議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 13132

14827 コメント
views
0 フォロー
13132
名前なし 2022/09/10 (土) 00:20:57 5a58a@64538 >> 13124

Player's High

通報 ...
  • 13139
    名前なし 2022/09/10 (土) 07:28:34 1f0c3@4b6b6 >> 13132

    難関(やや上位) 似たようなBPMと譜面傾向の束ね糸も評価が割れていて個人的には難関(下位)だと思っているが、一本調子で少しずつ複雑さが上がっていく束ね糸と異なり、BPMが15しか離れていないのに強烈な捌きを要求される箇所がPlayer's highは多過ぎる。確かに動画で見ると「なんでこの曲でこんなに苦戦するんだ?」と思いがちな譜面だけど、実際にやるとBPM255も相まってとにかく忙しく道中も手が回りきらない。にも関わらず96-120小節の長い終盤で容赦なく落としにかかってくるし、ギリギリの人を最後に振るい落とす強烈なラストのソフランまで完備。一度慣れれば終始ごまかしが効きやすい束ね糸と比べて、とにかく後半で相応の自力が無いと門前払いのPlayer's highと言う感じで0.5段階以上は差が付くのでは無いかと。難関中堅でもXevel、ウロボロス、幕末維新譚、ドラモン裏の方が個人的にはやり易いし、Challengersは難関上位だと思うけどあまり違いが分からない派。(少しだけChallengersの方が難しいと言う感じ)

  • 13146
    名前なし 2022/09/11 (日) 01:27:39 修正 16339@e4d1c >> 13132

    難関。前半こそ強クラスの稼ぎ譜面であるが、それを帳消しにするほど後半が難しい。BPM255という高速にも関わらず、16分が隣接した配置や5連打以上の複合が多く逆手配置や24分も出現するため、かなり密度が高い。特に96小節以降はMM終盤並みで難関上位クラスに匹敵する。クリアのためには後半である程度ゲージを伸ばす必要があり、難関上位クラスにも多少くらいつける地力は必要。前半の稼ぎを差し引いても難関中位クラスはあると思われる。比較に挙げられている束ね糸については、8分主体に短い16分が混じるのに対し、こちらは16分の占める割合が高いので傾向が結構違う。あちらよりBPMは下だが16分が多くゴリ押しは難しい。逆にこれよりBPMが15も低く、譜面も単純なデオダやカラボが難関にいる以上、強格下げは無理がある。

  • 13159
    名前なし 2022/09/11 (日) 15:08:00 5a58a@64538 >> 13132

    強(上位) 後半のラッシュが難関並みあることは確かなんだけど、強下位に感じるmemoriaと同様、そこまでの配置が高速物量譜面にしては結構叩きやすい印象を受ける。16分の連続は結構あるんだけど複合主体で交互とか使えば何とかなる感じの配置なので、高速譜面では単色主体は逆に難しくしていると考えている自分にとってはやり易い。またそのラッシュを抜けた後もしっかりノーツはある(流石に最後の24分は接続難しいけど)ので、これよりBPMが15も離れている(個人的にこれ結構デカいと思う)上に露骨に長複合を混ぜたりと配置が妙に嫌らしい束ね糸(難関やや下位派)とはそれなりに差があると思っていて、上位だけど強で良いと感じた。

  • 13162
    名前なし 2022/09/11 (日) 22:34:43 4485d@8544e >> 13132

    強(上位) 後半の97〜108小節までの忙しさは難関の中でも最高峰クラスだと思うんだけどそこを省いて譜面を見るといくらBPM250帯で複合のレパートリーが多いということを考慮してもせいぜい強レベルであり休憩もそこそこ用意されているので後半の難易度が高い局所難として難関に入れるにしてはちょっと稼ぎが多すぎるかなという印象。

  • 13224
    名前なし 2022/09/22 (木) 01:06:45 52618@fa966 >> 13132

    難関(上位) いうて前半の稼ぎは多くはなくMM後半クラスの難所で稼がないといけないので普通に難関、それも上位クラスはあると思う。24分がめちゃくちゃ鋭く数もそこそこありそこでリズムが崩れることも多く前半で稼いで耐えようなんて甘い考えで挑むと返り討ちにあう、主観になるが実際僕がそうで(譜面傾向は違うが)星屑裏や業裏クリア済みの実力でも初クリアまで30回は掛かった。前半も前半でミスが許されないと考えるとかなり厳しい配置(ドグマ1とかよりもキツイかな?)で耐えゲーに持っていくにはかなりシビアな精度が要求されるので個人的にはMMクラス(か下手すりゃそれ以上)。過大評価気味とは思うので難関上位で

  • 13231
    名前なし 2022/09/22 (木) 23:38:46 5a58a@64538 >> 13132

    終了(結果:残留 低レベルは継続)

  • 13232
    名前なし 2022/09/23 (金) 00:37:00 修正 1f0c3@1eecf >> 13132

    これって「やや」も「個人差」も付かない低レベル表記だけになるんでしょうか?

  • 13233
    名前なし 2022/09/23 (金) 01:39:54 5a58a@64538 >> 13132

    ↑そういえば難関票は全て中堅以上でしたか。見落としてました。これならバチムチみたいな感じになるかなと

  • 13234
    名前なし 2022/09/23 (金) 15:02:12 修正 1f0c3@1eecf >> 13132

    ↑では「一般:低レベル、個人差:強上位〜難関中堅以上」ですかね。ありがとうございます。

  • 13235
    名前なし 2022/09/23 (金) 15:03:41 5a58a@64538 >> 13132

    ↑そういう感じだと思います