写友島本掲示板

9月5日神戸動物王国撮影会

3 コメント
views
0 フォロー

9月5日の神戸動物王国撮影会、お疲れさまでした。8名の参加で2時間でもまだ足りないぐらいで充実した撮影会でした。
幹事さんほか皆様ありがとうございました。
撮影会の後、私はkenjiさんと南京町と生田神社にもよってきました。

画像1

画像1

画像1

画像1

南京町
画像1

生田神社
画像1

tsutsumi
作成: 2023/09/07 (木) 08:24:37
通報 ...
1

神戸どうぶつ王国は屋内施設があり涼しく撮影できると思ってましたが、背中が汗で濡れるほど暑かったです。
只、日陰が多くて帽子がいらなかったのが救いでした。
久々の動物園で楽しく撮れて撮影時間は2時間ありましたが、すべて廻りきれませんでした。

画像1

画像1

画像1

画像1

画像1

2
くまごろう 2023/09/08 (金) 12:42:39

神戸どうぶつ王国撮影会に参加出来なくて残念でした。堤さんの撮ったレッサーパンダの姿と表情に笑ってしもうた😁河野さんな写真の2枚目は何と言う鳥でしょうか?三谷信夫😺

3
saigoh 2023/09/08 (金) 14:19:52 修正

夏バテ?夏ボケ?
暑さのせいか野生そのものなのか、樹上で眠る動物が多いのにびっくりしました。荒々しい野生の撮影をと考えていましたが撮れたものは動物というより静物?ばかりでした。

私自身は夏バテも大分回復して快調に撮影できるつもりでしたが、途中までファインダー像が安定しない・撮影したものも何かピントが甘い、やっぱり夏の疲れで視力が落ちているのかな、念のため感度を上げてブレを抑えよう、と違和感のある撮影を続けていました。撮影会も終わり近くなってレンズの設定を見ると手ぶれ補正OFFとなっている!!
カメラはびわ湖花火撮影以来の持ち出し、どうやら三脚撮影時のレンズ設定を完全に戻していなかったらしい。
また、猛禽類のフリーフライトやペリカン飛翔の撮影では歩留まりの悪い置きピンで懸命に撮影、何故AF-Cを使うことを思いつかなかったの??と夏ボケを悔いるばかりで、画像を開く気力が湧かない日でした。
何とか見られる絵を選んで・・・

画像1

画像2

ビントロング=ジャコウネコ科、木の上でお目覚め?の大あくび
画像3

画像4

画像5