逆詐称−議論ツリー
ハッピーウェディング前ソング
逆詐称-(★5弱)8分複合の複雑さやたまに現れる16分からぷちょへんざよりは強い。曲が短くコンボ数も少ないため一ミスが痛い。
逆詐称-(★×5弱) 8分は複雑ではあるがミューリボみたいな長複合ではない。16分があることで★×4だと詐称気味で★×5弱ぐらい。
終了(結果:逆詐称−降格 ★×5弱相当)
ハルウタ
逆詐称-(★5中)早くも遅くもなくなテンポで8分隣接16分や16分複合などがそこそこ現れるから★5弱以下はない。でも★6もない。
逆詐称-(★×5中) 16分は3連打までで、複合はゴーゴーに出てくる1種類のみなので、遅めのBPMも相まって処理しやすい。むずかしいと比べ、道中に16分が追加されたのと、ゴーゴーに16分複合が配置されたこと以外、強化した部分があまりなく、むずかしいがおに★4~5に匹敵するほど強いため、こちらも★5に相当する。サヨナラになる前に中に上がったビルドやルパトと同程度の難しさ。
終了(結果:逆詐称−降格 ★×5中相当)
乙女解剖
逆詐称-(★5弱〜中)長めの頻発する8分とたまに現れる12分に注意。サビからは8分と隣接する16分も増えて難しくなるが、★6として見ると圧倒的に逆詐称。
逆詐称-(☆4弱寄り中) 8分複合はややむずいもののそれだけという印象。12分も全く脅威ではないしレリゴーよりは下。
逆詐称- (★×4強) 付点リズムや12分、特に33小節などリズム難配置が主な難所。8分に関しては慣れかな。もちろんフルコンボや全良(及び極)においてはとても牙を向くけれどクリアでは大して気にならない。ただLet it goの方がリズムが取りやすいので一段階離れるかと。
逆詐称-(★×4強) 16分3連打と12分4連打があるものの、共に単色で、クリア難易度に関わるほどの量があるとは言えない。8分複合が所狭しと配置されているが、BPMがそれほど速くないため、★5はおろか★4適正者でも通用する。裏拍が少々厄介だが、ポンポコリンの半段階下あたり。
終了(結果:逆詐称−降格 ★×4強相当)
どこまでも~How Far I'll Go~
逆詐称-(★4中)まず複合に難しいものがなく、かなりスカスカな上BPMも2桁なので★5どころか★4の譜面ともどっこいどっこいって感じ。
逆詐称-(☆4弱) まあ☆3はやや言いすぎだと思うが遅いうえに難し複合がないのでアイノカタチよりやや強い程度じゃないかなと思う。
逆詐称-(★×4弱寄り★×3強) 低速で、かつ16分もそれほど多くないため、16分の処理はそれほど苦にならず、低速の得意苦手によるが★5はおろか★×4でも弱く、★3の範囲内に収まる。キセキとは★1つ分の差しかない。
終了(結果:逆詐称−降格 ★×4弱相当)
異論なければ4曲とも逆詐称-(ウェディングソング→★×5弱、ハルウタ→★×5中、乙女解剖→★×4強、モアナ→★×4中)に降格
モアナは☆4弱でいいと思う。
見たこともない景色
逆詐称−(★×5中) BPMが181と高速だが、16分の複合はなく譜面も歌詞合わせでそこまで大変なことはない。★×5版のタイムトラベラーという感じがする。
逆詐称-(★×5中上位) ★×5強にあるMANKAIよりもBPMが9高いが、16分の量はかなり減っており、それも全て3打単色。BPM181にもなると処理には多少苦戦するかもしれないが、あちらよりも8分の接続配置が易しくなっているため、1段階は差があっても良さそうかなと思った。
RPG
逆詐称寄り弱 BPMが遅く、他の★6と比べると16分と8分の絡みが少ないが、後半から16分の複合も多くなり、また全体的に休みが少ない。ただその複合もドドカとカカドンなので★6として見ると弱く、限りなく逆詐称寄り。
逆詐称−(★×5強寄り中 逆詐称寄り) ★×5妥当だと思うし★×5なら中クラスで落ち着くと思う。16分の複合は基本的な複合でBPMも低いのでそこまで苦労せずに突破できる程度。ただ後半難の譜面傾向でそこで崩されるとクリアは遠のくためボーダー付近。
逆詐称 前半は単純な8分ばかりで★6適正以下でも容易に稼げる譜面だと思うが、後半は16分複合も出てきて、やや後半難。逆詐称-のハルウタより少し上で、★6としては弱いが逆詐称-までは行かない印象。
終了(結果:逆詐称残留)
キミとボクのミライ
逆詐称-(★5弱)むずかしいとほとんど変わらない…と言ったら流石に大袈裟だけど、実際そこまでの差はなく、16分はほぼ単色で複合は16分のみ単体で出ることがほとんど。また16分は3打までしかなく、そもそもの数もそこまで多くない。ゲージ等考慮しなければ絵に描いたような松(★5)の上位互換なので、★6はおろか★5としてみても弱い。
逆詐称-(★×5弱) GOINよりもさらに弱く、あれよりもさらに1段階ぐらい弱い。ただあれと違って16分の複合は数回出てくるが、殆どは単色で16分の数も少ない。
GOIN'!!!
逆詐称−(★×5中上位) 見たこともない景色よりは後半の16分の割合が高く16分同士が接続しているところもあるので少し強めだが、前半は逆に16分がほぼなくここで大きくゲージを貯めることはできるので夏祭りと2段階では収まりきらない。これだけ長い間ACにあるのにCS未収録なのは意外
逆詐称-(★×5中) 前半(1〜62小節目まで)は16分がたまに出てくるぐらいで簡単なので★×6では弱く、★×5でも強くはない。それ以降は耐えることに集中。物量は多く、体力は使う譜面であるので体力切れに注意。
天国と地獄 序曲
詐称+(★×8弱寄り★×7強) 達人は全体を通して★8クラスの強さを誇っており、不可を量産して玄人以下に落ちることが多い。一方、普通は★7の中位、玄人は★7の上位よりの強さで、第1ゴーゴー前の達人での稼ぎが悪くて落ちても、第2ゴーゴーまで分岐判定がないため、じっくり稼げる。とはいえ、達人である程度の精度で音符を拾わないとクリアは難しく、第2ゴーゴー終盤はどの譜面でも16分15連打が出てくるため、第2ゴーゴー以降はなるべく音符数の多い達人で迎えたい。そのため、第2ゴーゴー直前までの精度が大事になり、第2ゴーゴーで玄人に落ちてもクリアは望めるが、普通に落ちるようならクリアは厳しい。また、体力の消耗も激しい。譜面分岐を加味してもメタ逆より少し強めで、★6では規格外の強さ。
詐称+(★×7強) 達人固定なら★×8もあり得るぐらいで全体的に難しい。第2ゴーゴーは★×6とは到底思えないほどの物量で体力の消費量は半端なく★×6としては規格外。譜面分岐も甘めで相手にするのは玄人か達人になり、★×7でも上位に位置する譜面。
終了(結果:詐称+ ★×7強上位相当)
くらえ!ブットバースト!!
詐称+(★7強) 前半はまだマシだが、ラスゴーが相当強い 大音符で譜面見辛いし、67小節以降はその辺の★8よりも難しい Fly awayの1段階下くらいだと思う
詐称+(★×7強) BPMが200を少し超えているが、第2ゴーゴー前半までは16分があまり登場しないため、16分3連打で躓く事があってもそれほど苦にはならない。しかし、第2ゴーゴーの終盤12小節は16分が多く、その上大音符の間に16分3連打が配置されている事が多いため、この12小節に限り★8でも中堅の強さを誇る。終盤こそFly awayの終盤に匹敵するが、終盤以外はFly awayより劣るため、Fly awayの1段階下というのには同意。天地同様、★6では規格外の強さ。
終了(結果:詐称+ ★×7強相当)
ナツモノ☆
詐称+(★×7中) BPMが160で16分がこんだけ連続で出てくるため★×6としては規格外だが、天地よりは幾らかマシな印象。ただノーツも728で演奏時間も長く体力的には結果キツいため★×7なら中堅クラスはある。
詐称+ (★×7中) BPMも160と高いのに16分が多すぎる。単色中心とはいえラッシュ気味なのがほとんどだしここまで多いと流石に体力的にもキツく★×6だときつい。ただノーツの多さを加味してもポニーテールとか命短し恋せよ乙女とかと大差なく★×7としてみると中ぐらいかなと。
詐称+(★×7中上位) とにかくノーツと16分の数が★×6としては異常。複合は1種類だけだが16分は多くが連続して現れるしBPMも決して低くはないので体力的にかなりしんどい。オマケに長めの演奏時間の割に密度も高い方。BPM160以上の体力譜面や速めの譜面になると8分はヴァーナスだと体力持たない&速くて置いて行かれると思うからこのBPMくらいになると8分は交互で叩くべき。
詐称(★×7弱) 700を超えるノーツ数と演奏時間の長さで、物量面では★7を凌駕するほどであり、体力要素が強い。一方、16分は5連打があり割合が多めだが殆どが単色で、物量の割りにはそれほど強くなく、夏祭りやグリブレの16分3連打ラッシュとほぼ同等の強さ。これより物量が勝る千本桜と比較しても16分複合が少なく、千本桜が中の中でも低レベルである(弱降格提案見送りによる付加)ため、千本桜より色々と劣るこれが★7中にとどまる要素が無く、★7弱程度にしかならない。むずドンだーでも、これよりノーツ数の多いサイジェラやおちんの各むずかしいがクリアできるなら挑戦してみるとよい。
詐称 16分3打がたくさん配置されており、物量面はかなりの強さ。一方で複合は少なく、そのほとんどが単色であることを考えれば、技術面では★7では弱めとも思える。千本桜表よりかは複合の割合が少ないし、16分3打ラッシュのある夏祭りと3段階近くも離れるのは違和感。物量と体力の面だけだと★6では強く★7レベルではあると思うが、★7中堅までは行かないと思うのでこの位置。
終了(結果:詐称+ ★×7中相当 軽めの低レベル)
NATSU☆しようぜ!
逆詐称 提案者票。中盤の少々長めの8分があるがそれ以外目立った感じはなく16分ラッシュも単色2打のみ。ゴーゴーはもろ繰り返しと弱い部分が結構多い。複合も1つしかなくBPMがこれより低いとはいえ8分の絡みが長く複合も結構ある☆5詐称のただ君に晴れよりは明らかに下だし、逆詐称でサヨナラしたWiSH VOYAGEとあまり差がないように感じる。少なくともくまもとサプライズと同段階はあれが弱上位だろうとなかろうとまずないと思う。
逆詐称 16分のラッシュと8分の複合は★×5以下ではレアだが、そこ以外は弱い部分が多く、強い要素も少ない。
終了(結果:逆詐称降格)
今夜、景色→★×5中、RPG→逆詐称残留、天地、ブットバースト→★×7強、ナツモノ→★×7中(低レベル込み)で議決。残りは意見待ち
明日GOIN'!!!は★×5中相当、キミボクは★×5弱相当、NATSUは逆詐称降格で議決します。
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
ハッピーウェディング前ソング
逆詐称-(★5弱)8分複合の複雑さやたまに現れる16分からぷちょへんざよりは強い。曲が短くコンボ数も少ないため一ミスが痛い。
逆詐称-(★×5弱) 8分は複雑ではあるがミューリボみたいな長複合ではない。16分があることで★×4だと詐称気味で★×5弱ぐらい。
終了(結果:逆詐称−降格 ★×5弱相当)
ハルウタ
逆詐称-(★5中)早くも遅くもなくなテンポで8分隣接16分や16分複合などがそこそこ現れるから★5弱以下はない。でも★6もない。
逆詐称-(★×5中) 16分は3連打までで、複合はゴーゴーに出てくる1種類のみなので、遅めのBPMも相まって処理しやすい。むずかしいと比べ、道中に16分が追加されたのと、ゴーゴーに16分複合が配置されたこと以外、強化した部分があまりなく、むずかしいがおに★4~5に匹敵するほど強いため、こちらも★5に相当する。サヨナラになる前に中に上がったビルドやルパトと同程度の難しさ。
終了(結果:逆詐称−降格 ★×5中相当)
乙女解剖
逆詐称-(★5弱〜中)長めの頻発する8分とたまに現れる12分に注意。サビからは8分と隣接する16分も増えて難しくなるが、★6として見ると圧倒的に逆詐称。
逆詐称-(☆4弱寄り中) 8分複合はややむずいもののそれだけという印象。12分も全く脅威ではないしレリゴーよりは下。
逆詐称- (★×4強) 付点リズムや12分、特に33小節などリズム難配置が主な難所。8分に関しては慣れかな。もちろんフルコンボや全良(及び極)においてはとても牙を向くけれどクリアでは大して気にならない。ただLet it goの方がリズムが取りやすいので一段階離れるかと。
逆詐称-(★×4強) 16分3連打と12分4連打があるものの、共に単色で、クリア難易度に関わるほどの量があるとは言えない。8分複合が所狭しと配置されているが、BPMがそれほど速くないため、★5はおろか★4適正者でも通用する。裏拍が少々厄介だが、ポンポコリンの半段階下あたり。
終了(結果:逆詐称−降格 ★×4強相当)
どこまでも~How Far I'll Go~
逆詐称-(★4中)まず複合に難しいものがなく、かなりスカスカな上BPMも2桁なので★5どころか★4の譜面ともどっこいどっこいって感じ。
逆詐称-(☆4弱) まあ☆3はやや言いすぎだと思うが遅いうえに難し複合がないのでアイノカタチよりやや強い程度じゃないかなと思う。
逆詐称-(★×4弱寄り★×3強) 低速で、かつ16分もそれほど多くないため、16分の処理はそれほど苦にならず、低速の得意苦手によるが★5はおろか★×4でも弱く、★3の範囲内に収まる。キセキとは★1つ分の差しかない。
終了(結果:逆詐称−降格 ★×4弱相当)
異論なければ4曲とも逆詐称-(ウェディングソング→★×5弱、ハルウタ→★×5中、乙女解剖→★×4強、モアナ→★×4中)に降格
モアナは☆4弱でいいと思う。
見たこともない景色
逆詐称−(★×5中) BPMが181と高速だが、16分の複合はなく譜面も歌詞合わせでそこまで大変なことはない。★×5版のタイムトラベラーという感じがする。
逆詐称-(★×5中上位) ★×5強にあるMANKAIよりもBPMが9高いが、16分の量はかなり減っており、それも全て3打単色。BPM181にもなると処理には多少苦戦するかもしれないが、あちらよりも8分の接続配置が易しくなっているため、1段階は差があっても良さそうかなと思った。
終了(結果:逆詐称−降格 ★×5中相当)
RPG
逆詐称寄り弱 BPMが遅く、他の★6と比べると16分と8分の絡みが少ないが、後半から16分の複合も多くなり、また全体的に休みが少ない。ただその複合もドドカとカカドンなので★6として見ると弱く、限りなく逆詐称寄り。
逆詐称−(★×5強寄り中 逆詐称寄り) ★×5妥当だと思うし★×5なら中クラスで落ち着くと思う。16分の複合は基本的な複合でBPMも低いのでそこまで苦労せずに突破できる程度。ただ後半難の譜面傾向でそこで崩されるとクリアは遠のくためボーダー付近。
逆詐称 前半は単純な8分ばかりで★6適正以下でも容易に稼げる譜面だと思うが、後半は16分複合も出てきて、やや後半難。逆詐称-のハルウタより少し上で、★6としては弱いが逆詐称-までは行かない印象。
終了(結果:逆詐称残留)
キミとボクのミライ
逆詐称-(★5弱)むずかしいとほとんど変わらない…と言ったら流石に大袈裟だけど、実際そこまでの差はなく、16分はほぼ単色で複合は16分のみ単体で出ることがほとんど。また16分は3打までしかなく、そもそもの数もそこまで多くない。ゲージ等考慮しなければ絵に描いたような松(★5)の上位互換なので、★6はおろか★5としてみても弱い。
逆詐称-(★×5弱) GOINよりもさらに弱く、あれよりもさらに1段階ぐらい弱い。ただあれと違って16分の複合は数回出てくるが、殆どは単色で16分の数も少ない。
終了(結果:逆詐称−降格 ★×5弱相当)
GOIN'!!!
逆詐称−(★×5中上位) 見たこともない景色よりは後半の16分の割合が高く16分同士が接続しているところもあるので少し強めだが、前半は逆に16分がほぼなくここで大きくゲージを貯めることはできるので夏祭りと2段階では収まりきらない。
これだけ長い間ACにあるのにCS未収録なのは意外逆詐称-(★×5中) 前半(1〜62小節目まで)は16分がたまに出てくるぐらいで簡単なので★×6では弱く、★×5でも強くはない。それ以降は耐えることに集中。物量は多く、体力は使う譜面であるので体力切れに注意。
終了(結果:逆詐称−降格 ★×5中相当)
天国と地獄 序曲
詐称+(★×8弱寄り★×7強) 達人は全体を通して★8クラスの強さを誇っており、不可を量産して玄人以下に落ちることが多い。一方、普通は★7の中位、玄人は★7の上位よりの強さで、第1ゴーゴー前の達人での稼ぎが悪くて落ちても、第2ゴーゴーまで分岐判定がないため、じっくり稼げる。とはいえ、達人である程度の精度で音符を拾わないとクリアは難しく、第2ゴーゴー終盤はどの譜面でも16分15連打が出てくるため、第2ゴーゴー以降はなるべく音符数の多い達人で迎えたい。そのため、第2ゴーゴー直前までの精度が大事になり、第2ゴーゴーで玄人に落ちてもクリアは望めるが、普通に落ちるようならクリアは厳しい。また、体力の消耗も激しい。譜面分岐を加味してもメタ逆より少し強めで、★6では規格外の強さ。
詐称+(★×7強) 達人固定なら★×8もあり得るぐらいで全体的に難しい。第2ゴーゴーは★×6とは到底思えないほどの物量で体力の消費量は半端なく★×6としては規格外。譜面分岐も甘めで相手にするのは玄人か達人になり、★×7でも上位に位置する譜面。
終了(結果:詐称+ ★×7強上位相当)
くらえ!ブットバースト!!
詐称+(★7強) 前半はまだマシだが、ラスゴーが相当強い 大音符で譜面見辛いし、67小節以降はその辺の★8よりも難しい Fly awayの1段階下くらいだと思う
詐称+(★×7強) BPMが200を少し超えているが、第2ゴーゴー前半までは16分があまり登場しないため、16分3連打で躓く事があってもそれほど苦にはならない。しかし、第2ゴーゴーの終盤12小節は16分が多く、その上大音符の間に16分3連打が配置されている事が多いため、この12小節に限り★8でも中堅の強さを誇る。終盤こそFly awayの終盤に匹敵するが、終盤以外はFly awayより劣るため、Fly awayの1段階下というのには同意。天地同様、★6では規格外の強さ。
終了(結果:詐称+ ★×7強相当)
ナツモノ☆
詐称+(★×7中) BPMが160で16分がこんだけ連続で出てくるため★×6としては規格外だが、天地よりは幾らかマシな印象。ただノーツも728で演奏時間も長く体力的には結果キツいため★×7なら中堅クラスはある。
詐称+ (★×7中) BPMも160と高いのに16分が多すぎる。単色中心とはいえラッシュ気味なのがほとんどだしここまで多いと流石に体力的にもキツく★×6だときつい。ただノーツの多さを加味してもポニーテールとか命短し恋せよ乙女とかと大差なく★×7としてみると中ぐらいかなと。
詐称+(★×7中上位) とにかくノーツと16分の数が★×6としては異常。複合は1種類だけだが16分は多くが連続して現れるしBPMも決して低くはないので体力的にかなりしんどい。オマケに長めの演奏時間の割に密度も高い方。BPM160以上の体力譜面や速めの譜面になると8分はヴァーナスだと体力持たない&速くて置いて行かれると思うからこのBPMくらいになると8分は交互で叩くべき。
詐称(★×7弱) 700を超えるノーツ数と演奏時間の長さで、物量面では★7を凌駕するほどであり、体力要素が強い。一方、16分は5連打があり割合が多めだが殆どが単色で、物量の割りにはそれほど強くなく、夏祭りやグリブレの16分3連打ラッシュとほぼ同等の強さ。これより物量が勝る千本桜と比較しても16分複合が少なく、千本桜が中の中でも低レベルである(弱降格提案見送りによる付加)ため、千本桜より色々と劣るこれが★7中にとどまる要素が無く、★7弱程度にしかならない。むずドンだーでも、これよりノーツ数の多いサイジェラやおちんの各むずかしいがクリアできるなら挑戦してみるとよい。
詐称 16分3打がたくさん配置されており、物量面はかなりの強さ。一方で複合は少なく、そのほとんどが単色であることを考えれば、技術面では★7では弱めとも思える。千本桜表よりかは複合の割合が少ないし、16分3打ラッシュのある夏祭りと3段階近くも離れるのは違和感。物量と体力の面だけだと★6では強く★7レベルではあると思うが、★7中堅までは行かないと思うのでこの位置。
終了(結果:詐称+ ★×7中相当 軽めの低レベル)
NATSU☆しようぜ!
逆詐称 提案者票。中盤の少々長めの8分があるがそれ以外目立った感じはなく16分ラッシュも単色2打のみ。ゴーゴーはもろ繰り返しと弱い部分が結構多い。複合も1つしかなくBPMがこれより低いとはいえ8分の絡みが長く複合も結構ある☆5詐称のただ君に晴れよりは明らかに下だし、逆詐称でサヨナラしたWiSH VOYAGEとあまり差がないように感じる。少なくともくまもとサプライズと同段階はあれが弱上位だろうとなかろうとまずないと思う。
逆詐称 16分のラッシュと8分の複合は★×5以下ではレアだが、そこ以外は弱い部分が多く、強い要素も少ない。
終了(結果:逆詐称降格)
今夜、景色→★×5中、RPG→逆詐称残留、天地、ブットバースト→★×7強、ナツモノ→★×7中(低レベル込み)で議決。残りは意見待ち
明日GOIN'!!!は★×5中相当、キミボクは★×5弱相当、NATSUは逆詐称降格で議決します。