議論ツリー
夏祭り/ジッタリン・ジン(裏譜面)
中 星10弱相当のsmile3裏の強化版で、中のドグマ1表に匹敵する難易度。BPMがほぼ同じドグマ1表は当譜面より8分や8分+16分のラッシュが複雑だが、16分が少ないため、ほぼ同等だと判断。
中(やや下位) 3スマとドグマの中間に位置する譜面と思う。とにかくスピードで攻める譜面で譜面自体は至って単純、配置もわかりやすいものの繰り返しが多いので300族むずかしいとは互いに練習曲として機能しそうな感じはする。ただノンストップ気味で1度置いていかれると目が回ることもあるのでそこは注意。
弱寄り中 ドグマ1の比較的楽な部分を大幅に長くした感じ。53までなら★9適性でも喰らいつく事は可能(15と23に注意)で、それ以降は普通に★10相応レベル、間を取って弱寄り中
弱(やや逆詐称寄り) 鳥スマ裏を☆10として使えるくらい強化した譜面。開幕は不可1程度で通るとして、加速直後の第一発狂・中盤の第二発狂がまず難所。しかし単色なことが幸いし、ギリギリ繋げる程度なら鳥スマや☆9の高速譜面で学べる範囲。その間の道中はただのドラム譜面なんで稼ぎとして、第三ゴーゴーからが本番。特に風船明けからは16分も増えるので難所となるが、こちらも単色メインなので緩急を意識すれば被害は少なく済むだろう。その後のシングル地帯は流石に☆10中はあるが、繰り返しなためある程度動けば1本ほどのゲージ減で済む。総じて、☆9中〜強程度の鳥スマ・野菜・ケチャ玄人からBPMや多少の密度を強化した譜面であり、まあ☆10弱としてやっていけるだろう。
弱 いやこれがLECIEL GLISSANDOと同段階はないわ。個人的にあれは中の中でもレベルが高いと思ってるが、それでも1.5〜2段階は差がつくと思ってる。テンポはトップクラスレベルに早いが、メインとなる8分は複雑なものはなく、かつ長いものもない。16分は間奏のアレ以外ほぼ単色3連で、8分と長く隣接してるわけでもないから★10の中では弱い。
弱(最強) まず速さだけだとかなり高めのレベルになるが周回螺旋軌道裏と同じく3連符が主体なので(最初か最後らへんに出てくる5連符は置いといて)そこまで高くはないかと思える。ただ、「高速譜面に慣れてないと地雷になる」というのを付けたうえで弱と提案した
中 技術面は間奏が少しやりにくい程度でトリスマ裏が出来るならそこまで問題ないと思われるが5打ラッシュでの体力消耗がとにかく激しい、流石に白鳥裏とかと並ぶほどでは無いが弱の体力譜面よりは確実に強い。
弱(逆詐称寄り) BPMが高いといえど16分が5連打までしか無いのは☆10としては論外に近いと言っても過言では無い。体力要素もサビ以外は薄いので休憩として使える。総じて辛うじて☆10に踏み止まっているといった感じが SSS裏よりはまぁギリ強いので逆詐称てはない。
このままだと、中追加の上弱~強までの個人差表記で終了となりそうです
終了(結果:中 個人差表記)
にゃーにゃーにゃー
中 提案者。難易度表にもある通りハネリズムが得意かどうかで評価が分かれるところだが、逆詐称の儚き表と難関の裏のちょうど中間地点にある譜面だと思っていて、譜面傾向は異なるが、最近中に落ちたVixtoryやドグマ1、少し前にはなるが疾風モノクロカラミティー弾丸などと体感大差無いと思う。
中 難所はとことん難しいけど12分を拾うくらいなら難しくないし、何よりそれ以外の稼ぎともいえる12分2打、24分3打の配置が結構ある。中盤とラストの複合だけは強~難関クラスあるけど、そこ以外は逆餡蜜を駆使することによって接続だけなら楽。前半までなら体力もそこまで使わないので後半にある程度残すことができ、難所も全部出来ないということはないはず。個人的には中やや下位のTDMや4Tと1段階も差は出ないと思うし疾風とかドグマ1(こっちは中でも強でもいいが)と体感難易度としては大差なく感じた。
強寄り中 高速ハネリズムで個人差が強い譜面だとは思うが、12分複合の割合が高く、これを拾うことでクリアは近い。道中は★10中妥当のTDM表より少し簡単くらいに感じる。ただ、ラスゴーの発狂は思った以上にゲージを削られるし、無理な叩き方でそれまでをしのいでいるレベルではガッツリゲージがなくなると思うので、中では上位。
中 個人的には中でも全然強くないかと思う。ラストは難関クラスすらありそうな配置だが、結構道中は簡単で難所も余程のことがない限りゲージを4つ以上落とすことはない。逆詐称-のメタルホークと4段階も離れないし、儚き裏とは難易度が別物。
異論なければ明日、中に降格させます。
終了(結果:中降格)
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
夏祭り/ジッタリン・ジン(裏譜面)
中 星10弱相当のsmile3裏の強化版で、中のドグマ1表に匹敵する難易度。BPMがほぼ同じドグマ1表は当譜面より8分や8分+16分のラッシュが複雑だが、16分が少ないため、ほぼ同等だと判断。
中(やや下位) 3スマとドグマの中間に位置する譜面と思う。とにかくスピードで攻める譜面で譜面自体は至って単純、配置もわかりやすいものの繰り返しが多いので300族むずかしいとは互いに練習曲として機能しそうな感じはする。ただノンストップ気味で1度置いていかれると目が回ることもあるのでそこは注意。
弱寄り中 ドグマ1の比較的楽な部分を大幅に長くした感じ。53までなら★9適性でも喰らいつく事は可能(15と23に注意)で、それ以降は普通に★10相応レベル、間を取って弱寄り中
弱(やや逆詐称寄り) 鳥スマ裏を☆10として使えるくらい強化した譜面。開幕は不可1程度で通るとして、加速直後の第一発狂・中盤の第二発狂がまず難所。しかし単色なことが幸いし、ギリギリ繋げる程度なら鳥スマや☆9の高速譜面で学べる範囲。その間の道中はただのドラム譜面なんで稼ぎとして、第三ゴーゴーからが本番。特に風船明けからは16分も増えるので難所となるが、こちらも単色メインなので緩急を意識すれば被害は少なく済むだろう。その後のシングル地帯は流石に☆10中はあるが、繰り返しなためある程度動けば1本ほどのゲージ減で済む。総じて、☆9中〜強程度の鳥スマ・野菜・ケチャ玄人からBPMや多少の密度を強化した譜面であり、まあ☆10弱としてやっていけるだろう。
弱 いやこれがLECIEL GLISSANDOと同段階はないわ。個人的にあれは中の中でもレベルが高いと思ってるが、それでも1.5〜2段階は差がつくと思ってる。テンポはトップクラスレベルに早いが、メインとなる8分は複雑なものはなく、かつ長いものもない。16分は間奏のアレ以外ほぼ単色3連で、8分と長く隣接してるわけでもないから★10の中では弱い。
弱(最強) まず速さだけだとかなり高めのレベルになるが周回螺旋軌道裏と同じく3連符が主体なので(最初か最後らへんに出てくる5連符は置いといて)そこまで高くはないかと思える。ただ、「高速譜面に慣れてないと地雷になる」というのを付けたうえで弱と提案した
中 技術面は間奏が少しやりにくい程度でトリスマ裏が出来るならそこまで問題ないと思われるが5打ラッシュでの体力消耗がとにかく激しい、流石に白鳥裏とかと並ぶほどでは無いが弱の体力譜面よりは確実に強い。
弱(逆詐称寄り)
BPMが高いといえど16分が5連打までしか無いのは☆10としては論外に近いと言っても過言では無い。体力要素もサビ以外は薄いので休憩として使える。総じて辛うじて☆10に踏み止まっているといった感じが
SSS裏よりはまぁギリ強いので逆詐称てはない。
このままだと、中追加の上弱~強までの個人差表記で終了となりそうです
終了(結果:中 個人差表記)
にゃーにゃーにゃー
中 提案者。難易度表にもある通りハネリズムが得意かどうかで評価が分かれるところだが、逆詐称の儚き表と難関の裏のちょうど中間地点にある譜面だと思っていて、譜面傾向は異なるが、最近中に落ちたVixtoryやドグマ1、少し前にはなるが疾風モノクロカラミティー弾丸などと体感大差無いと思う。
中 難所はとことん難しいけど12分を拾うくらいなら難しくないし、何よりそれ以外の稼ぎともいえる12分2打、24分3打の配置が結構ある。中盤とラストの複合だけは強~難関クラスあるけど、そこ以外は逆餡蜜を駆使することによって接続だけなら楽。前半までなら体力もそこまで使わないので後半にある程度残すことができ、難所も全部出来ないということはないはず。個人的には中やや下位のTDMや4Tと1段階も差は出ないと思うし疾風とかドグマ1(こっちは中でも強でもいいが)と体感難易度としては大差なく感じた。
強寄り中 高速ハネリズムで個人差が強い譜面だとは思うが、12分複合の割合が高く、これを拾うことでクリアは近い。道中は★10中妥当のTDM表より少し簡単くらいに感じる。ただ、ラスゴーの発狂は思った以上にゲージを削られるし、無理な叩き方でそれまでをしのいでいるレベルではガッツリゲージがなくなると思うので、中では上位。
中 個人的には中でも全然強くないかと思う。ラストは難関クラスすらありそうな配置だが、結構道中は簡単で難所も余程のことがない限りゲージを4つ以上落とすことはない。逆詐称-のメタルホークと4段階も離れないし、儚き裏とは難易度が別物。
異論なければ明日、中に降格させます。
終了(結果:中降格)