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2021/09/11 (土) 12:59:07
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提案 気焔万丈神楽 強→難関 なぜこの譜面が難関でないのか分からない。 同レベルの黒薔薇裏と比較しても密度は0.5違う上にあちらにはある休憩が一切なく、体力のない人にとってもはや人権ないような譜面。じゃあ体力のある人にとって余裕である譜面かと言うとそうでもない。むしろ24分4打や12分地帯によるリズム崩しや逆手を使う複合、長い24分といったコンボカッターも多く、技術面でも侮れない配置が多い。極めつけはラスゴー。7打以上の逆手を使う複合が容赦なく襲い掛かり、その上24分19打がラストに配置されている。ノルマゲージがギリギリであればほぼ確実に振り落とされる譜面で、同じく体力譜面であるdodと同格が妥当かと。
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反対。確かに体力は言わずもがな難関クラスではあるが、難関に行くには如何せん技術面が弱過ぎる。ラスゴーの複合ラッシュと、中盤にある24分は厄介だが、それ以外は基本的には16分・8分が中心となって構成されており、叩きにくい複合もそんなに多くない。8分がそれなりに多めであることも救い。強いて言うなら最初のゴーゴーの後の長複合と、12分地帯の24分絡みの複合、その後のやつとラストの複合ラッシュ、24分連打くらいで、あとは(黒薔薇裏や怒槌が叩き切れるくらいの)体力さえあれば稼ぎになる。強では上位の方にはなると思うが、個人的には、同じくBPM200で24分が比較的多くある或ル不和の方が難しく感じる。ここから追記、個人的にアンハは達人譜面しか経験がないってのもあるが、長複合ラッシュで体力を根こそぎ取られ、しかも決してその配置も単純とは言い難いあれとはかなり差があると思う。
賛成 技術要素が皆無な難関譜面としてはアンデッドハートや赤と白薔薇の魔女が挙げられるが後者はともかく前者よりは確実にむずかしい。密度の高い脳筋譜面のわりに複合難易度が全体的に高くラスゴーに至っては見える16分長複合の大半が逆手、しかも24分長連打がここと中盤の2箇所にあり12分+24分も配置が複雑なものが多い。サビ部分は稼ぎになるがそれ以外がむずかしすぎる。ぶっちゃけほぼエンドリ譜面のアンデッドハート(玄人以下)とは難易度が逆転してるしフランドールと1段差しかないのは絶対違う。体力さえあれば稼ぎにできるのは難関にある体力譜面全てに言えることなので理由としては弱い気もするな、この譜面はそんな体力譜面の括りの中でもとりわけ技術要素が光る譜面でそういう意味でも完全脳筋譜面のアンデッドハートよりは難しいと言った感じ。
反対だが、提案者様の言ってることはかなり理解できる。平均密度9打越えと強の譜面の中でダントツに高いうえに前半でもちょくちょく24分が現れる上に24分や12分によるリズム崩しラストの24分19打と複合ラッシュで振るい落されやすいがそれ以外が比較的エンドリ譜面に近いような感じのためまだ難関って感じには微妙に届かないのかなと。デッドオアダイはこれとは違い24分もなく休憩もある感じだが逆に言えば神楽より弱いところはそれくらいでそもそも体力譜面で40のBPMの差って結構でかいと思うからまあ1段階差があっても仕方ないかと思うがやっぱり平均密度の高さや技術要素がそれなりに強い要素がある分結構な人が難関と感じてる(強派の割合がどんなに高くても3:7くらいで難関派がいそう)な譜面だと思うし、状況に依ってはいつ難関に昇格してもおかしくないと思う。ただその場合丁度半年後すぐに降格する可能性が非常に高い感じではあるが
まあこれ個人的には玄人でも強いと思うけどね。ただそれ以上にデッドオアダイの弱体化みたいな感じの刻竜が玄人3曲目で妥当って言われてるのを見てると余計に十段にいたのが異質だって思えるにしても今回の段位道場の人段位いろんな意味でカオスなの笑える。名人以降の3曲目みんなエグイし超人2曲目が難関最強で達人1,2曲目が難関高レベル(しかもどっちも同じタイミングで自分が高レベル表記の提案出したやつ)なのが笑える。
気焔に関しては、グリーン玄人のこれ以外の2曲がかなり精度難で難しかったので弱く見られがちだったんでしょう(それでも玄人の体力譜面にしては結構難しい分類だと私も思っていますが)。今作の新曲たちは、クリアだけなら正直そうでもなさそうな… って感じはしてます(どの程度かはまだシークレットにしておきますが)。にしても今作の課題曲エグいなぁ…(玄人はそれ程でもないけど)
最近段位での新曲やたら降格しているイメージ。過去の議論でも割れてるやつ多かったしデッドオアダイに至っては降格ラッシュあったし今回も割れて3か月後降格するやつありそう(現に閻魔割れてるし)
反対だが、上の方が言うように難関派も一定数いることが予想される。よって議論自体は賛成。
昇格反対の理由としては、体力要素こそ難関クラスはあるが、ノンストップ譜面は極圏や怒槌など、強でも何個かある。その上、基本は偶数打かつ順手の3連5連ないしは複合が続き、技術要素的な面で難関に行くには弱すぎる。複合の強烈さなどの面で、アンデットハートやカラボと肩を並べる程ではないと感じた。(ただし難関寄りとは思うが)
一応反対 ただし提案主の意見にはほぼ賛同するので、強最強を提案します。 理由は提案主がほぼ全部言ってるが流石にグリーン十段のド畜生とは多少の差があると思うので強最強が妥当かと。
反対。体力消費量も平均密度9打越えなのもあり半端ないが体力譜面としてみると16分が連続しているところは案外少なく途中に8分が挟まっているのが体力面においてかなり大きく、技術面も所々にしっかりコンボカッターは常備されているとはいえゲージが一気に取られるのって中盤の12分からの24分長複合地帯やラストぐらいであとはミスは出るがコンボカッター程度。ラストがえげつないのは同じ強にいるアルファも同じことだし結果的に大差は出ない。まあアンハ玄人より強いは同意するがアンハは達人譜面もある訳だしその達人譜面が難関としてそれなりの位置にいるのであれよりワンランク下だと思う。私も前は難関派だったので気持ちはわかるし今も最上位クラスには感じるので最強レベルもあり。
反対 強では最強格、難関でも密度は見劣りしない体力譜面であり、技術面も強め。しかし、求められる体力や技術面とはうらはらに、繰り返しに近い配置が近く、ラスゴー以外は散発的ではあるものの稼ぎにできる部分も多い。個人的には、現在やや高レベルがついているロッテル裏と比較して、稼ぎの度合いは変わらないか、ロッテル裏のほうが稼ぎを見出すのが難しいと感じた。総合的には、崩しの多さと16分+24分の並びなどを含めれば、ロッテル裏より気焔の方が僅かに上だろうけれども、難関に行くほどのレベルかと言われると…。他の体力譜面で比べれば、個人的強中堅の黒薔薇裏よりは強いとは思うけれども、難関勢のデッダイやカラボ裏とはBPMの差があり、難関勢とは難易度が多少劣ると感じた。
賛成 この譜面は黒薔薇裏の一段上、ドカドカと同格が妥当だと思う。 黒薔薇裏よりも体力面、技術面共に上で、しっかりラス殺しまで用意されてる気焔は余裕の難関だと思うし、体力技術共にドカドカと同じぐらいだと思う。
見送り(提案禁止〜10/7 最強クラス表記に関しては保留というか再度提案をしてください)