写友島本掲示板

神峰山寺初寅会・大護摩供

2 コメント
views
0 フォロー

神峰山寺の初寅会に行ってきました。
大沢・川久保から林道を通る裏道で12時45分ごろに着いたのですが、三が日とあって墓参の人も加わってか結構な人、神峰山公園に駐車するほどでした。
雨が心配された空模様も薄日の差す時もあって静かなひと時、初寅の行事の様子を眺めてきました。
参拝客もさることながら、今年は山伏姿や白衣の女性修験者が数名(多分6名)おられ、法剣を振ったのは女性でした。
女人禁制とばかり思っていた修験の世界も変わってきたのでしょうね、私が神峰山寺初寅会を初めて撮影した数年前から女性修験者の姿を拝見しております。

画像1

画像1

画像3

画像4

画像5

画像6

参拝者の火渡り神事は画像の整理が出来次第アップさせていただきます。

saigoh
作成: 2024/01/03 (水) 21:15:09
最終更新: 2024/01/04 (木) 08:33:05
通報 ...
1
saigoh 2024/01/04 (木) 19:18:48 修正

善男
画像1

善女
画像2

老いも
画像3

若きも
画像4

子供も
画像5

2
saigoh 2024/01/21 (日) 19:08:29 修正

火渡り神事で最も豪快なこれぞ本物!という火渡りは「堺市西区 石津太神社 やっさいほっさい祭 火渡り神事」ではないでしょうか。
昨年9月の高槻市美術展では審査員の高濱文彦氏の作品が掲示されており、氏に教えていただきましたが、YouTube動画で見てびっくりです。15分20秒位から火渡りが始まりますのでご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=fNLSTNXoHnA