Tree of Savior Jp 掲示板

アーチャー系・マスケティア

67 コメント
views
0 フォロー

アーチャー系クラス『マスケティア』に関するトピックです。

Wiki管理人
作成: 2018/08/19 (日) 03:22:02
最終更新: 2019/02/28 (木) 08:36:06
通報 ...
  • 最新
  •  
27
名前なし 2019/03/12 (火) 12:36:58 0b73b@f5033

スナイプは小範囲・AOE分の範囲攻撃みたいになったようで、サークリング&エイミングと相性良さそうなんだけど肝心のエイミングが何かおかしい…

28
のなめ 2019/03/12 (火) 14:52:15 61929@48fa0

自分もエイミング一体にしか発動してないように見えてたけど、多分あれエフェクトだけだと思うぞ。巻き込める範囲が目に見えて増えてると思うし。感覚の話になっちゃうからアレだけどだれか調べてください・・・

29
名前なし 2019/03/12 (火) 17:41:41 167e0@a909f

スナイプはもともと小範囲・AOE0の範囲攻撃だったね AOEあげると複数に当たる エイミングはエフェクトバグってるだけで効果は正常に発動してると自分も思う カバーとかペネトで巻き込める数が明らかに増えてるし

30
名前なし 2019/03/14 (木) 02:57:20 285aa@b9e8b

エイミングを確認してみましたが、ちゃんと全部の敵に乗っています。(紫円が表示されていない対象の隣の空間に照準をずらしてスナイプで確認。ちゃんとHITします。)
ところで色々試していて気付いたのですが、カバーリングファイアって指定した範囲に対象がいない場合、自分中心を対象としてカバーリングファイアを実行しますね。範囲はそれなりに広く、正面から後ろに回りこんでる敵まで巻き込んでくれます。

31
名前なし 2019/03/15 (金) 20:03:26 285aa@b9e8b

過多出血デバフを調べていて気付いたのですが、
ヘッドショットはスキルツールチップ通り2種類の出血が適用されています。
ヘッドショット出血(デバフ名失念):知能、精神が下がり1秒毎にダメージ(持続10秒)と出血:1.5秒毎にダメージ(持続5秒)です

32
名前なし 2019/03/16 (土) 20:51:10 0b73b@f5033

セレニティ撃ちやすくはなったけど赤ジェムの効果がただの物理攻撃力になって相対的に恩恵が薄れてしまった…

33
名前なし 2019/03/19 (火) 10:23:35 51709@3385a

自身の使用感とコメントを参考に編集しました。適宜編集よろしくおねがいします。

34
名前なし 2019/03/26 (火) 19:25:43 9b0a1@a0e2d

最近マスケをはじめたものです。ペネトレーションショットの項目に「主力級スキル、MAX推奨」と記述があるのですが、雑魚戦でなるべく敵集団が1直線になるように使っても、敵1体あたりに2hit(乱射特性込み)くらいしかせず、Ohも1しかないためあまり強さを感じられません。主力級というのがエイミイング込みでの評価なのか、ボス用途としての評価なのか、単純に自分の当て方が悪いのか、判断に困っています。
上手い使い方があればマスケティアの先輩方にお伺いしたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

35
名前なし 2019/03/26 (火) 21:11:01 51709@3385a >> 34

編集したものとしてお答えします。まず前提としてペネは直線上に一本の当たり判定を出すスキルではなく、手前から素早く順番に4~5カ所のあたり判定を発生させるスキルと思って下さい。そのため、エイミング無しで全段ヒットさせるのはほぼ不可能です。
エイミング無しで多段hitさせるコツとしては相手から1~2キャラほど離れてつかうことです。密着も離れすぎも1hitしかしません。プレイヤーと同等サイズかやや大きいくらいのモンスターであれば適当な間隔をとれば最低2hit、距離があえば最大4hitしえます。5hitはちょっとどうかな?(狙って5hitできる人いたら私にもコツ教えて下さい)エイミングがあるとこの辺の調整が不要なので常時5hitの最大火力になりますね。そんなタフなのフィールドにはそうそういませんけど。
乱射特性があれば適当でも距離とれば特性込み4hitするので、それでもって主力級と記載しています。(というか他にとるの高威力単体ヘッドショットか低威力小範囲カバーリングなので、威力と範囲を両立するペネに一歩劣ると思うんですよね)
ちなみにペネの弱点としてはマスケットマスタリが活かせないことですね。結構ダメージ増えるんですよ、これ。

36
名前なし 2019/03/26 (火) 21:14:43 修正 51709@3385a >> 34

追記です。(というか、こっちが本題でしたね、すみません。)集団に打ち込んでも1体あたり特性込み2hitというのは、AoEを消費している可能性があります。ペネはAoE+2がついていますが、弓の基本AoEは0なのでペネの最低保証AoEは2になります。これは中型と大型は1体のみ、小型は2体まで1回の攻撃であたるということです。いまは攻撃範囲に存在するサイズ降順にAoEを引き算していくので、中型が大型がいると1回の辺り判定につき1hitしかしません。集団に対して威力がでないというのはこの辺が一番の要因かと思われます。手に入りそうならゴブリンファイターガントレット(AoE+2)を装備して試してみてください。

38

丁寧なご回答ありがとうございます。鷹はありませんが、AOEは装備やキャンプバフでそれなりに盛っているので、距離をあけて撃つことを意識して使ってみます

37
名前なし 2019/03/26 (火) 21:27:25 285aa@b9e8b >> 34

という事を考えると、サークリングもエイミングも欲しいという事になり鷹が外せなくなってくるんですよねぇ
AOE積めばペネトレもスナイプもいい範囲攻撃になりますしね。

39
名前なし 2019/04/01 (月) 20:59:08 957e6@43bf7

個人的にはペネとカバーなら扱いやすさ重視のカバー派だなあ ペネも10振って乱射特性までとれば多少雑な扱いでも強いのだけどスキルポイントが足りない

40
名前なし 2019/04/02 (火) 11:23:53 5df75@c81e9

雑魚ならカバー、ボスならペネかな。どちらもエイミングないとしょっぱいけど。AOEいくら積んでも範囲細すぎてね...。

41
名前なし 2019/04/02 (火) 17:26:07 a6d94@8b634 >> 40

雑魚の集団って同じ一点にいるわけではないから、どう調整してもきちんとHIT数稼げるのは集団の中のごく一部になっちゃうんだよな。やっぱ範囲攻撃として使うなら鷹は必須に近いと思う

42
名前なし 2019/04/03 (水) 01:03:43 957e6@43bf7

ヘッドショットのデバフ名とグルービングマズル、セレニティーの使用感を更新。グルービングマズルの防御無視については検証した上で更新していますが、記録は残していなかったため、必要があれば再度検証した上で掲載します

43
名前なし 2019/04/09 (火) 18:39:45 4f243@f5005

カバーリングファイアAoE7ってありますけど3体相手でも普通に拡散するんですが。。

44
名前なし 2019/04/11 (木) 22:17:00 51709@3385a >> 43

中型3体に3~4hitずつしかしないってことですか?ついでに韓国の公式スキルリストみてきましたけどマスケのスキルはAoEいくつってかかれていませんね。(ついでにメルゲンもかかれてなかった。キャノは書かれてた)。実は補正なくなってるのかな?リビルドのこのページを作成された方がどこを確認して書いたのか分かればいいんですが。

45
名前なし 2019/04/12 (金) 06:42:38 285aa@b9e8b >> 43

AOE7は旧ページからコピーしてきたものがそのまま残っているんじゃないでしょうか。
装備AOE0で試してきましたが、ちゃんと中型4体に全HITしてると思うのでAOE7ぐらいはあると思います。多分、拡散してるのは1発の範囲内にモンスターがちゃんと納まってないだけかと。エイミング無しだとモンスターが重なるぐらいまとめないと攻撃がばらけてしまうぐらいには狭いです。詳しくはリビルド前の旧マスケページのカバーの項目の旧仕様のところに書かれています。

46
名前なし 2019/05/27 (月) 11:59:44 d8a07@f800c

スナイプのスキル使用感に跳弾ってあるんですが、スキルの効果・特性に何も書いてませんが、エイミングを使用すると複数の敵にHITしてさらに跳弾で多段HIT(1HIT→2HIT以上)するってことですか・・・?

47
名前なし 2019/05/27 (月) 13:21:28 167e0@6051a >> 46

スナイプ自体がAOE0の狭い範囲攻撃だから、その「狭い範囲」に入っている敵であればAOEの許す限り全部に当たる 最初のHITがたくさんの敵に当たればその分多く跳弾が発生する…って感じ エイミングがあると敵の判定が太るから最初のHITをたくさんの敵に当てやすい

48
名前なし 2019/05/27 (月) 17:47:35 3d2b1@64289 >> 46

スキルツールチップに書かれている「近くの敵もダメージを受けます。」が跳弾の説明に当たります。(re:build以前は特性習得が必要だったものがスキル本体に組み込まれた)跳弾そのものは単体攻撃で敵1体に1hitするのみですが、初段が当たった全ての敵から跳弾が1発ずつ発生する形になります

49
名前なし 2019/06/27 (木) 19:16:12 285aa@26ce2

スナイパーズセレニティ中は後方跳躍で移動できませんでした。スキル使用時に後方に飛んでも、次の瞬間に元の位置に戻ります。

50
名前なし 2019/06/28 (金) 20:42:03 eafc8@e58a4

武器が同じってだけで新職とのシナジーとかはあんまなさそうね

51
名前なし 2019/09/05 (木) 07:48:40 285aa@35526

今テストサーバーで、全体的なスキル威力や効果の見直しをしているみたいなんですが、マスケさんはマズルの防御無視を削除して、マスケット攻撃時のクリ発を50%向上させる効果に変更になり、その他攻撃スキルの威力が大体4~6倍程向上するようです。
それほど威力が上がるとスナイプの倍率が特性50程度で10000%程になるのですが、単発のダメージ上限って今どうなってるんでしたっけ?

52
名前なし 2019/09/05 (木) 15:03:21 d5125@dd4eb >> 51

そのバランスパッチの中で、ダメージ上限が上がります。スキル攻撃なら現在の仕様だと1,999,999が上限です。それが、4,000,000上限になるようです。
http://tos.nexon.com/lab/dev/view.aspx?n4ArticleSN=128

53

すみません読み違えてました。999,999→3,000,000ですね。1,999,999→4,000,000は、クレ・オラクルのツイスト・オブ・フェイトなどの特殊なスキルの上限ダメージでした。

54
名前なし 2019/09/06 (金) 06:31:46 285aa@35526 >> 51

ありがとうございます。その後に出たパッチ情報の中に書いてありましたね。
しかし、低レベルからそんな倍率のスキルを手にしてたら、序盤からずっとオーバーキルばかりでレベル上がっても強くなったのかどうかも分からなくなりそうですね。
スキルレベル1毎の威力上昇量もかなり上がりましたし、今後は多少攻撃力が落ちてもスキルレベルを上昇させる武器の方が良かったりするのかな

55
名前なし 2019/09/16 (月) 07:25:09 285aa@35526

この前のパッチで広がったスナイプの範囲を検証してみました。
狙った場所から1.5~2キャラ分先まで攻撃が届くようになっていました。大体前方1マスを狙うと、自分の後方に回った敵まで巻き込むぐらいの範囲です。おかげで雑に狙ってもあたりやすく、エイミングが無くても巻き込みやすくなっています。但し、跳弾距離はかなり狭いのである程度まとめたほうが良いとは思います。

56
名前なし 2020/01/27 (月) 15:13:59 8db6f@c278e

マスケでフルバフでクリ出るとカンストしちゃいますか?ダメカンストのせいでマスケ選ぶの躊躇してるんです

57
名前なし 2020/02/13 (木) 14:59:12 cb58c@38547 >> 56

武器によりますが、強くしていけばクリティカルでなくともカンストは出ます。とはいえ、キャップ解放が来るタイミングで上限が10mになるのでそこまで気にしなくてもいいかもしれません。

58
名前なし 2020/06/19 (金) 00:43:58 b5a47@8b20b

調整で火力出るようになりましたね。OHが犠牲になりましたが、タイガーと合わせると段違い

59
名前なし 2020/09/26 (土) 15:51:03 28d58@38547

ヴォレーファイアってこの前のアプデで疑似多段じゃなくなりました?

60
名前なし 2020/09/27 (日) 11:28:52 e64ed@8b20b >> 59

多段に代わってるみたいですねー

61
名前なし 2020/09/27 (日) 12:51:50 e64ed@8b20b

係数更新したんですけど間違えて特性込みになってます直します

62
名前なし 2020/09/27 (日) 23:47:09 b5a47@8b20b >> 61

修正しました

63
名前なし 2020/10/02 (金) 09:44:41 285aa@1f908

ラージカリバーは対象数無制限でいいんじゃないでしょうか?
AOE2で寄ってきたイレディアンのmob大中小サイズひっくるめて10匹近くをまとめて倒せたので。
あとラージカリバー特性の説明文に「フルチャージ時バフが付与される」と書かれていて、
ラージカリバー使いたい時はフルチャージしてねっていう風に感じていましたが、
実際はフルチャージじゃないとセレニティが使えないように変更されます。(途中止めできない)
なので、途中止めでちょくちょく使いたいときは特性を切る必要があります。

それとこの特性のせいなのか、スナイプが範囲スキルじゃなくなりました。
AOEをどんなに積んでも跳弾含めて2体までしか当たりません。
まぁ、説明文には1体~と書かれていたので、複数に当たる事自体がバグだったって事ですかねぇ。

64
名前なし 2021/04/03 (土) 23:23:28 28d58@38547

スキルどうやってまわしてます?基本的にペネとカバーリングとヴォレー使ってからプライムアンドロード使って同じことしてるんですけど

65
名前なし 2021/04/29 (木) 13:15:38 bd1e6@0300d

久々にinしたらグルービングマズル削除されてて草も生えない

66
名前なし 2021/05/27 (木) 22:23:52 28d58@38547 >> 65

アホみたいに弱かった職性能がそこそこ弱いくらいになったし我慢して...初期から抱えてたカバーリングファイアの問題も漸く解消されたし

67
名前なし 2021/10/02 (土) 00:45:20 28d58@38547

今更だけどセレニティのクリダメアップがジェムも入れるとクリショに倍率負けてるの笑えるな。100%くらいくれても怒られなくないか?スキル性能もバイボラも弱いんだからさ