異世界の創造者/Creator of Another World/异世界创造者/異世界創造者

要望など / 895

3107 コメント
views
1 フォロー
895
名前なし 2023/07/24 (月) 21:48:41 43fc2@2a94a >> 863

個人的には遠距離キャラって火力も出ずに耐久も低い上、頑強の低さから相対的に持ち運べるアイテム量も少なくなりがちで、距離調整やスキル使用がほぼ必須になる等、面倒が多い割に強くない不遇クラスだと思うんですよね。

「離れててリスクが少ないから」っていうのも、ボスだと遠距離範囲スキルを多用する敵が多いから、耐久の低さも相まって前衛と同等以上に危険を伴うことも多いですし。

現状レベルが倍ほどの格上相手でも、装備でHPを盛ってヒーラーを複数連れて前衛キャラで仲間を巻き込みにくい側面から敵に体当たりをし続ければそれだけで簡単に倒せるくらい前衛キャラが楽で強すぎますし、情報確認くらいは距離に関係なく出来ても良いんじゃないかな、と。

…あと話には上がってなかったですが、範囲攻撃どころかダメージが0の攻撃や状態異常による微弱なダメージでさえ都度中断されるソング系は特に不遇に感じますね。

スキル使用のコストが重い上、使用ターンには効果が発動しなく中断も頻繁にされがち、おまけに演出の多さで進行が遅くなるというメタ要素まで含んだ強烈なデメリットをいくつも抱える分、特化構成なら魔法特化キャラを軽く上回る効果量くらいは欲しいですが…。

通報 ...