starrail_jpwiki

ガイドライン策定・改定掲示板 / 43

147 コメント
views
0 フォロー
43
名前なし 2024/09/21 (土) 19:26:34 7307e@d560a >> 8

そもそも木が長くなること自体は問題視する事ではないと思われる。それ自体はユーザーが類似の話題についてちゃんと掲示板のツリー機能を使用できているというだけのこと。一つの木がいくら長くなろうが、別にそれ自体は他の木が作られることを機能的に制限することはないし、他の木と同様にいずれ流れていくだけ。だから長い木があるからといってそれが「その掲示板を占有する」と言うことはあり得ない。むしろ、関連する話題の木が乱立し続けるような状態のほうが、「特定の話題がその掲示板を占有している」といえる状態であろう。そして議論してたら長くなった場合の木を移動すべきかという点についてだけど、別に移動させる必要性を感じない。理由の一つは、先に言ったように別に放っておいてもそのうち流れていくから。二つ目の理由は、そのページの編集に関わる議論ならば、まずそのページ内のコメント欄で行うべき事だと考えるから。なぜならそのページの編集に関わる事なら、そのページを利用している人が出来るだけ多く目につく場所でした方が意見が集まりやすい。また編集掲示板は全てのページの編集に関わる話ができる場所だからこそ、何でもかんでも編集掲示板に持ち込んでいたらパンクして機能しなくなるリスクがあるし、そもそも編集掲示板でこそ長い木は遠慮願いたいのだから直接持ってきても邪魔になるだけ。よって、各ページで木が流れるまでに一定の結論が出たならその結論を元に提案や事後報告すればいいし、流れるまでに結論が出なかった場合でも議論すべき要点を整理してから編集掲示板に相談を持ち込んだ方が、編集掲示板での議論もスムーズになりやすいだろう。

通報 ...
  • 45
    名前なし 2024/09/21 (土) 20:05:32 7307e@d560a >> 43

この件について必要なのは「このWIKIでは編集掲示板以外の各ページにおいて、単に木が長いというだけの理由で、その木を他所に移動させるような処置は基本的に行っていません。独断で安易に誘導をかけるのは荒れる原因になりやすいので、どうしても移動が必要だと思われる場合には、編集掲示板で相談してから行いましょう。」というようなガイドラインだと思う。個人的には木が長くなることそのものより、>> 11が言うように何らかの理由(話に興味がない、話が理解できない、話中で得られそうな結論や共感が気に食わない、長い木に対しては何らかの対処を行わなければいけないと思い込んでいるetc)で【他ユーザーから"板を移動してくれ"という要望が出る】こと自体と、それによって【元々行われていた議論が妨害される】だけでなく、【移動すべきか否かという口論が「荒れている状態」になりやすい・見なされやすい】といった事のほうが問題だと思う。個人的には木が長かろうが短かろうが、興味がないとか理解できないというだけならスルーすればいいだけの事だし、単に話の内容が自分には不快・不都合だからと言って話題をそのものを排除しようとするのは、荒らしと変わらないと思う。厄介なのは何らかの対処を行わなければいけないという思い込みからの善意による介入で、これは「わざわざ移動しなければいけない道理はない」VS「善意で提案してるのに無視するとは何事か」という「正義VS正義」みたいな感じになって荒れやすい。「ガイドラインでこうなってるから、気にしないで流れるまでスルーしておいて」等と言える状態にしておけば、こういった善意による荒れの芽もすぐに摘めると思う。

• 46
    Tindalos16 2024/09/21 (土) 20:18:56 >> 43

ぶっちゃけた思いを書き込みますと、管理側としてはあまり負担が大きくなるような裁定にはできればしたくないので、板移動については現状のまま編集板のみ議論が長引いた場合のみにしたいところではあります…
    とはいっても議論が白熱し、木が同話題で乱立してwiki利用に差し支える場合は管理板に連絡を頂いて管理側が確認してモデレーター同士で相談後、必要であれば移動を促す。といった一文を記載するのはどうか?と考えています。

• 58
    名前なし 2024/09/22 (日) 01:04:35 7307e@d560a >> 43

それならば、その一文と併せて「このWIKIでは編集掲示板以外の各ページにおいて、単に木が長いというだけの理由で、その木を他所に移動させるような処置は基本的に行っていません」といった事をガイドラインなどで表明してもいいのではないでしょうか。加えて、ガイドライン内に「各ページのコメント欄において、木の乱立を避けるために、類似の話題についてはツリー機能の活用をお願いします」といった文章があってもいいかもしれないですね。それと、思うにここで想定している「移動が必要なのかどうか考える必要がある議論の木」というのは十中八九「ページの編集に関わる議論」なのではないでしょうか?そして、何故そのような木を(編集掲示板へ、あるいは編集掲示板内で長引いた場合の対処と同様に)移動すべきではないのかという声が出てくるのかと言えば、現状のガイドラインが「編集に関わる話し合いは必ず編集掲示板内で行わなければならない」と読み取れるような内容になってるからではないでしょうか?個人的には、実際に編集に手を出す段階に進むならば、編集掲示板で相談するという手順を踏んでから行うほうが管理面でも重要かと思いますが、編集議論のための議論と言うか意見の出しあいのような段階の話し合いは、利用者の生の声がすぐに集まりやすいのでまずは各ページで行ったほうが適切ではないかと思ってます。各ページ内で編集に関する話し合いを行う事の是非について、ガイドライン上で管理側の見解を表明しておくのも良いのではないでしょうか。

• 62
    Tindalos16 2024/09/22 (日) 11:35:20 修正 >> 43

「各ページのコメント欄において、木の乱立を避けるために、類似の話題についてはツリー機能の活用をお願いします」

こちら確かにガイドラインにあってよい文言な気がしますね。記載しても良い気がします。

「編集に関わる話し合いは必ず編集掲示板内で行わなければならない」

これについては悩ましい部分があります。そもそもスムーズに決まれば移動を提案せずに決まるパターンが多く、泥沼化した際に木が乱立するしないに関わらず議論が長期的かつ口論になりがちです(カフカ天才セットの件)
    その際新規板を作成し、そちらに移動し議論という形になっている為タイミングが変わるだけで編集板か各キャラページ等の関係性はあまりないと思われます。

ただ、現在では確かにそのように読み取れる部分がありますので「各ページの編集に対する議論を禁止しているわけでは無い為、議論し決定したものを編集板に連絡、相談することも認めています」といった一文を記載しても良いと思います