空売り族の株仲間(優良銘柄はBuy&Hold)の掲示板

大東ケンタはチキン味、ムゲンに売り玉は金玉ホーム(空売り専用) / 615

708 コメント
views
7 フォロー
615
Mad_Vandalist 2020/10/26 (月) 18:25:04 修正

ケンタ君の報道ですが、大事な事をウッカリ見落としていました・・・
日経の報道ですが、インヴァランス社の買収では「のれん」が計上されるようです。
つまりプレミアムを付けて高値で株を買うようです・・・減損対象にならなけば良いのですが・・・

憶測ですが、以下の報道を見ると、どうやらインヴァランス社は土地の仕入れをしようにも資金面で困っていたように見えます。新築投資用マンションへの融資なんぞ、今の情勢を考えたらスンナリと銀行融資が付くかどうかは、疑わしい限りですから・・・どうもうさん臭さばかりが匂います。

出典
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65180820Z11C20A0XQ1000/
以下抜粋
>>インヴァランスのネットワークを活用し土地の仕入れを強化する狙いだ。

>>大東建託の連結子会社となることで、資金面から土地の仕入れの強化を図る。

>>今回の買収に伴いのれんが計上される見込みだが、22年3月期以降の業績に与える影響については明らかになった時点で速やかに開示するとしている。

※追記
インヴァランス社のHPを見たら取引銀行がズラリとならんでいますが・・・どうも銀行名が気になります。
過去に不動産融資に積極的だった銀行以外にも、消費者金融会社とかも記載されています。
これって、銀行に勤めていた方なら直ぐにピント来る・・・一種のアレのような予感が・・・

イオン住宅ローンサービス株式会社 / SBJ銀行 / オリックス銀行 / 関西みらい銀行 / 株式会社アプラス / きらぼし銀行 / 株式会社クレディセゾン / 群馬銀行 / 京葉銀行 / 株式会社ジャックス / 城北信用金庫 / 常陽銀行 / 東京シティ信用金庫 / 東京スター銀行 / ダイヤモンドアセットファイナンス株式会社 / 日本政策金融公庫 / 東日本銀行 / みずほ銀行 / 三井住友銀行 / 三菱UFJ銀行 / 楽天銀行 / りそな銀行 (あいうえお順)

通報 ...
  • 619

>日経の報道ですが、インヴァランス社の買収では「のれん」が計上されるようです。
    >つまりプレミアムを付けて高値で株を買うようです

11月2日付なので、10-12月の決算で計上される予定ですか。
    注目ですねw