議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 14758

14827 コメント
views
0 フォロー
14758
名前なし 2023/10/07 (土) 00:02:19 9df98@d2a4b >> 14741

Nosferatu(裏)

通報 ...
  • 14764
    名前なし 2023/10/07 (土) 01:42:15 修正 06e20@6ce62 >> 14758

    超難関(入門)
    自分が苦手なだけかもしれないが、これ本当にカラミティー裏と大きな差はないと思っている。まず平均密度が9打を超える超物量譜面。その中でも長複合の割合がかなり高く、しかも32分や24分が当たり前のように入ってくる。これを難関適正者が叩くのはかなり酷ではないか。休憩地帯も中盤以降は少なく、体力回復が見込めないまま終盤の長複合に突入するので、下手すると後半はほぼゲージを伸ばせないまま終わる。難所の難易度で見れば業裏の方が高いかもしれないが、こちらの方がゲージを伸ばしづらい地帯は多く、クリア難易度は同程度くらいに感じた。最初に言及したカラミティー裏と比べると、こちらよりも16分と24分の絡みがかなり多く、全体的な体力消費も多い気がするため、かろうじてマシに感じた。

  • 14767
    名前なし 2023/10/07 (土) 08:54:15 f80eb@9ceb5 >> 14758

    難関(上位寄り) 個人的には難関上位から一歩引いたくらい。確かに平均密度9超えや32分が混じってる点はそれなりだが、32分の厄介さはカラミティ裏の下位互換だし、何より複合が超難関としてみるとあまりに単純すぎる。HSはかかっているが超高速ではない分寧ろやりやすくなってるし、これよりは速く終盤274連叩かせる赤白薔薇魔女よりはだいぶマシ。正直コケットと同様難関上位からは外れるくらい。

  • 14770
    名前なし 2023/10/07 (土) 16:38:02 7712f@b3b69 >> 14758

    難関上位 コケットの亜種、神楽の強化版、ゼベルの高速版、これらの譜面よりも大幅にノーツ数が難しくコケットより難しい。ただしカラミテイ裏のような24分の連続攻めやソフラン攻めがない分、最難関までは一歩譲るといった感じ。速度と複合は比較的素直なので地力があればクリアは可能か。

  • 14776
    名前なし 2023/10/08 (日) 20:30:16 5a58a@e2249 >> 14758

    難関(上位) 前作名人3曲目の勇者裏と比べるとノーツ数は大差ないが、長複合がかなり少なくなり、32分と16分の融合というのが多くなった。クリア目線から見れば逆餡蜜を駆使すれば接続自体は可能であり、またラストの長複合を除けば、難所も何とか処理は追いつくものが多く、それに稼ぎも結構多めなのであちらのような超難関のポテンシャルを持つとは言い難い。それでも体力消費はモノクロ裏らと肩を並べる程の消費量で、これより稼ぎが明白なCoquetteよりは難しく、上位は揺るがないと見た。ちなみに、議論補助Wikiの存廃に関する議論を行うDiscordではロール処理の如何についてというのも焦点に入っているそうなので、ロールが使えるのであればある程度難易度が落ち着くという声も挙がりそうな気はする。

  • 14787
    名前なし 2023/10/14 (土) 10:24:46 a301b@eb007 >> 14758

    超難関(入門レベル) この難易度表ってロールを想定してないはずだから32分が脅威となり24分もbpm300の16分相当なのでシングルで叩くにはそこそこきつい。なれると他の16分複合地帯の多くを稼ぎにはできるが全体を通して逆手を要求される箇所も多く一筋縄ではいかない、さらに密度もかなり高く体力が要求されるので全体的に難関としては強くUFO、勇者(裏)と並ぶ超難関入門レベルで遜色ないと思う

  • 14789
    名前なし 2023/10/14 (土) 21:11:27 38d53@fe5f7 >> 14758

    難関(上位) 24分・32分が頻出するハードコアの強化版。カラミティ裏に比べると16分短複合や12分の稼ぎが多く、Coquette同様、難所で不可を量産しても挽回しやすい。空白地帯が少なく、体力は稼ぎ地帯を叩きながら回復するしかないため、疲れやすさは超難関下位クラスに及ぶが、シンプルな配置が大半であるため、総合的なクリア難易度としては超難関には届かないと思う。Coquetteより少し上、カラミティ裏より少し下という位置。

  • 14799
    名前なし 2023/10/15 (日) 17:38:40 修正 815bb@c9962 >> 14758

    超難関 はっきり言うと業裏の上位互換、超難関にあれが入ってるのみんな忘れてない(もっとも個人的には業裏は難関上位止まりだがそれでも)?BPM、密度、ノーツ数、複合難易度、難所の切れ味全てにおいてあれの数段上。2分半111小節と非常に長い演奏時間+変拍子+高い密度というだけで吐き気がするが全体的な複合難易度や1300超のノーツ数のわりに稼ぎや息抜き地帯が短くやってみれば全然ゲージが伸びずに終わることも多いと思う。とにかく24分と32分が全体にちりばめられているのが悪意の塊みたいな感じでクリア難易度は名人譜面最難関と言って差し支えないだろう。見た目BPMが近いUFOが体力譜面としてはマイナスポイントになる少ないノーツを抱えながら難関と超難関を行ったり来たりする位置なのにそれの2倍近いノーツを複合難易度を上げたうえでずっと叩くってどう考えてもねって思う。他の譜面もそうだがトップランカーによるフルコン全良動画が収録後一瞬で上がるから感覚がマヒしているのかも。勿論それが悪とは絶対に言わないがもしそうならプレイヤーの実力インフレによってこの難易度表自体参考にすらならない領域まで来てしまっているのかね…

  • 14803
    名前なし 2023/10/16 (月) 04:15:43 5a58a@e2249 >> 14758

    終了(結果:難関 高レベル+個人差最強レベル表記)