やる気スイッチ

2020年5月 / 26

34 コメント
views
0 フォロー
26

mugiさん、私も自慢じゃないですが、体力と根気にはまったく自信がありません。
なのでやっぱり今やれるところを絞って絞ってやるというのがいいなあ。
mugiさんのように、場所を絞って、さらにその中で今日できることに絞る。
この二重絞りっていうのがいいな、とも思いました。
本棚のある部屋というのが、今難物なんですよー。
絶対に一気には無理。さらにその中のこの辺りの雑誌に絞ってやる。次の日もその隣の雑誌をやる。
その繰り返しで、陣地取りみたいに進めています。

ゆうみさんの書かれているのを読んで。
断捨離は思考の癖をも物を通して、またその取り組み方を通して、可視化してくれるんですね。
なんとなく認知行動療法のことを連想しました。
その「思考の癖」に気が付ければ、自分を規制していた枠を突破できそうですね。
私は何に囚われているんだろう。
まだ限界は見えてません(そこまで苦しくなっていないということ)。

通報 ...
  • 28

おたまさん、私にとっては本棚って本当にハードルが高過ぎて…

私はいつも本棚の扉を開けては閉める、を繰り返しているばかりです。
    ハードルの高いところは後回しでいいと言われたことがあります。

でもモノがいっぱい詰まってるところほど気になるのですよね…
    ハードルの低いところを順に終えたら、私も本や書類など、
    場所を区切って取り組んでみるのもいいな、と思いました。

確かに断捨離って認知行動療法に似てますね。

とりあえず今は、継続することに目標を絞って。
    ひたすらトイレ、玄関の掃除と余力があれば五分だけ、
    で続けています。

• 29
    草なぎ有実 2020/05/08 (金) 07:57:52 >> 26

mugiさんに、ここで、課題です。
    おそらく、mugiさんにとって、ハードルが高いモノです。

「玄関・トイレ」禁止令です。
    どちらも1日5分まで。

大丈夫。そこまでやってあれば、5分で維持出来ます。ただ、その5分の使い方は考え抜いてください。

というのも、
    私と似ている気がするからです。

mugiさん、
    こういうことって、ありませんか?

私が高校受験に向けて、歴史の勉強を始めた時のことです。
    参考書を買って、道具を揃え、まずは、紀元前から始めます。完璧に覚えたら、次に進もうと思うけど、完璧になったのか自信がなくて、そこに留まってしまう。
    私、いつまで経っても、土器の時代でした。

完璧って、完璧なようで、基準がなかったりします。

なので、とりあえず、次です。
    「とりあえず」という言葉も使い方次第で、機能します。

ゴールデンウィークが空けて、日常に戻った時、儀式のように玄関・トイレに手をつけるには、mugiさんには時間がないはずです。

だから、禁止令。
    次に進みましょう。
    新たな一点突破でも、間引きでもよいので。

• 31
    草なぎ有実 2020/05/08 (金) 12:10:12 >> 26

おたまさんは、断捨離のセミナーとか受けられたことはないと思います。

だけど、実践を通して、断捨離を感じてるところが、とてもすごいなぁと思います。

断捨離は見えるモノから見えない世界にかけるアプローチです。

見えるモノの中には、言葉も含まれます。気持ちを書いて出すと、色んなことが見えてきます。

• 32

確かに書かれた言葉を読んでみると逆に自分の考えが分かったりします。
    この掲示板、そのためにも大切だなと思います。
    自分のやったことを書くだけでなくて、ゆうみさんやmugiさんの書かれていることを読むと、
    「なるほどな~」と思うことが多々あります。それこそ自分が癖で書いてしまっていることを
    別角度から指摘していただくと、気づきがあります。嬉しいことです。

でも、やっぱりどこか頭でっかちになってしまうので、やはり継続した行動を一番にしたい。

• 33

すごいです…ゆうみさん、もしかして全部見えてましたか?

私、今日から出勤で、連休明けの職場は大変なことになっていて
    泥のように疲れて帰って来ました。

正直、今日はトイレ無理かも〜(泣)と思いましたが、
    気力を振り絞りました。
    それこそ五分じゃないと本当に無理です。
    ここは維持するだけで次に進みますね!

歴史の勉強の例え、読みながら、
    「ひぇー」って言ってしまいました。私、そのタイプです!
    次にいかないと…見切りをつけるというか、全体をもっと俯瞰しないと。
    視野が狭いのかもしれません。

ゆうみさん、さすが本の世界の方です。私の言葉の癖から
    いろんなことを読み取って、読み解いてくださるんですもの。

それと、おたまさんのおっしゃるとおりです。
    この掲示板、とてもとてもありがたいです。
    そして私こそ、理屈ばかりで継続出来ないので、
    とにかく続けること、まずは一通り、全体をなめてみるくらいの気持ちで
    あちこち取り組んでみます。

• 34
    草なぎ有実 2020/05/10 (日) 07:33:18 >> 26

行動と継続。
    その辺がおふたりのオーダーのようですね。

断捨離は行動です。
    行動することが、そのまま、
    継続したい気持ちに繋がります。

ということで、
    企画を始めましょう。😄