starrail_jpwiki

掲示板関連議論場 / 617

640 コメント
views
0 フォロー
617
683 2024/07/23 (火) 21:27:57 修正 979cc@91a62 >> 611

禁止行為はすべての掲示板の下部に記載されているようなので、雑談掲示板だけでなくこのwiki全体の方針にかかわることになりますね。

引用元のコメント投稿ルールバックアップ差分と雑談掲示板のバックアップ差分を見たところ、「特に将来のバージョン情報が具体的に書かれているものもリークと見なされます」というコメントが記載されたのは2023年10月22日ごろであることが分かりました。経緯を知るためにその頃の議論を探しましたが、見つかりません。
ただし、コメント投稿ルールから飛べる管理基準判例集に各禁止行為の判断基準があり、そこにリークについての記載がありました。

アカウント売買、チート、バグについてはほぼ書き込みがない。話題はほとんどリークが中心で、単体の書き込みでは予想と妄想とリークの区別が付きづらい。
また、リークであると警告するとき、リークであると調べるためにコメント管理者がリークを踏み、閲覧者もリークに晒されるため、悪質である。
現在の判断基準では閲覧者が将来のバージョンにおいて具体的に情報を得ることが出来るものを、リークと判断している。が、書き込みを工夫されると対策しづらい。
リークを根本的に対策するためには、将来実装されるであろうすべての情報をシャットアウトする、させることがあるが、難しいだろう。

この記載の通りだと、公式が出したかどうか関係なく将来の情報は全部リーク扱いと読めました。

変えるなら、この管理基準判例集の記載から変えるべきと思います。

ただ、最近の管理人のコメントによると、これ以外にルールの不備がありそうです。議論を始めるとまた長引きそうで悩ましいです。

ガイドラインやコメントルールはかなり前に作られ記載が古く、カバーできていない部分もあるのは申し訳ないです。

通報 ...