議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×9) / 8394

8854 コメント
views
0 フォロー
8394
名前なし 2022/11/19 (土) 00:38:24 8a3ee@bf49b

議論ツリー

通報 ...
  • 8395
    名前なし 2022/11/19 (土) 00:38:43 8a3ee@bf49b >> 8394

    はやさいたま2000

    8408
    名前なし 2022/11/19 (土) 20:45:42 bd888@db71d >> 8395

    強(最上位) BPM250にしてゴーゴーは複合ラッシュなので後半は間違いなく星9としては破格級ではある。が、ゴーゴーに行くまでは白鳥表のBPMを10上げた程度のものが大体同じパターンの繰り返しで流れてくる(というかここに関してはまだ配置バリエーションの多い白鳥表の方が強い)ためここは強適正者なら大体稼ぎにできると言っていいし、そもそもゴーゴーにしても配置はさいたま2000と同じであるためあちらを利用して練習ができ、その上にさいたま2000自体太鼓屈指レベルで同じパターンの繰り返し譜面であるため割と少ない対策でも譜面に慣れやすくこの点を踏まえると星9の最上位格に留まっておくのが相応しいと思える。

    8414
    名前なし 2022/11/21 (月) 23:01:02 8a3ee@bf49b >> 8395

    強(上位) 前半はほぼ稼ぎだがゴーゴーに入ると次々と16分複合を捌かなければならず特に原曲の達人譜面に当たる部分はいくら繰り返しとは言え★×9として規格外に近いレベルだし原曲と違って玄人以下に落ちる事も出来ない、原曲で練習出来ることや強でも最上位のケチャ玄人や冬竜裏に比べると難所のノンストップ度合いは劣るのでこの2曲よりは若干下かなとは思うけど大きく差が付くほどでも無い。

    8415
    名前なし 2022/11/22 (火) 00:33:15 1f0c3@1eecf >> 8395

    強(上位) 元のさいたま2000をやり込んだ人なら譜面自体は頭に入るだろうから個人差自体は出やすいが、達人譜面はそのままでも星8強で通用すると思っているし、それがさらに50もBPMが加速した状態で迫ってくる。星9適正からすれば200でもそれなりに速い部類なのに、そこから増してくるのがいかに脅威か。星1個分の差はあると思う。ドカカカドカドンとかもう適正者に追いつかせる気が無いけど、それが4回もあるし。ノーツ自体も少ないからミスの影響も小さくない。

    8430
    名前なし 2022/11/27 (日) 03:21:31 8a3ee@bf49b >> 8395

    終了(結果:残留 高レベル表記)

  • 8396
    名前なし 2022/11/19 (土) 00:39:57 8a3ee@bf49b >> 8394

    スカーレット警察のゲットーパトロール24時 (裏) (普通譜面)

    8403
    名前なし 2022/11/19 (土) 17:10:16 49ea8@f5800 >> 8396

    強 強か詐称で割れると思ってたがこれ弱は正気の沙汰じゃない。★10かと言われると微妙だけど全体的な忙しさに加えて中盤の16分と24分の混合地帯も考えると★9の中でも高めの難易度だと思う。

    8404
    名前なし 2022/11/19 (土) 19:02:18 b186a@11ac3 >> 8396

    強(上位) 中盤以降のリズム難や一部の長複合は★×9ではなかなかに酷だがそこまでは配色を理解をしていればたまに偶数打で崩しにかかってくるものの割と拾いやすい複合が多い印象。これよりBPM早く全体的に長めの複合を絶え間なく叩かされるチルノ裏が逆詐称スレスレであることを考えるとこれは★×10には少し及ばないと思う。ただ後半難でありリズム難地帯やラストの加速などウィーアー裏やガンスリンガーシンデレラ(どちらも強の中位)よりはれっきとした難所があると思うので上位ではあると感じた。

    8406
    名前なし 2022/11/19 (土) 20:29:03 bd888@db71d >> 8396

    強(中堅〜やや強) 譜面画像を見ればわかる通りこのBPMにして休憩が一切ないのが目を引くが他の強クラスの近BPM帯(BPM160)を見るとこれ程では無いにしろ割とノンストップ気味な譜面が多く、またそれらに比べてこれは一部の難所を除けば全体的に単純な複合(少なくとも逆手長複合や24分+16分の絡みは多く無い)が多く総合的に見てあまり他の近BPM帯の強と大差がつくほどでも無いように思う。少なくとも難解な複合やソフラン盛りだくさんのパラレルロリポップとはかなり大差がついていると思うし蛸・スクリーム・ルカを凌駕しているとも思えないのでこの位置で

    8409
    名前なし 2022/11/20 (日) 04:18:42 8a3ee@bf49b >> 8396

    詐称(やや下位) 流石にタコに比べると難しめの長複合が多いし他も叩きやすめとはいえ中々体力を奪う配色になってる印象、さちさち裏もそうだけど譜面傾向としては他の★×9強の総合譜面と似ているけど難易度としてはその上を行ってる、一方で弱上位のアビス裏と比べると24分の量や体力面の差が小さくなく0.5段差くらいはありそうなのでまあこの位置かなと、とは言えタコやスクリームよりは全然上に感じる。

    8416
    Hello (BPM) 2021 2022/11/22 (火) 14:16:23 >> 8396

    強 さすがにオーブより強いから上位は確実だが、これ詐称はちょっと弱い。物量も技術もそれなりに強いが、どれも★×10としては中途半端。この間チルノ裏が弱昇格したが、それと比べて遅いのにも関わらず叩きやすいのが多く、体力面も弱いため、それより上は確実にないと感じた。
    余談だが、もうちょっと真面目に譜面を作って欲しかった。せっかくの良曲なのにもったいない...

    8431
    名前なし 2022/11/27 (日) 03:22:53 8a3ee@bf49b >> 8396

    終了(結果:強 高レベル表記)

  • 8397
    名前なし 2022/11/19 (土) 00:40:32 8a3ee@bf49b >> 8394

    スカーレット警察のゲットーパトロール24時 (裏) (達人譜面)

    8405
    名前なし 2022/11/19 (土) 19:26:12 修正 b186a@11ac3 >> 8397

    強(上位) 体力切れてる状態で分岐しちゃったらキツいと思うが個人的には普通譜面と難易度差はそこまで感じなかったので普通譜面と同じ評価。以下は普通譜面に書いたもののコピペです。
    中盤以降のリズム難や一部の長複合は★×9ではなかなかに酷だがそこまでは配色を理解をしていればたまに偶数打で崩しにかかってくるものの割と拾いやすい複合が多い印象。これよりBPM早く全体的に長めの複合を絶え間なく叩かされるチルノ裏が逆詐称スレスレであることを考えるとこれは★×10には少し及ばないと思う。ただ後半難でありリズム難地帯やラストの加速などウィーアー裏やガンスリンガーシンデレラ(どちらも強の中位)よりはれっきとした難所があると思うので上位ではあると感じた。 ちなみに達人譜面に分岐したのは大体4回に1回くらいでした。

    8407
    名前なし 2022/11/19 (土) 20:33:39 bd888@db71d >> 8397

    強(中堅〜やや強)  上に同じく分岐の難易度差はほぼ無いという見解で。分岐時点で体力・クリアゲージ維持出来てなかったら厳しい等の旨を書いていれば十分に思う。以下は普通譜面の文章を流用。譜面画像を見ればわかる通りこのBPMにして休憩が一切ないのが目を引くが他の強クラスの近BPM帯(BPM160)を見るとこれ程では無いにしろ割とノンストップ気味な譜面が多く、またそれらに比べてこれは一部の難所を除けば全体的に単純な複合(少なくとも逆手長複合や24分+16分の絡みは多く無い)が多く総合的に見てあまり他の近BPM帯の強と大差がつくほどでも無いように思う。少なくとも難解な複合やソフラン盛りだくさんのパラレルロリポップとはかなり大差がついていると思うし蛸・スクリーム・ルカを凌駕しているとも思えないのでこの位置で

    8410
    名前なし 2022/11/20 (日) 04:25:58 修正 8a3ee@bf49b >> 8397

    詐称(やや下位) ラストの16分が24分になったけど直前に少し休憩があるのと面だけなので他の人同様それほど差は無いかなと、大音符全良もそれほど楽とは思わないし表に入れる際は分けなくて良いかなと、後は8409と同様なので省略。

    8418
    Hello (BPM) 2021 2022/11/22 (火) 14:21:16 >> 8397

    強 24分55連打は体力切れて追いつかないま削られてノルマ落ちってことはありそうだがまあ普通譜面とほぼ変わらない。ただしクリア・フルコンボを狙う際はわざと可を出して普通譜面に行くことをおすすめする。

    8432
    名前なし 2022/11/27 (日) 03:36:52 8a3ee@bf49b >> 8397

    終了(結果:強 高レベル表記(達人譜面は追記のみ))

  • 8426
    名前なし 2022/11/25 (金) 01:52:03 5a58a@64538 >> 8394

    残響(裏)

    8434
    名前なし 2022/11/27 (日) 22:03:41 196a0@0570d >> 8426

    弱 早い地帯が単純なので弱く思えがちだが、24分が多くリズム難で単純ではない。ノーツが少ないのでゲージへのダメージは小さくない。★8強のクルクルクロックルよりかは強く、★9はあると思う。

    8443
    名前なし 2022/12/03 (土) 02:20:28 5a58a@64538 >> 8426

    弱(下位) 提案者票です。高速地帯が簡単ではあるものの低速地帯では★×8以下では見慣れないタイプの24分が多く出てきて、★×9に挑みかけだと結構苦戦し易い。さらに、ノーツ数が少ないためこういったところでのミスが結構痛手になる。難所も意外とどうにかなるクロックルよりは上(正直、初見の時は当時中寄りと言われていたマリオネットと大差ないくらいに思えた)。

    8488
    名前なし 2022/12/10 (土) 18:53:01 53ba0@342eb >> 8426

    終了(結果:弱昇格 低レベル表記)

  • 8427
    名前なし 2022/11/25 (金) 01:52:11 5a58a@64538 >> 8394

    行かないでイカロス

    8435
    名前なし 2022/11/27 (日) 22:06:42 196a0@0570d >> 8427

    中(やや下位)提案されていたときには明確に下位かなと思ったが、改めてプレイすると案外密度が高いように思ったので、やや下位くらいに変更。ただそれでもカニカニと比較して複合面・体力面で1段階くらいは差がありそうと思ったのでこの位置にした。

    8444
    名前なし 2022/12/03 (土) 02:22:14 5a58a@64538 >> 8427

    中(下位) 提案者票です。前半は丸ごと稼ぎで、長複合地帯も配置はワンパターンなので慣れてしまえば24分以外難しい所はない。後半以降もノンストップにはなるが精々偶数複合がキツイ位で、ラストの長複合も基礎的な配色なので、全体的に複合レベルが高い強下位のカニカニとは丁度1段階くらいの差で、中ではレベルが低めに感じる。

    8484
    名前なし 2022/12/10 (土) 18:46:43 53ba0@342eb >> 8427

    終了(結果:中 低レベル表記)

  • 8445
    名前なし 2022/12/03 (土) 02:22:40 5a58a@64538 >> 8394

    God knows…(裏)

    8462
    名前なし 2022/12/05 (月) 20:03:05 196a0@6c9dc >> 8445

    強寄り中 体力や複合難易度を考えると強でもおかしくないのだけれど、ゴーゴーを含めてそこまで難しくない地帯が長く続くのも否定しきれない印象。またBPM150と並であるため、長複合や発狂以外ではそこまで置いてかれないとも感じる。しかしながら、これはある程度★9の水準の譜面を叩ける場合はそのように感じるだけかもしれず、複合漬けであることを考えれば強でも異論はない。どちらかといえは中。

    8464
    名前なし 2022/12/07 (水) 23:39:17 修正 8a3ee@bf49b >> 8445

    強(やや下位寄り) 長複合や発狂は中としてかなり強めな上長複合の多さとノーツ数から体力面も相当強く技術譜面と言うよりはもはや総合譜面、全体難とまでは言わないが長複合や発狂以外もやりやすい配置ばかりとは感じないし特にラスゴーの後半とかは見た目よりやりにくい印象、強下位総合譜面のMGG裏やカニ以上で強でもそこまで弱く感じない。

    8470
    名前なし 2022/12/08 (木) 17:29:27 53ba0@e0c7d >> 8445

    強 カンタービレ裏が中上位で強でも正直おかしくない以上、そちらより複合が複雑でフルコンキラーとなる24分も考慮すると強であるべき。

    8483
    名前なし 2022/12/10 (土) 18:46:04 53ba0@342eb >> 8445

    終了(結果:強昇格)

  • 8446
    名前なし 2022/12/03 (土) 02:22:47 5a58a@64538 >> 8394

    Asteroid

    8450
    名前なし 2022/12/03 (土) 02:24:46 5a58a@64538 >> 8446

    強(下位) 個人的には苦手なタイプで、逆手から入る32分が嫌らしく、複合レベルもそれなりに高め。さらに途中で絡む24分などで物量面も弱いとは言い切れず、全体的に譜面の配置が複雑で間違えやすいため、クリアなら正直強下位のMGG裏くらい苦戦する。

    8589
    名前なし 2023/01/19 (木) 20:37:50 256a6@77ffb >> 8446

    終了(結果:強昇格)

  • 8447
    名前なし 2022/12/03 (土) 02:23:00 5a58a@64538 >> 8394

    一世風靡(達人譜面)

    8453
    名前なし 2022/12/03 (土) 02:33:46 5a58a@64538 >> 8447

    強(中寄り) 正直これは凄く微妙なポジションだと思う(提案ではノーコメントとしていたが実際には中立という立場だった)。加速地帯以外は弱上位のフリノリ裏を少し強化したような配置で、逆手を使う複合やリズムが取りにくい部分が幾つかありながらも、基本的には叩きやすい所が多め。また難所と言われがちな加速地帯も、その前半はまだ稼ぎの範囲内だと思うが、風船地帯以降になるとBPM180以上で16分が一気に襲い掛かるのでここからは一気に難易度が上がる。またノーツ数も多めなので体力面は強下位のカニカニやMGG裏にも引けを取らないが、それよりは稼ぎやすい配置が多いかなという印象を受けるのでそれらよりは弱め、中に限りなく近い強というイメージ。

    8459
    名前なし 2022/12/05 (月) 19:51:14 196a0@6c9dc >> 8447

    強(下位)ハネリズム地帯と加速地帯に分けて考えると、前者はフリノリ裏よりも少し速いのでやや強く感じるし、後者は普通にラッシュがきつく長複合もその加速の中で出てくる譜面であり、総合して体力面も強いことから、中では重いと感じる。とはいえ、先述のフリノリ裏は弱中ボーダー付近で1段階少しくらいの差だとは思うため、強では下位になるかなと思う。

    8471
    名前なし 2022/12/08 (木) 23:10:28 8a3ee@bf49b >> 8447

    強(下位) ハネリズム地帯は純粋にフリノリ裏を早くした感じだがBPM20差はそれなりでノンストップ気味なので集中力も必要、加速地帯は短複合がメインとは言えラッシュで次々来るので体力消費は結構激しい、過半がハネリズム地帯で構成されてるとは言えやはりカニなどの強下位総合譜面と同じくらいの難易度はある。

    8486
    名前なし 2022/12/10 (土) 18:48:18 修正 53ba0@342eb >> 8447

    終了(結果:強昇格 低レベル表記)

  • 8448
    名前なし 2022/12/03 (土) 02:23:12 5a58a@64538 >> 8394

    メヌエット

    8451
    名前なし 2022/12/03 (土) 02:25:15 5a58a@64538 >> 8448

    中 難所がバラついていて、その難所は24分が絡んでかなり処理しにくい。さらに全体的にリズム難で変拍子、かつノーツ数も少ないため稼ぎもあんまりな印象を受けるし、正直中でもそんなに弱くはないと思う。

    8460
    名前なし 2022/12/05 (月) 19:53:51 196a0@6c9dc >> 8448

    弱寄り中 非常に微妙な難易度だが、前半の24分だけでなく、複合面もややこしく、ノーツが少ないことを考慮して今回は中に一票。ただし弱でもかなりの上位にはなるが異論はない。これより物量があり鋭いコンボカッターと体力要素を有するものの稼ぎも目立つトフロと同じ位置が適当か。

    8472
    名前なし 2022/12/08 (木) 23:26:45 8a3ee@bf49b >> 8448

    中(下位) 全体的にリズム難気味な上24分やゴーゴーの複合等の難所が中々尖っている、一見稼ぎが多そうだが実際やってみるとリズム難もあって案外稼ぎにくい、個人的にはトフロよりはやや下だと思ってるものの中の範囲からは出ない。

    8485
    名前なし 2022/12/10 (土) 18:47:22 修正 53ba0@342eb >> 8448

    終了(結果:中昇格 低レベル表記)

  • 8449
    名前なし 2022/12/03 (土) 02:23:29 5a58a@64538 >> 8394

    dance storm(裏)

    8452
    名前なし 2022/12/03 (土) 02:27:23 5a58a@64538 >> 8449

    中(下位) 配置は単純とはいえ、ゴーゴーのラッシュはなかなかキツイ。それならまだ魔理沙やHeat Hazeにあるような中速長複合の方がまだ処理し易いと感じる。また、あれらはそれ以外速度がそんなに遅くない分処理し易いが、これはBPM190としっかり速めなのでそういう意味で短いながらも複合がラッシュになると一気に難しくなるのかなと思う。なので、弱上位、あるいは中とのボーダー付近だと思うあれらよりは明確に上。

    8461
    名前なし 2022/12/05 (月) 19:58:05 196a0@6c9dc >> 8449

    弱(上位)第2ゴーゴーのラッシュは確かに叩きやすいとは言えないが、複合面は単純で置いていかれるほどではないかなと思った。また、それ以外の地帯や第4ゴーゴーあたりは弱でも稼ぎにしやすい地帯に感じる。個人的には長複合が後半多い魔理沙よりも取っつきやすいと思うし、★8詐称+の指先と★9弱やや上位くらいのギガチン表とどっちが近いと考えれば後者と思うので、弱の範囲内と判断した。

    8463
    Hello (BPM) 2021 2022/12/06 (火) 11:26:04 修正 >> 8449

    中 第2ゴーゴーはかなりキツく、それ以外は稼ぎやすいと思われがちだが、なんせbpm190なのでかなり体力を使うし、ややこしい配置やおまけ程度だがラス殺しもあって弱は強すぎる。華振舞など弱上位の中速体力曲よりかは強く、スプラ裏と同等かわずか下くらい。

    8474
    名前なし 2022/12/08 (木) 23:41:45 8a3ee@bf49b >> 8449

    弱(上位) 個人的には第二ゴーゴーは割とやりやすいように感じどちらかというと第一と第三ゴーゴーのラッシュの方がややクセがあるかな、とはいえ全体的に複合が単純である事に変わりは無く長複合も皆無だし体力面もギガチン表とあまり差が無い程度、弱では強めではあるものの長複合が多い魔理沙や複合面ではこれより強いシンゾンビ普通には及ばないと思った。

    8477
    名前なし 2022/12/09 (金) 12:29:15 196a0@8b3ad >> 8449

    弱(上位)第二ゴーゴーのラッシュは複雑ではないがそこそこ強いのだが、それ以外はフレーズが短く、中の体力譜面の中ではやりやすい方に感じた。ギガチン表や青薔薇(★8詐称中堅くらい)とそんなに変わらない難易度に感じたため、弱では真ん中より上としても中には届かない印象。

    8489
    名前なし 2022/12/10 (土) 18:55:10 256a6@77ffb >> 8449

    中 提案者票。流石にギガンティック表と大差ないはないわ。正直あれを高く見過ぎかこれを低く見過ぎかのどちらかしかないと思う。あれよりラッシュの難易度段違いだし。ってか、8461と8477ID上5桁同じだけどどうなん?

    8495
    名前なし 2022/12/11 (日) 05:56:26 5a58a@64538 >> 8449

    終了(結果:中昇格 低レベル表記)[8461]と[8477]は同一人物による重複投票とみなします

    8497
    名前なし 2022/12/11 (日) 08:38:11 196a0@6c9dc >> 8449

    8477です。書き込んだ記憶が飛んでしまって2つ意見してました。指先と比較してるので自分で間違いないです。ダンスト裏を中に上げたくないというつもりはなかったのですが、重複で投票してしまい申し訳ないです。以後きちんと確認して投稿するようにします…

    8505
    名前なし 2022/12/13 (火) 08:58:01 5a58a@64538 >> 8449

    ↑お気になさらず。