写友島本掲示板

茨木市大岩と見山の彼岸花

0 コメント
views
0 フォロー

26日午後、茨木市の彼岸花を見てきました。
大岩は新名神高速道路の工事後、田んぼの畔土手が石垣に変わったりして彼岸花が見られる場所が減ってしまいどうかなと思いましたが、今年は更に悪化、近付ける群生地は道路下の斜面で雑草に囲まれた場所のみでガッカリでした。
見山は郵便局から見山の里にかけて賑やかに咲いていました。水田から水分をタップリ取れる畔頭は盛りを過ぎていましたが、高い土手の中腹は花芽が立ち上がったばかりで、見ごろは2・3日後かもう少し後?と言う感じでした。手入れはできていませんでしたが、コスモスもあって・・・
当初は長谷も訪ねる心算でしたが、期待に反して薄雲が切れてピーカンの暑さに負けて退散しました。
大岩から忍頂寺・見山辺りの水田は稲刈りの真っ最中で半分ぐらいの刈り取りが終わっていました。
1枚目のみ大岩での撮影、他は全て見山での撮影です。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

saigoh
作成: 2023/09/26 (火) 18:44:59
最終更新: 2023/09/26 (火) 19:52:02
通報 ...