写友島本掲示板

平安神宮 節分祭

3 コメント
views
0 フォロー

平安神社  大儺之儀(だいなのぎ)
節分行事を観に平安神宮へ
大儺之儀(だいなのぎ)と呼ばれる儀式
四つの金色の目が特徴的な方相氏が登場し、
矛と盾を打ち鳴らしながら大声で「鬼やろう」と叫びながら
斎場を数回ほど回ったあと、正門を去っていくのですが
見どころある儀式でした
休日とあって、外国人観光客も入り混じり
人出はすごかったですけどね(笑)

画像2

画像3

画像1

画像1

画像2

画像3

画像1

画像2

画像3

画像1

画像3

Yoshikawa
作成: 2024/02/04 (日) 14:12:23
最終更新: 2024/02/04 (日) 16:38:08
通報 ...
1
saigoh 2024/02/04 (日) 16:52:08

Yoshikawaさん、何か格式を感じる儀式ですね。
レンズは何mmをお使いですか?差し支えなければご紹介ください。

2
Yoshikawa 2024/02/04 (日) 17:31:38 修正

saigohさん、コメントありがとうございます。
私も今回初めて観覧したのですが、平安時代の宮中の儀式を忠実に再現しているそうで
とても格式高い儀式でした。
レンズはTamronの18-270mmを使っています。(APSサイズです)
儀式の2時間前から行って最前列を確保しての撮影です。

3

ありがとうございました。