Tree of Savior Jp 掲示板

スカウト系・リンカー

39 コメント
views
0 フォロー

スカウト系クラス『リンカー』に関するトピックです。

Wiki管理人
作成: 2018/08/19 (日) 03:27:03
最終更新: 2019/02/28 (木) 08:32:20
通報 ...
1
名前なし 2018/10/27 (土) 14:09:31 8e2c3@29821

スピリットショックは具体的にいくつ精神確保すればいいんだ? とりあえずカッパに3倍入ればいいや

2
名前なし 2018/10/28 (日) 15:37:30 8e2c3@cc87d >> 1

自分で調べたわ ヤツの精神は65しかない、つまり195確保すればいい。よってCON極でも余裕……だけど実際はソマ経由とかで結局精神極かな

3
名前なし 2018/10/30 (火) 20:14:44 10873@b31a2

気になったのでスピショ調べた。初回はダメージ倍増しない模様。2回目から精神圧迫によるダメージアップ。
アレンビック洞窟、対象はグリーンブラインドレム(地属性プレート)精神85 HP125,854 魔防859
スピショ特性100(388%)精神圧迫OFFにしてもダメージ増えないので魔防は低い。
WIZ魔法攻撃7、143で実験。ダメージに多少の上下差あり。バフかかってない状態。

精神65 でダメージ初回24,750と106,394(4.3倍)
精神212でダメージ初回24,855と128,765(5.1倍)
精神255でダメージ初回24,826と134,947(5.4倍)
精神270でダメージ初回24,846と137,167(5.5倍)
精神647でダメージ初回24,855と137、115(5.5倍)

精神なくてもダメージ4倍(388%+追加3倍)になる。
敵の3倍より多めの精神差があると5.5倍になる。

4
名前なし 2018/10/31 (水) 03:45:06 8e2c3@cc87d >> 3

精神不要なのはびっくり。このゲームによくある表記詐欺か不具合か……単体火力目的でリン3取る人の自由度上がったね

5
名前なし 2018/11/01 (木) 21:38:00 10873@b31a2 >> 3

スピショ検証続き。
ランク初期化期間なのでリセットして強化特性0にしました。精神圧迫特性ON。
対象は同じグリーンブラインドレム。
スピショ特性0(243%)。WIZ魔法攻撃7,144。

精神414でダメージ初回15,482と85、847(5.5倍)
(同じ攻撃力でシャドウマンサーのシャドウソーンLv1特性0(2078%)でダメージ131,901)

精神圧迫特性の倍率に強化特性は関係ない。
(単純に計算すると15秒で243%+243%x5.5x15回=20,283%)
対象との精神差が無いと追加ダメージが最大3倍?

ついでに武器を外して攻撃回数計測。初回攻撃含めて16回ダメージ。
精神圧迫ダメージは15回。

6
名前なし 2018/11/02 (金) 03:13:18 04760@74dde >> 3

もしかして、サモニングの悪魔の魔法攻撃は精神圧迫が適応されてないかも。25%の割にはダメージがまるで増加されてなかった。試したのはフロスターロッドの攻撃全般だけだけど……。

7
名前なし 2018/11/04 (日) 13:54:48 10873@d2d67 >> 3

スピショの精神圧迫デバフ(魔法防御25%ダウン)は敵の魔法防御を割合で下げるので、数値が低いとダメージ増加も少ないです。
どの敵なのかわからないのですが、一般フィールドではLv370でも2.000ほど、フリーダンジョンだと3.000くらいです。
正確な計算式はわかりませんが、
2.000x0.75(魔法防御25%ダウン)=1.500(-500)です。
プレイヤーの装備で防御500減らしても体感するほどのダメージ増減はないかと。
ユニークレイドのボスだと魔法防御5.000~6.000、ベルカッパー23.306なのでわかりやすいと思います。
(-1250~1500・-5827)
WIZのレサジーは魔法陣ダメージアップなのでサモニングの魔法攻撃に効果ないかも?未検証。

8
名前なし 2019/03/04 (月) 13:27:28 9297b@80a5a

Re:Build前と違って目視でのリンク状態の判別がし辛い。

9
名前なし 2019/03/04 (月) 15:21:48 5828e@05045 >> 8

敵モブの色が変わるだけにしか見えない…これ表示設定とかで変わったりするのかな?

13
名前なし 2019/03/11 (月) 22:03:13 18a14@05780 >> 8

紐繋いでそれをまとめるのが視覚的にも楽しかったのにこれじゃあ誰をリンクしたか分からないし視覚的にも面白くないから戻してほしいよね

25
名前なし 2019/04/11 (木) 13:10:50 5ea4b@9a168 >> 8

昨日のアプデから鎖みたいなエフェクトでてるみたい、ジョイントとスピショ。

10
名前なし 2019/03/05 (火) 13:53:54 451e4@161b0

アンビリカルコード、これ自分のステを与えるだけなんやね。自分には恩恵無くなってしまったのか・・・

11
名前なし 2019/03/11 (月) 20:15:58 9297b@80a5a >> 10

一番高いのがSTRになりそうだしPTメンバーにも恩恵あるか疑問だな。切ってもいいが残りもフィジカルぐらいだし…。

12
名前なし 2019/03/11 (月) 21:00:44 2762b@ed4c0 >> 11

スカウト系列だし、リンカー通ってるなら敏捷が高くならないか? PTに恩恵あるかはわからんが

14
名前なし 2019/03/11 (月) 22:54:55 6552a@c1f77

ジョイント回避される?

15
名前なし 2019/03/12 (火) 00:40:05 5828e@05045 >> 14

されます。昆虫系だと回避が高いので近くにいる適当なモブを狙うと巻き込みやすいです。

16
名前なし 2019/03/18 (月) 04:24:06 a3740@44658

エレクトリックショック、対単体だと相変わらず強いな。これに今後強化特性もくるとかリンカー愛されてる。

18
名前なし 2019/03/22 (金) 13:56:59 0b73b@f5033 >> 16

バレットマーカーのテイズとシナジーがあるのも見逃せない

17
名前なし 2019/03/20 (水) 18:01:40 18a14@1d8ec

フィジカルリンクって昔みたいに付けたら全員死ぬっていう地雷スキルのまま?誰か教えてほしい

19
名前なし 2019/03/22 (金) 15:39:35 6d7d1@f91e3 >> 17

昔というといつの情報との比較でしょう・・・大昔(オープンβ?〜スキル調整まで)はPT版ジョイペナのような挙動でいわゆる地雷スキルの扱いでしたが、いつかのスキル調整によりフィジカルリンクで繋がったPTメンバーでダメージが分散するというバフスキルになりました。それ以降は、一人のPTメンバーに対して致死ダメージが及ぶような状況の場合はダメージが分散して致死を免れることができ役立ち、PT全員に即死級のダメージが及ぶような状況の場合はダメージ分散が役に立たない、という使い所を選ぶスキルという扱いです。
ただしRe:Buildより以前は、圧倒的な性能を誇ったスピリチュアルチェーン+アンビリカルコードのバフが多用され、スピリチュアルチェーンとフィジカルリンクが同時にかけられない(後で使ったほうに上書きされる)という事情があったので、フィジカルリンクはほとんど使われることがありませんでした。
現在はスピリチュアルチェーン自体がリンカーのスキルからなくなったので、状況によってフィジカルリンクを使うのはアリなのではないでしょうか。高難易度のレイド等には普段参加しないので、その辺りは分かりかねますが・・・
長文にて失礼しました。

23
名前なし 2019/04/09 (火) 06:06:44 aca0e@3d734 >> 19

Re:Build後は分からないがPT版ジョイペナが修正された後もPTメンバーの防具耐久を大量に削る地雷スキルだったはず。実質被弾率5倍になるのだから当たり前と言えば当たり前の話だが。

33
名前なし 2019/06/26 (水) 18:47:56 c1811@e3959 >> 19

その他豆知識等のページには被弾回数ではなくダメージで決まると書かれているのですが、実際はどうなっているのかわかる方いますか?

20
名前なし 2019/03/22 (金) 16:40:37 7d681@858fd >> 17

イグナスの即死スキルはダメージ分散して生き残れるんだろうか?

21
名前なし 2019/03/31 (日) 17:51:44 631e4@66816

前から思ってたけどフィジカルリンクのリンク数って6体以上って意味あるの?ずっと昔IWとかにリンクできるか試してみたけど結局できなかったけど。

27
名前なし 2019/04/20 (土) 21:45:02 f28cd@82acd >> 21

いまだとポルタとかで役に立つよ

29
名前なし 2019/04/26 (金) 07:22:09 b88fd@fa55e >> 27

ボルタとか鯖内のちょっとヤバい人達が集まるコンテンツなんだし、普通
な人は行かねぇだろ。少し考えろよ。

30
名前なし 2019/04/26 (金) 11:37:38 b8f3f@f91e3 >> 27

木主さんは「6体以上に効果がある意味(使い所)」を尋ねているのですから、滅多にない使用用途だろうと回答のひとつでしょう。「意味はあるけど普通な人は関係がない」と答えるのが正解なのでしょうか。不特定多数の方が参加する場なのですから、言葉は少し考えた方が宜しいかと思います。

31
名前なし 2019/04/30 (火) 09:59:53 631e4@69bc9 >> 27

なるほど。と言う事は資源争奪とかでも効果あるのかな?中央BOSSとかならそれなりに人集まって使えなくも無さそう。あとはコロニー戦とかでPT外ギルドメンバーももし対象にできるならそれが一番出番ありそうだな。

32
名前なし 2019/05/01 (水) 00:22:04 5828e@05045 >> 27

争奪戦でPT作ろうとすると文句垂れてくる連中は何なんだろうな…?
めんどくさいからIDみたいに陣営分けた段階でPT組んでほしいわ…

22
名前なし 2019/04/01 (月) 13:57:21 dd0be@e58a4

アンビリカルの分け与える能力値って力体力知能精神敏捷の5つだけ?

24
名前なし 2019/04/10 (水) 14:33:31 27dec@0584a

アンビリカルは旧来の味方全体の高いステータス参照に戻してほしい。敏捷を共有するだけのスキルになりがち。

26
名前なし 2019/04/13 (土) 14:58:52 631e4@02dac >> 24

せめてもうちょっと付加価値はつけてほしいね。旧リストレーションみたいに近づくと常に発動して、すぐ断線するの防ぐとか、効果中全員のクリ発生バフを加えるとか。確率無効かバフもきえちゃったもんな。

34
名前なし 2019/07/08 (月) 09:48:26 74c55@91033

シノビの分身はフィジカルリンクやアンビリカルコードでつないだりできるのかな?

35
名前なし 2020/03/08 (日) 02:44:37 1194e@d48a3

今、ジョイントペナルティーのカンウント制限ALL3回に変更されてないか?

36
名前なし 2020/03/10 (火) 10:38:21 3e5d5@dd4eb >> 35

1/8のアプデからそうなってますね。
https://treeofsavior.jp/page/newsview.php?n=82
ページ内検索で「リンカー」か「打撃数が変更されました」で検索するとそのアプデ情報に飛べます。

37
名前なし 2020/03/10 (火) 20:00:02 1194e@d48a3 >> 36

情報サンクス。ここのページ頼みだったから、取ってみて驚いた次第。何か全体的に弱体化してんのね…。

38
名前なし 2020/03/11 (水) 02:19:56 3d2b1@aee01 >> 36

更新が追いついてなくて2020/1/8アプデ内容の反映がされていないページ多いですからね
とりあえずリンカーの分は反映しました

39
名前なし 2022/04/05 (火) 19:41:30 a8086@db7c0

2022/03/23アップデートについて、分かるところだけ直した。古いものはソース中でコメント化してある。