議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×9) / 8506

8854 コメント
views
0 フォロー
8506
名前なし 2022/12/13 (火) 09:18:18 修正 5a58a@64538

提案 ①ゲラゲラと笑うな 弱→逆詐称 ②RIDGE RACER STEPS 弱→中 ③キラメキラリ 逆詐称-→逆詐称 ④KARMA、⑤MEGALOVANIAに低レベル表記(⑤は強化)
ゲラゲラは中盤にある難所は厄介だが全部が全部厄介って訳でもないし、何よりそれ以外に稼ぎがかなり多い。逆詐称やや下位くらいのわんにゃーとはあっても0.5段階差くらいだと思う。リッジステップスはハンドオーバーの簡略版みたいな感じで、複合には少し長めのものや運手が分かりにくいものもありかなり叩きにくい。さらにノーツ数も少ないので流石にあれと2段階は離れすぎだと思う。キラメキラリはまあ★×8並みの配置も多いっちゃ多いが、エンドリらに比べて休憩が少ない上に中盤やゴーゴーなどでのラッシュの難易度が高め。簡単な所も多いっちゃ多いが、体力も思ったより使うので-というほど簡単でもないのかなと。KARMAは速度が遅い割には長めの複合もラストを除けばほぼ出てこないしそのラストも24分部分は叩けなくても他は基本的な配置。またそこ以外で難しい複合があまり出てこない上に24分もないので体力があれば結構ゴリ押せるのではと思った。グリブレ裏より多少難しいとは思うが真ん中よりは下のように思う。メガロはBPM240は早いがラストを除けば8分と16分の絡みもそこまで難しくなく、XY&Zのように複雑な8分複合がある訳でもなく、ノーツ数もあれよりは増えているので、16分の量はやや増えたが総じてあちらと大差ないと言った感じに思う。

通報 ...
  • 8507
    名前なし 2022/12/13 (火) 16:12:01 50658@60542 >> 8506

    ➂は反対。前半や中盤に多いd k d k d ... 地帯がクリアの難易度を大きく下げているといえるし、エンドリと同じように3打や5打が多く、偶数打がない。複合難易度もエンドリとほぼ変わらないし、あちら同様に繰り返し、似たような配置が多すぎる。まあエンドリよりは体力も使うし、あちらよりは難易度は高いと思うが本当に僅差だとおもうのでこちらは★8強程度の難易度とは言い難い。

  • 8520
    名前なし 2022/12/18 (日) 19:26:44 b828b@0d617 >> 8506

    ②は賛成、④は反対、それ以外はノーコメント。②は高速ハネリズムに低速スクロールを加えたリズム難譜面で、元のBPMが高めな分非常に可や不可が出やすい構成。類似譜面としてはゆらめがあり、ハネリズムの癖や難しさは向こうが上だが、こちらもやや短めとは言え2連打ラッシュがあったり間隔が分かりにくい音符配置となっている箇所も多いのでクリア難易度は意外と高く、ゆらめと丸々二段階差はつかないかなと思う。④は、体力面と複合レベルがそこまで低くは感じないというのが一つ。迅風丸裏ほどではないが、複合の種類は多く★×8卒業レベルだと後半の見た目の加速地帯での複合や、ラストの長複合が特にきついかなと思う。個人的に同じ弱でもやや弱めなヌムジカ、アルムジカよりは強く、真ん中くらいには位置していると思う。

  • 8522
    名前なし 2022/12/18 (日) 22:16:05 8a3ee@bf49b >> 8506

    ②は反対、③と⑤は議論賛成、後はノーコメント ②はリズム難と長複合が厄介…なんだけどそれだけ、HSが中途半端な分認識難レベルは落ちてるし12分に単色も多い(特に最後のラッシュの2打が全て単色なのは大きい)のでそこまでやりにくくは感じない、ゆらめと比べてもこっちの方が若干リズム難なくらいで他に勝ってる要素がほとんど無いので丸二段差あっても不思議じゃないと思う。キラメキラリは中盤の複合で意外と体力が削られる、休憩が少ないのもあってエンドリ(原曲)よりは主に体力面で強い、ただエンドリ(デレマス版)と比べると明確に強いとまでは言えないのでボーダーライン。メガロバニアは16分複合があるものの一つ一つのフレーズはそれほど長くないのが多く全体的に見た目よりはやややりやすい印象、個人的には難所が強烈なXYZより若干下のように思う。

  • 8523
    名前なし 2022/12/22 (木) 18:05:04 8a3ee@bf49b >> 8506

    ②③⑤は明日から、④は見送り、①は意見待ち