写友島本掲示板

若山神社 蜂に注意!

0 コメント
views
0 フォロー

久しぶりに若山神社から尺代渓谷を歩いてきました。
若山神社参道の石段を登り手水舎へ出ようとするところ、御神灯を吊るす門構えの右側すぐ手前に根元が朽ちた立木がありますが、ここに蜂の大群が巣くっています。
ネットで調べると確信はありませんが「キホリハナバチ」と言うらしく、あまり攻撃的な蜂ではないので、巣穴に極端に近づいたり蜂に触ったりしなければ刺されることはないとのことですが、その数を見るとビックリしそうです。
宮司さんには、蜂に近づかないような注意書きや部分通行止めあるいは駆除をお願いしておきましたが、ご注意ください。
私は当初木のうろの周りを飛ぶ数匹の黄色い蜂に気づき、更によく見ると暗い木のうろの周りには100匹は下らないと思われる黒い蜂がうごめいているのが確認できたという次第。
どんな毒をもった蜂か初めて見る蜂で、兎に角触らぬ神に祟りなしと退避しましたので確実な情報を届けるような写真も撮れませんでしたが、とりあえずの注意情報として投稿します。

画像1

saigoh
作成: 2023/09/12 (火) 16:07:53
最終更新: 2023/09/12 (火) 19:21:56
通報 ...