写友島本掲示板

天竜浜名湖鉄道①

1 コメント
views
0 フォロー

☆カモメ列車♪

①駅に沢山のユリカモメが待っていましたよ。
②列車来て大騒動、2羽列車に乗りましたよ。
③次の列車に4羽乗車♪
                                                                                            2024年2月3日 
静岡県浜松市三ケ日町
浜名湖佐久米駅

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

くまごろう
作成: 2024/02/05 (月) 11:27:43
通報 ...
1
saigoh 2024/02/06 (火) 07:18:39

くまごろうさん、予てからの計画実行ですか?
天竜浜名湖鉄道と言えば、東の掛川から森の石松で名を知られる森町などを通り浜名湖の北側を迂回して西の愛知・静岡県境の新所原駅とを結ぶ、旧国鉄二俣線ですね。
汽水湖の浜名湖南端を橋で渡る東海道線が万一戦争で破壊されると東西の物流が切れるとして、その際のバイパスとして軍の要請で建設されたと聞きます。
三ケ日辺りは私の育った愛知県新城市とは県境を挟んで背中合わせにあり、高校時代は男子ばかりの農業科クラスでは遠足で奥山半相坊方広寺や猪鼻湖など往復40~50kmを歩くこともありましたよ!
馴染みのある路線ですが、ユリカモメの集まる駅があるとは知りませんでした。