議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×8) / 4392

4992 コメント
views
0 フォロー
4392
名前なし 2022/05/09 (月) 20:51:21 修正 c1818@137c3

多めですが提案 うそうそ時を強→詐称or強最強レベル表記 あまてらすJK、EAT'EM UP!、太鼓乱舞皆伝達人、ハイスペックニート、本能寺の変に高レベル表記 電車でOPA!OPA!OPA!、久遠の夜、カナデア、らんぶる乱舞裏に低レベル表記 「ルスランとリュドミラ」序曲に個人差表記 うそうそ時はこの難易度帯のリズム難譜面にしてはBPMが高め 特に第2ゴーゴーはリズム難の中で休みなく複合を裁き続けなければならない 個人的にはエリンギのほぼ上位互換で最強レベル表記の紅、ロストワン、東京特許よりも難しいと思っているので最低でも最強レベル表記は欲しい あまてらすJKはゴーゴー以外は★7レベルだが、ゴーゴーは密度が上がり長複合も絡んだりするので★8の体力譜面としては強めで、雨とペトラ裏と互角くらいだと思う EAT'EM UP!は鋭いハネリズムや後半の裏拍地帯、多くの偶数連打など★8としては強い要素が多い ★9としては稼ぎが多いので詐称に上げるほどでもないが★8強の中では上位だと思う 太鼓乱舞皆伝達人は平均密度が高めで複合も多彩 特に中盤の24分+12分複合は叩きにくい BPMが低めで繰り返し配置が多いので詐称というほどではないが、強では上位だと思う ハイスペックニートは16分は3連打まででフレーズも短めだが、BPM220にしては16分複合が多め ノーツが少ないので1ミスが重く、強下位だと思うインザレインとそんなに大きな差はないと思う 本能寺の変はハイスペックニートの16分複合がほとんどなくなった版 あちらとちょうど1段階差といった感じで弱上位だと思う

通報 ...
  • 4393
    名前なし 2022/05/09 (月) 20:53:25 修正 c1818@137c3 >> 4392

    電車でOPA!は中盤のソフランは厄介だが、そこを抜ければほぼ繰り返し配置(16分も4連打まで)でパターンさえ分かればゲージ回復が出来る 久遠の夜はゴーゴーの密度が高めだが、配置は基礎的 曲が短いので1ミスは重いが、体力消費はそんなに大きくない オリオン(個人的には★7詐称下位)の2段階上くらいだと思う カナデアはかなりのリズム難だが、叩きにくい複合は45小節前後の長複合くらい ゴーゴーに入るとリズム難も弱まり叩きやすくなるので強の中では簡単な方だと思う らんぶる乱舞裏は全体的に密度が高く、偶数連打が厄介だが、配置はワンパターンなので強の中ではまだ対処しやすい方 ★8中下位のリバイバーの1段階上で★9逆詐称下位とされているエイリアンエイリアンよりやや弱めくらいだと思う ルスランは★8版熊蜂の飛行のようなもので、2-2や4-4の長複合が叩けるかどうかでほぼ決まる

  • 4394
    名前なし 2022/05/09 (月) 21:04:07 修正 5a58a@64538 >> 4392

    あまてらす、電オパ、らんぶる裏、久遠の夜は賛成、うそうそ時は昇格は中立で最強レベルは賛成、EAT'EMは反対、あとはひとまずノーコメント。
    あまてらすは普通の体力譜面という感じではあるが、ゴーゴーを中心に長めの複合もあったりと体力を持っていかれるので、詐称に近い難易度はあると思う。個人的には詐称寄りともいえるテルミー、バトンよりはやや下ではあるが。電オパは複合レベルは多少なりとも高く、HSがかかる部分は引っ掛けがあることもあって強並みの難易度はあると思うが、そこ以外難所という難所が無いように思う。流石にRidge表(中中堅だけどやや下位寄り)などと比べるとラッシュがあったりと結構難しくなったとは思うが、強にしては苦戦しない分類に思った。少なくとも変拍子の絡む強上位のWindmillとは0.5段階くらいあるべき。らんぶる裏は偶数連打地帯は強でもあまり見ないパターンの物なので苦戦必至だと思うが、他は強にしては稼ぎやすい。ゴーゴー前には休憩もある程度出来るので密度は濃いがそれにしては体力もそこまで使わない印象。中上位であるEndlessやスクリーム表とそこまで差がないように感じ、降格も正直無くはないと思う。久遠の夜も演奏時間が短い故に密度が濃いということではあるけれど、譜面自体は正直中クラスと言われても可笑しくは無いと思う。ただゴーゴーではラッシュがやって来たりするうえ、ノーツも少なめなのでここでのミスは結構痛手になる。なので、中上位と思うカレカノ、エンドリなどとは差があると思うが、強にある体力譜面(Dive to blueとかBrand new theaterとか)にしては難易度は低めだと思う。うそうそは最近まで詐称派だったが、弱上位と感じているオパオパと比べると意外とリズムの癖はそうでもなかったりする。ただ★×8となるとパターン的に無いこともあって苦戦は必至だと思う。複合のレベルもそこまで高くはないし、リズムの癖に翻弄されるのかなという印象。正直ロストワンも東京特許も詐称に上げて欲しいと思っている人ではいるけど、まあそれよりはまだマシかな。傾向は違うが紅とは差のない程度に思うので最強レベルなら賛成、昇格までは微妙。EAT'EMは結局あのハネリズム地帯も逆餡蜜やっちゃえば繋がらないことはないし、そこ以外は複合レベルこそ若干高めではあると思うが、稼ぎに出来ない訳では無い。中堅レベルは堅いと思うけど上位までは無いと思う。

    …と、その上でですが、流石にちょっと多過ぎやしないでしょうか。最近、1つのツリーにおける提案ツリーでの提案曲数は原則5曲以内と決まったので、少し減らした上で、残りはまた1週間後に提案を出してくれれば

    4395
    名前なし 2022/05/09 (月) 21:29:58 c1818@137c3 >> 4394

    これは失礼しました 低レベル表記の提案は全て後回しにします

    4396
    名前なし 2022/05/09 (月) 21:36:36 5a58a@64538 >> 4394

    ↑取り敢えず一部だけ意見を書きましたが、低レベルの方カナデア以外全部意見出しちゃったんで、今回は高レベルの方を消しませんか。そうなると6曲で次5曲提案になるのでバランス的にも丁度良いですし

    4398
    名前なし 2022/05/09 (月) 23:01:29 c1818@137c3 >> 4394

    では意見が既に出ているうそうそ時、あまてらすJK、EAT'EM UP!、電車でOPA!、らんぶる乱舞裏、久遠の夜は残して太鼓乱舞皆伝達人、ハイスペックニート、本能寺の変、カナデア、ルスランは後回しにします

    4399
    名前なし 2022/05/10 (火) 02:57:41 5a58a@64538 >> 4394

    ↑了解です、わざわざすみません

  • 4403
    名前なし 2022/05/10 (火) 21:25:17 修正 256a6@3b305 >> 4392

    うそうそ時は最強クラスも反対。速さの割にはリズム難が独特で結構苦戦するタイプかと思うが、あれ正直リズム難が前に出過ぎてるタイプなだけで実際プレイしたら難しく感じるがオートや全良プレイ動画とかで確認したら一気に楽になる。難しめな複合もあまりない上に16分ラッシュもさほどキツイ感じではないから☆9弱でも下の方のトンガチンより明らかに楽で☆8強の中ではそれなりだと思うが最強は言いすぎな気持ちがある。あと、提案の曲数についてだが最近高レベル低レベル表記だったり個人差だったり色んな譜面を見直す機会が増えたことにより5曲だけじゃ収まりきらない場合もあるはずだしそもそも☆8は☆9や☆10と違って見直しが進んでるとは言えないし、そこまで制限すべきなのか割と疑問がある。ってか昨日のうちに太鼓乱舞達人、ハイスペックニート、本能寺の変、ルスランの意見出そうと思ったらいきなり取り消しになったからめっちゃ焦った。

    4405
    名前なし 2022/05/10 (火) 22:42:38 5a58a@64538 >> 4403

    この件に関してなんですが、その規制を提案した人によれば「自分の使っている端末だと、文章を読むのでも一苦労だし、何よりどの曲の提案があったか忘れて意見を出すのが面倒くさいと感じてしまう」というものによるものでしたが、結局のところ、曲数が少なくても文章が長くなってしまえば曲数に関わらず読むのには苦労するはずですよね。少なくともPCを利用していて、約2年間ずっとこのWikiに携わり続けている私にとっては、「面倒くさい」と感じたことは1度もないです。ただ、見直しも一気に全部を、となると議論が多過ぎて一部は膠着する可能性もあるため、少しずつという基準を設けるために原則5曲以内というルールが設けられたものと感じています

  • 4462
    名前なし 2022/05/16 (月) 10:15:45 5a58a@9cc26 >> 4392

    EAT'EMは見送り、他は明日から議論開始