ゲンジボタルの季節がやってきました。
今夜(6月5日)の月の出は20時42分、ホタルの飛び始めるのは20時頃からで、これから2週間ほどが水無瀬川のホタルの撮影期になります。
まだ少し早いかなと言う感覚もありましたが、明日の夜は雨になる可能性も高いということで、20時過ぎから20分程尺代の漁協事務所前の橋の上で撮影してきました。
もう少し粘れば多く飛ぶかとも思われましたが、初日ということで月の出も近いので切り上げて他所の様子を見ることにしました。
ながどり橋上流の森の下はまだ飛んでいる様子は伺えませんでした。このところ雨が多いので水無瀬川の水量は結構多く、釣り場の脇の砂浜は消失しており、今後の撮影では長靴は必須条件と思われました。
ISO800,f2.0,90秒、明る過ぎて約3段分暗く調整
ISO400,f2.8,90秒2枚比較明合成、やや明る過ぎ⇒トーンカーブで明るさ調整
帰り道、二中傍を通ると10組ほどのホタル見物の家族らしい姿がありました。
昨日ホタルを撮りました。tsutsumiさんも来られてました。
今年もホタルがいてくれて、うれしいです。
只、ホタルが出て欲しい場所になかなか来なくて、場所移動したらピントが甘くなり少し残念な写真になりました。
昨夜、2中付近で今年初めてのホタル撮影に行くとtakashiさんも撮影に来られていました。
先日の雨で川の流れが激しく、ホタルの数もまだ少なく思ったようには撮ることができませんでした。
尺代の漁協傍では大分多く飛ぶようになっており、ピークに近い感じでした。
カメラは私一人、親子連れが何組かあってライトを頻繁につけるのでチョット困りました。
今年は川沿いの民家の植込みでも変わったのか、流れが明るく照らされて余り撮影向きではありません。
ながどり橋上流は昨夜も飛んでいませんでした。
tsutsumiさん・takashiさんが撮られた取水堰付近は良い感じですね。
ISO100,50mm,f2.2,120sec,アクティブD-ライティング標準、トライしたかった撮って出しリサイズのみのホタルです。
ホタルを誘引して見ました
昨夜のホタル撮影は取水堰の傍、8時過ぎに訪ねるとtakashiさんが既に撮影中でした。
4日前もtakashiさんと一緒になりましたが、前回撮影の邪魔をした反省から少し離れた場所で撮影と併せてホタル誘引の実験をしてみました。誘因を必要としない程飛んでいる中での実験、何が何だか分からないような画になりました。
誘因は露光時間120秒の内10秒程度を2・3回でしたが、ホタルは誘引灯に見つけると急に方向転換するので光跡にそのまま出ています。画像はいずれも50mm、f2.2、120秒、ISO250、4600K、全て撮って出しリサイズのみです。
誘引の道具は100均で買ったLEDライト+単3電池、キーリング、印刷失敗した黄色のプリンター用紙、輪ゴムで作りました。上の方を飛ぶホタルをカメラ前に誘導するとか水辺に誘導して映り込みを撮影するなどには使えそうですが、他の撮影者の迷惑にならない配慮は最重要かと思います。