異世界の創造者/Creator of Another World/异世界创造者/異世界創造者

要望など / 899

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899
名前なし 2023/07/24 (月) 23:00:20 43fc2@2a94a >> 862

音楽集中は25まで育ててますが、体感8割以上中断されてるんですよね。
それに火力は魔法特化キャラのほうが倍ほど出してますし。
ソング特化が魔法特化を軽く上回ってるところなんてないですよね?

「魔法集中をカンストさせたら中断されにくい」っていうならその手間の分さらに強くして良いくらいでしょうし、現状ソングって「ソング特化が強い」というよりも「他に特化してるキャラが片手間で効果を発動させ続けられるのが強い」ってだけじゃないですか。

だからソングだけに特化したキャラでも役割を持てるように、魅力による補正をもっと増やしても良いんじゃないか、って。

元々魅力は恩恵が少なくて上げる価値の少ないステータスだって言われてますし。

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  • 903
    名前なし 2023/07/24 (月) 23:54:15 21192@4c16d >> 899

    音楽集中は意図的に上げやすく集中して上げればあっという間に80になります
    80になれば体感9割以上中断されてません
    ソングは7x7と効果範囲が非常に広くこれより上のプレイヤーが使える範囲スキルは現状確認している範囲では一つしかありません
    そもそも持続する範囲スキルという時点で普通は強スキルと考えます
    そして魅力は装備による強化が非常に容易で逆に知力が高く上がる装備はほとんどありません

  • 907
    名前なし 2023/07/25 (火) 00:57:28 43fc2@2a94a >> 899

    あっという間と言いますが、私が集中してやっていた感じ素材採掘・素材採取や腸の活性、罠の知識や鍛冶や交渉や料理や使役等、他のアビリティと比べて遥かに上がりにくいですよ?
    おそらく強靭な肺活量を初期からそれのみ狙ってカンストさせるのと同程度の難易度でしょうか。

    また効果範囲が広いからと言いますが、その効果範囲が活きるのは「敵が周りを囲むように無数に存在するとき」というごく限られた状況だけですし、その状況ならたとえ9割中断を防げても1ターンに複数回攻撃を受けるから一度二度攻撃するたびに中断されて1ターン浪費してスキルを使い直しになりますよね?

    それなら初めから即時発動する範囲スキルのバースト魔法で2〜3集団ずつ確殺していったほうがはるかに早くて安全で確実で楽なんですよね。
    そんなごく限られた状況でさえそうですし、敵が多くない状況なら火力で劣る以上完全に魔法アタッカーの下位互換になってますし。

    「普通は」なんて思い込みで思考放棄して物を言うのはやめたほうが良いですよ。

    また「魅力は装備で上がりやすいが知力は上がりにくい」とのことですが、カジノで手に入る品質最高の指輪を数百回ほど厳選した限り、その上限値は両方75で同値なんですよね。

    ストーリー中で手に入る固有装備だろうものには一部魅力が高く上がるものもありましたが、初めからランクが低く無数のレア鉱石で強化しないと使い物にならなくなりますし、ドロップや鍛冶による製作で厳選するなら景品の指輪のように上げやすさは変わらなくなりますよね?

  • 910
    名前なし 2023/07/25 (火) 04:57:53 c8f94@b4b22 >> 899

    だからどうしたって話しですが水着とか悪魔の尻尾とかランクで魅力引くほど上がりますよ

  • 911
    名前なし 2023/07/25 (火) 05:02:55 c8f94@b4b22 >> 899

    あ、あと囲まれてる状況ってマップ変わった初手で良くありますよね
    ローグライクは開幕が一番危険って結構常識なのでここのリスクなめちゃアカン
    横から失礼しました

  • 927
    名前なし 2023/07/25 (火) 13:57:23 修正 57af2@dcb48 >> 899

    囲まれるタイミングは、基本的に階段下った直後か、テレポートの罠踏んで新しい部屋に飛んだ直後ですからね
    数十時間しかやってませんがそれ以外のタイミングではほぼ発生しない印象ので、基本的に自分中心よりも対象+周囲のほうが使い勝手はいい印象です

    あとは、周囲を敵に囲まれているからといって、周囲の敵対象の攻撃を使うべきとは限らないというのもあります
    敵ごとの脅威度の差によっては、5体の敵をまとめて4ターンで倒すよりも、10ターンかかっても2ターンで1体ずつ潰したほうが安全な場合もありますし
    ボム系ではなく歌の場合は、即効性もないのでなおさらです

    ↑これ本筋には関係ないんでほどほどにしたほうがいいですね
    「あたりを見渡す」で敵や味方のステータスを見れたりすると嬉しいので私は欲しいですし
    「あまりに格上の相手はステータスの一部がマスクされてしまう」というのもまあ面白い仕様だと思います(積極的に実装してほしいとは言わないですが、実装されても異論はないです)

  • 964
    名前なし 2023/07/26 (水) 01:48:14 21192@4c16d >> 899

    音楽集中はその性質上ある程度途切れなくなってから一気に上がるようになります
    30位になればそこからはあっという間に80になりますね
    自範囲だからと言って囲まれてる状態で使う必要なんて無く敵の群れに対して発動してから突撃するだけでも十分強いです
    そしてソング系の特性として壁越しでも敵が視界に映っていなくても発動しダメージを与える事が出来ます
    魔法では敵が映っていなければ範囲内でも発動自体が出来ません
    安全という意味でならこれ程のアドバンテージは魔法には無いはずです
    今でも十分強く個人的には最強の攻撃スキルだと思っているので強化が必要だとは思えません

  • 1065
    名前なし 2023/07/27 (木) 20:52:46 c8f94@b4b22 >> 899

    ここだけの話、毒沼の上でヒールソングレベル1でも連打してれば秒で上がるっすよ音楽集中
    ついでに強靭な肉体も
    バランス崩しかねないので今こっそり言う