Tree of Savior Jp 掲示板

ウィザード系・陰陽師

88 コメント
views
0 フォロー

ウィザード系クラス『陰陽師』に関するトピックです。

Wiki管理人
作成: 2018/08/19 (日) 03:53:05
最終更新: 2019/02/28 (木) 08:34:51
通報 ...
  • 最新
  •  
11
名前なし 2018/10/09 (火) 15:47:41 cab86@b337e

狐火のファイアボール特性で、ファイアボールだけでなくファイアプレッシャーも3ヒットずつになったからかなり強いと思うんだけどもしかして既出でない?

12
名前なし 2018/10/09 (火) 18:58:44 56f77@6d1a0 >> 11

それは知らなかった。プレッシャー3hitするならそれなりに威力出そうですね。ただキノ&パイロ必須なのと、狐lV6以上必要&10秒になるから同じく強力なグラビティポール特性が死ぬ、陰陽2部分を生かすならクイキャスあるいはスウェルブレインが取りたい、と色々悩みも多いビルドになりそう。

14
名前なし 2018/10/09 (火) 19:08:51 cab86@b337e >> 12

パイロ3キノ3陰陽師2ちょっと試してみてる感じ、広範囲AoE過多なのでグラビティポールはあんまり使わないかも。詠唱時間が辛いので玄武使いたいから割とSPRが欲しい感じする。あと狐火ファイアプレッシャーはやっぱりなんかバグっぽい挙動で、多数を相手に使うとAoE比率が多く消費されてるっぽくて普通にボール投げた方が一掃出来る。ただ不足すると思われた単体火力が確保出来るので中々万能感ありますねぇ~

15
名前なし 2018/10/10 (水) 06:25:20 ca3c9@68cef >> 11

なんつうかそこまでするならパイロじゃなくてクリオ3にしてアイスプレッシャーした方がやりやすいのでは感、キノのスキルも使えるし、ザコ戦は全て陰陽師スキルでどうにかなるわけだし

20
名前なし 2018/10/11 (木) 03:55:06 ca3c9@68cef >> 15

ルンキャス氷のルーン水式使ってるけどIWの方が余裕で強い、というか水式は単に範囲が広いだけで氷使っても別にそこまで火力ないし、氷のルーンもスキルレベル上げても持続時間しかあがらないので実は大した火力でない

22
名前なし 2018/10/11 (木) 04:05:42 修正 ca3c9@68cef >> 15

ちょっと火力計算して見たんだけど、単発3000として180×3000×1,5で80万くらい
水式が多分全部で20万くらいだからCD考慮しても勝ち目ないと思う
オードラにモンジェム刺せばC1でも3枚も増やせるし、火力100万超えると思う

23
名前なし 2018/10/11 (木) 08:47:10 285aa@a1ebf >> 15

なるほど。オードラとジェムがある事をすっかり忘れてました。それならそっちの方が強いですね。ところで、そのアイスプレッシャーの計算は氷のルーンが入ってるみたいですが、R9か10でルーン混ぜるんでしょうか……因みにc3特性込みの水式の威力を3000で計算したところ約22万×OH2で44万でした。他に威力特性やレベルも15までありますし、まぁ、使わないとは思いますがレダスもあります。ので、レベル5以下のアイスウォールなら氷ルーン水式の方が良いんじゃないかなって話です。

24
名前なし 2018/10/11 (木) 21:12:37 ca3c9@68cef >> 15

あ、これは失礼、どっちもルーン強化で考えてたわ。まあオードラあるならクリオC1でもいいかもねってくらいだね

25
名前なし 2018/10/12 (金) 07:04:33 285aa@a1ebf >> 15

いえいえ、こちらこそジェム等でレベル上げられる事を忘れててすみません。選択肢が広がるのは良い事ですね!ところでこの話、今更ながら水式のHIT数2倍特性がメテオみたいに「HITは増えるけど威力は1.6倍だよ!」って感じだったら結構がっかりしますね……

26
名前なし 2018/10/12 (金) 18:36:38 71983@46b77 >> 15

クリ3キノ3オードラ念動火特性で18枚抜きできるから一粒3000で見積もると324万出ますよ

33
名前なし 2018/10/14 (日) 07:13:07 ca3c9@68cef >> 15

それはその通りなんだけどウィズ3にしないと陰陽師のスキル面倒なのはきつい、特にシュアスペルないのはつらいんじゃね?

36
名前なし 2018/10/21 (日) 00:10:30 936ab@91bca >> 15

一時期クリ3キノ3ルン陰1やってた身からすると言うほど陰陽のスキルは遅くなかったな、緑木以外は。火狐とルーンはバフ目的で使ってたからそんなに気にならない。シュアスペは保護で代用、保護なくてもIW設置や陰陽スキル妨害されないような立ち回りは簡単だしキノ集中特性で十分だったよ。陰C1止まりは突っ込まないでくれい、当時はアイプレ全振りビルドを模索してたから…

37
名前なし 2018/10/21 (日) 04:15:19 285aa@a1ebf >> 15

他にクイキャが欲しくなるクラスのエレやルーンに比べると、緑木以外はチャージが1秒以下みたいですからねぇ……そこまで長さが気になるほどでもありませんね。勿論クイキャはあった方がスキルをもっと気軽にほいほい使えるので楽しいですけどね~。C3スキルはルーブリックみたいなボタン押している間攻撃し続けるスキルみたいっぽいのでクイキャ関係ありませんし、シュアスペなくてもキャンセルされないっぽいのでウィズ3を切って他を入れてみるのも面白いかもしれませんね。

38
名前なし 2018/10/21 (日) 06:07:52 修正 ca3c9@c82a4 >> 15

ただ陰陽師のクラス構成を考えるとエレないしルーン入るパターンが大半だろう、それ考えると結局ウィズC3捨てる意味がなさそう、ウィズC3を捨てる=エレルーン取れないって事だし、そこまでして他に何を取るのってなりそうじゃね?無論ソサソマあたり取るパターンもあるだろうけど

18
11=14=16 2018/10/10 (水) 21:08:11 cab86@b337e >> 11

なんか思ったよりダメージでねぇな~!って思って狐火のファイアボール特性について検証してきました。
結果としては、ファイアボール・ファイアプレッシャー、共に擬似3ヒット化で合計ダメージは元の2倍。追加ダメージは等倍処理でした。
ついでにファイアプレッシャーのダメージ計算も調べてみたら、ファイアボールの0.7倍ダメージでした
思ったほどの爆発力は無さそうですねクォレハ・・・上記のクリオ1入れるとかするほうが対ボス強そうね~

27
18 2018/10/13 (土) 14:33:26 修正 cab86@b337e >> 18

ちょっと待って!?ファイアボールとプレッシャーのゲーム内ツールチップがWikiより高いから改めてダメージ計算したんだけど
lv15FB=878%×0.7×2=1229.2% + lv15Pressure=605% = 1834.2%/0.5sec
これってクリオ1のオードラジェムアイスプレッシャーの900%の2倍ぐらいダメージ出てるのでは・・・
スキル発動も、ファイアボール置いてから狐火ジャンプキャンセルプレッシャーで18回分狐火が乗る事を確認した
ただアイスプレッシャーと比べてヒット数が圧倒的に少ないので、ブレッシングで差が縮まるか、逆転するかっていう感じになるでしょうかね・・・強化特性や魔法攻撃が高ければこちらの方がダメージが出る感じになるのかもしれない

28
名前なし 2018/10/13 (土) 18:26:32 修正 285aa@a1ebf >> 18

氷の礫が全て当たるかどうかは別として、アイスウォールの柱は1回殴ると3つの礫を飛ばすので、レベル8のアイスウォール9枚のアイスプレッシャーの場合
9(柱)×3(礫)×100%(倍率)=2700%/0.5sec
その上にブレッシングなり氷のルーンが乗っていく感じじゃないでしょうか

29
名前なし 2018/10/13 (土) 18:28:35 285aa@a1ebf >> 18

あ、慣れない事したら凄いずれ方してしまった。無理にスペースで改行してみようとするものじゃないですね。普通に改行は出来ないのかな?

30
名前なし 2018/10/13 (土) 18:52:58 cab86@b337e >> 18

zawazawaって方でコメントすると改行とか修正とか出来ますよ~。ああ~そうだっけか、上でコメントされてるアイスプレッシャーの計算は一個ずつ当たる計算になってるっぽかったので。後はPTだとどうしても当てられる数は減ってしまいそうですからねぇ

31
名前なし 2018/10/13 (土) 22:25:36 285aa@a1ebf >> 18

ありがとうございます。こっちの方なら改行できたんですね~。根性で改行してるのかと思いました。
そうですね、アイスプレッシャーは強いですけど設置する手間も大変ですし、CD長めなので失敗すると悲しいですしね。その分強化ファイアプレッシャーは手軽なので、上手い使い方を見つけていきたいところですよね。

34
名前なし 2018/10/14 (日) 07:16:46 ca3c9@68cef >> 18

まあ上のIWの話しはあくまでも「狐火使って火力だすくらいならIWでよくね?」っていう話しだしね。後やっぱそれってウィズC3やルーン切ってまでいれる程なのかって部分もありそうだね

35
名前なし 2018/10/15 (月) 22:46:33 cab86@b337e >> 18

あ、スマン倍率の話、これゲーム内ツールチップって強化特性乗るようになってたんね~。Wiki準拠で改めて狐火ファイアプレッシャーの倍率計算すると
lv15FB=676%×0.7×2=946.4% + lv15Pressure=469% = 1415.4%/0.5sec
となるようです~。お騒がせしました

32
名前なし 2018/10/14 (日) 03:45:44 e6d0f@54603

解禁クエスト。クラペダ雑貨屋シャウレイ東の森にて木材80個収集。ランダムで3~5個入手可。農場周辺・補給地とその少し南側・伐採地方面・鉱山方面へ半分ほど の範囲(マップ右下側)。集めたらメッセージが出るので雑貨屋に報告。

39
名前なし 2018/10/25 (木) 13:06:41 452a9@0ecfa

新特性以外の反映完了です

40
名前なし 2018/10/26 (金) 07:49:32 452a9@59580 >> 39

追記:新特性も追加しました。(コメ書き忘れてましたすいません

41
名前なし 2018/10/27 (土) 19:40:52 77293@895d9

一応言うと白虎のツールチップに記載はないが1秒スタンするっていう説明は厳密には間違い。恐怖の状態異常が1秒間のスタン+能力低下だから厳密には記載されてる。ウォーロックのダークフィアーの恐怖と一緒だね

42
名前なし 2018/10/27 (土) 22:30:04 b1b62@de3de

常識かもしれんがプレドクの手伝いで花集めるクエ、ナハス(村あるとこ)で巡回してch変えての繰り返しですぐ集まる

46
名前なし 2018/10/31 (水) 03:01:22 8e2c3@cc87d

玄武つよいなーレベル10で6割軽減やん! と思ったらC3でもレベル5までしか振れないんだけど 不具合かな?

47
名前なし 2018/10/31 (水) 03:56:59 33c4c@e847f >> 46

スキルポイント余ってないオチじゃないよな?

48
名前なし 2018/10/31 (水) 07:01:07 293de@1cc83 >> 47

木主じゃないがこっちでも5までなのを確認。これMAX5レベルのスキルだね。

49
名前なし 2018/10/31 (水) 09:12:05 5df75@71c9a >> 46

ランク8のC3スキルとかSP軽減とかの情報の追加、たぶん数人で全クラスやってくれてるみたいだから間違い気づいたら直してあげて。

50
名前なし 2018/11/02 (金) 17:58:44 2e62d@7d607

コルセアマスターとケドラ商団レオフォルダスの解禁クエストやったが雑魚がウヨウヨでめんどい。特にレオフォルダスの方は探知機使おうとすると殴って止めるわりに倒そうとすると逃げるというクソ鬱陶しい感じだった。この任務にこそ陰陽師の広域殲滅スキルが欲しかったわ

51
名前なし 2018/11/07 (水) 19:58:16 8e2c3@cc87d

必死でビルド考えてもそれ陰陽師でよくね? ってなる……バラックにもう2人陰陽いるのに3人目まで陰陽師になりそうなんだが

52
名前なし 2018/11/08 (木) 02:10:53 33c4c@4f600 >> 51

俺も陰陽師やってからしばらくはそう考えてたけど、ぶっちゃけ陰陽師で欲しいの白虎だけじゃんって気づいてから他職にしたわ。

53
名前なし 2018/11/08 (木) 02:15:14 33c4c@4f600 >> 52

追記:陰陽太極も水式2倍も確かにつえーんだけど、結局そもそも白虎あれば全体技それ以上いらんなってなってくるんだよね、最終的に陰陽師はC1だけとって他で単体強い職業の方がずっと汎用的で強かったという結論になったよ

54
名前なし 2018/11/08 (木) 13:05:29 8e2c3@cc87d >> 52

陰陽師を補助パーツとして考えるわけね。普段どんなコンテンツをプレイしてるんだ? PvEに於いてはAoEはいくらあっても足りない気がする……狩り特化ビルドで差別化するなら陰陽師以外のR8を2つとるのがポイントかな

59
名前なし 2018/11/08 (木) 16:41:58 f20f9@a299c >> 52

陰陽が必要なコンテンツって何?
ソロFDならリンソマ系列だし、高レベルコンテンツだと陰陽だと貧弱だよね
それどの職だろうがクリア出来るIDとか5段階までのチャレ程度でしょ

61
名前なし 2018/11/08 (木) 20:58:57 33c4c@4f600 >> 52

52だけど俺もそんな感じの理由を感じて陰陽師削っていった、最初は陰陽師C3んほおおおおお範囲強いのおおおwwwww
ってやってたんだけど、そもそも白虎15体近くもMOBを反応させても処理する能力がなくね?
ってなってのをソロチャレしてて思って、いったんリセ期間でC2にして自己バフつけてやったんだが「あれ、こっちのが総合火力たかくね?」
ってなって、C1試してある程度単体性能を持たせると「白虎C1でも9体反応するのか・・・あれ充分じゃね?」
って流れで最終的にそこに落ち着いた

55
名前なし 2018/11/08 (木) 14:05:50 f20f9@f8570 >> 51

まあぶっちゃけウォロ3にするのが結局一番強いわな、これに勝てるビルドないから結局ビルドランキング不動の1位なわけだしねえ

56
名前なし 2018/11/08 (木) 14:13:13 f20f9@f8570 >> 55

あ、ウォロじゃなくてエレウォな
まあわかると思うけど念のため

57
名前なし 2018/11/08 (木) 16:12:29 afd7b@baf90

職の長所短所の話なら分かるんだけど、ただ単純にどのビルドが最強だーっていう発展性の無い話はちょっと・・・

58
名前なし 2018/11/08 (木) 16:36:15 f20f9@a299c >> 57

まあ1つ確実に言える事は、全体技以外貧弱な陰陽師にすればよくね?とはならんって事は確かだろう
雑魚狩り専用のキャラか何かのそれ?

60
名前なし 2018/11/08 (木) 17:46:08 56f77@ef1bb

人それぞれでプレイスタイルが違うんだし、クラスやスキルの有用性の評価も人それぞれで当然だと思うんだけど、他人の意見やプレイスタイルを真っ向から否定したり馬鹿にしてるような書き方は見ててあまり気持ちよくないなぁ……。

64
名前なし 2018/11/10 (土) 16:41:23 8e2c3@cc87d >> 60

尊重する日本文化いいよね ただ否定は議論には必要なことだと思う。
この話がこじれた原因は対単体性能ってのも大体AoEなことじゃないか?(ヘイルもアゴニーも範囲攻撃だがボスには単体攻撃として機能する)
公式すら認める「ビルドに当たり外れがあること」が一番の問題な気もするけど……

67
名前なし 2019/01/29 (火) 09:12:32 c3308@c97c2 >> 64

ビルドに当たり外れがあってもいいが、気軽に試せないことが悪い

62
名前なし 2018/11/10 (土) 00:02:01 2398b@ae1ea

レダスネックレスの水式神の効果のってないですよね?9月ごろにあった公式不都合の属性ネックレス不都合の表示は完全に消えてるんだけども・・・

63
名前なし 2018/11/10 (土) 11:42:50 56f77@ef1bb >> 62

ちゃんとのってるよ。ちなみに属性ブレスレットの+50%は最終ダメージを1.5倍するんじゃなくて、スキルの元倍率に+50%加算するだけ。Lv1なら324+50で374%になる。それを踏まえてもう1回自分でためしてみて。

65
名前なし 2018/11/25 (日) 00:17:55 33c4c@491bc

リビルドでいろいろ試してみたけど、やっぱ範囲過剰な感じするな、単体性能があるクラスと組み合わせた方が安定する。

66
名前なし 2018/12/08 (土) 17:14:21 9a7db@2d83d

緑木、土俑、陰陽太極が魔法陣でした。レサジーで火力が上がります。

68
名前なし 2019/03/01 (金) 15:39:48 9b0a1@18f92

リビルドアップデートで全スキルがOH1になったせいで立ち回りが面倒になったように感じるなぁ。白虎3発、水式神2連発で大体の敵は一掃できてたのが懐かしい…

70
名前なし 2019/03/02 (土) 03:51:35 70636@04fe4 >> 68

火力面弱体されすぎて効率を求めたらこいつ取る意味がほんとになくなった 足かせになってる詠唱削除しても許されるレベル

71
名前なし 2019/03/02 (土) 08:43:51 b3dff@849e2 >> 70

白虎Lv15特性100で最大対象数の19匹にHITさせた時のトータルの係数が約3万5千%でCDが15秒、さらに白虎の特性で移動速度upバフが付いて白虎の属性が無属性?だから汎用性がある、白虎が強すぎて木水土が上方修正されることはないだろうと思う少なくともすぐには、ただ以前の書き込みでも言われているように単体処理能力は乏しいかなと感じました、でも多数の敵に対しては他の職より最も優位性を誇示できそうな感じはしました

72
名前なし 2019/03/02 (土) 09:24:48 b3dff@849e2 >> 68

白虎Lv15特性100で最大対象数の19匹にHITさせた時のトータルの係数は約4万%でした
特性100の時の10%増加分を計算に入れてなかった

74
名前なし 2019/03/04 (月) 01:09:17 70636@970d5 >> 72

その計算だと前はOH込みで約17万%だったんだよ…

69
名前なし 2019/03/01 (金) 19:59:53 706d6@849e2

サウ9での狩り、+11Lv380のスタッフ超越1、魔攻9000↑、白虎15特性58で大体100kダメで殆ど1確、時給は生シルバーで約1m
白虎の特性で移動が楽、リビルド前と比較して白虎の係数の低下が少なくCDも短くて実質で上方修正かなと感じました
狐召喚の特性でサイコのグラボ5特性40の係数が1秒毎に約1k↑%で強かった、でも範囲が直線で使用中は動けなくやや癖がある
狐の召喚時間が60秒で少し物足りなく召喚の詠唱が遅い、陰陽太極は強いけどダメ周期が早すぎてラグが酷いが爽快感がある
魔法を使用するための媒体費は全く気になりませんでした、主に使うスキルは白虎と陰陽太極で木水土は殆ど使ってません、
もう1つの職はソサを入れてるけど、パイロも相性がいいと思いました

73
名前なし 2019/03/03 (日) 19:10:30 706d6@849e2 >> 69

今はキノソサ陰陽師ですけど、ビルドを考え直してソサの部分をクロノにしてもいいかなと思いました、クイキャで詠唱を早くして陰陽師のスキルの回転を早めてパスでPT支援もできるクロノはなかなか相性いいかな?、それと狐召喚中のグラポが強かったのでそれと陰陽太極のサイクルも早くできるからよさそうかなと思いました、ソサは残したかったけど弱体化が激しくてリストラ候補なのかな・・・、

75
名前なし 2019/03/04 (月) 11:14:38 b3dff@849e2

緑木の特性の毒デバフとスロー状態の敵に持続時間延長の効果を試してきました、緑木Lv1の素でHITを確認、毒デバフで18HITを確認、毒デバフ+スロー効果で28HITを確認しました、高Lvの緑木なら持続ダメが期待できそうです、ただしダメ発生周期は変わらず遅かったです、

76
名前なし 2019/03/04 (月) 11:15:16 b3dff@849e2

素の時のHIT数は9HITでした、9の字が抜けてた失礼

77
名前なし 2019/03/04 (月) 12:08:02 afd7b@c5fba

OH失ったけど、連発せずとも1発で火力出せるって感じじゃないか?確かにリビルド前より弱く感じるけど、他の職はもっと弱くなってるから相対的には雑魚狩りで相変わらず強い

78
名前なし 2019/03/04 (月) 19:54:48 70636@2f979

真面目な考察だけどこいつは火力職という考えを捨ててケミクロ陰陽師で補助やったほうが強いんじゃないだろうか 正直こいつ混ぜて火力職に絞るならパイエレタオのほぼ劣化にしかならんしこいつにしか出来ない速度バフと集敵ばらまきつつ雑魚狩りと補助に徹したほうがいいと思う

79
名前なし 2019/03/04 (月) 20:30:41 b3dff@849e2

確かに火力ビルドに組むより支援系に回ったほうがよさそうな職業な感じはする

80
名前なし 2019/03/08 (金) 02:39:42 631e4@05949

狐状態での火属性魔法が確かに頻度高くはなってる気もするけど思ったほど劇的にはクリティカル出ない。火属性限定だからステで確認できないから適用を数字で判断できないのがな…。

81
名前なし 2019/03/08 (金) 10:37:57 62ba8@9d7d5 >> 80

極論、クリ率1%が1.95%になるみたいなもんだし仕方ないのかも

82
名前なし 2019/03/10 (日) 02:20:51 70636@66e33 >> 80

単純にクリ発生足りてないだけだと思われる。一応クリ率上限も50%になってるみたいだから参考までに

83
名前なし 2019/03/12 (火) 20:32:02 232f1@ec426

なんかサブウエポン感が強いな。便利だけどメインじゃない火力と効果

84
名前なし 2019/03/17 (日) 21:47:33 77293@895d9

一応対人としてみると陰陽は保護のルーンを無視した強制ノックバックで相手のスキル全部ぶっ潰して高火力を叩き込める挙句に全WIZスキルで最大射程だから対WIZにおいてはめっぽう強い。ソードとか相手だとバックスライドとかで無理やり抜けられちゃうけど

86
名前なし 2019/12/28 (土) 21:38:27 45574@fd649

玄武のバリアが対人において理不尽なくらい強いの忘れてるぞ、ぶっちゃけバグレベル。正直使ってる奴ら疑問を抱かないのかね。俺は使ってて修正案件だと思ってるぞ、ただスキルが強いだけって感じがして申し訳なさと同時にお手軽すぎて酷い。

87
名前なし 2019/12/29 (日) 13:31:58 0090c@f998b >> 86

使ったもん勝ち

88
名前なし 2021/05/23 (日) 20:35:33 29fa7@27177

自動チャレで白虎の下手な人=手当り次第撃って集敵の邪魔をする。上手い人=集敵した所に当てて敵の動きを止める。。個人的な感想でした