↑「それで出来る余裕があるならクリアでは苦労しない」とは言いますが、では逆にドンゲーの24分2打+12分1打とか、λの12分1打+24分2打とか、脳漿裏のシャッフル地帯とかをクリアの段階でも至極まともに処理しますか? という話になる訳で。バチムチの場合だってそうです、精度を狙わない限りは逆餡蜜を多用するでしょう。だから難易度が自動的に下がると思っているのです。そうでもなければλやロッテル裏など暗記が必要になる譜面は1つ以上レベルが上がっててもいいでしょう。それも踏まえた上で、前提となる「慣れ」が出来上がる訳です。譜面研究とかその辺はおまけ的な感じですが。「自分はこういう系の譜面は得意/苦手だ」或いは、「得意/苦手な分類だけどこういう所は逆に出来る/出来ないので評価が変わる」という感じですかね。それがどこまで出来るかで個人差が出るというのが大体のケースと思います。「手が止まる」ことについても一緒です。「それが出来るならそもそも適正者がクリアに苦労しない」ということについては、「実際に挑戦段階の視点」というより、「自分が周辺の譜面と比べてどこが難しい、或いは簡単に思うか」ということを皆さん重点に置いているのでは。あと「趣味」の範囲でやってる人を無視してる」に関して、他人の事情なんて気にしてられません。
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