで簡単に倒せるくらい前衛キャラが楽で強すぎますし、情報確認くらいは距離に関係なく出来ても良いんじゃないかな、と。

    …あと話には上がってなかったですが、範囲攻撃どころかダメージが0の攻撃や状態異常による微弱なダメージでさえ都度中断されるソング系は特に不遇に感じますね。

    スキル使用のコストが重い上、使用ターンには効果が発動しなく中断も頻繁にされがち、おまけに演出の多さで進行が遅くなるというメタ要素まで含んだ強烈なデメリットをいくつも抱える分、特化構成なら魔法特化キャラを軽く上回る効果量くらいは欲しいですが…。

    896
    名前なし 2023/07/24 (月) 21:56:30 21192@4c16d >> 863

    ソング系は魔法特化キャラを軽く上回る性能です
    音楽集中を鍛えてください

    929
    名前なし 2023/07/25 (火) 14:16:05 修正 57af2@dcb48 >> 863

    個人的には遠距離キャラにそこまでの不遇感を感じてはいないですね
    ボス戦ではろくにダメージが出ないうえに範囲に巻き込まれて前衛より早く倒れそうになるのはその通りですが、ダンジョンの道中では通路の向こうかからくる敵を一方的に何度も殴って倒す、できなくても自分の前までたどり着く頃には虫の息にできたり
    階層を跨いだら周囲に敵が多かったときも、妖精や魔法使いっぽい見た目のやつから狙って前衛が必要以上にダメージを受けるのをなくすことができたりと
    私は非常に気に入っております
    殲滅を回すにしろダンジョンに入るにしろ、ボスと戦う機会より雑魚と戦う機会のほうが当然圧倒的に多いので、
    そういう意味で雑魚に与しやすい職業のほうがプレイしてて楽だな、と常々思っております

    でもこの話要望に関係ないですね

    930
    名前なし 2023/07/25 (火) 14:30:43 4a7a8@ca37b >> 863

    強さ関係なくプレイスタイルで情報に差が出るのはどうかと思うのでどちらでも見れるかどちらも見れないに統一した方がいいなと思います

    個人的には見れないでいい派
    中立も好感度低いうちはアイテムとか見れないでいいと思うけど盗むで見るだけだし意味ないか…

  • 899
    名前なし 2023/07/24 (月) 23:00:20 43fc2@2a94a >> 862

    音楽集中は25まで育ててますが、体感8割以上中断されてるんですよね。
    それに火力は魔法特化キャラのほうが倍ほど出してますし。
    ソング特化が魔法特化を軽く上回ってるところなんてないですよね?

    「魔法集中をカンストさせたら中断されにくい」っていうならその手間の分さらに強くして良いくらいでしょうし、現状ソングって「ソング特化が強い」というよりも「他に特化してるキャラが片手間で効果を発動させ続けられるのが強い」ってだけじゃないですか。

    だからソングだけに特化したキャラでも役割を持てるように、魅力による補正をもっと増やしても良いんじゃないか、って。

    元々魅力は恩恵が少なくて上げる価値の少ないステータスだって言われてますし。

    903
    名前なし 2023/07/24 (月) 23:54:15 21192@4c16d >> 899

    音楽集中は意図的に上げやすく集中して上げればあっという間に80になります
    80になれば体感9割以上中断されてません
    ソングは7x7と効果範囲が非常に広くこれより上のプレイヤーが使える範囲スキルは現状確認している範囲では一つしかありません
    そもそも持続する範囲スキルという時点で普通は強スキルと考えます
    そして魅力は装備による強化が非常に容易で逆に知力が高く上がる装備はほとんどありません

    907
    名前なし 2023/07/25 (火) 00:57:28 43fc2@2a94a >> 899

    あっという間と言いますが、私が集中してやっていた感じ素材採掘・素材採取や腸の活性、罠の知識や鍛冶や交渉や料理や使役等、他のアビリティと比べて遥かに上がりにくいですよ?
    おそらく強靭な肺活量を初期からそれのみ狙ってカンストさせるのと同程度の難易度でしょうか。

    また効果範囲が広いからと言いますが、その効果範囲が活きるのは「敵が周りを囲むように無数に存在するとき」というごく限られた状況だけですし、その状況ならたとえ9割中断を防げても1ターンに複数回攻撃を受けるから一度二度攻撃するたびに中断されて1ターン浪費してスキルを使い直しになりますよね?

    それなら初めから即時発動する範囲スキルのバースト魔法で2〜3集団ずつ確殺していったほうがはるかに早くて安全で確実で楽なんですよね。
    そんなごく限られた状況でさえそうですし、敵が多くない状況なら火力で劣る以上完全に魔法アタッカーの下位互換になってますし。

    「普通は」なんて思い込みで思考放棄して物を言うのはやめたほうが良いですよ。

    また「魅力は装備で上がりやすいが知力は上がりにくい」とのことですが、カジノで手に入る品質最高の指輪を数百回ほど厳選した限り、その上限値は両方75で同値なんですよね。

    ストーリー中で手に入る固有装備だろうものには一部魅力が高く上がるものもありましたが、初めからランクが低く無数のレア鉱石で強化しないと使い物にならなくなりますし、ドロップや鍛冶による製作で厳選するなら景品の指輪のように上げやすさは変わらなくなりますよね?

    910
    名前なし 2023/07/25 (火) 04:57:53 c8f94@b4b22 >> 899

    だからどうしたって話しですが水着とか悪魔の尻尾とかランクで魅力引くほど上がりますよ

    911
    名前なし 2023/07/25 (火) 05:02:55 c8f94@b4b22 >> 899

    あ、あと囲まれてる状況ってマップ変わった初手で良くありますよね
    ローグライクは開幕が一番危険って結構常識なのでここのリスクなめちゃアカン
    横から失礼しました

    927
    名前なし 2023/07/25 (火) 13:57:23 修正 57af2@dcb48 >> 899

    囲まれるタイミングは、基本的に階段下った直後か、テレポートの罠踏んで新しい部屋に飛んだ直後ですからね
    数十時間しかやってませんがそれ以外のタイミングではほぼ発生しない印象ので、基本的に自分中心よりも対象+周囲のほうが使い勝手はいい印象です

    あとは、周囲を敵に囲まれているからといって、周囲の敵対象の攻撃を使うべきとは限らないというのもあります
    敵ごとの脅威度の差によっては、5体の敵をまとめて4ターンで倒すよりも、10ターンかかっても2ターンで1体ずつ潰したほうが安全な場合もありますし
    ボム系ではなく歌の場合は、即効性もないのでなおさらです

    ↑これ本筋には関係ないんでほどほどにしたほうがいいですね
    「あたりを見渡す」で敵や味方のステータスを見れたりすると嬉しいので私は欲しいですし
    「あまりに格上の相手はステータスの一部がマスクされてしまう」というのもまあ面白い仕様だと思います(積極的に実装してほしいとは言わないですが、実装されても異論はないです)

    964
    名前なし 2023/07/26 (水) 01:48:14 21192@4c16d >> 899

    音楽集中はその性質上ある程度途切れなくなってから一気に上がるようになります
    30位になればそこからはあっという間に80になりますね
    自範囲だからと言って囲まれてる状態で使う必要なんて無く敵の群れに対して発動してから突撃するだけでも十分強いです
    そしてソング系の特性として壁越しでも敵が視界に映っていなくても発動しダメージを与える事が出来ます
    魔法では敵が映っていなければ範囲内でも発動自体が出来ません
    安全という意味でならこれ程のアドバンテージは魔法には無いはずです
    今でも十分強く個人的には最強の攻撃スキルだと思っているので強化が必要だとは思えません

    1065
    名前なし 2023/07/27 (木) 20:52:46 c8f94@b4b22 >> 899

    ここだけの話、毒沼の上でヒールソングレベル1でも連打してれば秒で上がるっすよ音楽集中
    ついでに強靭な肉体も
    バランス崩しかねないので今こっそり言う

  • 983
    くえたろう 2023/07/26 (水) 17:15:02 >> 862

    ご要望とご回答いただきありがとうございます。
    敵の情報のマスクは、現状のままでいこうと考えております!
    また、音楽も魔法もどちらが良い悪いではなく手段の1つと思いますので、
    各々のプレイスタイルに合わせて使ったり使わなかったりしていただければと思います!