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※ネタバレ有【検証】ギアパワー

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ギアパワーについて検証するためのトピックです。
ネタバレを含む可能性があるので閲覧時は注意してください。

プレリアル
作成: 2017/08/06 (日) 16:02:53
最終更新: 2018/01/21 (日) 17:10:21
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Octika 2017/10/16 (月) 12:30:47 修正

inkipediaの1のときのインク効率チャートのレイアウトをお借りして、スプレッドシートでインク効率チャートを作ってみました。持て余しているので公開します。いちおうページに貼ることもできたんですが、こんなかんじ(テストページ)になりますかね・・・。
説明は大体中に書いたんですが、インク効率アップによる1発の数値って小数点何桁まで計算されてるんでしょうか?シート内では残弾数ということで最後に整数に切り捨てしています。

138
名前なし 2017/10/16 (月) 14:51:05 16dc9@1de1e >> 137

前作wikiの内部データまとめより、インク消費量のデータは(前作同様)実数であると仮定した場合、インク消費量の値は(安直に考えて)有効数字約15桁であると思われる。(有効数字約7桁の可能性もアリ)

139

ありがとうございます。有効数字7桁の可能性があるというのは前作も7桁のものがあったからでしょうか。

140
名前なし 2017/10/16 (月) 19:42:38 16dc9@1de1e >> 138

いえ、前作wikiの内部データまとめでは実数のデータは小数点第8位まで表記されているだけで、そのデータの「メモリサイズ(何バイト使っているか)」については何もなかったです。
そのため、約7桁の可能性もなくはないかなと思い、可能性として括弧内に挙げました。
が、後で冷静に考えた結果、現在のコンピュータの性能的にそうするメリットがあまりないため、「やっぱり、約15桁かな」と考えています。

141

>> 140なるほど!プログラミング上の制約で基本的に小数は7桁か15桁までしか表現しないのですね(それすら知りませんでした)。いずれにせよ弾数にまで影響はなさそうなので安心しました。ありがとうございました。

147
名前なし 2017/10/27 (金) 17:54:44 修正 5de15@8d2f0 >> 138

(URLがあったところ)
合計GPごとに最大効率になるメインサブの組み合わせの表をつけてみたんですが
問題ないなら本家の方にも追加して頂けるとありがたいです

154

気づくのが遅くなりましたが、これすばらしいですね!もうチャートのほうがいらないかもしれないです。少し手を加えさせてもらって追加いたしました。
手を加えた点は、作業表の方でint関数(切り捨て関数)を使っていると、最大効率セルが複数あった場合にvlookupで参照した時に、行番号が若い方(より上の方のセル)を無条件で取ってきちゃうので、intを消してmax関数でより多い残弾数(残弾数6.01と6.02では6.02の方)を拾えるようにしました。
この違いは私の作った表ではわからなかったので、かなり便利になったと思います。ありがとうございました!

インク効率チャート

164
名前なし 2017/11/19 (日) 08:39:22 5de15@8d2f0 >> 138

あーその手があったか、一応かぶった時はメイン優先になるよう降順にしてたけどそっちの方がいいですね。自分のリンクは非公開に戻したのでURLは消しときますね

144

イカスフィア接触ダメージの例があるので気になるのですが、カーリングボムやバブルランチャーの接触ダメージは爆風ダメージ軽減のギアパワーが乗るのでしょうか。

145
名前なし 2017/10/19 (木) 15:01:17 ee1d7@c341e

以前の分かりやすいギアパワーの効果検証まとめってどこにありますか?
例えばサブ性能アップでカーリングは速くなるとか。tkカムバックのとことか何で前作のこと書いちゃってるんです??

146
名前なし 2017/10/19 (木) 17:16:09 0eec0@2b568 >> 145

検証というか結論としてだけど普通のギアパワーの所に書いてある。スタートダッシュとかカムバックに前作のが書いてあるのは今作では未検証だけど、参考情報として書いてあるんじゃないかな

148
Octika 2017/11/03 (金) 16:30:14 修正

ドリンクの効果についてですが、適切な検証ページがないためここに。
効果についての検証は全くされていないわけではないです。
海外でされていた検証の結果はこんな感じです(枠外は私の記述です)。
画像1

注目したいのがブランド補正+のドリンクを飲んだらブランド補正よりむしろ確率が下がっているということですね(ブランド補正の確率が変わってる可能性もなくはないですが)。どうなんでしょう。

訂正:基本ギアパワーの種類が14種類なので、前作と同じならドリンクを使用しなかった場合の追加ギアパワーはブランド補正+が28.57%、ブランド補正-が2.86%、それ以外のギアパワー68.57%になります。もともとわけの分からない考察でしたが値も間違っていたのでとりあえず折り畳みます。

150
名前なし 2017/11/04 (土) 17:44:16 7bb06@5339a >> 148

検証の試行回数が事実だとしても、検証の回数がまだ少ないので統計的に十分な回数が試行できているようには思えないです。
(個人で検証するのもなかなか大変だとは思いますが)

153

やっぱそうですよね。ここで、できたら共有スプレッドシートでデータ集めをやりたいですけど、信頼性を保つために海外のものと同じく登録制というか承認制にせざるを得ないです。できたら多くの人に協力してほしいです。

162
Octika 2017/11/16 (木) 15:21:16 修正 >> 148

1のときと同じく(?)ブランド補正が付きやすい10、付きにくい1、それ以外2で計算されているとかんがえられるファイルがあることを確認しました。
画像

149
名前なし 2017/11/04 (土) 00:21:37 d35a7@92d8e

スペ性能UP57ギアが完成したので一部検証しました。
持続時間UP系は57積みでも2秒しか伸びないので、ガン積みする必要はないです。
例えばインクアーマーは30積みで8秒→9.5秒と上限付近まで性能が上がってくれるので、
ほどほどにバランス良く積むのが良いと思います。

151
名前なし 2017/11/04 (土) 18:29:00 81835@35fc3

インク効率アップ(サブ)のグラフ作った。

152
名前なし 2017/11/04 (土) 18:30:29 81835@35fc3 >> 151

画像1

156

https://docs.google.com/spreadsheets/d/11Q3geIPh0MLloo-npFELOgWVl4RW5Pt4YKCjws4SWfo/
ドリンクの効果検証用のシートを作りました。
信頼性を担保するために承認性にしたのですが、ちょっとめんどくさいよ!って人は、【ファイル】→【コピーを作成】して、書き溜めておいてもらって、よきところで閲覧用をたまに貼ってくれると私か誰かがコピペします。

157

だいぶ可愛いかんじになったのでみんな手伝って~

159
名前なし 2017/11/07 (火) 09:06:18 e3996@ccab8 >> 157

いつもお疲れ様です
純ブラづくりにはドリンクは罠な可能性大ですか
試行回数がたまってきたらご助力します

158
名前なし 2017/11/07 (火) 00:25:14 cd900@0c22e

やっぱりブランド補正のあるギアと同じギアパワーのドリンクを飲んだ時に付くギア、体感的に通常よりも逆に付きにくくなってる気がするんだよなあ。上の検証でもそうなってるけど。

160
名前なし 2017/11/10 (金) 14:26:56 56b07@19317

スフィア中って爆風軽減の効果あるのか気になる

161
名前なし 2017/11/13 (月) 13:42:47 b7499@d9e14

ジャッジ君情報だかイカ研だかでドリンクの効果中はブランドの補正無くなるって言われてなかったっけ?

163
名前なし 2017/11/19 (日) 01:40:02 16dc9@1de1e >> 161

画像1
ホントだ。「ブランドに関係なく」と言ってる。

165
名前なし 2017/11/22 (水) 01:14:44 00f8b@393c4 >> 163

本当か・・・ずっと純ブラにドリンクで確率乗算されると思ってた・・・
つまり経験値の食べ物だけじゃなくてドリンクもそこまで重要じゃないのか・・・お金も今回そんなに執着する必要ないしロブのお店そんなに行くこと無くなりそうだなぁ

166
名前なし 2017/11/23 (木) 14:15:47 defcf@259d9 >> 163

ランク99から★1~リセットが実装されるからチケットが腐ることはとりあえずなくなった
強引な感じは否めないけど腐らせるよりはよかろう

167
名前なし 2017/11/26 (日) 00:32:37 9d4a3@d9db7 >> 161

どのブランドでもドリンクの効果があるよって意味で、「ブランド効果が無くなる」とは言ってないよ  体感ブランド効果は残ってると思う

168
名前なし 2017/11/27 (月) 02:20:36 68d52@37ffc

v2.0.0でスシのサブインク弱体化されてから更新されてないよね
欲しい人が一番多いのは
35→3連投☓
36→3連投○
という情報だろうから誰か書いて

169

確かすでに書かれていましたよ~
式の方も書き換えてくれていました。たぶんあってると思います。
インク効率チャートも書き換えました。

170
名前なし 2017/12/10 (日) 07:56:54 修正 a79e6@e7eeb

某所でメイン効率Highの計算式を見つけたので貼っておきます(真偽は未確認)

|((0.99*GP-(0.09*GP)^2)^2)/4500-(7*(0.99*GP-(0.09*GP)^2)/300)|

176
名前なし 2018/01/15 (月) 23:50:35 修正 660a0@c37ce >> 170

計算してみましたが、ひかれる数とひく数が逆な気がします。
逆で計算してみたら上の検証結果とだいたいあってました。

こちらの計算式が正しいかと

(7*(0.99*GP-(0.09*GP)^2)/300)-(((0.99*GP-(0.09*GP)^2)^2)/4500)

171
名前なし 2017/12/12 (火) 10:14:43 8c7f1@f6448

クイボにサブ効率18積んでたけど崩して効率9回復10にした方がいいのかな?

172
名前なし 2017/12/28 (木) 13:26:00 f3005@b066e >> 171

ブキとやりたい立ち回りによると思うので持ちブキのところで相談してみたらどうかな

173
名前なし 2018/01/01 (月) 21:42:09 8ded6@d5dd3

インク回復6なら9の方がもしかしていいですか?

174
名前なし 2018/01/03 (水) 15:52:33 cbe31@574e9

よく使われる2乗の式だとGP62以上で効果が減少に転じますが、どこかで計算打ち止めになるんですかね?
例えばラストスパートにサブ効率ガン積みやスタートダッシュにイカ速ガン積みの場合、
無駄になっているGPが出る疑惑があるかと思いました
どこまでなら無駄にならないか少し気になったり

175
名前なし 2018/01/11 (木) 10:59:25 97c53@2b568 >> 174

前作ではGP57以上は57として扱われてた(切り捨て)から今作もそうだと思われる

178
名前なし 2018/01/16 (火) 00:04:15 修正 27b8c@7e20f

>> 176
式が||で囲まれてるから絶対値を意味しているんじゃないかな
GPが0から57だからその範囲で式の値が常に正なら176のでいいと思う

179
名前なし 2018/01/16 (火) 00:21:18 修正 660a0@c37ce >> 178

確かにそうですね。
見落としてました。
教えてくださってありがとうございます。

190
名前なし 2018/02/07 (水) 09:11:25 6b15e@7e99b >> 178

絶対値にしても検証結果に合わず、逆だとGP10くらいまでは検証通りでした

180
名前なし 2018/01/20 (土) 20:41:54 50f59@0bdf7

むむむ〜(´×ω×) ジモンのシロシャツ何回もギアパワー回してるのにメイン効率が全然つかない〜_(-ω-)⌒)

なんか不具合でもあるんだろうかと思ってしまう…

181
名前なし 2018/01/23 (火) 19:00:28 1d1a5@e559d

スペ性の効果が薄すぎる気がしなくもない
他の人の意見も聞きたい

182
名前なし 2018/01/23 (火) 19:17:58 27b8c@7e20f >> 181

大量に積めば流石に効果が実感出来るけど少量だとほとんど体感出来ない
総合的にコスパが悪い印象

アメフラシとかは積むと逆に回転率が悪化するとかのデメリットまで抱えてる

183
名前なし 2018/01/23 (火) 19:47:33 2cd57@df05e >> 181

アーマーにもうちょいなんか欲しい

185
名前なし 2018/01/24 (水) 03:19:12 f6cad@513af >> 181

マルミとジェッパとプレッサーとバブルとボムピッチャー以外つける価値がないですね
と書きだしてみると意外とあるな
全部に使う価値のある調整して欲しいですねえ、アメフラシに弱化前の塗りに戻って行く程度の塗り強化とか

184
名前なし 2018/01/23 (火) 23:09:57 7f584@db2bc

もはや誰も使わないレベルのギアに強化とか来ないかな
サーマルはサブスペにも適用とかリベンジには5秒間のマーキング追加とか

186
名前なし 2018/01/24 (水) 18:01:31 f2884@2ec7d

サーマルはブラスターの爆風についてもいいと思うの…現状誰も使ってないし…

187
名前なし 2018/01/27 (土) 04:54:23 6b920@8b34d

サーマルはスピナーとかプライム、ジェッスイだとよく候補に挙がってるし、このくらいの使われ方でいいと思う  こういう能力追加系はイカニンジャのようにローラーなら50%~がつけてるってなるのは少し強すぎる。 全部の武器種で有用である必要もあまりなくて、イカニンジャを使いたいからローラーを使うとかサーマル使いたいからバレル使うとかもあっていいわけです。
プレッサーがタワー並みにエイムしてきたり、クイボが延々正確に投げ込まれたりするゲームやりたくないぞ

189
名前なし 2018/02/03 (土) 17:44:14 defcf@07ca0 >> 187

>全部の武器種で有用である必要もあまりなくて、イカニンジャを使いたいからローラーを使うとかサーマル使いたいからバレル使うとかもあっていいわけです。

どうでもいいけどなんか任天堂系のゲーム開発者で
インタビューでこういう喋り方する人居たような

191
名前なし 2018/02/14 (水) 01:39:51 73247@0aa00

別のページのコメントで
対抗戦でゾンステ環境になってきたから前線武器は復活短縮つけたほうがいいぞ
ってなコメントがあったんだが、今作の復活短縮はそんなに発動するものなのか?
前提としてキル取れずにデスという条件が付くからかなりリスキーな選択だと思うんだが…
自分としては今作の復活短縮は初心者救済のためのもので
上級者がつけても恩恵が薄いのでは?と思っているんだけど…ご意見募集

192
名前なし 2018/02/14 (水) 07:20:50 e88ee@90264 >> 191

復活短縮は他のギアパワーと違って、負けを勝ちにできる可能性があるギアだから上級者でも使える。例えばキルしまくってデスをしないような勝ち試合の場合、ギアパワーが何であれ結局勝っていたという場合が多い。それに対して負け試合はデスの後にデスするという、ゲームを大きく不利にさせてしまうような状況に対して、1回でも発動できればかなり大きい。このゲームで数秒の短縮は大きい。その前提で、上級者の復活短縮発動回数は?という議論になるんだけど、これは潜らずに考えていても実感が湧きづらいと思う。キルレ1でも割と発動はするし、キルレがもっと高くても、発動自体すればかなりでかいよ。配信者の動画とかを見て、もし復短だったら何回発動してたかどうか見てみるといいかも。

195
名前なし 2018/02/14 (水) 12:21:11 5fad1@ebd12 >> 191

発動は割とするけどイカ速付けてたら逃げ切れたなあとか
ヒト速付けてたら打ち勝てたかもなあって場面もあるから必要なのか迷う
結局死なないのが一番時間無駄にしなくて済むからな

197
名前なし 2018/02/14 (水) 14:52:00 5cde5@69670 >> 191

まあ現実問題死なないの無理だよねってのと同じキルレ1でも殺死殺死殺死みたいなのはまずなくて殺死死殺殺死みたいな偏りができるよねってのがあって、その偏りに効くのが強いのはあると思う。

212
名前なし 2018/02/24 (土) 03:21:12 f6cad@ac6a7 >> 197

全てのデスに高い効果を発揮するカムバックとスペ減の方が強い気はするがなぁ
逃走時にも高いパフォーマンスを発揮するジャン短もあるしな

193
名前なし 2018/02/14 (水) 10:09:42 72a67@3a496

かけら30集まったしサブに2つついた奴作れば
完成するぞと思ってロブドリンク飲んでギア鍛えたら
かけら使わずにガン積みが完成してもうた。
賞味期限切れたドリンク平気でつかまされるけど
たまにこういう高級ドリンク寄越すからたまらん

194
名前なし 2018/02/14 (水) 12:13:10 a7422@acb28 >> 193

全然つかんときのドリンクはあれ賞味期限切れとったんか

207
名前なし 2018/02/15 (木) 09:38:06 40aeb@90264 >> 194

うちのドリンク全部賞味期限切れだわ

196
名前なし 2018/02/14 (水) 14:38:59 f8ce8@d2828

スパ短0.1の効果って強すぎない?サブギア一個で無敵になるまでの時間が30%も減るってのがすごい。爆減と並んでサブギア1個勢のエースだよね。

198
名前なし 2018/02/14 (水) 14:54:54 修正 27b8c@1445e >> 196

これは海外wikiのデータだけどどうやら露骨に0,1積みが強くなるようになってる模様
画像

199
名前なし 2018/02/14 (水) 15:07:36 f8ce8@d2828 >> 196

どういう計算式になってるんだ?ってくらい露骨だよね。まあありがたく0.1だけ積むんだけど。

200
名前なし 2018/02/14 (水) 16:00:23 b7305@53b0d >> 196

10積みも強めだね。

201
名前なし 2018/02/14 (水) 16:43:53 f8ce8@d2828 >> 200

強いね。とにかく言えることは少しだけ積んだときの効果が、ガン積みに比べて相対的にかなり高いってこと。

202
名前なし 2018/02/14 (水) 18:47:21 0b369@1175b >> 196

30%も減るのか
良いこと聞けたありがとう

203
名前なし 2018/02/14 (水) 22:31:26 40aeb@90264 >> 202

注意点はスパジャン全体の時間ではなくて、無敵状態になるまでの時間ね。それでもほんと体感するくらい違うよ。

204
名前なし 2018/02/15 (木) 02:06:38 27b8c@7e20f >> 202

個人的には前作の安全シューズ並の必需品

205
名前なし 2018/02/15 (木) 04:28:48 6b920@8b34d >> 196

良い事聞いた メイン1じゃなくてサブ1つけて試してみて来よう
爆風軽減はサブ1だと実戦じゃ変わらないかなあと思ってしまってたがどうなんだろう?

安全靴もメイン1ほども詰まなくても効果割と出てると思うしこの辺りとイカ速入れた汎用ギア作っておきたい

206
名前なし 2018/02/15 (木) 09:02:37 40aeb@90264 >> 205

ぜひ使用感を教えてほしい。爆減サブギア1つはアーマー時にボム遠爆風でアーマーはがされないとか、バブランでよく死ぬ原因の50×2を耐えたりっていうそういう便利さだから少し性質が違うかも。

208
名前なし 2018/02/15 (木) 12:29:02 f8ce8@d2828 >> 196

ギア抽選でサブギアにスパ短君が来たとき、きっと君はとても残念な気分になり、ときには画面に向かって罵倒しているかもしれない。でも彼は本当はとても有能なんだ。クリーニングの前に少し考えてあげてほしい。

209
名前なし 2018/02/15 (木) 14:36:43 7a2d6@97125 >> 196

サブギア1〜2を重視して汎用性高いのはどういう組み合わせだろう
サブギア1つを3種類はちょっと思いつかなかった
爆減1にスパ短2かボム性能2あたりがいいかな?
インク軽減サブ2(GP0よりスピード約3割アップ≒インク踏み時間75%)もいいかもしれないけど、
どうせ積むなら19積んで倍速狙いたい
数値参考:
http://nandroid.xilab.org/blog/?p=648

210
名前なし 2018/02/16 (金) 10:44:14 f8ce8@d2828 >> 209

かけらのつけやすさ的に、
爆減+スパ短+その他(イカ速やスペ増など)のその他の部分を色々と用意しておくのもいい選択だと思う。10かける3で作りやすいし、他のギアと組み合わせれればその他部分も腐りにくい。

211
名前なし 2018/02/16 (金) 21:05:37 10f52@a398a

安全靴を0.1だけ付けて試してみたけど、0.1だと実感出来るまでにはならなかったですね。長い距離歩くなら別だけど、既に付いてるギアパワーの追加な感じのが良さそう。