議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 14489

14827 コメント
views
0 フォロー
14489
名前なし 2023/02/18 (土) 09:21:14 修正 5e138@3e586

提案 1UFOに入門表記 2STST強→難関 3チャレンジャーズに星屑レベルの高レベル表記 1は超難関低レベルか難関最強かで意見が分かれていたイメージ。個人的にはそし勇裏が入門ならこれも入門が正しいと思っている。複合の難易度、体力消費量どちらもそし勇裏の方が上。と言いたいところだがこの譜面はこの譜面で難しい箇所も多いので超難関入門が適当かなと。2はいかんせん複合が複雑すぎる。全体的に休憩も少なく、技術だけではなく体力も求められる。複合レベルは焼肉裏から長い24分音符を無くしたものに等しく、強としては複雑すぎるし、焼肉裏とは違いBPMも高め。3はゴーゴーでどれだけ耐えれるかにかかっていると思う。10分音符などの見慣れないリズムが多すぎて、苦戦する人も多いかもしれないし、揺れもあるため、総合的な難易度としては超難関相当のクモナイ裏を簡略し、BPMを上げたものに等しいと思う。

通報 ...
  • 14490
    名前なし 2023/02/18 (土) 10:22:22 50658@60542 >> 14489

    ➀は中立 ➁は昇格は反対だが低レベルの削除は賛成。 ➀は正直勇者裏より難易度が上だと思っている。勇者裏より12分も圧倒的に多いし前半はほぼ稼ぎになるあちらに対してこちらは後半ほどではないが前半もまあまあ難しい。350コンボ辺りから430コンボ辺りの12分と16分の複合はかなりキツいと思うし後半なんてBPM274というかなりの速度で勇者裏のような16分複合を処理させられるためかなり厳しい、ただモノクロやチャーリーよりは下だと思うため入門レベルは微妙。➁Aragami(個人的に低レベルかは微妙)よりはBPMは遅いが、複合はAragamiよりも多彩だし厄介なところに24分が絡んでくる。道中の難易度もAragamiより圧倒的に上。BPMの差などもあるので総合的に見たらこちらの方がAragamiより若干上かなと思う。なので流石に昇格とまではいかないが、低レベルの削除なら賛成。

  • 14491
    名前なし 2023/02/18 (土) 15:54:42 1f0c3@1eecf >> 14489

    ①賛成、②議論に賛成、③反対。 どこまで投票するか分からないものの…①は個人的には難関最強止まり。勿論苦戦はするが、勇者裏と決定的に違うのは向こうは分かっていても体力的に粘れないと言う点。ダンガンノーツ裏や太鼓ドラム裏など、結局は相応の体力が無ければどうしようもない点で入門とは言え超難関だと思う。一方でUFOはノーツの少なさによる難しさは確かに超難関級だけど、逆に言えば体力切れはまだ起こしにくく、技量が伴って前半から中盤さえ粘り切る事が出来れば割とあっさりクリア前後まで行き着けると思われる。鍵は曲調が変わる前の面ラッシュを稼ぎに出来るかどうか。縁や複合ならどうしようもなく詰むかもしれないが、面主体の為に技量が多少伴わなくても叩きやすい。狂瀾怒濤裏や神竜裏クラスだと初めて面主体でもどうしようもなくなるけど。 ②Aragami同様、複合苦手者に対して試練を与える曲。リズムが掴みにくい上に少し長い複合が果てしなく迫り来る曲で、とにかく息をつく暇が全く無いしこれと言った稼ぎも無い。技量が伴わないと終始振り回される曲であり、個人的な体感だと二者択一なら下手するとラパス裏を選んでしまうくらい。とは言え難関まで行くと賛同者が多いとは思えない為に、議論自体は賛成と言う形で。 ③は現在の高レベルでちょうど良いと思われる。体感としては一言で言えばPlayer's highを少しだけ難しくした譜面。そちらの評価が難関中堅〜やや上位程度になるので、そこからややの部分を取った形が丁度良いと感じる。

  • 14494
    名前なし 2023/02/19 (日) 14:55:43 5a58a@20880 >> 14489

    ①はノーコメント、残りは反対。STSTは複合は厄介だが、24分が少なく速度も早い訳ではないので体力面が強の総合力譜面にしては弱め、という所が大きい。区切って攻略できるものも多くはないが、24分絡みが少ないお陰で処理の難易度はそこまで高くなく、流石に難関というには弱すぎると思う。個人的には中堅のアルマゲドンや天泣よりも下で、軽めでもいいので低レベルは残して欲しい。Challengersは序盤が稼ぎに出来たり、24分は処理速度こそ早い物の逆餡蜜が利いたりと、割とゴリ押しがしやすい譜面。ただ後半にノーツが集中していることとそこの難易度がかなり高めなので多少なりとも上位には乗っかっているが最強というには物足りなさを感じる。

  • 14505
    名前なし 2023/02/25 (土) 13:26:11 c47f7@e0189 >> 14489

    1賛成 2議論は賛成 3反対 1は個人的には難関最強だと思うけど勇者裏とか業裏が超難関な以上これも超難関かなと思った この3曲は他の超難関下位と比べても稼ぎが多めだったり叩きやすい配置もあるしで超難関の中でも入門の枠組みで纏めていいかなと思う 2は他の中堅クラスと比べると体力消費は少なめといえ相応には消費するし逆手使う配置も結構あるしラストも長複合が多めで体力が消費した状態だと削り取られるから低レベル緩和〜中堅ならありだと思う ただ上位のドグマ2や弧と比べると技術やら体力やらで明確に劣るので昇格は反対 3は他じゃ見られない間隔だったり鋭い24分やノーツの少なさ故のミスの痛さもあるとはいえ序盤は稼ぎに出来るし24分も第2ゴーゴーまでは逆餡蜜で誤魔化しやすいし(ラスゴーは流石にしんどいが)星屑裏クラスの曲と比べると主に体力面が弱め 個人的には高レベル緩和でもいいくらいだと思ってる(中堅の儚姫裏と同じか少し上くらい)

  • 14507
    名前なし 2023/02/26 (日) 00:34:56 8a3ee@bf49b >> 14489

    ①②は明日から、③は見送り。