提案 カラミティ表を最強レベル→高レベルorモノボ表に高レベル(どちらか片方だけ) この2つを比べても、譜面傾向は違ってもトータルでは体力も技術力もそこまで大きな差が感じられず、最強レベルと表記なし程の難易度差があるとは考え難い。特にカラミティ表は1回の議論で降格したのに数年かけてやっとの思いで最近降格したチルノ9周年裏と共に最強レベルは違和感がある。
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モノクロは反対。ゴーゴーのラッシュも結構きついところはきついけど、道中が結構易しいし、まだ白鳥裏よりは難易度はしれてると思う。ギリギリ高レベルまではないかなと。カラミティはぶっちゃけを言えば弾丸より下だと思うけどそれでも最強レベルはいると思う、個人的にはどっちかといえば弾丸表も最強レベル表記にして揃えたほうがいいと思う(個人的には体力譜面だけなら中最強)。ので意見としてはこっちも反対。
カラミティは単純に体力消費量が尋常じゃない上に長複合+黒薔薇裏地帯があまりにも強烈でその後も休憩はあまり無いし、実際➈裏と同様に真っ二つに割れた上に弱寄り強最上位まで幅が広かった➈裏と違って票の比重が強寄りでそれを反映しての最強クラスなのでそもそも変えようとすること自体違うと思う。モノクロ表はソフラン地帯はかなりキツイが16分3連打が主体だから大きくは削られにくい。道中は全体難気味なカラフルボイス表に黄色連打と休符を増やした代わりに複合や5連打・長複合を増やしたくらいの印象で易しいので上位までもないと思うので反対。
中と強のボーダーがはっきり分からないためカラミティはノーコメント。モノクロは賛成。この2曲の難易度に大きな差はないというのは同感。モノクロはBPM240と速いため、初心者がクリアを狙うのはなかなか難しいと思う。七段くらいでも初見ならノルマ落ちがあり得るくらい。まあそれはカラミティも同じかもしれないが。
カラミティに賛成、モノクロは反対。カラミティは高レベル表記の弾丸と大差なく、あれを技術よりにした感じ。難所が中盤なのも救い。モノクロはソフラン地帯は厄介ではあるが譜面だけ見るなら中でもやや上位ぐらいで高レベルをつけるほどではない。
カラミティは反対、モノクロは賛成 カラミティはむしろ黒薔薇裏が強でも中堅ぐらいあるという評価ならこれも強でいいと思ってる 特に中盤は体力的にかなり強烈で、全体的に偶数や逆手などの技術要素も多い モノクロはカラミティよりは下だと思うがそこまで差はないと思うし、高速なのもあって中にしては強いと思う
両方反対。カラミティ表はノーツ数が多く中盤の長複合+奇数ラッシュがきついのはもちろん偶数や逆手とかで体力を削られやすい。中下位のフランドールに長複合を加えたような感じで今でも中最強だと思ってる秋竜裏の体力版であれの少し下くらいで最強クラスで問題ない。というか冷凍庫も同様前の議論の結果でああなったからそれを無視して提案は違うのではと思う。だったら議論すればって思ってしまう。モノクロは高速とはいえソフランがきついだけであとはカラフルボイス表に毛が生えた程度。そのソフランもきついとはいえ大きく崩されるほどでもなく中でもそんなに強くないと思ってるし、高レベルついてなくてこれよりむずい中結構あると思う。
カラミ表は賛成、モノクロ表は反対 前者は体力譜面としてはBPMが200と中高速でノーツも多いため中の中ならレベルは高いのは納得だが、個人的に中最強格の秋竜裏よりは弱いと思うため前回の議論では強派はそこそこいたものの、この提案で変更派が過半数なら前回の議論を無視したとしてもこの提案での意見を反映しても問題ないと思っている。モノクロ表はLECIELや4+1などの高速譜面と比べると、ソフランはあるがリズム難や精度崩しがあまりなく中やや上位でいいと思う。
両方とも反対。カラミティは前回ギリギリで決まったのもあるし、単純にそこら辺の強より体力がいる。1069コンボ、演奏時間普通、BPM200、8.32打/秒はいずれも中としてはかなり脅威なもの。中盤ごっそりやられてそのあと腕がなかなか動かず可や不可が多く出るとかがダンガン表と同様他の中の譜面以上に起きやすいと思う。この譜面の降格によって秋竜裏も最強クラス剥奪されたほどだから緩和とか勘弁してくれよー。モノクロは簡単になるが他の意見同様、中盤はキツいけど16分は3連打ばかりでカラフルボイスのゴーゴー複雑化+休符・黄色連打追加といった感じでその部分が多く、上位とまでは行かないと思う。
両方反対。カラミティ表は強でも通用する体力要素とソフラン、長複合で、いずれも中ではトップクラスの譜面。道中は中妥当くらいの短複合が並ぶが、難所もしっかりとある。少し譜面傾向は違うが、体力譜面としては最強表記が付いている秋竜裏よりは強く感じるし、今のところは最強格で問題なく感じる。モノクロ表は高速体力譜面であるが、難所のソフラン地帯以降が難しいのに対し、それ以外は24分縁地帯はあれどカラボ表に毛が生えたくらい。初見でも難所までの多くを稼ぎにできるし、難所より前の密度は高く感じなかった。中ではやや上位か中堅くらいで、高レベルは厳しく感じる。
両方とも反対多数のため否決。