議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 14660

14827 コメント
views
0 フォロー
14660
名前なし 2023/05/13 (土) 12:02:53 修正 50658@60542

提案 ➀彼は誰時裏 難関→強 ➁チャーリーダッシュの低レベル表記 ➂Aragami ➃Supernova裏の高レベル削除。(無理ならせめて緩和)➀24分+16分の複合とラスト以外難関の要素が皆無。704コンボ目以前は体力をそんなに使うわけでもないし、長複合があるわけでもない。難しいといえるのは24分+16分の複合くらいで、それもそこまでゲージに影響するようなものでもない。そのうえ無駄に多いノーツ数でゲージを稼げてしまう。かなり体力を消費したり、複雑な複合が襲い掛かってくるのラスゴーは流石に難関レベルだと思うが、それ以外の地帯が難関にも及ばず、難関の中では結構浮いていると感じる。➁序盤はかなり簡単でノーツ数が少ないとはいえ、曲全体のノーツ数も少ないのでここを稼ぎにできればゲージをクリアの三分の一~半分くらいは稼げる。途中から一気に難しくなって、高速で16分を捌かなければいけないのはかなり大変だが、それでも近いBPM帯のモノクロ裏と大差ないく、超難関ではレベルは低めかと思う。ってかこれが低レベル表記されてないの正直おかしいと思っているけど。➂密度の高さ、次々に襲い掛かってくる3-3複合、逆手が使えないと門前払いの複合ラッシュ、そしてラス殺し、これらはかなり厳しいと思う。が他の強の体力譜面と比較すると、簡単な部分が目立つのと、休憩が多いのが難易度を下げていると思う。個人的には同じ長複合主体の金魚町やSTSTよりは下に思うし、なんなら高レベルより低レベルの方が近いんじゃないかと思っている。➃流石にこれはどう考えても過大評価しすぎ。複合も多彩で、物量面もなかなか。ラスゴーは複合がノンストップで襲い掛かってくるので、強でもかなり上位寄りに思う。だが、休憩地帯が強にしては多すぎる。正直ラスゴー以外はとても強上位とは思えないし、これが気焔万丈神楽より上の扱いをされているのは、かなり疑問だし、最初にも行ったがかなり過大評価されすぎている曲だと思う。削除は無理かもしれないけど、せめて登場時と同じ「やや上位」には引き下がってほしいと考える。

通報 ...
  • 14662
    名前なし 2023/05/13 (土) 12:59:32 修正 5a58a@77a13 >> 14660

    ③④は賛成。他はひとまずノーコメント。正直この2つは議論の時(過大評価とは言わないが)強めの意見を持っている人が初回議論の時に比べてかなり多くてびっくりした。Aragamiは3-3型の長複合が意外と厄介だったり、それに数自体も多いので体力がしっかり必要になってくるということは確かだが、それでも強中位の天泣や金魚にあるような複合よりはまだ処理し易く思うし、さらに前半が簡単なので少なくともそれらよりは下、体力面でも正直弾丸表とタメを張れる程度だと思うので個人的には低レベルどころか降格でもいいと思う。SUPERNOVA裏はそもそも、前回議論の際にここまで強い高レベル表記にすべきじゃなかった。難関も多かったから高レベルは致し方ないと思うけど、あってもそれくらいで、最強表記に近いくらいの分布じゃなかったと思う。それはさておき、これは自分もちょっと過大評価じゃないかと。ノーツ数多くて体力面は強でも上位、複合も多彩というのはあるが、強の体力譜面にしては休憩が多いし、配置も軒並み単純。気焔にあるような長めの複合というのもないしこれは高レベル無くて良いと思う。正直体力面も含めて、難関要素は皆無。

    追記:言葉が足りなかったかもしれないので付け足しておくと、気焔に関しては強票もほぼ全部上位で難関も少しいたからそういう表記になったが、SUPERNOVA裏に関しては難関も少なからずいたが、強最強以上が上位以下を下回っているので、少なくとも「かなりの」などのように最初から断定するような表記にするのは違うと思った(せめて個人差最強レベル)。また、そもそも★×10はこういった個人差は出て然るべきという譜面が殆どだし、こういうので一々個人差紛いな表記を付けてたら全部についちゃうような気もする。これは個人的見解なのでまともに受け止めなくてもいいですが。

  • 14665
    名前なし 2023/05/13 (土) 14:30:12 80a8b@2a5ae >> 14660

    ⓵は賛成より中立、⓷⓸反対、⓶はノーコメント、投票になったら⓵は強上位、⓷は強上位、⓸は難関に入れる。⓷⓸は個人差が出やすく感じ方の上下が激しいということ。そのため⓷は『一般には高レベルだが、複合処理や体力譜面が苦手な場合は強でも最強クラス。逆に区切りやすい等得意な場合は中堅以下に感じられる事もある。』と中位~最強ともカバーできるようにし、⓸は『強の中でもかなりの高レベルとされ、難関に感じることもあるが、ギミックに慣れれば幾分難易度が抑えられて中堅程度に感じることもあり、やや個人差が出やすい。』と難関~強中位までカバーできるようになっている。これを崩すべきではない。⓷の場合は逆手が苦手だととにかく苦しく感じるので個人差を許容する記載は残すべき。⓸の難関要素はハイレベル譜面の基礎の上での全体にわたる崩しやギミックの要素。高速と微妙な低速のソフラン、叩きにくい縁中心の8分地帯、高速短連打といった崩しによってゲージを崩しやすく、終わってみれば届いてないといったことになりやすい。高速と視認難に弱点を持っていると難関に一気に跳ね上がる。比較対象となっている神楽は速度、密度、技術で特に最後で体力切れを起こす可能性も高く難関で全く問題なし(昇格提案をするわけではありません)。神楽も『強の中でも上位であり、難関レベルに感じることも少なからずある。』と個人差の記載を残している。⓸は個人的にドカドカやウロボロスといった譜面より難しい。ドレノ裏やゼベルとタメを張るくらいか。ドカドカやウロボロスは譜面の大部分は素直で何度もクリアしており、ドレノ裏、ゼベルも何度かクリアできたが⓸は一度もクリアしたことがない。長くなったが個人差が出やすい⓷⓸は広い範囲をカバーできる記載を残すべき。

  • 14667
    名前なし 2023/05/13 (土) 18:48:17 修正 b186a@11ac3 >> 14660

    ①③賛成、④反対 中立 ①はスカスカ地帯や短めの複合が目立つのもそうだが、ゴーゴーは配置がほぼ繰り返しというのも大きい。24分がコンボカッターとしても慣れるのもそんなに難しくはないし、ほかの難関下位を差し置いて一番弱いと思う。③はまあ最近の傾向として元々低く見られがちだった複合主体譜面の評価が軒並み上がってる流れがある(金魚やSTSTも最近引き上げられた)にしても、24分混じりの長複合がラスト以外ほぼなくかなり単純な譜面でありコンボカッターも多い先ほどの2曲を超えてる感じはしない。ただ明確に下とも思えないので個人差込みで中堅が妥当だと思う。④は前回の議論いろいろあったし確かに現状の表記は多少違和感だが、やっぱそんな単純な譜面とも思えない。何も難所はラストだけではなく気炎よりも早い速度での24分複合は普通にコンボカッターだし2回ある面の連打も相当削られやすい。人によっては認識難・ソフラン・風船まで難易度を上げる要因になり得るため難関に感じるのもわかる。同じ体力譜面と比べて体力は使わないにしても気炎よりは下、弧や或ル不和とは同程度か僅かに上に感じているので、これは上位で問題ない。というか、月読命とは明らかな差がある。(追記:④は表記を改めたい気もあるので反対票をなくします、譜面の評価は変わりません)

  • 14676
    名前なし 2023/05/20 (土) 19:22:07 5a58a@77a13 >> 14660

    ②は意見待ち 残りは明日から

  • 14703
    名前なし 2023/05/25 (木) 20:36:46 c1064@f5ee3 >> 14660

    ②反対。240、245地帯は長複合がほとんどでゲージを大きく伸ばせるかほとんど伸ばせないかの二極になる。クリア狙いの人はよほどシングルが速いとかでない限り後者になる可能性が高い。モノボと違い単複合が多くないことや長複合がロール処理を簡単にできるような配置ではないこと、低速地帯だけではクリアには全く及ばないことを考えると低レベルとするのは過小評価だと考える。

  • 14713
    名前なし 2023/06/02 (金) 15:46:09 5a58a@110eb >> 14660

    ②見送り