ishi
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2022/05/24 (火) 22:35:05
久々に大東建託のニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/de7e1b6212534e71132ef8a4afe09ea91271302b
賃貸住宅建設大手の大東建託は24日、社員が子会社において取引先に広告宣伝費を過大に支払うなど、不適切な会計処理をしていたと発表した。問題の額は2022年3月期で計7億3千万円に上るという
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ちょっと面白かったのはコメント欄の以下の投稿
背景が分かって理解が進むw
↓ ↓
大東建託は自社物件を仲介するためのハウスコムという会社を作ったが、結局他社の物件もあわせて紹介・案内しないと客は納得せず成約率が下がるとわかった。ハウスコムは大東建託以外の物件も紹介するようになり業績を伸ばすことに成功したが、大東建託の空室率が上がるとサブリース部門の経営が危ない。URの管理戸数を抜くあたりで大東建託は市井の不動産業者の懐柔に力を入れ始めた。大東建託の物件を仲介すると広告料という名目で不動産会社に報酬を与え、年に一度不動産業者を無料で招待して会食パーティーを行い土産物を持たせて強いコネクションを作り、大東建託の物件の成約率向上に努めたのだ。
このアクションは成功して空室率はかなり解消した。
ただここからが問題で、空室率が解消したことから広告料の支払い原資となる予算がつかなくなり不動産業者離れが続いている。大東建託は大東建託リーシングという仲介会社を立ち上げた。ニノ轍である。