Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

チャージャー / 945

2174 コメント
views
4 フォロー
945
名前なし 2019/01/11 (金) 02:35:26 81410@44000 >> 943

世界観はさておき、ゲームバランス的に短射程武器が死に体になりやすかったりとかあんまり良くない影響があると思う
ローラーとかブラスターなんかの1確武器や、即死ボムが投げ放題だったりする中で今更感あるけどね…

通報 ...
  • 946
    名前なし 2019/01/11 (金) 08:23:19 a62d0@ede9e >> 945

    ローラーやブラスターも届かない、ボムも無意味な遥か遠くから1確即着弾を放り込めるのがおかしいって言ってるんやで
    他のTPSやFPSのSRがエイムとHSの二段階で間口を狭めてるのがこのゲームには無い
    ヘタクソが多いくせに一部の上位が暴れ回ってて、クロスレンジで撃ち合うアクションシューティングの醍醐味を損なってるのはこれが原因やろ

  • 947
    名前なし 2019/01/11 (金) 08:47:43 bac4c@c3818 >> 945

    リッターみたいな連射力やスクイソイチュみたいな本人もリスク負いやすいってのなら分かるけどスプチャはほぼ安全圏からバカスカ即死弾放ってくるからな…

  • 949
    名前なし 2019/01/11 (金) 09:37:06 51a06@0660c >> 945

    チャージャーにインクロックとか塗り効率とかの制限が少なすぎるせいもあると思う
    他の1確ブキにスピナー、スラッシャーとかにはインクロック多少なりともあるのにチャージャーには無し?とか
    竹以外はノンチャで3ライン分しっかり塗れて連射も出来るとか

  • 950
    名前なし 2019/01/12 (土) 01:45:54 81410@44000 >> 945

    主張には基本同意っすわ
    別ゲーからスプラトゥーン2に来た口だけど、初めてチャージャー(スプチャ)使った時こんな厚遇されてて良いのかと思ったし
    交戦距離設計の都合なのかスコ無し運用が実用的なのはかなり驚きだった
    あとフルチャージ保持(チャージキープではない)が出来るのも強いと思うし
    良くあるチャージ系即着武器はチャージ完了後すぐ発射にして難易度調整してるけど、このゲームだとチャージした後は狙ってボタン離すだけだからね
    即死即着弾のリスクはもっと増やしていいと思う

  • 951
    名前なし 2019/01/12 (土) 06:07:17 a14bd@1b866 >> 945

    他のゲームを基準にすると優遇されてるように感じるとは思うけどスプラトゥーンには塗りがあるからチャージ保持にリスクはある
    チャージャーというブキ種自体が特別強いという訳ではないとは思う
    とりあえず自分はスプチャが消えた環境で他のチャーがどうなるのかが知りたい

  • 952
    名前なし 2019/01/12 (土) 07:25:49 17a72@19595 >> 945

    一確じゃなかった場合ダメージ自動回復のこのゲームでダメ回復される前にフルチャ二発って難しくない?

  • 953
    名前なし 2019/01/12 (土) 07:55:49 81410@bfc90 >> 945

    チャージ保持に塗り周りのリスクなんてあるかな?
    いつでも撃つなりキャンセルできると思うけど

    そういえば塗りの存在も短射程の不利に働いていると思う
    大抵は近づいて動き回ればSR側が不利だけど、このゲームでは塗りながら近づかないといけないから時間がかかるし動きの幅が制約されて避けにくい
    雷神ステップはこれの苦肉の回避技と理解している
    次回作あるなら2段ジャンプでも実装したらどうだろうか

  • 954
    名前なし 2019/01/12 (土) 09:35:40 a62d0@ede9e >> 945

    >> 952
    フルチャの超射程で即キル取れる現状が良くないって言ってんだから、その考え方がそもそも間違ってる
    自力でメインのみでキル取れるならフルチャ1発+ノンチャ1発が落とし所
    常にフルチャの射程でフルチャでキル狙う事を前提として考えるから1確じゃない話した時におかしくなる

  • 955
    名前なし 2019/01/12 (土) 11:11:27 81410@bfc90 >> 945

    自分は超長射程即死は否定しないけど、即着弾(高弾速)までつけるのはやり過ぎと思う派だなぁ
    超長射程即死なら弾が遅くて当てにくいくらいで良いし、超長射程即着弾ならやっても擬似1確が上限かと

  • 959
    名前なし 2019/01/13 (日) 18:43:12 3b107@d2761 >> 945

    フルチャ1確のないチャーの存在意義が分からないんだけど…それキル取れるの?
    他のゲームと比較するなら射線が見えることってこういう武器にとってはかなり不利になってると思うんだけどどうなんだろう、ただでさえイカは機動力高くて隠れる障害物も多いのに

  • 960
    名前なし 2019/01/13 (日) 22:24:20 0bcf5@6b4fa >> 945

    >> 959
    竹「」
    存在意義が分からないんじゃなくてそもそもゲームに要らないと言われてる

    他のF/TPSなら射線が見えることのデメリットは大きいだろうけど
    >> 950にも書かれてるが交戦距離設計の都合があってな
    >ただでさえイカは機動力高くて隠れる障害物も多い
    これも事実だけどそもそもイカってこういうシューターゲーとしてはフィールドがとにかく狭いのよ

  • 961
    名前なし 2019/01/13 (日) 22:47:45 3b107@d2761 >> 945

    ゲームにいらないって言われてもじゃあ他の武器は全部その武器種が必要な理由はあるのかって話になるような

    交戦距離が近いことと射線が見えることのデメリット低減はどんな関連があるの?

    スプラのステージがこういうゲームにしては狭いのはわかるけど交戦距離が近くなりやすいなら近づかれたくないチャーにはむしろ不利な環境では

  • 962
    名前なし 2019/01/14 (月) 05:22:15 a62d0@ede9e >> 945

    このゲームな他ゲーではありえんくらい至近距離を主戦場にするよう作られとるんやで。そもそも物理的に弾が届かんからな。床のラインで有効射程表記してるだけあるわ
    なのにチャー種だけ射程がべらぼうに長い。他ゲーで射線なんか見せようものならARでもタップ撃ちで撃ち返して来るからたまったもんじゃ無い。けどこのゲームは見えてても弾が届かんからな。どんだけ見られてようが一方的に撃ち放題ってわけや
    そんでステージが狭いってことは、チャーが一箇所陣取った時の、ステージ上の射程の占有範囲が広いってことや。裏を返せば、逃げ場が少ないってことやな

    全体的な交戦距離が短くデザインされてるのに、チャージャーがそれを大きく逸脱した射程を持ってるから、”交戦”なんかさせてもらえん。一方的に撃たれる範囲が広すぎるってことやで

  • 964
    名前なし 2019/01/14 (月) 10:31:05 0bcf5@6b4fa >> 945

    確かに>> 960では十分な説明になってなかったのは悪かったが、交戦距離については概ね>> 962
    加えて言うと、塗りによる足場確保の概念と
    ナワバリはともかく各種ガチルールの特定範囲やオブジェクトに絡まないと勝てないルール上
    長射程確一構えてりゃ獲物の方から寄ってくるんでな

    あと
    >じゃあ他の武器は全部その武器種が必要な理由はあるのかって話になるような
    まぁ>> 907,>> 915とかでもなんか言ってたみたいだけど
    チャージャーに関しては前作から通して延々問題視されてきた積み重ねあっての今みたいな言われようなんで
    なんならブラスターやマニューバー、ローラーのバシャバシャだってずっと言われてはいるんだよ?

  • 966
    名前なし 2019/01/14 (月) 12:39:12 3b107@d2761 >> 945

    じゃあチャーもブラもマニュもローラーも全部なくしたほうがいいってことかな、それはちょっと多様性なさすぎてつまらなくなりそうだけど

    交戦距離については納得、ほかのゲームだとチャーとスシとかそのあたりの武器との射程差がほとんどないくらいなのね、それならチャーもだいぶ怖くないな

    構えてれば相手から寄ってくるっていうのはわかるけどそれだとエリアならともかく他のルールだと通用しなくないかな、そのエリアだってチャー1強ってわけじゃないし、芋チャーはいろんなところで嫌われてるし

  • 994
    名前なし 2019/02/04 (月) 17:02:39 6085e@ed82a >> 945

    どのゲームでも砂嫌われるけど嫌ってるやつって何も考えずに射線ウロウロしてる奴なんだよなあ
    キャラの動きの速さ、潜伏の隠密性にいちいちチャージ挟まなきゃいかんわ射線丸出しだわでこれで文句付けるのは流石になあ