議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×8) / 4362

4992 コメント
views
0 フォロー
4362
名前なし 2022/05/03 (火) 19:55:47 256a6@3b305

6つ提案します。 シュガビタの高レベル緩和or削除。にんじゃり、Bad Apple、Saikaの降格、白日の低レベル表記、ピコマピの低レベル表記の削除。シュガビタは物量寄りの偶数主体だが全体的に叩きやすく難しい複合はあれど、ゲージに影響するほどでもないので高レベルと断定するには弱いかなと。個人的には夜に駆けると大差ない感じで高レベル削除で、良くて緩和くらいだと思う。にんじゃりは16分複合が多彩ではあるけど遅い割にトリッキーな配置も特にないように感じる。個人差に逆詐称妥当の群青の技術寄りであれと大差なく感じる。アップルは物量はあれど16分が遅い割には弱いかなと、遅い分12分は若干叩きにくさはあるけど極端にリズム崩しやすいかと言われればそうでもない気がする。正直弱なら個人的には140あればかなと思う。Saikaは終盤だけ見たらそれなりだが、そこ以外はほぼ稼ぎだと思うし難所の割合もそんなに高くない。というか終盤も2打メインで拾えれば全然違うと思うし、腕動かさなくてスルーでもしない限り中という程難しくはないと思う。個人的には弱でも中堅よりのラブどん表よりちょいむずくらいだと思う。白日は低速ハネリズムとしては24分の連続は多いものの16分はほぼなくパターン自体も多くはない。個人的には弱中盤よりやや下位寄りの猫よりは下で結構逆詐称に近いイメージ。ピコマピは個人差あるのはいいものの、流石に低レベルはやりすぎな気がする。ラスゴーだけが難所と言われてるがその前も速さの割には2打連続結構長いし配置もそんなに分かりやすいものじゃない。ぶっちゃけハネリズムの厄介さならイグニスより上かなと感じるし、寧ろ+寄りと感じる。高レベルをつけなくてもいいけど低レベルなのは個人的に納得いかない。

通報 ...
  • 4363
    名前なし 2022/05/03 (火) 21:26:26 0dc2b@26987 >> 4362

    マッピーのみ反対、残りはノーコメント ぶっちゃけ自分は強でもいいと思ってる。この2連続は配置こそ規則的なものではないものの、リズムに癖があるわけではなく、言ってしまえば曲の感覚に慣れてしまえば多くを稼ぎに出来るのではと。この2打の連続が捌けないようでは★9のハネリズムに挑むべきとは、個人的には思わない。

  • 4364
    名前なし 2022/05/03 (火) 21:56:57 5a58a@64538 >> 4362

    シュガビタは緩和に賛成(削除は中立)、Bad Appleは降格賛成、Saikaは中立(反対寄り)、にんじゃりとマッピーは反対、白日はノーコメント。
    シュガビタは似た傾向の譜面である秒針に比べると物量や複合のレベルにやや欠ける感じはするが、かといって弱の中ではそれなりの高さではあると思う。リズム難要素はしっかりあるし、まだやや上位には食い込めるのではと思った。Bad Appleは言ってしまえば長複合以外★×7クラス。この速度かつ配置であればラスゴーの12分も捌けないことは無いと思うし、そうなると長複合以降でゲージの回復はある程度出来るのでやっぱりロキと大差ないかなぁってのが本音。数年前からずっと弱にしては浮いてるなぁと思ってた。Saikaは前半は楽だがその中でも局所的には複合で攻めてくるし、後半はそのレベルも上がる上にノンストップになる。個人的にやや中寄り弱のくまともと0.3段階くらい上でまあ中かなとは思うが、弱でも異論はないと思う。にんじゃりは前半の複合連続地帯もそうだが、全体的に短いものの複合のレベルが若干高めであり、さらにあの地帯が★×8でもまあまあ難しいことを考えるとその後でのミスがあまり出来なくなる。見た目だけなら逆詐称だと思うが、実際の感覚ではそんなに甘いものでは無いと思う。上述のBad Appleよりは上でやや逆詐称寄りだが、まだ弱で良いと思う。マッピーは飽くまで個人的な見解を申し上げるならば、寧ろ強寄りだと思っている。前半の2打ラッシュは配置も一方的なものが多いし、この程度のハネリズムは言っちゃえば「見にくい」だけでラッシュそのものが置いてある譜面はそれ以下の難易度のハネリズム譜面にもいっぱいあると思う。リズムに決して癖がないという訳ではないが、この程度だと一般的なハネリズムの癖の方に近くはなるのかなと。まあ★×9に挑むべきじゃないって言われたらうーんとはなるが、少なくともこれ出来た段階でフリノリ裏などに挑むのは早すぎると思う。ただ個人的には「一般的には低レベル」じゃなくて「低レベルとされることも多いが」くらいが一番良いと思う(まあこれは編集者の勝手な加減なのでどうしようもない所ではあるが…)。

  • 4377
    名前なし 2022/05/04 (水) 23:11:56 修正 196a0@25bf9 >> 4362

    シュガビタは議論賛成(個人的に削除は反対だが緩和くらいなら賛成)、ピコマピはノーコメントで残りはすべて反対。シュガビタは偶数基調で弱ではそれなりに難易度があるけれども歌合わせ的要素が強く、譜面の見た目ほど難しくない。また、ゴーゴーはそれ以外よりもレベルが落ちる印象。最近弱に落ちたパヴァーヌ裏よりかは簡単で高レベルと言い切るのは怪しいので議論賛成だが、夜に駆けると五十歩百歩なので緩和までを賛成としたい。にんじゃりは確かに★7くらいの地帯は多いが、比較的多彩な複合があり、5連打地帯は★8でもそこそこの難易度。★8ボーダーには近いと思うが技術面を考えればまあ弱に留めてよいかと思うし、同じ弱にいる色は匂えどとそこまで差はない。バッドアップルも同様で、★7くらいの譜面に序盤と終盤の偶数崩し、長い複合と入っているので、先述の2曲ともども弱下位で安定かなと感じる。SaikaはBPM遅めで曲の半分くらいまでは簡単だが、後半は奇偶混じった単複合と長複合があり、この部分は★8でも真ん中以上。カゲキヨよりは弱いがそれでも中では低レベルなだけで弱には落ちないと思った。白日は低速ハネリズムで密度もスカスカではあるけども、癖強めのリズムが掴みにくく感じた。そこそこあるこの速度の12分はかなり不可を出しやすい。猫も類似譜面だが、24分複合が多めの代わりに白日はリズム難が秀でており、どちらも★8弱で良さげに思った。

  • 4378
    名前なし 2022/05/04 (水) 23:40:18 dd409@2f50c >> 4362

    バッドアップルとピコピコは賛成 バッドアップルは中盤で物量は増えるけど1つある長複合以外は単純だしいいかなと。ただ12分などの崩しもあるので落とすなら高レベル表記は欲しい。ピコピコは低速なことで認識難で稼ぎはあるが2連打連続とかが難しすぎる。個人的にフリフリ裏とかよりは全然上だしケチャドン達人と大差ないと思う(高速認識苦手か低速認識苦手かの違い)。てか異論用ツリーとかいうやつでいろいろ言われてるしそこで削除した方がいいって意見多いしそこで削除すればいいだけな気がするけど。

  • 4379
    名前なし 2022/05/05 (木) 12:47:04 0bf1f@2e0c9 >> 4362

    にんじゃり、Bad Apple、ピコピコマッピーは賛成。まずにんじゃりは5連打地帯以外では24分くらいしか脅威になりうるものがなく、下手したら★7中でも通じる。女々しくてが逆詐称ならこれもギリギリだが逆詐称な気がする(弱寄りではあるが)Bad AppleはKAGEKIYOと同じ★8であることがに違和感。そこまで詰まっていないし叩きやすい部分も多い。サビとかは特に複合以外簡単。ピコピコは個人差はあると思うが、個人的には全くできない。他のハネリズム(★8の白日やLOSER)はBPMの低さに救われているが、ほぼ中速のピコピコは流石に叩きづらい。認識難もなかなか。

    4380
    名前なし 2022/05/05 (木) 15:45:51 256a6@5d143 >> 4379

    一応白日の低レベルの提案もここで出しているのでその意見も言ってくれたら助かります。

  • 4381
    名前なし 2022/05/05 (木) 16:20:21 256a6@5d143 >> 4362

    追加提案で踊の高レベル削除。終盤の偶数の割合もそこまで多くないし、24分のハネリズムもすぐに終わる。譜面傾向は違うが個人的には高レベルなくてもいいカノシンと大差ないか若干下に感じる。

    4382
    名前なし 2022/05/06 (金) 22:40:47 5a58a@64538 >> 4381

    緩和なら賛成、削除は反対。低速なのである程度の複合の難しさは気にならないものの、ラスゴーに出てくるものは厄介だし、ハネリズムや偶数連打地帯、それに12分まで出てくるのでそれぞれの対応が出来ないとクリアは難しい。まあそこまで高レベルでは無い印象だが、中中堅と思う琥珀姫よりはまだ若干上だと思うので削除まではないかな。

  • 4385
    名前なし 2022/05/06 (金) 23:24:29 修正 8a3ee@8ccec >> 4362

    シュガビタは削除は反対、白日とマッピーと踊は賛成、後はノーコメントか中立 シュガビタは全体難気味でリズム難要素もそれなり、夜に駆けるに比べ6打以上の複合こそ少ないものの偶数の配置が嫌らしくあちらほど明確な稼ぎも無いのでこちらの方が若干上、中スレスレと言う程では無いが上位ではあるのかなと。白日は1箇所だけ16分+24分の局所難があるが他は24分2打が連続する箇所が多いとはいえBPMは93で複合もkdのみ、オフロックやサヨナラしたLOSERとは1段くらい差があると思うので降格もあり。マッピーは個人差なんだろうけどリズムにすごい癖があるように感じる、前半から激しい2打ラッシュに4打や5打が混じったりで崩され放題だし後半の5打地帯に至っては★×10に近いくらいに思ってしまう、正直★×9強中堅のハンドオーバーとそんな差が無いと思うくらいでリッステやフリノリの下だとかツンデレと同格はあり得ないと個人的には感じてしまう、でも次の議論の割れ方次第では対象外や議論禁止枠も止むなしかなとも思う。踊はハネリズムと終盤の複合は難しいが他が簡単、シュガビタと0.5段くらいでどちらかと言えばむしろ下位寄り。悪林檎は流石にロキよりは少し難しいかなと思うけど微妙なラインではあるので中立。

  • 4388
    名前なし 2022/05/08 (日) 09:13:11 修正 c1818@137c3 >> 4362

    白日とピコピコ マッピーと踊は賛成 それ以外はノーコメント 白日は複合がkdの1種類しかなく、配色もリズムも低速ハネリズム譜面の中では素直な方 同じ弱の猫やアイ MUST GO!(これは弱の中では難しい方だと思うけど)に比べると弱い ピコピコ マッピーは音符が詰まってて見辛い上に24分の処理速度も速め ゴーゴーは明らかに稼ぎだけど、割合としては小さいのであまりアテには出来ない 個人的にHand Overが詐称寄り強だと思っているおり、マッピーはその2段階下の中寄り弱に感じる 踊はアウトロだけは強レベルだけど、ゴーゴーより前はむしろ弱だと思う 中寄り弱の秒針を噛むと丸々1段階差もない

  • 4400
    名前なし 2022/05/10 (火) 11:08:04 修正 5a58a@fb890 >> 4362

    Saikaは見送り(提案禁止5/29まで) 踊は5/11まで意見待ち それ以外は明日より議論開始

  • 4425
    名前なし 2022/05/12 (木) 21:42:18 5a58a@64538 >> 4362

    踊も明日から開始