スプラローラーコラボのコメント
サブスペメインが綺麗に噛み合ってない
ロラコラ上位の立ち回りをみてみたら分かる。潜伏イカ忍ローラーとは全く違う、このサブスペに合った立ち回りがある。特殊戦法に見えると思うけど基本的に敵陣に居座る感じ。
最近動きの遅さが気になってローラーではイカニン切ってるけど、サブ性イカ速は積むとしてもメイン性やピン刺しギア以外に何付けたらいいんだろう
サブ性はあんまり積んでも効果が実感しづらかった(自分は10積むつもりで、効果を実感できたのは20くらいまで)しイカ速を可能な限り積んだ方がいいのかな…
はたまた暗殺メインでイカニン付けた方が安定なのか悩ましい
ゾンビ。サブ性能と合わせて試行回数のごり押しが可能になる。
ゾンビか… イカ速やピン刺し、メイン性ある程度切らないと厳しいなー サブ性外すわけにはいかないし
射程外の敵に何も出来ないのはネックだからね…
俺もゾンビ積むかな サブ性は0,2でも十分ビーコン速くなるよ イカ速は1,0もあれば十分だと思う 個人的にはスペ減がいいよ ガチマならスペ自動増加で溜まるまで早くなるから打開合わせやすくなるし
メイン性能どれくらい積むのがよさそう? メイン性能12残りカムバゾンビサブ性能でやってるけど 2回横振り当てても倒せないことがザラだから 爆減とか安全辺りを入れた方が得策にみえてきた
メイン性能は0,2かな ゾンビ1,3 スペ減1,0メイン性能0,2サブ性0,2 イカ速1,0安全靴0,2 でやってる
今まで使ってなかったけど使ってて楽しい 一人で戦況ひっくり返せるポテンシャルあるんだな…
メインの射程と連射性が控えめ サブスペ共に長射程への干渉は不可
これを踏まえるとあちこちにこっそりビーコンを植えつつ仲間のフォローやこちらのインクに近づいて来た奴を仕留め、有利が取れたら潜伏キルやビーコンの植え直し、裏取り対策や味方長射程の護衛、スフィアが貯まってれば前線でヘイトを買い続けて敵が増えてきたらスフィアで逃げたり爆発で巻き添え
不利時は焦らず仲間を待ち、スペや仲間が揃ったら仲間の塗りに乗って突撃してアシストに動いたり、必要ならスフィアでヘイト買いや後ろに回ったり、焦って寄ってきた敵を殴って打開に繋げる 言葉を選ばないならいずれにしても仲間を餌にキルを取る
昨日久々に使ってみたけど基本的なロラコラの立ち回りってこんな感じでいいのかな?
立ち回りは2つあって ・ビーコンとスフィアにローラーの縦振りの道作って前に出る性能と段差下の妨害がついてる立ち回り
具体的には、 >> 163 >> 169 の動画シリーズで触れている立ち回り。
・スフィアの付いたローラーとして使う立ち回り、無印より。 他のローラーも使う方だと原則こっちかな。(ロラベ29の方は上だけど) ただ、こっからは個人的な私見だけど競合相手がノヴァとかのスフィア持ちと被るし、その立ち回りだと別注が一番強いかなとは思う。状況次第でどちらも選べるのが一番だけどね。
ありがとうございます
一通りシリーズ見てみましたけど参考になります ただ、配信者が口悪い… 文章だけだけど
スペの回転率がもう 無印と同じpなのがとにかく痛い
もう10P減らして欲しいよね
スペ減積もう
ビーコンのページで聞いた者ですが、初動のビーコン置きってしっかりやります?
自分は1つ2つ物陰か高台近くにでも置きながら敵の動き見るんですが…
ホコで初動割って押し込めそうならホコ直行して割った後置くことはありますがそれ以外の状況ならステージ・ルールごとに場所を決めて初動は置いてます。
イカ忍付けて相手に自分の場所をわからなくさせるスプロラ寄りの立ち回りしてるけど結構戦えるもんだな スフィアが超便利
スフィアのポイント52と並んで最低値になったな 52よりサブ優秀だし流行るか?
なんだかんだビーコン武器の中で上から数える方が早い位には強い武器だなって思った ローラーだと相打ち以上の死に方が多いから高速ビーコンが一際光る エリア以外だったら塗りの格差を極端に気にする必要がないし
サブ性能積みまくったビーコン生やす、ビーコンにつられて敵が寄ってくる、飛ぶ、受け身で射撃避けて横から確定一撃を叩き込む の奇襲プレイが楽しすぎるんだわ。そこかしこにビーコン置いとけば味方も奇襲できるし、自分の避難にも使えるし。ただ長射程にはどうしても無力なので、やはりイカ忍を搭載すべきかもしれない
気分転換にエリアで使ったら本命ブキより勝率高くなってなんとも複雑.... ビーコンを有効活用してくれる味方様々ですわ
ホコの試合で敵チームにロラコラがいて、3分近くひたすら防衛させられた。ビーコンを壊す暇がなく、完全に勝ち筋を通されました。 エリア以外だったらチームに1人はいてほしいブキ。
ホコの優勢時のビーコンめちゃ強いよね 3つあるとどんなスペシャルより強くなる
このブキを「抑えでキルが取れるキャンプ」と評している人がいてなるほどなと思った。基本はゾンビビーコンを盾にした敵陣でのヘイト買いが仕事。
命の安いロラコラというスタイルやっぱり楽しいよ
ビーコン持ちローラーに憧れてナワバリで練習してるけどすごく難しいね ビーコンにかまけすぎたり芋りすぎたりで塗りポイント500未満ばかりになってしまう ローラー自体あまり触ってことがないからスプロラから練習したほうがいいのかな?
芋るという事はそもそも思考が前衛に向いてない説 いっそヴァリを持ってみるのはどうだろう
そもそもスプロラとロラコラ動かし方にもよるけど全然違う動き方する人多いので…これの練習にスプロラ持っても上手くいかない可能性あると思う。ロラコラうまい人でスプロラ持てない人何人か知ってるし。
ヴァリはたまに触るんだけど確かにヴァリの方が肌に合ってる感じはあるんだよね でもロラコラ絶対楽しいから頑張って使いこなしたい… 前線でヘイト買うのってすごい緊張しちゃうけど動画見たりして場に慣れるしかないかな
サブ性復活短縮という魔法のギアがありましてぇ
前作のジャンプビーコンのステルス機能って何ですか?
前作のジャンプビーコンは飛んでる最中に破壊されてもステルスジャンプの有無に関わらずジャンプマーカーが一切見えなかった。
最近イカ速も削って ゾンビ3,0 安全靴スパ短メ性サブ性0,2ずつ 爆減0,1 でゾンビロラコラやってるんだけど、あまりにもキルがとれなくなってしまったからイカ速戻そうか悩み中 ゾンビロラコラ勢はイカ速つんでる?
キルとらなくてもビーコンのヘイト稼ぎでアド取って勝つのが主流だからイカ速はないかな それよりジャン短0.2って絶対使い道ないと思うんだけどサ性0.4のが良くない?
やっぱりキルしなくても勝つしかないか 他武器の流用ギアだからジャン短0,2ついてるんだよね ビーコン壊された時用に付けてたけど、そもそもそんな状況になった時点で勝ち筋通せてないからサブ性の方がいいか ありがとう
スフィアで爆発したけど殺しきれないと判断出来たら爆発前にマップ開いといて、爆発後にすぐサブ性ビーコンに飛べる。逃げ手段として強い…(まぁ味方にスパジャンでもいい訳だが)
スパ短積むよりサブ性の方が効率良いブキだもんね
カムバック復活短縮メイン性能にサブ性能ジャン短0.2とスペ減0.1積んで突撃してスペシャルを使わせたりヘイトを集めてリスジャン→ビーコン復帰を繰り返してひたすら粘着するの楽しいです ヘイト集めから抑えで潜伏キルにシフトすると引っ掛かってくれる 上に書いてあった抑えでキルが取れるキャンピングシェルターは凄く的確なコメント
最近久しぶりにスプラ再開して思ったけど、前以上にローラーのイカニン使いが減った気がする 気のせい?環境の変化?イカニン見える人が増えた?単に動きの遅さやギアの重さが気になるから? ちなみに自分はギア重くてこの武器持つ時に手放そうか迷ってる
あれ、イカ速メイン性能の方が強くね? って気づいたのかもしれないし、 単純に実況者が変なギア広めなくなったし
ナワバリは無印スプロラならイカニン多いよ まあ無印だからね
無印は他2つより余裕あるもんね 環境もある程度固まってきたのかな
潜伏が出来る状況ならスニーキングすれば良くね?って気付いてからイカニン切ってる イカ移動早くなった分生存率上がった気がする
現状のイカ忍のメリットって乱戦時のカバーでほぼ気付かれずに済むってのと、撤退のときに逃げ先は分かりづらいってことぐらいだし、そこに魅力を感じないならイカ速積んだほうがいいよね
ロラコラでは完全にイカニン切りました 逃げ足が遅いのがきついし普通に見える人もいるしそもそも切ってもバレない時はバレないし乱戦だと見えててもローラーに対応されないしきれないことが多い 塗りがなければ潜めないし…
受け身術のギアをざっと書き込みました! 修正箇所があればお願い申し上げます
オススメできるギアパワーにスペ性が載ってて
メインに1つ付けるだけでも目に見えて固くなるため簡単に割られることがなくなる ってあるけど…ホントかなあ?使ってて差を感じることが全くなくて記述古いのかなあと思ったり
雰囲気的には、逃げる時に壊され難いって印象ですね。 ウッカリの時の保険にはなると思います。 20積めばソコソコ硬いしチャクチ中距離も耐えるみたいなんですけど、 以前のアップデートで起爆も遅くなってイマイチ使いにくいし、 ソコまでギア割く?ってなると微妙ですよね。
ロラコラのスフィアはわざと割らせてそこから横振りで返り討ちにする事ができるからスペ性はそこまでおすすめじゃないと思うんだけどなぁ
それと他のギア(だいたいサブ性)が有用性の塊だし
まあロラコラもギアを比較的自由に組めるブキだから枠が余ったらスペ性をちょっと積むくらいがいいのかもね
無印から持ち変えたけど現環境のスプラローラー系の中じゃコラボが一番やれる武器な気がするな、キル取りつつ別の役割もできるってのは今の環境だと大きい気がする。ベッチューも悪くないんだろうけどあれはちょっとムズい。
現環境スフィアキツくね?
役割遂行のためならそうでもない
キルを取ると言うよりビーコン置いて味方を安着させたりしつこく前線に居座り続けて嫌がらせするのが仕事だし、生存目的で使うことが多いし爆発直後にビーコンに飛んで逃げてとかできるから役割とかと色々噛み合ってるように感じるかな。まだ使い始めたばかりだけど、結構使い勝手が良い印象。
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サブスペメインが綺麗に噛み合ってない
ロラコラ上位の立ち回りをみてみたら分かる。潜伏イカ忍ローラーとは全く違う、このサブスペに合った立ち回りがある。特殊戦法に見えると思うけど基本的に敵陣に居座る感じ。
最近動きの遅さが気になってローラーではイカニン切ってるけど、サブ性イカ速は積むとしてもメイン性やピン刺しギア以外に何付けたらいいんだろう
サブ性はあんまり積んでも効果が実感しづらかった(自分は10積むつもりで、効果を実感できたのは20くらいまで)しイカ速を可能な限り積んだ方がいいのかな…
はたまた暗殺メインでイカニン付けた方が安定なのか悩ましい
ゾンビ。サブ性能と合わせて試行回数のごり押しが可能になる。
ゾンビか…
イカ速やピン刺し、メイン性ある程度切らないと厳しいなー
サブ性外すわけにはいかないし
射程外の敵に何も出来ないのはネックだからね…
俺もゾンビ積むかな
サブ性は0,2でも十分ビーコン速くなるよ
イカ速は1,0もあれば十分だと思う
個人的にはスペ減がいいよ
ガチマならスペ自動増加で溜まるまで早くなるから打開合わせやすくなるし
メイン性能どれくらい積むのがよさそう?
メイン性能12残りカムバゾンビサブ性能でやってるけど
2回横振り当てても倒せないことがザラだから
爆減とか安全辺りを入れた方が得策にみえてきた
メイン性能は0,2かな
ゾンビ1,3
スペ減1,0メイン性能0,2サブ性0,2
イカ速1,0安全靴0,2
でやってる
今まで使ってなかったけど使ってて楽しい
一人で戦況ひっくり返せるポテンシャルあるんだな…
メインの射程と連射性が控えめ
サブスペ共に長射程への干渉は不可
これを踏まえるとあちこちにこっそりビーコンを植えつつ仲間のフォローやこちらのインクに近づいて来た奴を仕留め、有利が取れたら潜伏キルやビーコンの植え直し、裏取り対策や味方長射程の護衛、スフィアが貯まってれば前線でヘイトを買い続けて敵が増えてきたらスフィアで逃げたり爆発で巻き添え
不利時は焦らず仲間を待ち、スペや仲間が揃ったら仲間の塗りに乗って突撃してアシストに動いたり、必要ならスフィアでヘイト買いや後ろに回ったり、焦って寄ってきた敵を殴って打開に繋げる
言葉を選ばないならいずれにしても仲間を餌にキルを取る
昨日久々に使ってみたけど基本的なロラコラの立ち回りってこんな感じでいいのかな?
立ち回りは2つあって
・ビーコンとスフィアにローラーの縦振りの道作って前に出る性能と段差下の妨害がついてる立ち回り
具体的には、
>> 163
>> 169
の動画シリーズで触れている立ち回り。
・スフィアの付いたローラーとして使う立ち回り、無印より。
他のローラーも使う方だと原則こっちかな。(ロラベ29の方は上だけど)
ただ、こっからは個人的な私見だけど競合相手がノヴァとかのスフィア持ちと被るし、その立ち回りだと別注が一番強いかなとは思う。状況次第でどちらも選べるのが一番だけどね。
ありがとうございます
一通りシリーズ見てみましたけど参考になります
ただ、配信者が口悪い…
文章だけだけど
スペの回転率がもう
無印と同じpなのがとにかく痛い
もう10P減らして欲しいよね
スペ減積もう
ビーコンのページで聞いた者ですが、初動のビーコン置きってしっかりやります?
自分は1つ2つ物陰か高台近くにでも置きながら敵の動き見るんですが…
ホコで初動割って押し込めそうならホコ直行して割った後置くことはありますがそれ以外の状況ならステージ・ルールごとに場所を決めて初動は置いてます。
イカ忍付けて相手に自分の場所をわからなくさせるスプロラ寄りの立ち回りしてるけど結構戦えるもんだな
スフィアが超便利
スフィアのポイント52と並んで最低値になったな 52よりサブ優秀だし流行るか?
なんだかんだビーコン武器の中で上から数える方が早い位には強い武器だなって思った
ローラーだと相打ち以上の死に方が多いから高速ビーコンが一際光る
エリア以外だったら塗りの格差を極端に気にする必要がないし
サブ性能積みまくったビーコン生やす、ビーコンにつられて敵が寄ってくる、飛ぶ、受け身で射撃避けて横から確定一撃を叩き込む の奇襲プレイが楽しすぎるんだわ。そこかしこにビーコン置いとけば味方も奇襲できるし、自分の避難にも使えるし。ただ長射程にはどうしても無力なので、やはりイカ忍を搭載すべきかもしれない
気分転換にエリアで使ったら本命ブキより勝率高くなってなんとも複雑....
ビーコンを有効活用してくれる味方様々ですわ
ホコの試合で敵チームにロラコラがいて、3分近くひたすら防衛させられた。ビーコンを壊す暇がなく、完全に勝ち筋を通されました。
エリア以外だったらチームに1人はいてほしいブキ。
ホコの優勢時のビーコンめちゃ強いよね
3つあるとどんなスペシャルより強くなる
このブキを「抑えでキルが取れるキャンプ」と評している人がいてなるほどなと思った。基本はゾンビビーコンを盾にした敵陣でのヘイト買いが仕事。
命の安いロラコラというスタイルやっぱり楽しいよ
ビーコン持ちローラーに憧れてナワバリで練習してるけどすごく難しいね
ビーコンにかまけすぎたり芋りすぎたりで塗りポイント500未満ばかりになってしまう
ローラー自体あまり触ってことがないからスプロラから練習したほうがいいのかな?
芋るという事はそもそも思考が前衛に向いてない説
いっそヴァリを持ってみるのはどうだろう
そもそもスプロラとロラコラ動かし方にもよるけど全然違う動き方する人多いので…これの練習にスプロラ持っても上手くいかない可能性あると思う。ロラコラうまい人でスプロラ持てない人何人か知ってるし。
ヴァリはたまに触るんだけど確かにヴァリの方が肌に合ってる感じはあるんだよね
でもロラコラ絶対楽しいから頑張って使いこなしたい…
前線でヘイト買うのってすごい緊張しちゃうけど動画見たりして場に慣れるしかないかな
サブ性復活短縮という魔法のギアがありましてぇ
前作のジャンプビーコンのステルス機能って何ですか?
前作のジャンプビーコンは飛んでる最中に破壊されてもステルスジャンプの有無に関わらずジャンプマーカーが一切見えなかった。
最近イカ速も削って
ゾンビ3,0
安全靴スパ短メ性サブ性0,2ずつ
爆減0,1
でゾンビロラコラやってるんだけど、あまりにもキルがとれなくなってしまったからイカ速戻そうか悩み中
ゾンビロラコラ勢はイカ速つんでる?
キルとらなくてもビーコンのヘイト稼ぎでアド取って勝つのが主流だからイカ速はないかな
それよりジャン短0.2って絶対使い道ないと思うんだけどサ性0.4のが良くない?
やっぱりキルしなくても勝つしかないか
他武器の流用ギアだからジャン短0,2ついてるんだよね
ビーコン壊された時用に付けてたけど、そもそもそんな状況になった時点で勝ち筋通せてないからサブ性の方がいいか
ありがとう
スフィアで爆発したけど殺しきれないと判断出来たら爆発前にマップ開いといて、爆発後にすぐサブ性ビーコンに飛べる。逃げ手段として強い…(まぁ味方にスパジャンでもいい訳だが)
スパ短積むよりサブ性の方が効率良いブキだもんね
カムバック復活短縮メイン性能にサブ性能ジャン短0.2とスペ減0.1積んで突撃してスペシャルを使わせたりヘイトを集めてリスジャン→ビーコン復帰を繰り返してひたすら粘着するの楽しいです
ヘイト集めから抑えで潜伏キルにシフトすると引っ掛かってくれる
上に書いてあった抑えでキルが取れるキャンピングシェルターは凄く的確なコメント
最近久しぶりにスプラ再開して思ったけど、前以上にローラーのイカニン使いが減った気がする
気のせい?環境の変化?イカニン見える人が増えた?単に動きの遅さやギアの重さが気になるから?
ちなみに自分はギア重くてこの武器持つ時に手放そうか迷ってる
あれ、イカ速メイン性能の方が強くね?
って気づいたのかもしれないし、
単純に実況者が変なギア広めなくなったし
ナワバリは無印スプロラならイカニン多いよ
まあ無印だからね
無印は他2つより余裕あるもんね
環境もある程度固まってきたのかな
潜伏が出来る状況ならスニーキングすれば良くね?って気付いてからイカニン切ってる
イカ移動早くなった分生存率上がった気がする
現状のイカ忍のメリットって乱戦時のカバーでほぼ気付かれずに済むってのと、撤退のときに逃げ先は分かりづらいってことぐらいだし、そこに魅力を感じないならイカ速積んだほうがいいよね
ロラコラでは完全にイカニン切りました
逃げ足が遅いのがきついし普通に見える人もいるしそもそも切ってもバレない時はバレないし乱戦だと見えててもローラーに対応されないしきれないことが多い
塗りがなければ潜めないし…
受け身術のギアをざっと書き込みました!
修正箇所があればお願い申し上げます
オススメできるギアパワーにスペ性が載ってて
雰囲気的には、逃げる時に壊され難いって印象ですね。
ウッカリの時の保険にはなると思います。
20積めばソコソコ硬いしチャクチ中距離も耐えるみたいなんですけど、
以前のアップデートで起爆も遅くなってイマイチ使いにくいし、
ソコまでギア割く?ってなると微妙ですよね。
ロラコラのスフィアはわざと割らせてそこから横振りで返り討ちにする事ができるからスペ性はそこまでおすすめじゃないと思うんだけどなぁ
それと他のギア(だいたいサブ性)が有用性の塊だし
まあロラコラもギアを比較的自由に組めるブキだから枠が余ったらスペ性をちょっと積むくらいがいいのかもね
無印から持ち変えたけど現環境のスプラローラー系の中じゃコラボが一番やれる武器な気がするな、キル取りつつ別の役割もできるってのは今の環境だと大きい気がする。ベッチューも悪くないんだろうけどあれはちょっとムズい。
現環境スフィアキツくね?
役割遂行のためならそうでもない
キルを取ると言うよりビーコン置いて味方を安着させたりしつこく前線に居座り続けて嫌がらせするのが仕事だし、生存目的で使うことが多いし爆発直後にビーコンに飛んで逃げてとかできるから役割とかと色々噛み合ってるように感じるかな。まだ使い始めたばかりだけど、結構使い勝手が良い印象。