議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(要望など) / 1202

1365 コメント
views
0 フォロー
1202
名前なし 2022/11/05 (土) 10:27:52 50658@60542

提案 「⓵連打音符は叩いてプレイすることを想定」というルール削除  ⓶最強レベルの反対の「最弱レベル」表記を追加。⓵は正直このルールのせいで連打曲が過大評価されているし、昔、そのせいで濃紅に難関票が出されたことがあった。そのため、このルールは廃止したほうがいいと思う。⓶は詐称+の反対に逆詐称- があるし、そもそも低レベル表記がついている曲にも結構差があると感じる。ただ低レベルがついている曲の中でも特に弱い曲の降格提案を見るとよく蹴られているため、そういう曲のためにも最弱レベル表記を作ったほうが良いと思う。

通報 ...
  • 1203
    名前なし 2022/11/05 (土) 18:32:40 5a58a@64538 >> 1202

    ①は削除というよりかはその「叩く」がどういう感じなのかを明確にした方が良さそう。流石に連打無視の方が非現実的な気がするのと、旧式ダブルが一般的となった今でも「連打=ロール(2打ずつ反応のロール処理とは別)」はまだまだ浸透しているし、それをどんな間隔でやるかは個人に依るのでここは決められないだろうが、少なくともロールでやるのか旧式ダブルでやるのかくらいは決めた方が今後の為にも良いんじゃないかなと思った。ただハウスバチ勢に旧式ダブルはなかなか酷なのでどっちが良いかは何とも言い難い。②は一応、存在として残しておく分には賛成。1段階下の最強レベルとの差がほぼないことが見込まれることは疑問として挙げられそうだが、まあ低レベル表記組の中でもこれは特に、という譜面があるのであればこのレベル帯の入門譜面として表すのはナシではないかなと思った。

  • 1204
    名前なし 2022/11/05 (土) 18:59:11 b186a@11ac3 >> 1202

    ①も②も一応反対 ①は言いたいことが↑の方に大体言われたが、連打をどの程度の加減でやるかというのは人によって違うし、それによって過大評価だと感じる評価が生まれるものだと思われる。それを出さないためにはルール廃止というより連打に対してのある程度のルール整備を考えたほうが良いように思う。廃止にしてしまうとそもそも叩く人叩かない人居る以上、それこそ個人差生じることになって適切な難易度が分からなくなる可能性がある。②は個人的に最強表記もちょっとどうかなって感じがしてて、難易度帯のボーダーってこの曲とこの曲の間とか明確に決まっているものではないし、そもそも難易度の感じ方は個人差があるということが大前提なので、あんまり明確に「最強」とか「最弱」とかつけるのも良くないように思う。たまに使われてる「○○としてはレベルが高く/低く、△△に感じることも多い」みたいな表記が個人差も含んでて良いように思う。

  • 1206
    名前なし 2022/11/09 (水) 22:30:18 1f0c3@1eecf >> 1202

    ②賛成。例えば「強(中寄り)」見たいな書き方にはどうにも違和感があり、最弱クラスと明確に書きたいし、そもそもが曲の感じ方に個人差があるにせよ、その場の全員が議論した結果によるものだから問題無い。個人的には「かなりの高レベル(低レベル)」も一緒に加えてほしい。と言うのも特に強の難易度で「最強とは行かないが上位では強すぎる」と思う曲がいくつかあって、同じような表現をしたい曲は少なからず存在する為。

    1210
    名前なし 2022/11/10 (木) 12:49:17 5a58a@89915 >> 1206

    流石に作り過ぎるのは良くない。あまりに多いと1つの難易度帯でのボーダーが増えすぎてしまってややこしくなるし、★×10だけとするならまだしも★×9以下だと余計に。

  • 1207
    名前なし 2022/11/09 (水) 22:43:36 bd888@5fa9a >> 1202

    ①は賛成 一定のスコア(紫雅or虹極)を取ることを目的とした難易度議論をするならまだしもノルマクリアの難易度を決める議論所なのに黄色連打・風船連打の多さを難易度に考慮するのは正直昔から違和感を感じていた。また連打の手法によって難易度が変わる可能性があるのもそうでだからこそ基本は連打しない前提で議論した方がムラが少なくなる。連打は余裕がある人がすれば良い。

  • 1208
    名前なし 2022/11/10 (木) 02:40:28 8a3ee@bf49b >> 1202

    ②は別にいいけど最弱より入門って呼び方の方がしっくりくる、「中の中では入門レベルで弱に感じられる事も多い」みたいな感じで。

  • 1209
    名前なし 2022/11/10 (木) 11:31:08 2405b@85bd1 >> 1202

    1賛成だが毎秒の打数を決めたほうがいい2賛成だが入門とかのほうが少しわかりやすいかも1はどれぐらいの打数でたたくかは確かに例示されてないため個人差が過ぎる気がする。ただ叩かないのも意味がないためなんだかを言ったほうがいいと思う2は上の人と同じで最弱と言われると何となく違うが入門と言われると挑むのに最適という感じなのでわかりやすい

  • 1215
    名前なし 2022/11/12 (土) 05:34:39 e7bd6@bfe43 >> 1202

    ②他の方と同じく、「入門レベル」という書き方なら賛成。「最弱」より柔らかい。

  • 1216
    名前なし 2022/11/13 (日) 01:46:18 修正 5a58a@64538 >> 1202

    ①は賛成もありますがルール整備の方が良いという意見が多いため、そのための議論を別途行います。ツリーはこのページの[1217]です。②は「入門レベル」として採用。