Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

※ネタバレ有【検証】ギアパワー

443 コメント
views
4 フォロー

ギアパワーについて検証するためのトピックです。
ネタバレを含む可能性があるので閲覧時は注意してください。

プレリアル
作成: 2017/08/06 (日) 16:02:53
最終更新: 2018/01/21 (日) 17:10:21
通報 ...
  • 最新
  •  
391
名前なし 2019/11/10 (日) 13:20:26 c5134@2b085

射撃中の人速の計算式、[武器毎の移動速度]ってリッターなら0.88,竹なら1.04って方なのな
[非射撃中移動速度]*(1+0.25...って計算してたわ
「何で非射撃中移動速度より射撃中移動速度の方が速いんだ…?」って思ってた
あとリッター等のチャージャーはチャージが溜まるにつれて人速が遅くなるらしいからその計算式も欲しい(願望

393
名前なし 2020/02/22 (土) 13:01:07 21e98@07159

ver.4.7.0以降のビーコンのサブ性能アップの計算式は、
待機時間:
80-60(0.033x-0.00027x^2)^(log(5/6)/log(0.5))
滑空時間:
138-41.4(0.033x-0.00027x^2)^(log(20/69)/log(0.5))

でいけるはず。
サブ性能18積みがジャン短25積みに相当する。
変更点は、
待機時間:0.75→5/6
滑空時間:5.7/41.4=19/138→12/41.4=20/69

395
名前なし 2020/02/26 (水) 03:35:27 修正 38273@47d3d >> 393

logの底は幾つでしょうか?
底の変換でeから0.5にする解釈で正しいですか?

396

夜分遅くにお手数おかけしました。その解釈で正しいです
>> 393の数式はグラフ作成サイトにコピペすればそのまま出力されるようになっています

397
名前なし 2020/02/26 (水) 07:36:51 38273@b3ed9 >> 396

ご返答ありがとうございます
待機は少量の効率良すぎ、滑空は改善されてはいるものの沢山積まないとの効率悪すぎで3積みで十分ですね

394
名前なし 2020/02/23 (日) 13:59:45 80cc4@0cdbb

contentsが表示されないのですが原因わかる方いますか?
編集→プレビューでは表示されるんですけど

398
名前なし 2020/04/15 (水) 12:44:40 52625@f23e1

サブインク効率の項でトーピードについての記載がありませんが、どのグループに属しているのでしょうか?

399
名前なし 2020/04/26 (日) 20:05:14 4a2be@087fb

Splatoon wikiが閉鎖してしまった・・・
この先そういうのはどこでみればいいんだ・・・

400
名前なし 2020/04/27 (月) 15:19:18 17338@9f4b1 >> 399

お世話になってたので悲しい。

402
名前なし 2020/05/22 (金) 09:53:28 07524@34752

プライムってメイン効率の乗りが良い武器だったのね
プライム外してジェットとケルビン入れてあげればいいのに

403
名前なし 2020/05/25 (月) 12:57:12 bfbd6@5beb1

復活短縮(ゾンビ)って10積むだけでも全然違いますか?ゾンビ構成にする場合最低でもどのぐらい欲しいものですかね。

404
名前なし 2020/05/25 (月) 13:08:27 70e5e@5811f

前線ブキなら25か26(1,5か2,2)は最低限欲しい。いわゆる上位の人で16(1,2)19(1,3)で済ませてる人いるけど、その人はキルめっちゃ取れて保険程度でゾンビ発動するからそれで済んでる。
前線ブキでケルビン2種2900、デュアカスクアッドスパで2800行ってる方曰くゾンビを前提にして動くならカムバステジャン積むなら31(1,7)カムバックつけないなら29は最低限欲しいといってる。

405
名前なし 2020/05/25 (月) 15:21:15 bfbd6@5beb1 >> 404

めちゃめちゃ詳しい説明助かります。
ゾンビ用に組むならちゃんと積まないとリターン回収できないんですね。

406
名前なし 2020/07/08 (水) 09:06:37 52625@b2d05

サブウェポンの爆風グループの詳細って分かりますか?
どのボムがどのグループなのでしょう

407
名前なし 2020/07/08 (水) 12:03:09 85b6d@98fcc >> 406

クイボ炭酸トピが40%で他が50%だったと思います

408
名前なし 2020/07/08 (水) 22:54:09 修正 189cd@e3d67 >> 406

こちらで検証したところ、確かにそのようですね。確一のないボム類は40%組、確一のあるボム類(となぜかトラップ)は50%組のようです。

409
名前なし 2020/09/12 (土) 18:08:33 723eb@c84bd

放置されていたラスパ更新しました。
一応、効果量も追記しましたが気になるなら追検証お願いします。

410
名前なし 2020/10/15 (木) 18:14:07 aaee9@b0b47

細かい話ですまんが、56積みについてのところ、
>一方で最大効果を発揮するギアパワー数が実際には57ではなく56であることが分かる。
を「~発揮する"最小の"ギアパワー数は56であることが分かる」に書き換えようと思うんだけど、どうかな。

411
名前なし 2020/10/15 (木) 18:17:26 a6730@45625 >> 410

それだと分かりにくい

412
名前なし 2020/10/16 (金) 23:03:19 aaee9@b0b47 >> 411

確かに多少文章がややこしくはなるけれど、今のままだと「56積みが57積みよりも強い」みたいな意味にも取れない?
これが書いてある『効果量の設定値と計算式の基本形』セクション自体数学チックな話で、そういうのについていけるイカ向けの文章だし、数学的な正しさ(というか誤解の余地の少なさ)の方を重視したほうが良いんじゃなイカと思ったんだけど...

413
名前なし 2020/10/16 (金) 23:04:40 aaee9@b0b47 >> 411

連投すまん、あるいは「56積みでも57積みと同等に最大効果を発揮する」だったらどう?

428
名前なし 2021/01/20 (水) 06:09:24 b05cc@2460e >> 411

今さらながらより誤解の無いようにわかりやすくしておきました。

414
名前なし 2020/11/09 (月) 20:35:32 d13b8@9bc96

サブ性能にポイズンミストの項目がないんだが。

415
名前なし 2020/11/09 (月) 21:59:04 9bf19@35fc3 >> 414

初速アップ(遠くに投げられる)しか効果無いし…。

417
名前なし 2020/11/15 (日) 16:34:35 51072@659a4 >> 415

その初速もスプボと一緒だし… 同じ理由でキューバンとかも省略

416
名前なし 2020/11/14 (土) 21:30:38 7afe8@7f3b6

わかる人はわかる正しい表現のほうがいいと思います。自分も最初読んだとき、じゃあGP56が最大じゃん、と思ったので。

418
名前なし 2020/11/16 (月) 23:32:03 95dc6@1a11c

自分デュアル使ってるけど、安全靴3でも積んだ方がいいのか?安全靴かジャン短で迷ってる

419
名前なし 2020/11/17 (火) 00:44:51 abc79@8aed5 >> 418

そういうのはギアパワーのページで聞いた方がいいのでは?
一応ここは結構おカタいページですし。

420
名前なし 2020/11/25 (水) 18:56:39 c8a35@a273b

このページのイカ速の項ってもしかしてアプデの内容反映されてない?
ギアパワーのページには「重量級は6(サブ2つ)で中量級、10(メイン一つ)で軽量級と同等のイカ速度になる。」って書いてあるし、自分もずっとそうだと思ってた

421
名前なし 2020/11/25 (水) 19:30:24 57d49@28bd0 >> 420

重量級のイカ速はその通りで、このページはそのアプデの内容が反映されてない。

422
名前なし 2020/12/08 (火) 17:54:45 a9906@2e5b4

カムバックの効果とスペ増等の効果って重複判定で効果減衰しますか?

423
名前なし 2020/12/08 (火) 18:05:05 88e51@a195c >> 422

サインクも重複するのでスペ増も同じ。

424
名前なし 2020/12/09 (水) 00:59:19 ffda1@2e282

本当に今更ながら、射撃やサブでキャップに到達するとそれ以降スリップダメージを受けないので、キャップを下げるのはブキによっては相当大切ですね。

425
名前なし 2021/01/12 (火) 16:57:17 5fdb5@a8acf

実ダメージ=最大ダメージ-rounddown(最大ダメージ-最低ダメージ)*経過フレーム/16,1)
※rounddown括弧内は小数点以下第二位切り捨て
※経過フレームは距離減衰開始から減衰し切るまで0〜16fの17段階
減衰始まってからのダメージはダメージテーブル見た感じこんな感じの式かなと思った。反例あったら頼みます

参考にさせていただいた記事
・スムスのノート
シューター、マニューバーのダメージテーブル
https://smssmooth.hatenablog.com/entry/2020/12/13/205142

426
名前なし 2021/01/13 (水) 04:31:40 5fdb5@a8acf >> 425

記事更新を受けてよく分かんなかったので調べてみた

フルチャは最低ダメージが何故か低いからそれに伴って減衰が非常に大きくなっている感じ。マニューバーと同じ8段階タイプなんやね
(フレーム単位で計測する環境が整ってないので1f刻みの8fで減衰し切るのか、2f刻みの16fかけて減衰するのかは不明)

427
名前なし 2021/01/20 (水) 02:02:05 修正 5fdb5@a8acf

対物攻撃力アップ補正の掛かる順番

検証1
ボールドマーカーに対物攻撃力アップ+攻撃力43.6(メイン性能アップ22)になるよう調整してガチホコバリアに対して何回で壊せるか射撃する
→19回では壊せず20回で壊れた
考察1
ボールドマーカーのガチホコバリア(耐久1000)に対する補正は1.1倍、対物攻撃力アップで1.1倍なので
43.6×1.1×1.1=52.756を小数点第2位切り捨てで52.7ダメージだとすると
52.7×19=1001.3>1000となり19発でガチホコバリアが割れるはずである
そうならないという事は43.6×1.1=47.96を切り捨て処理して47.9
これにさらに補正を掛けて47.9×1.1=52.69を切り捨て処理し最終的に52.6ダメージとして扱っていると考えられる

検証2
検証1を受けて補正がどういう順番で掛かっているか分からないため調べる
スプラローラーに対物攻撃力アップ+横振りの攻撃力168.4(メイン性能アップ28)になるよう調整して横振りでガチホコバリアが何回で壊れるか調べる
→3回で壊れた
考察2
スプラローラー(横振り)のガチホコバリアに対する補正は1.8倍なので
スプラローラーの補正が先に掛かっていれば
((168.4×1.8)×1.1)=333.4となり3発
対物攻撃力アップの補正が先に掛かっていれば
((168.4×1.1)×1.8)=333.3となり4発で割れるはずである
つまりスプラローラーのガチホコバリアに対する補正の方が対物攻撃力アップの補正よりも先に掛かっていると考えられる

参考にさせていただいた記事
・スムスのノート
Splatoon2のオブジェクト等プレイヤー以外の耐久値とダメージ倍率補正(対物補正)
https://smssmooth.hatenablog.com/entry/2020/12/30/171648

メ性+対物によるガチホコバリアやナイスダマ割り調整のお役に立てば

429
名前なし 2021/05/27 (木) 22:35:04 5fdb5@a8acf

今更だけど未検証事項

・相手インク影響軽減(ダメージキャップ)端数処理
・爆風ダメージ軽減改(爆風ダメージ軽減)端数処理
率直に言うと爆減3積みでマルミサ遠爆風のダメージが28.9になるのか29.0になるのかが分からん
此処では28.9ってことになってるけど解析情報を扱ってる人のとこでは29.0になってて、そこでも数字を変えるとどうやら端数処理の仕方が安定してないっぽい(実機での検証記事なんかが見当たらず、恐らく四捨五入)。同様に安全靴のダメージキャップも見た感じ端数処理が安定してないため検証の余地があると思われる
(>> 425の検証からダメージは減衰値の項を端数処理して整数値として扱っていると考えられ、同じような方法かなとは予想している)

相手インク影響軽減のスリップダメージ上限の正確な値を特定するメソッドを確立してしまえばHP自動回復阻害効果を利用してHPを一定の値に保つ事ができるので、今作のみならずスプラ3が発売されたあとの検証にイカすことも可能かと思われる

暇で環境が整っている人は試してくれたらありがたい

433
名前なし 2021/10/19 (火) 11:48:28 b05cc@464a6 >> 429

今さらですが暇で環境があったので調べました

・相手インク影響軽減19のスリップダメージ上限でメイン性能20の96に撃たれた場合
倒れませんでした

・相手インク影響軽減30のスリップダメージ上限でメイン性能36の96に撃たれた場合
倒れませんでした

434
名前なし 2021/10/20 (水) 01:58:11 5fdb5@a8acf >> 433

検証ありがとうございます!

結果としては40-{20×GP}の{}内を切り上げ(計算結果を切り捨て)で問題ないんですが、パターン分けがガバってたので訂正させてくださいorz

・追検証のパターン分け訂正

倒せた場合
→上記式の{}内を四捨五入している

倒せなかった場合
→上記式の{}内を切り捨て切り上げしている

です。申し訳ありません

430
名前なし 2021/10/04 (月) 00:30:51 81818@ba422

爆減ってナイスダマのダメにも軽減効果ありますか?

435
名前なし 2021/10/20 (水) 05:19:42 修正 85ba9@5b7e2 >> 430

>ナイスダマは爆風ではなくアメフラシやハイパープレッサーと同様の継続ダメージ扱いなので軽減されない
ってギアパワーの爆風軽減の記事にあったで

431
名前なし 2021/10/18 (月) 22:01:54 00aef@42d3f

メイン性能によるジェットスイーパーのブレ軽減についてどこかで検証されてないかな?
少量で効果が大きいとは聞くけどもう少し具体的に知りたい

432
名前なし 2021/10/19 (火) 02:06:35 5fdb5@a8acf >> 431

最小値3.0最大値2.1中間値2.45
log(0.55/0.9)/log(0.5)≒0.71049338
参考までにプライムシューターの2.7°と同程度にするはGP6か9ほど必要。初弾やブレの増加割合とか射程が違うからこれを以って命中率が同程度になるとは一概には言えないけど

的な事?

436
名前なし 2021/12/04 (土) 23:30:18 85ba9@5b7e2

爆風ダメージ軽減・改のところのサブウェポン最大50%軽減と最大40%軽減でそれぞれクイボが載ってたんだけど、ちゃんと確認しないまま40%の方のクイボを消したんだけど、クイボは50%か40%どっちのグループか誰か検証してくれないか
戻そうかと思ったけど確認して正確な情報載せた方がいいよねって思って

437
名前なし 2021/12/04 (土) 23:45:49 f505d@b1611 >> 436

一応>> 408に私が以前検証したものがありますが、こちらで大丈夫でしょうか?

438
名前なし 2021/12/05 (日) 00:04:08 affaa@5b7e2 >> 437

拝見した感じ40%組なんですね、記事修正しておきます
情報ありがとうございました

439
野良イカ 2022/06/28 (火) 15:28:35

カーボンデコでイカ速2.9、ほいでイカニンジャつけたら最強(最恐w)後ろからバシャッと1キル、倒しきれなかったらクイコンで確実にやるw

440
名前なし 2022/06/29 (水) 00:28:44 404ac@71749 >> 439

ここ検証ページなんで、日記書くのやめてもらっていいですか?

441
名前なし 2022/08/18 (木) 22:26:56 5290e@42fce

ロボムのサブ性能とかだれも気にしてないんだ...

442
名前なし 2022/08/18 (木) 22:50:42 421d9@2c8cb >> 441

気にするも何も飛距離だけじゃない?ロボムの歩く速度とか歩く距離とか爆発範囲とかは変化ないよ

443
名前なし 2022/08/19 (金) 00:21:25 5290e@42fce >> 442

なんか勘違いしてたわ。ありがとう
じゃあスプボもキューボもロボムも全部同じなわけね?