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※ネタバレ有【検証】ギアパワー

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ギアパワーについて検証するためのトピックです。
ネタバレを含む可能性があるので閲覧時は注意してください。

プレリアル
作成: 2017/08/06 (日) 16:02:53
最終更新: 2018/01/21 (日) 17:10:21
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297
名前なし 2018/10/16 (火) 03:07:02 修正 d0cc8@95ffa

イカニンジャ速度減をイカ速で相殺出来るギアパワー数、例の2割打ち消しの前後で
軽量ブキは22→29で中量ブキは16→21、重量ブキは10→12に限りなく近い13になると思うんだけど…

どうでもいいけどペナアップ×復活短縮orスペ減はギアパワー数基準なのにニンジャ×イカ速は効果量基準なのホントややこしい

299
名前なし 2018/10/16 (火) 12:41:16 378cd@b2155

解析してる人がギアの効果上昇度とか情報まとめてるから誰かwikiに反映しないかな
https://mobile.twitter.com/LeanYoshi/status/1051810441985490944

301
名前なし 2018/10/17 (水) 18:27:11 c2967@48d55 >> 299

一番知りたかったのがシールドとサブ性能アップの関係だけどそれは載ってないな

309
名前なし 2018/10/21 (日) 09:53:03 378cd@1e205 >> 301

追記
グラフ付きの更新データが公開されてるからギア効果はこっち参照した方がいいです
https://mobile.twitter.com/LeanYoshi/status/1053758688937291776

310
名前なし 2018/10/21 (日) 11:31:09 5bca8@57a7a >> 301

(やっぱりスプラッシュシールド関連は)ないです
ジェッパに対するスペ強の効果が57積みで塗りが最初期の範囲になるけど
ダメージ範囲に関しては26積みで最初期の範囲に出来るんだな

300
名前なし 2018/10/17 (水) 18:19:07 4f068@a5249

ラスパに効果を追加しときました.ギアパワーのところから引っ張ってきました.

000
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302
名前なし 2018/10/18 (木) 01:55:19 558fc@59af9

安全靴って実は結構強くね?前作と同等以上にするには20くらい付けないと駄目だけど、下手に復短つけるより強い気がする

305
名前なし 2018/10/18 (木) 02:45:38 d2ffc@db13d >> 302

あんさんが強いだけや

303
名前なし 2018/10/18 (木) 02:37:21 e4b0a@b0872

>> 302スピナー種使えば16~20あたりまで恩恵感じまくりだぜ
ただ他も欲しすぎてギア構成に憤死するけど

304
名前なし 2018/10/18 (木) 02:39:46 558fc@59af9 >> 303

まあスライド武器持てばいいからあんまり注目されてないんだろうけど

306
名前なし 2018/10/19 (金) 07:45:03 d0cc8@95ffa

ギアパワー効果量のこと更新したいけど、0と10と20と30と57の他に表に書いといて欲しいギアパワー数とかってあります?

307
名前なし 2018/10/19 (金) 07:49:11 f90cd@ea011 >> 306

少量でのギアパワー効果が知りたいから3.6.9あたりも欲しいな

311
名前なし 2018/10/27 (土) 06:26:40 442ea@f24d6 >> 307

3は欲しい。6もできれば。9は10があればいらないかな
あとは39とかも欲しいかも。30からの減衰の目安として

308
名前なし 2018/10/20 (土) 01:51:15 66079@08e48

3,9表記を小数点で書いてしまったときの間違いが分かりにくかったので5.7表記を見出しに追加、使い分けの所にも例を追加してみました。
目立ってしまい逆に誤用が増えそうなら戻してください

312
名前なし 2018/10/31 (水) 10:21:07 b1542@9e499

インク影響軽減で知りたいのってインク踏んだ時の減速度だけど、これはギアパワー関係あるのかな

313
名前なし 2018/11/13 (火) 11:57:04 f557d@375c8

3.9表記は誤り!ピリオドはだめ、カンマが正しい!みたいな論調になってるのはどうなんだ
言ってる理屈は分かるが実態としてカンマで3,9って書いてる人を見たことないぞ
(参考までに、この投稿時点でイカクロでキーワード検索したところ、「3.9」の検索結果は146件、「3,9」は1件、「3,9」は3件でした)

314
名前なし 2018/11/13 (火) 12:46:37 59c2b@3c5a8 >> 313

実際のとこ.を使われた時.表記で使ってるのか,表記を間違えて使ってるのかわからんのよね…
0.3だと3だし、0,3だと9になって全然違って話噛み合わないし、めんどくさいから素直にみんな57表記で統一してほしい

315
名前なし 2018/11/13 (火) 16:28:40 修正 f295c@6b222 >> 314

「0.3だと3だし」
これって、57表記を5.7で表してるって事でしょ?その書き方見た事ないけど…。
はじめの表記がどうだったか知らないけど、今は「57」か「3.9」で広く通じてるから「.」表記で「,」と意味一緒って風にとらえられてて、別に混同しないし、「,」にこだわる意味がわからん。
そもそも整数で意味をなしてる表記に無理に小数点を入れる必要ないと思うのよ。

316
名前なし 2018/11/13 (火) 16:56:33 92090@5a56b >> 314

公式がメイン何個分って5.7を使ってる
それに合わせて使う人もちらほら

317
名前なし 2018/11/13 (火) 17:10:08 f295c@6b222 >> 314

公式の表記見た事なかったから知らなかったけど、公式が使ってたのかぁ。←さぁーせん
それなら使いたがる人も居てしゃーないか…。

319
名前なし 2018/11/13 (火) 19:23:58 51072@b4e62 >> 314

57と5.7でどっちが分かりやすいかはカメラ感度並の個人差だと思う
前者がペナアップ以外は整数に収まる一方、後者も「サブは0.3倍」だけで済むし
3.9はちょっと黙ってて
カンマとピリオドは記事の注釈4の通りとしか。

318
名前なし 2018/11/13 (火) 18:42:48 f14d0@40fee

スペ増19イカ速10スペ減10インク回復9サブ性6ジャン短3で運用してるんだけど、スペ増多すぎるかね。
欲しい時に溜まっててほしいんだが

320
名前なし 2018/11/24 (土) 11:03:45 0f7f8@9d159

未だにインク回復の効果について0→10よりも10→20の方が上昇幅が大きいって誤解されがちだね
このページもフレーム表記を秒数表記に変換する際に、端数処理の関係で10→20の方が効果が大きいような書き方になってしまっているので、それも一つの原因になってるのかな

321
名前なし 2018/11/26 (月) 22:25:42 d0cc8@95ffa >> 320

インク回復力アップって名前だけど内部的な実体としては「インク回復時間短縮」としてギアパワー曲線も推移してるんで
回復力(=回復速度)で見た場合は上昇幅のピークのGP数がイカセンプクの場合は計算上14付近、ヒト自然回復に至っては35辺りに来るよ。
一言でいうなら逆数を基準にした弊害。

322
名前なし 2018/11/26 (月) 23:15:27 修正 8026a@4ea1d >> 321

というかそもそも「効率」の計算方法もようわからん
一部を除いたのギアパワーの曲線自体は相似だろうしヒトかイカかで最大効率変わるんか

323
名前なし 2018/11/27 (火) 00:16:34 修正 0f7f8@9d159 >> 321

自分の計算だとGP1あたりの回復速度の上昇幅っていう意味ではやっぱり純粋にGPが増えるほど下がっていくんだけどやり方が間違ってるのかね
記事中の計算式が正しいものだと仮定して、GP0のときの回復速度を1とすると
・GP10のときの回復速度は180/160=1.125、GP1あたりに直すと0.1125
・GP14のときの回復速度は180/154=約1.170、GP1あたりに直すと約0.0836

文系脳なので考え方がおかしいところがあれば指摘してもらえると助かる
(計算間違えてたので>> 325で訂正しました)

325

>> 323
あ、寝ぼけてアホな計算してた
GP1あたりの上昇幅で計算するんだから
・GP10のとき 0.125/10=0.0125
・GP14のとき 0.170/14=0.0121 だな

それでもこの計算だと徐々に効果が落ちていくという結果になるけど

326
名前なし 2018/11/27 (火) 07:59:17 修正 d0cc8@95ffa >> 321

ごめんなさい、さっきのはグラフにした時の線の傾きを見てたので
その算出方法なら19近辺の0.01197/GPがピークになりますかね

ただ、こちらで計算してた時は小数丸めてないので
若干のずれがありまして、食い違いはその所為かも知れないです。

324
名前なし 2018/11/27 (火) 02:22:50 f295c@07e79

とりあえずインク回復は20までは美味しーとゆー理解でよろしーか?←計算は無理な人

327
名前なし 2018/11/27 (火) 08:24:14 b1542@9e499 >> 324

効果自体は39まででも高いよ
ただインク回復速度を高めるという効果自体が需要ないんだよね
無積みでも3秒で全快するんだから

328
名前なし 2018/11/27 (火) 08:36:54 118a4@bba49 >> 327

早くなるのは0.2秒とか1秒未満の世界だから良し悪しがフィーリングになるしな
自分の立ち回りと合っている回復速度ってあるだろうかの探求からはじめないといけない

329
名前なし 2018/11/27 (火) 08:43:07 e2b1f@a8a36 >> 324

金網キャットウォークガラス上に陣取る場合には有効だけど
そういう場所に陣取るシチュってどんなよ?って聞かれると困る。
モンガラホコとかか?

330
名前なし 2018/12/05 (水) 17:24:50 294a4@35fc3

インク効率アップ(サブ)に40%軽減グループが追加され、ポイントセンサーがそこに入ってるっぽい。
(検証して計算しただけで解析した訳ではないです。)

331
名前なし 2018/12/05 (水) 17:29:14 294a4@35fc3 >> 330

あと、タンサンボムが30%グループ入り。

332
名前なし 2018/12/06 (木) 12:50:12 修正 757bd@bc3c2

例のアカウントの人の出してたグラフ(画像上)を見るに重量級のイカ速のγは0.65だと思うんだけど

そしたら同じ量を積んだ中量級と比べると(画像下)15<GP<57のとき重量級の方が速いことになるんだけど...
画像1
画像2

333
名前なし 2018/12/06 (木) 14:44:57 f6efd@132fa >> 332

それってまずいのでは?

334
名前なし 2018/12/06 (木) 14:47:15 556f9@2c7b9 >> 332

オイ
オイ
オイ

335
名前なし 2018/12/06 (木) 14:51:30 4ff20@9e499 >> 332

イカ忍積むと中量級はイカ速の効果が下がるし速度低下量も重量級より大きいから、重量級の方がイカ忍との相性は良くなるな

336
名前なし 2018/12/06 (木) 15:05:01 6b15e@59d3b >> 335

イカ速自体の伸びが悪すぎたからな
まあ重量級にそんな積むこともないからどうでもいいんだけど

341
名前なし 2018/12/06 (木) 19:05:38 577e0@ae7e8 >> 332

これが本当ならマジでanpontan
強い強くない以前の話ではw

343
名前なし 2018/12/07 (金) 02:15:33 aec62@1de1e >> 332

まさかだけど、中間値が中量級のそれと同じ値なのか?
だとすると、GP18以上ガン積み未満において中量級と重量級が逆転するのか
(まぁ、0.01[DU/F]未満の差だけど)

344
名前なし 2018/12/07 (金) 02:36:24 d0cc8@95ffa >> 343

話聞く限りそんな気がする…
ちなみにもし事実だった場合、γとしては0.6428… もとい9/14になる

重量ブキのイカ速29が中量ブキのイカ速30に迫るけど、それがピークなのが幸いか。

337
名前なし 2018/12/06 (木) 15:26:37 f295c@70c72

多分重量級のトーピード対応なんだろーけど、素直にトーピードナーフすればいーのに。

338
名前なし 2018/12/06 (木) 18:05:38 8a06d@8e8c3

爆風軽減の軽減できるのが最大40%と50%あるけどどのサブがそれぞれに該当するのか分からない
どこかに書いてあります?

339
名前なし 2018/12/06 (木) 18:37:18 修正 6b70f@c6467

ありません
…と思います(このwikiには)
ちなみに、内部解析とかを見ても無いんですよね

340
名前なし 2018/12/06 (木) 18:59:16 d01f9@8e8c3 >> 339

えぇ...
まぁ、ありがと

342
名前なし 2018/12/06 (木) 22:33:50 修正 df602@c6467

一応、私の参照したページ貼っときます
(主にこっち)https://leanny.github.io/param/parameter_sub_jp.html
http://leanny.github.io/paper/abilities_appendix.pdf

345
名前なし 2018/12/07 (金) 03:43:34 d0cc8@95ffa
346
名前なし 2018/12/07 (金) 10:42:45 660a2@393b5 >> 345

この攻撃力アップ効果って、対イカの攻撃力のみ?
それとも対物でも効果発揮するん?
対物ギアが存在する以上、これは対イカのみの威力上昇だと思ってるんだが

347
名前なし 2018/12/07 (金) 11:08:41 a9de8@ccc65 >> 346

両方アップするんじゃない?そんでメイン性能+対物なんてことも出来るんじゃない?
と解釈してる

350
名前なし 2018/12/08 (土) 12:19:59 660a2@393b5 >> 346

だとするとメイン強化ギアの登場で傘が一番割りを食ってることになりそうだな

348
名前なし 2018/12/07 (金) 11:13:48 97c53@faa20 >> 345

対物だとダメージ上限あるのかな
曲射は上がってるみたいだしイカに当たった時だけ上限で切り下げられるのかな

349
名前なし 2018/12/08 (土) 11:27:07 d0cc8@95ffa >> 348

メイン性能33のクーゲルとスプマニュでホコバリアが31確だったので恐らく33.3で止まってるかと…

351
名前なし 2018/12/12 (水) 11:30:49 e05fb@b5f42

サブギア1個有能勢ってスパ短、スペ減、爆減、安全あたり?
個人的にはスパ短スペ減がサブ1つもついてない人は明らかに損してるって思う。

352
名前なし 2018/12/12 (水) 12:52:25 d21b6@f5b5b >> 351

その辺はブキ、立ち回り次第ではないかと。
自分の場合、
・味方へのスパジャン、リスジャンはしない。サブ性能積みビーコンジャンプのみ
・塗りが強いのでSPすぐ貯まる
・そもそもスペシャルに依存していない、できない
とか(溢れ出るボルネオ感

353
名前なし 2018/12/13 (木) 04:05:50 6b15e@59d3b >> 351

スペ減はスペ依存だからわかるが、スパ短は0,1積まない選択肢ないからな
その0,1他に回して何が変わんねんと

357
名前なし 2018/12/13 (木) 16:43:18 0a344@dac83 >> 353

0,1で一番有能なのは?って聞かれたらスパ短なのは間違いない。

354
名前なし 2018/12/13 (木) 06:53:23 81410@1a502 >> 351

安全靴の0,1積みって実際どれくらい効果あります?
自分ではいまいち体感できなかったので体験談を知りたいです
擬似2確3確環境だともっとわかりやすくなるのかな
カムバ対物受け身ステジャンとかのギアに良コスパセット(ジャン短爆減安全靴)つけて使いまわしてるんですけど、安全靴の代わりにスペ減を入れようか迷ってます
シュータースピナーとかで安全靴欲しい時はガッツリ積んじゃうから枠を無駄にしてる感があって…

355
名前なし 2018/12/13 (木) 08:51:07 修正 27e02@539fe >> 354

https://mntone.minibird.jp/splw/相手インク影響軽減
1秒で18ダメージを12ダメージに軽減できる程度の差を30ダメージくらいの弾が約4/60秒ごとに飛んでくる世界で体感できるかどうかで変わるかな。とはいえ仕様が結構アレなのでガン積みする際はこのグラフを見て無駄を削減したほうがいいかと。美味しい区間とそうでない区間の差が凄いし。

358
名前なし 2018/12/15 (土) 12:45:47 21d9d@38efb

相手インク影響軽減をつけていない場合、敵インクを踏んで集中線が出る時に、スリップダメージ上限値の40に到達するみたいなので、1fあたり0.3ダメージだと集中線が出る時は18ダメージしか入っていないことになっちゃうけど、実際はどういうダメージの入り方なんだろう?

359
名前なし 2018/12/15 (土) 13:23:42 27e02@2b806 >> 358

https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/検証/ギアパワー
ここのwikiにも書いているが、集中線は18ダメージが正しい模様。

360
名前なし 2019/01/09 (水) 03:01:05 e962e@c53e8

リッターのメインク効率サイレント強化されてない?
wikiだと13で5発打てることになるけど、実際は10で5発打てるぞ

361
名前なし 2019/01/09 (水) 09:01:00 51072@16e91 >> 360

このページによれば10で素の状態から20.7%軽減されるんだから、素で25%なら19.8%くらいになんない?

スマブラもそーだけど元々「%」単位だとこういう時ややこしいな…

362
名前なし 2019/01/09 (水) 11:47:16 e962e@9b5c3 >> 361

あー分かった
ありがとう
ややこしいな

363
名前なし 2019/02/27 (水) 13:42:16 8aa55@09e4c

爆風ダメージ軽減のグループ1と2ってそれぞれどのサブが当てはまるんですか?

364
名前なし 2019/02/27 (水) 16:54:27 a2a61@35fc3 >> 363

50%グループは存在しないのでは?
という説もある。

365
名前なし 2019/03/10 (日) 13:48:57 51072@62442 >> 364

前作(ボムサーチに追加された同機能)では確かクイックボムだけ軽減率が小さかったけど今作ではどうなんだろうな…
この理屈だと確一じゃなくなったトラップも気になるし

372
名前なし 2019/03/14 (木) 08:14:46 8f486@99efa >> 364

このサイトを参照するとクイックボム最大4割、他最大5割、スペシャル最大3.5割のようです。

374
名前なし 2019/03/14 (木) 09:23:36 51072@87037 >> 364

thx

366
名前なし 2019/03/11 (月) 20:50:27 51072@4d97e

よく考えたらラピの爆風拡大の「29積みで最大」ってどういう計算してんだ?

367
名前なし 2019/03/13 (水) 11:55:36 25a9f@64556 >> 366

既存の計算式を29/57倍してるんじゃない?

368
名前なし 2019/03/14 (木) 03:04:26 a2a61@35fc3 >> 366

H3の最大攻撃力が49.9で止まるのと同じような仕様では?

369
名前なし 2019/03/14 (木) 03:21:14 e3c35@d61be >> 366

というかそんなに自由にキャップかけてくるならプライム竹H3にやれよと

371
名前なし 2019/03/14 (木) 04:23:44 118a4@c9682 >> 366

2.9でナーフした爆風判定をデフォルト状態に戻してやるよって枷
計算式も内部解析で正比例グラフの形になってる
スクスロもメイン性能で渦巻き判定戻してやるよって措置になるかもな

373
名前なし 2019/03/14 (木) 09:22:31 51072@87037 >> 366

グラフ把握。
確かにありゃ>> 368の通り打ち止めだな…
中央値が小さいからかGP0付近の傾きが小さくてあとは正比例に近い形になってると。

375
名前なし 2019/05/11 (土) 12:34:52 修正 d0cc8@95ffa

ジャンプビーコンについて、こちらの検証動画のフレーム数を勝手に測ってみました。

376
名前なし 2019/05/11 (土) 12:53:07 8f486@69f31 >> 375

検証お疲れ様です。大分ビーコン強化されましたね。普通にビーコンのページにこの表反映してもいいのでは?

377
名前なし 2019/05/11 (土) 13:01:47 d21b6@dc82d >> 376

ありがとう!とても有用。同じく、独自計測参考値として載っけてしまって構わないと思います。

378
名前なし 2019/05/14 (火) 07:41:18 修正 d0cc8@95ffa >> 375