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議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 12163

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12163
名前なし 2022/03/06 (日) 15:14:01 修正 dd409@2f50c

提案 カラミティ裏の降格、魑魅魍魎の最強クラス表記緩和、Flower裏に低レベル表記、LECIEL GLISSANDに高レベル表記、クラポルポルスカに高レベル表記、タベルナ2000の降格 カラミティ裏はまず42小節目まではかなり簡単な配置が続いているのに加え、難所とされている66から120小節は正直コケットとかと難易度は大差ないと思う。32分は鋭く体力面ではかなりきついものの最難関レベルの配置が少ないので個人的に星屑裏と同レベルくらいだと思う。魑魅魍魎は発狂地帯は完全に最難関クラスではあるがそれ以外は特別難しいものはないのでそこだけ叩ければ最強クラスとまで言うほど難しくはない。Flowerは32分がとてつもなく早いがこれもそれ以外の部分で稼げればそう難しくはなく、特に第一ゴーゴーは絶好の稼ぎ場であり第二ゴーゴーも中のミュージックリボルバーと同レベルだと思う。LECIEL GLISSANDは前半な控えめの配置が多いものの後半では16分の超複合がありシングルが必要。さらに、24分2打は認識難で叩きづらい。また、ノーツ数が少なめなので事故るとかなりゲージに大ダメージがある。クラポルは発狂地帯が弱としてはあまりにも難しいのに加え明確な稼ぎ地帯が少ない。BPM変化などにより精度もとりづらいので弱にしては強いと思う。タベルナは73小節目以外に逆詐称に踏みとどまれる部分がなくどうしてここにいるのか分からない。引用されている譜面は全て☆8以下でBPMもはやくない。個人的には逆詐称-にあるbattle以外の4曲より簡単。

追記 提案5曲以内らしいんでカラミティ裏の提案は取り消します。

更に追記 クラポルの意見どなたかお願いします

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  • 12164
    名前なし 2022/03/06 (日) 16:49:20 修正 f1312@c13e2 >> 12163

    カラミティ裏反対。タベルナ賛成。カラミティ裏は最初の稼ぎ地帯で稼いでも意外と体力がなくなる、終盤の難所も個人的には疾風怒濤に近いためクリアはそれなりに難しいので今のままでいいと思う。タベルナは終盤以外提案者の言う通り星8くらいの譜面が多く稼ぎどころが多いためクリア基準なら逆詐称-でいいと思う。他はどちらでもいいのでノーコメント

  • 12165
    名前なし 2022/03/06 (日) 17:11:43 修正 5a58a@4bffc >> 12163

    LECIELとFLOWER裏は軽くなら賛成、魑魅魍魎は反対、それ以外はどちらでもいいのでノーコメント。
    LECIELは中下位の4+1や弱中ボーダーである夏祭り裏と比べリズムに癖があり複合の配置がやや複雑。さらに一部変拍子になるためリズムが崩れやすく、とどめには妙に叩きにくい長複合もあるため中の高速譜面にしては強く感じるが、強寄りのアンリミテッドゲームズとか上位の白鳥裏よりは僅かに下に感じるので軽めくらいならあっても良いと思う。FLOWER裏はルール上32分はハウスバチ(公式マイバチは持ってません)のシングルで叩かないといけないから予想以上に体力を消耗させられる。ただまあ逆餡蜜で攻略出来ないこともないからゲージをそぎ落とす心配はそこまでしなくてもいいかなと、そして序盤とゴーゴーは長めの複合が中心ながらも比較的稼ぎやすい配置だから、強の技術系の譜面にしては楽なのかなと感じた。ただ強やや下位のSTSTと同等くらいだからこちらも軽くなら。魑魅魍魎は難所の割合がかなり多く、稼ぎ所で稼ごうにもやっぱり難所がある程度出来ないとクリアはほぼ不可能。星屑裏と違い数回プレイしてリズムを掴めば慣れるようなものでもなく、十分最強レベルとしての風格はあると思う。あと、一応言っておきますが、提案は原則として1度につき5曲以内となっているので、次回以降はそこを念頭に置いといてください。

    12167
    名前なし 2022/03/06 (日) 17:54:55 dd409@2f50c >> 12165

    あれー、提案5曲以内だったんですか、、 ルール見たのに見落としてました、、、 カラミティ裏の提案取り消して5曲以内にしておきます、すいません

  • 12166
    名前なし 2022/03/06 (日) 17:49:40 8c28b@ce8ae >> 12163

    カラミティ裏と魑魅魍魎は反対、それ以外はノーコメント。カラミティ裏は前半は簡単ではあるものの、低速から全く休憩が無い上に200という高いBPMで24分と32分が当たり前のように繰り出される上にほとんどが16分絡みのもので長複合も多い。何より低速からのノーツが3分の2くらいあるから前半簡単だからで通るような譜面じゃないと思う、チャーリーが低速簡単だからで済まないように。魑魅魍魎は2回ある発狂は勿論、発狂以外にもコンボカッターがかなり多く、儚姫裏みたいなところや低速の長複合も十分な難所。それ以外は簡単(とも言えないと思うけれども)とはいえ、それらを抜いた部分の全体に対する割合は意外と低い。そして体力消費も相当なもの。

  • 12168
    名前なし 2022/03/06 (日) 18:22:25 bb3ed@79c74 >> 12163

    提案者の取り下げによりカラミティ裏は見送り(提案禁止〜3/25)

  • 12171
    名前なし 2022/03/07 (月) 11:43:28 bb3ed@4e9d6 >> 12163

    タベルナとFlower裏は賛成、魑魅魍魎は反対、その他ノーコメ。タベルナは★×9中とすると上位だが、中妥当と感じるカンパシ裏やMGG裏と大差ないと思う。KAGEKIYO地帯以降は★×10でも通るかもしれないが、前半は★×8クラスなので間をとって★×9中。Flower裏は長複合の割合が高めで強やや下位だと思うココロボよりも弱いので中寄りに感じる。正直中でも強でも異論はないぐらいなので低レベル表記には取り敢えず賛成。魑魅魍魎は個人的には難関の中で1番強い。発狂に関しては超難関でも弱くないし、途中の低速も稼ぎとは言い難い。決して超人に来て良い難易度ではなくクリア難易度も難関では最強クラスだと思う。

  • 12173
    名前なし 2022/03/07 (月) 13:10:17 修正 4ea35@58107 >> 12163

    魑魅魍魎は反対、他はノーコメント。魑魅魍魎は星屑裏共々発狂以外でも難所になるポイントは非常に多い。2回ある発狂は言わずもがな、1回目の発狂後の12分+24分も配色は難解である意味もう1つの発狂。長複合以外の低速やゴーゴーは難易度は控えめになるとはいえ、稼ぎだといえるほどノーツは多くない。特にゴーゴーは発狂2つ乗り越えて体力を削られた後に迎えるので、案外不可を出しやすい。難所でもミスを減らさないとクリアは相当難しく、あらゆる面で難関の中でも最上級の実力が必要。

  • 12214
    名前なし 2022/03/12 (土) 14:53:36 ed782@11172 >> 12163

    クラポルポルスカは反対。 正直あれ発狂やちょっとリズム難なってる地帯以外はほぼ稼ぎ。BPMが低めの地帯は☆9でも弱く(何なら☆8って言われても違和感ないくらい)BPM150の地帯も複合自体千鼓千鼓やエアラインとは比にならないくらい簡単だしこれがエアラインよりむずいって言われてるのは個人的には意味不明。普通に弱でも中堅位だと思ったし、議論で逆詐称よりって意見出てもおかしくなかったとも思ってる。

  • 12215
    名前なし 2022/03/13 (日) 03:08:49 5a58a@4bffc >> 12163

    LECIEL、FLOWER裏は表記追加 タベルナは明日から議論 魑魅魍魎、クラポルは見送り