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議論Wikiアーカイブ(おに★×8) / 3983

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3983
名前なし 2021/10/09 (土) 23:44:23 修正 110c2@3fbea

提案 エンドリ、パステルドリームの高レベル表記削除 エリンギのエクボに高レベル表記追加 東京特許 強→詐称 エンドリ、パステルは正直言って同じ高レベル表記であるLighthingとはかなり差があると思う。そもそも元がエンドリ譜面のために技術面だけ見れば星8弱~星7中同然。技術をかなり要求してきてかつ、ノーツ数も多いアビス表や宇宙samuraiとは違い、こちらは体力さえあればどうにかなる譜面であり、その体力面も休憩地帯や黄色連打のおかげで極端に体力を要求してくるわけではない。正直今後の動向次第では低レベル表記や弱も視野に入ると思う。エリンギは、道中こそ変拍子であるがリズム難な配置も多くなく、まだ稼ぎにできるが、問題はゴーゴー。もはやこの世の星8と思えない強烈なリズムに譜面が合わさっているせいでこの手の譜面が苦手な人は話にならず、得意な人もかなり苦戦するような感じでもうゴーゴーだけ見れば生半可な星9より強い。しかもゴーゴーがノーツの35%近く占めているうえ、BPMもおそくないので、明らかにサタデー裏に迫る難易度となっている。東京特許許可局は840と星8では多いノーツをたたかされる。平均密度はそうでもないが、裏を返せば演奏時間が長いということ。その中でころころ変わる譜面をたたかされるのだが道中での12分などの崩しが多い。詐称のsilentは稼ぎも比較的多く、1段階差はつかないと思う。

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  • 3984
    名前なし 2021/10/10 (日) 03:45:15 196a0@e7f72 >> 3983

    エンドリ、エリンギは賛成、東京特許は中立、パステルドリームはギリギリ反対(緩和なら賛成)。もしかすると少数派かもしれないが、エンドリシリーズの中でも結構格差があるように思う。エンドリはゴーゴー以外のドカドカの8分に紛れ込む16分はそこまで複雑ではないし、ゴーゴーも正直複雑ではなく単純な物量。ラスゴーはやや強めではあるが稼ぎが多く、演奏時間の長さと相まって案外休めるので、★8中でもどちらかといえば中堅寄り。パステルも演奏時間長と稼ぎ多めは同じだけど、非ゴーゴーのエンドリ譜面がエンドリよりややこしめで、ラスゴーは16分5連打が難しい。強スレスレというわけではないがエンドリよりやや上に感じるので、まあやや上位かなといった印象。エリンギは非ゴーゴーが簡単で稼ぎにできるが、それでも変拍子と小さな崩しは多く、丸々ゲージ稼ぎになるとも言えない。そしてゴーゴーは提案者の仰る通りで★9でも見劣りしないド変態リズム&複合難で、前半がなければ余裕で詐称に思う。総合的に見ても★8強で上位なので賛成。東京特許は非常に微妙で、全体難傾向でハイレベルなのは承知だが、強のボーダーが上がる中で詐称レベルかと言われると怪しいところ。現在の最強表記には異論はない。

  • 3985
    名前なし 2021/10/10 (日) 09:22:41 5a58a@3c3e4 >> 3983

    エンドリとパスドリは反対。特許は一応賛成だけどまだ早すぎるのでノーコメント(議論できるのは12月下旬ごろだったかと)。エリンギもノーコメント。
    エンドリは休憩も多いが、局所的なラッシュではそれなりに体力を使わされる。配置こそ単純ではあるがやはり物量要素は中にしては強いと思うので上位だと思う。同じく上位だと思うカレカノと同じくらいか。パスドリは演奏時間が長い上に連打も多い、かつゴーゴーでは5連打のラッシュも絡んでくるので確実にエンドリよりは上、エンドリシリーズの中では一番強いと思っていて寧ろ強でもそこまで違和感はないと思う。

  • 3986
    名前なし 2021/10/10 (日) 15:22:52 修正 a3f88@fb18f >> 3983

    エンドリは原曲・デレマス版双方共に反対、エリンギは反対寄り中立、パスドリと東京特許はノーコメント。5月にエンドリ(原曲・デレマス版双方)の昇格提案を出した者(>> 3151)だが、16分は叩きやすい配置が多いものの、BPMがそこそこ速く、一度不可を出すと立ち直りが難しく、不可を量産しやすい。デレマス版の方は、原曲では最大の休憩地帯となる部分が削られているため原曲以上に立ち直りが難しい。エリンギはエンドリより30程遅い代わりに複合が強く、難所が後半に集中しているため、前半稼いで後半凌ぐという形になっている。基本BPM290程で8分主体のドグマ1のむずかしい(★8超難関)の高速地帯を1/2倍速にしたものに近い。エンドリは処理に苦戦するためクリアしたことがないが、エリンギは何とか処理出来てクリアしたことがあるものの、エリンギもエンドリ同様個人差が強そうなので、個人的にはエンドリ(原曲)>エリンギではあるものの、エリンギの高レベル表記の賛否は言いかねます。(追記)改めてエンドリ(原曲・デレマス版双方)とエリンギをやりましたが、エンドリは双方ともにサビで不可を量産してしまい、その他の部分でもうまく拾う事ができずにクリアには届きませんでしたが、エリンギはサビこそ苦戦したものの、他の部分でうまく稼げたためクリアに届きました。エリンギは高レベルを付けるほどでもないかと感じたため、中立のままですが反対寄りに変更。そのときのエンドリの成績が双方ともにトフロ(HS1.5付加、未クリア)より悪く、不可の数はトフロの方が少なかった。

    3989
    名前なし 2021/10/11 (月) 22:25:04 5a58a@3c3e4 >> 3986

    デレマスの方って提案の対象に入ってるんでしょうか…? 提案文を見る限りどっちなのか凄い曖昧な所ではあるんですが

  • 3993
    名前なし 2021/10/15 (金) 00:43:04 8c28b@df401 >> 3983

    エンドリは反対、他はノーコメント。エンドリは休憩こそあるものの忙しいところは忙しく、16分ラッシュも多め。幾ら譜面が単純でもBPMは180ある上にゴーゴーの忙しさもあるから中上位は固いと思う。なんならこれよりもちょっと技術要素強めた代わりに体力的にマシにしたパスドリとか13連打以外3、5連打しか出てこない風のファンタジーよりも難しく感じるくらい。

  • 3994
    名前なし 2021/10/15 (金) 20:07:56 3707a@6a972 >> 3983

    エンドリ原曲は緩和なら賛成、デレマス版とパスドリは反対、特許は早すぎる、エリンギはノーコメント エンドリ原曲はデレマス版や風ファン、パスドリに比べると体力面や難所の鋭さがやや中途半端でこれらよりは若干下だと思うので緩和なら賛成。デレマス版は原曲に比べ休憩地帯がごっそり抜けていて原曲に比べると体力的にキツめ。パスドリは体力面ではエンドリとそんなに差は無いもののラスゴーの5打ラッシュは逆手もあって崩れやすいしラスゴー以外もやや叩きにくい配置もあるので少なくともエンドリよりは上で強寄りだと思う。特許は他の方も言ってるけど議論出来るのが12月下旬なので流石に早すぎる、個人的にはロストワンよりは少し下で反対寄り中立。

  • 3995
    名前なし 2021/10/16 (土) 19:01:45 修正 5a58a@3c3e4 >> 3983

    通常版エンドリは高レベル表記を緩和 エリンギは高レベル表記追加 他は見送り(特許は11月下旬以降を目途に再提案してください。提案禁止期間は設けません)